2007年12月30日

ひとやすみ

最近、更新が滞っています。
どうしてもテンションが上がらずの状態だったので。。。
少しの間、休もうと思っています。

で、復帰はここでは無く別の場所で再開する予定です。
復帰した時はまたお会い出来ると嬉しいと思います。

posted by たくあん at 09:03| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

将棋の羽生二冠、史上最年少・最速で1000勝達成

DSCF4388ss.jpg

 将棋の第66期名人戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の挑戦者を決めるA級順位戦、羽生善治二冠(王座・王将)(37)対久保利明八段(32)戦が20日朝から大阪市の関西将棋会館で行われ、21日午前0時12分、羽生が89手で勝ち、史上最年少で8人目の公式戦1000勝(373敗)を達成した。
 プロ生活22年での達成も史上最速、勝率7割2分8厘も史上最高。
 これまでの記録は、谷川浩司九段(45)の40歳、25年6か月、達成時の勝率は大山康晴十五世名人の6割8分7厘だった。
 昨年の全棋士平均勝ち数は14・4で、単純計算すると1000勝するには70年かかる。最多勝は1992年に69歳で亡くなった大山康晴十五世名人の1433勝。
 羽生は96年に史上初の7タイトル全冠制覇の偉業を達成。タイトル獲得通算67期は歴代2位。終局後、羽生は「一つ一つの積み重ねがこうした形になり、大変名誉なことでうれしい」と喜びを語った。


http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20071220i417.htm?from=navr

つい先日の新聞に載って20日の対局結果が楽しみだったけど
見事一発で決めてくれましたね。
おめでとうございます。

彼は小学生名人の頃から知ってたけどやっぱり天才だよね。

棋士の年間の平均勝ち数は14.4。
昨年のA級クラスの平均勝ち数が26。
そして、羽生のここまでの年間平均勝ち数は45。
いかに勝ち数が多いかがわかる。

対局に多く勝っていれば自然と色々な棋戦にも出る事が出来、対局数も増える。
しかし、負けこめば対局数も自然と減ってしまい、勝ち数も稼げない。
毎年このハイペースで勝ちを維持出来ると言うのは相当凄い事なのだ。

他にもタイトル保持者としての記録も更新中。
まだまだ新記録達成する可能性を秘めています。

ちなみに最多対局数は加藤一二三の2262局(8月22日時点)。
彼は14歳でプロ入りした強者だ。
まぁ、面白い話しがいっぱいある人ですけど。。。
羽生はもう1000局指さないとこの記録には追いつけない。
気の長い話しだ。

そう言えば加藤一二三の話しは以前にも書きましたね。
不名誉(?)な1000敗の時に。
http://takuan.seesaa.net/article/52355420.html

あ、僕は今日調べたトコ3790勝3110敗。
対局数は6900局(24将棋で今日までの記録)。
残念ながらデータはあまりないんだけど。。。
全部の棋譜を保存してれば結構な記録になったかもなー(^^ゞ


写真は以前、3段の免状をもらった時のもの。
1番左に『羽生名人・竜王』の名前が載っています。


posted by たくあん at 02:18| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

クリスマス連休前・・・

昨夜、「今年はまだカーペンターズのクリスマスアルバムを聴いてないや」
と、ふと思い出していた。
世に数多くあるクリスマスアルバムの中でもカーペンターズのクリスマスアルバムは
最高傑作の1つと言っても過言でないと個人的には思っている。
どれだけ売れてるか知らないし評判も知らないけどね。

今朝、いつもの通りコンビニに寄ると店内で流してるラジオから
聞き覚えのある音楽が。。。
それはカーペンターズのクリスマスアルバムの一部でした。
このアルバムはメドレー形式(途中で何曲かにはわかれてる)になっているのですが
その一部を流していたんです。

これを選曲してくれた人はファンなのかなぁ〜と思いながら
しばらく聴き惚れてました
結局6、7分位かな?結構長く流れてました。

家でCDで聴くよりひょんな事から耳にする方が嬉しい。
これもファン心理と言うものかな。
朝から嬉しい出来事でした


さて、会社についてちょっと会話。

たくあん「明日仕事でるから〜もし終わらなかったら日曜日出るかも」
会社の人「俺は土日ダメだから月曜日なら手伝うよ」

手伝うってあんたが現場代理人でしょう〜に。
全くも〜

と言うか3連休を全部仕事にさせないでください。。。
posted by たくあん at 12:47| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラクーアのイルミネーション

