2005年08月31日

香港国際警察

香港国際警察/NEW POLICE STORY 2枚組コレクターズ・エディション <初回限定生産>

今日は仕事帰りにヨドバシへ寄ってDVDを物色していた。
残念ながら目的のDVDは無かったけど代わりにジャッキー・チェンの新作が
発売されていたのを発見し早速購入してしまった(^^ゞ
なんせジャッキー・チェンは中学生の頃からずっと大ファンなのだ。

今までの映画のような笑いをとるような映画ではなく少しシリアルな感じ。
犯人がゲームオタクの集まりってのもなんとなく現代風。

最近は妙に若作りして頑張ってたジャッキーだけど今回はそんな役作りはせず
今のままの姿で頑張ってる感じがして良かったかな。
そして何より「石丸博也」の吹き替えが入ってるのが嬉しい。
(もちろん確認して買った)

最近発売されたDVDはほとんどの物が吹き替え無しなので買っていなかったけど
どんどん再編集して再発売してくれないかなぁ〜

このDVD、おまけディスクにも特典映像が2時間入ってるようなので
週末の楽しみにしておこう
posted by たくあん at 23:37| 東京 🌁| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PRIDE GP 2005

FEDOR.jpg

今夜フジTVで放送してたので見た人も多いと思う。
しかし、実際は日曜日に行なわれていた。
もちろん僕はスカパーのPPVでしっかり生で見ていた。

今回の大会は見逃せない組み合わせが多かったけど
特にヒョードルvsミルコに注目が行っていたと思う。

ヒョードルは右拳が完治してないと言われていたが試合が始まると
ハンパでない凄いパンチを繰り出していた。
ケガは完治してたんじゃない?と思いながら見てたけど
しかし、実際は完治してなかったようで手術する事になったみたい。
http://www.nikkansports.com/ns/battle/p-bt-tp0-050830-0007.html
あれだけ凄いパンチを出していながら100%で無いのか〜凄すぎる。
結果はヒョードルの判定勝ち。

他ではミドル級絶対王者と言われていたシウバは負けてしまうし
ちょっとした波乱があったけど強豪揃いだし何があるかわからない
それだけ実力が拮抗した試合が多かったと思う。
シウバが桜庭の帽子とベルトを身につけて入場したのにはちょっと感動したな。


ま、そんなこんながあった大会をHDDで録画していた。
それをビデオ4本、DVDを4枚(2枚組を2つ)に編集〜コピーの作業が
やっと今夜で全て終わった。
ノーカット版で作ると約4時間。
結構大変だったかな(^^ゞ
もちろんビデオへのダビングは寝てる間にやってるんだけどね。






posted by たくあん at 00:48| 東京 ☁| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

ストラトヴァリウス

ストラトヴァリウス/ストラトヴァリウス【初回限定盤】<2005/8/31>

僕はメロディック・パワー・メタルが好きだ。
この「ストラトヴァリウス」はそのジャンルではトップクラスのバンドだと思う。
気合い入れる時やイライラしてる時に聴く音楽としては特に似合ってると思っている。

そしてこのバンドのアルバムが新発売されたので早速買ってきた。
紆余曲折あった約1年半振りの新譜。
どんな出来か楽しみにしていたのだけど。。。


( ̄〜 ̄;)ウーン・・・


ここ近年のアルバムは段々理想から離れて行ってるけど
これもまた全然違うバンドのアルバムのようだ。
いや、数曲は彼ららしい歌も入っているけど全体を通すと以前のような
力強くて儚く美しいといった様式美とは少し違う。

毎回必ず期待してるバンドだけにちょっとがっかりだなぁ〜

でも、気にいった数曲はあるのでそれだけは何度も聴いていこう♪


posted by たくあん at 22:19| 東京 ☁| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

整形外科

今日は仕事帰りに整形外科へ寄ってきた。
先日のケガの具合を診てもらう為だ。
順調に治りつつあるようなので良かった良かった。
まだ1週間〜10日ぐらいは気をつけないとダメらしいけど。。。

で、ついでに腰も診てもらった。

10年ほど前、腰痛がかなり悪化してた時があって整形外科で診てもらった事があったけど
レントゲンでは全く異常がないらしく治療のやりようが無いと言われた事があった。
もちろん腰はかなり痛くて電車で10分と立ってるのが出来ない程で
通勤にかなり支障をきたしていたほどだったのに。。。
歩くのだってかなりきつかった記憶がある。

又、幼少の頃は膝がずっと悪くて中学生になるまで10年弱いろいろ通っていたけど
それもドコ言っても異常はないと言われ結局大した治療も出来ないまま今に至っている。
今も完全な状態ではないためボウリングの時はしっかりサポーターで固めている。

そんな経験上、整形外科はどうも個人的には信用出来ていない。
(骨折や脱臼ではもちろん信用するけど腰痛等は中々・・・ね)
診てもらってもどうせ・・・と言う思いがどうしてもよぎるからだ。