すっかり載せるの忘れてたので今更ながら少し載せてみます。

DSCF3430s.jpg

DSCF3448ss.jpg

DSCF3460ss.jpg

DSCF3501ss.jpg

DSCF3500ss.jpg


あまりにも寒くなってきてたので最後は一蘭のラーメン食べて帰りました
DSCF3527ss.jpg
posted by たくあん at 01:44| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

リーグ戦(第10周目

071220ジュピターs.jpg

246、227、147で620。

ストライク:19
スペア:11
ミス:4(スプリット4)

今日は絶好調♪と思ってたら最後でスプリットばかり。。。
余裕で650超え出来ると思ったのに〜

どうもいつも3G目のライン調整がうまく出来ないなー
プラザでは3G同じライン使うのは無理なので微調整してるつもりなんだけど
ゲーム中にはその調整がうまく出来てないみたい。

一段落して練習投球してみたら簡単に200upしてるし。。。
やっぱり課題は集中力と言うか気持ちの切り替えだろうな。

ま、とりあえず620いった事だしアベは再び元通りに戻ってきたぞ

30Gで5922
Ave.197
posted by たくあん at 23:54| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反論

早速UFO研究家から反論が出ましたね〜
これ読むと宇宙人とは仲良く出来ないみたいだな。
残念。


http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_12/g2007121907_all.html
 
 政府が初めて公式に否定したUFO(未確認飛行物体)論争は、その後、町村信孝官房長官が「絶対にいる」と私見を述べて“内閣不一致”にまで発展した。だが、未知現象研究家の矢追純一氏(72)をはじめとする専門家はおおむね冷静だ。国に調査の専門機関がなければ確認しようがない−とのことだが、日本の無関心が人類滅亡という最悪の事態を招きかねないと警鐘を鳴らしている。

 矢追氏は、「政府にUFOに関して調査する専門機関がないため、政府は今まで調べたことがない、と説明しただけ」と冷ややかに受け止めた。ただ、UFOと真剣に向き合わない日本が人類を破滅に追い込むという可能性について、持論を展開する。

 「国がUFOについて把握していないのなら、当然、自衛隊はUFOに遭遇した『もしも』の事態に備えていない。仮に遭遇してミサイルを発射したら敵対行動とみなされ、向こうが束になって攻撃してきたら勝ち目はない。下手をすると人類は全滅。宇宙戦争に国境は関係ないのだから、日本は他国に迷惑をかけぬようきちんと備えるべきではないか」

 米国ではNASA(アメリカ航空宇宙局)が、スペースシャトルの乗組員らに「もしもの事態に備えた教育をしている」というのが専門家の一致した見解らしい。

 国内でUFOを精力的に撮影しているUFO写真家、坂本廣司氏(61)は「アメリカからの外圧があった」と直感したという。

 「日本と宇宙人が手を結んだら、アメリカにとって最大の脅威となる。アメリカはこの事実を知っている。だから日本政府に事実を公開しないよう圧力をかけてきた、と私は見ている」

 UFO論争は今月10日、民主党の山根隆治参院議員が「米大統領選の候補者がUFOについて言及するなど、世界中で関心が高まっている」として、政府に質問主意書を提出したことが発端となった。

 米国では10月、民主党のクシニッチ大統領候補が「目撃した」と発言したほか、元アリゾナ州知事のシミント氏も1997年に目撃したと主張した。また、退役軍人らが国の調査再開を訴えるなど、UFOを巡る動きが急速に活発化している。

 政府は山根氏への答弁書で「存在は確認していない」としたが、UFO論争は永田町に意外な波紋を広げた。

 福田康夫首相は「私は、まだ確認していません」とかわしたが、町村官房長官は「個人的には、絶対いると思っている」と、政府見解とは異なる見解を示した。麻生太郎元外相も05年の参院総務委員会で、「お袋は『見た』といって、えらい興奮して帰ってきたことがあります」と答えたことがある。

 山根氏は「今回の答弁書は、40年も前に『UFOは確認していない』とした米政府の見解を、そのまま日本政府の見解にしただけ。安全保障はすべて米国任せだ」と、対米追従に徹する政府の姿勢を批判している。

 矢追氏によると、最近、メキシコ上空にUFOの大編隊がやってきたという。「信じる、信じないの論議をしている場合ではない」と早急な対策を促してはいるのだが…。


posted by たくあん at 00:12| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

役所も大変だ

暑い頃からやってたお仕事が無事終了。
やったね(o^-')b
S区のお仕事は初めてで検査もどんな風になるのか心配だったけど
何事も無く変な事も言われず無事終了。

後で担当者から○○を○○してればもっと完璧でしたけど
検査官から何も言われなかったし良かったですね〜と言われた。
言われてみればそうかもしれない。
次回はそうするよう気をつけます〜m(_" _)m