今回、久しぶりに整形外科に通っていたのでついでに診てもらおうと
事情を説明してレントゲンを撮ってもらい診断を仰いだのだ。


結果は案の定だった。。。

腰は負担のかかる形をしてほんの少し潰れてきてる箇所があるけど・・・特に問題はない。
僕の外見は全然問題ないし(当たり前?)、とりあえず腰は動くようになっている。
(痛めた直後は全然ダメだったけどね)
どう見ても問題ないって事だった。
一応、リハビリしていく?って感じになった。

ま、やっぱりそんなトコなんだろうね。
レントゲンで異常有るかどうか知りたいだけだったしそれについては良かったのかな。
整体通って悪化しない程度に普段から気をつけるしかないんだろうな。
もう、普段の腰の痛みに耐えてるのは慣れてるし。。。
たまにある激痛はちときついけどね。


とりあえずリハビリ室へ行って腰を伸ばしたりマッサージをしてもらっていた。
するとリハビリ室にいる先生達は帰って行く。
どうやら病院の終了時間のようだった。
しまいには受付の女の子は精算をしたいとお金の請求にやってきた。
まだ患者がいるのに自分たちが帰るのが優先なのか???

僕はその後、マッサージ機能付きのベッドに10分程寝かされていた。
その間、リハビリ室には僕を担当していた先生しかいなくなっていた。
オイオイ、本当に皆帰ったのか???
きっと残業代が出ない病院なんだろうな〜


しかし、こんな思いをしたのも初めてだ。
患者いるのに受付まで居なくなるもんなんだ?

もう怪我は治りつつあるしこんな病院は来なくていいや!と思い病院を出てきた。

posted by たくあん at 23:03| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

丸山弁護士、完走おめでとう

PRIDEの結果が出たあと24時間テレビを見たら
もう丸山弁護士はゴール間近。
おお〜最後まで頑張ってたじゃん。すげぇ〜

最後は娘さんと一緒にゴールイン。

武道館では北村弁護士と抱き合って、しかも肩車までしてもらってた。
途中は全然見てなかったけどちょっと感動しちゃったな。
(後であれは間違いだったと北村弁護士は言ってたけど)。

しかし、素人がよく100キロも走れるもんだね。
素直に感心しちゃった。


丸山弁護士、お疲れさまでした。
そしてありがとうm(_" _)m

posted by たくあん at 22:21| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江ノ電の運転手になった少年

20050828_1045.jpg

自転車で走っていたら24時間テレビの「0524」のTシャツを着た人達が
大勢居たので写真を撮ってみた。
こんな近所でやってるんだ?テレビにも出るのかなぁ?
ここではフリーマーケットをやってたようだ。


滅多に見ない日テレの24時間テレビだが珍しく昨夜は観ていた。
江ノ電の運転手になった少年の実話をドラマ化していたからだ。
(偶然昨夜放送する事を知った)

この話は以前、アンビリーバボーで紹介していた。
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p250_2.html
この時、とても感動して涙ぐみ、危うくボウリングに遅刻しそうになった事を思い出す。

生まれつき心臓に欠陥を持ち、自由に出歩くことすら出来なかったけど
「江ノ電の運転手になりたい」とずっと夢に持ち続けた少年。
そんな気持ちに応えてあげようと周りの人達が必死に頑張る・・・そんなお話だ。

この話はアンビリーバボーで知って以来、感動した事としてずっと心に残っていた。
まさか、そんな話がドラマ化になるとは思ってもいなかったので驚いた。

今回はドラマなんだけど再び感動してしまった。
この少年、夢を叶えた3日後に亡くなるんだよね(T_T)
夢がかなった事に満足したのかなぁ?
そして世の中には暖かい人達が居るもんだなぁとしみじみ思った。。。


夢をかなえてくれるきっかけになった団体は
メイク・ア・ウィッシュオブジャパン
一応紹介しておきたい。

posted by たくあん at 13:30| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

会社のオヤジの言い訳

ある現場仕事を頼んだ時の事。

今は現場も色々な器械を使って仕事をする。
もちろん扱い方を覚えなければならないがそれほど難しいものではない。
何度か使えば普通は覚えられるはずだ。
そしてそれらを使う事によって手作業が減り間違いを無くし
PCへのデータ入力がスムーズになるのだ。

しかし、ウチの会社のオヤジはそれらを中々覚える努力をしない。
そして案の定、現場作業を手書きでやってきた。
理由は器械を車に置いてきて取りに行くのが大変だったからとの事。

はぁ?
聞いて思わずあきれた。

使えないから手書きでやってきたと何故言わない?
適当な見え透いた嘘はやめてくれ!馬鹿らしい(-_-メ)