役所内で検査が始まる前の風景。。。

役人2人と一般人1人で向かい合って座っていたが
あれは話し合いと言うか怒鳴り合い。

どこかで話しがこじれたんだろうなー
一般人もわざと大声を出してるし〜
少しひねくれた感じ。。。

しかし、役人もマジに怒って「もう帰ってくれ!」と言ってる。
普通そんな事は言うべき言葉では無いと思うけど
ここまで言うのだからよっぽど何かあったんだろうな。


長年お世話になってる役所でも以前聞いた愚痴で
「○○さんは黙ってず〜っと居座ってるんだよ」なんてのがあった。
市の事業に反対してる人なんだろうけど、
帰れと言えないから困ると言ってたっけ。

でもなぁ文句言いたくなる気持ちもわからないでもない。

だって計画が僕の産まれる前なのにまだ終らないんだもん。
今のペースだと僕が生きてる間にも終らない気がするし(笑)
財政難が主な理由らしいけど。。。

役所では拗ねた一般人を相手にするのが1番大変そうだな。
posted by たくあん at 23:47| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「UFOは存在しません」政府がUFO存在を否定

UFOは存在しません−。政府は18日、「地球外から飛来してきたと思われる未確認飛行物体」は存在しないと、閣議決定した答弁書で見解を示した。政府がUFOの存在を正式に否定したのは初めて。
 民主党の山根隆治氏の質問主意書に対する回答。「UFOを目撃したという情報が後を絶たない」との前提で行った質問に対し、「情報収集、外国との情報交換、研究などを行っておらず、わが国に飛来した場合の対応についても特段の検討を行っていない」としている。
 航空自衛隊は領空の上空に侵入するおそれのある正体不明の物体には「戦闘機を緊急発進させ、目視による確認をする」としているが、UFOを確認したことは「事例として承知していない」とにべもない答えだった。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/110475/


ず〜っと前、航空自衛隊の千歳基地で未確認飛行物体を発見して〜
なんてテレビ番組を見たような気がしたんだけどなぁ〜
ま、UFO番組はどこからどこまでが本当なんだかわからないけどね。

とりあえず政府としての発表が初めてなのか。
それは知らなかった。
と言うか何故いきなり発表する事になったんだろ?
それが知りたい(笑)

そういや秋にUFO特集してたけどまだ見てない。

ロズウェル50周年の時に研究家が頑張って調査した結果
そんな墜落事故は無かったって結論が出ちゃっとどっかで聞いた。

ま、そんな事はどうでもいい。
夢を持って楽しめればそれで良いんだし。。。
posted by たくあん at 00:03| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

付録にひかれて買ってみた

071217_2353~0001.jpg

数年振りにAV雑誌を買ってみた。
「AV REVIEW 1月号」

今月号の付録が目的だったわけだが付録はなんとBlu-ray。
とりあえず世界初と言う事らしい。

もちろん再生機器は持ってないので何もする事は出来ない(^^ゞ
でも、いつか買った時のお楽しみ。
と言ってもこれは単なるチェックディスクとの事なので
別に楽しいって程のものでもないかな。

しかし、次世代DVDをHD DVDと張り合ってるわけだけどどうなるんだろ?
日本国内ではどうみてもBlu-rayの方が有利っぽいけどね。

でも、きっと一般層には全然見向きもされない企画だと思うな。
以前のS-VHSのように。。。

大画面が流行れば次は録画&再生機を高画質なものに〜と
メーカーは宣伝したいわけだけど一般人は大して気にしてないし。
それにレコードからCDへ、ビデオからDVDへとわかりやすい変化があれば良いけど
今回のような変化は一般の人にはわかりくにいしね。

さて、今回は再生機器を持ってないのに買ってしまったわけだけど
このような事は過去にもありました。

初めてLDソフトを買った時もプレーヤーは持ってなかったし、
SACDを買った時もプレーヤーは持っていない(今も持ってない)。
PS3を買えば全て解決するんだけどね〜いつになるやら。
まずは最近不調のTVを買い換えねば。。。
あ、宝くじをまだ買ってないや(^^ゞ
posted by たくあん at 01:06| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

パンダケーキ

071217パンダケーキ.jpg

可愛すぎです。。。揺れるハート


これは楽天で販売してるケーキなのです。
http://www.rakuten.co.jp/milestone/853865/853868/
posted by たくあん at 01:20| 東京 ☀| 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