そのせいでPCへの入力は全て手入力になり、その作業は全て僕がやる。
(オヤジにはそんな作業出来ないから)
使えないオヤジの為に僕は結局苦労する事になる。。。


そして、僕が指示してた事を全く聞いていなくて(理解してない?)
思いっきり間違った事(簡単に言えば余計な杭を打った)をしてくれた。
その説明は会社で何度も言ったし、役所の担当者が居る前でも説明した事。
そして持たせた図面にもわかりやすく注意書きをしておいた。
それなのに今まで一体何を聞いていたんだ?
僕はその間違いを撮ってきた写真を見て初めて知った。

写真を見て早速間違いに気付いたので「○○してくれと言ってたよね?」と
指示した図面を見せながら言った

すると途端に不機嫌に顔になった。
何だかこちらが悪い事を言ってるみたいだ。

「いい目印になるからいいじゃん」と平気に言い返してきて
悪びれる様子は微塵も感じられない。

間違えたのは仕方ないんだから素直に認めて「じゃあどうしようか」と
話し合いになれば別にいいだけの事。
それが何故出来ないんだ?
そうなれば別にそんなに責めるつもりだってないんだし。。。

その余計な作業した影響が必ずあるので来週中に後始末をしなくてはならない。
そんな事は知ったこっちゃないって顔をしていたが。。。
まぁ、それが一層ムカついたけどね。


そんな事があって今日の帰りは非常にムカついていた(-_-メ)
きっと電車の中でも怒った顔してたんだろうなと思う。
気持ちを落ち着かせる為、そんな時用の音楽を聴きながら帰ってきた。
ここまでムカムカしたのも久しぶりだな。
日頃のストレスが溜まってるせいもあると思うけど。。。


そんな怒ってたせいか何故か中々眠くならない。。。
ま、明日は久しぶりにゆっくり寝ないといい加減体力の限界かもしれないな。

posted by たくあん at 02:15| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市役所の言い訳・・・

先日、市役所で打ち合わせをした時の事。。。

市役所へ納品する品目は昔のままあまり変わっていない。
よって今では「そんなものはあるはずが無い!」と言うものまで含まれているので
イチイチ担当者へ何故無いのか説明しなくてはならない。
全く馬鹿らしい話だ。

そしてCDで納品する話になった時の事だ。

昔、図面はアパチュアカードで提出する事もあった。
わかりやすく言えばマイクロフィルム化すると言う事だ。
(アメリカで公文書はそんな風に保管されてるのもあるよね?)
これの最大のメリットはいつの時代でも見る事が出来る事だと思う。
しかし、今では普通にPCで仕事しているので図面をCD化するのが普通。
CD化のメリットは手軽に作れる扱える、データの流用が簡単など様々だ。

しかし、市役所はあくまでCDはサービスで出してくれと言う。
公式には認めていないらしい。
何故かその理由を聞いて驚いた(ホントは馬鹿らしくて笑いそうになった)

まず、第1にCD化出来ない会社だってあるから。
そして第2にCDでもらっても読めない可能性があるから。

この2つが理由らしいが聴いた瞬間耳を疑った。

今どきCDを作れない会社があるのか?
この業界でPCを扱えない会社が存在するとは思えない。
PC使わないで仕事出来るのか?

そして役所で読めない?そんなはずはないだろ!
読めるように共通フォーマットで提出するのは業界の常識。
と言うかそういう指示を出せば誰だってそのように変換してCD化するはず。
と言うか出来ないはずがない!
ウチらのデータを読める多少の装備をしておくのは当然の事じゃないの?
それがメインの仕事なんだし。。。
自分たちの未熟さを露呈してるだけじゃない?

市役所の人と打ち合わせをする場合、基本は役所に行くかFAX。
メールでやりとりする事が出来るかどうかはその時の担当者次第。
つまりあまりPCを扱えない人ばかりなのだ。
ちょっとした事ぐらいメールで出来るようにしてくれよ!

経費削減でどんどん安く見積もるくせしてこっちに余計な手間はかけさせる。
ホント困るぜ(-_-メ)




posted by たくあん at 01:42| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

今夜のボウリング(第2週目)

150,233,224で合計607。

今日は最近の仕事疲れで頭痛がひどく1時間程仕事を早退。
ボウリングもそんな中、どの程度スコアが出せるか心配だった。

1ゲーム目は中々スコアが伸びず150。案の定良くない(-_-;)
思いっきりチームメイトに迷惑かけてしまったけど
段々と体が動くようになってきて2、3ゲーム目は文句無いスコアが出せた。

1ゲーム目が普通に取れてればHS650は狙えたんだけどな〜残念。
最初に150を出しておきながら600を超えたと我ながら感心した(^^ゞ

posted by たくあん at 00:09| 東京 ☔| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

1TBのHDD搭載のDVDレコーダ発表

 全モデルで2系統の地上/BS/110度CSデジタルチューナと、1系統のアナログチューナを内蔵し、ハイビジョンを2番組同時録画できる「デジデジ2コ録り」を可能にしたハイビジョンレコーダ。2番組のデジタル放送同時録画が可能で、2番組録画中の録画番組追いかけ再生にも対応する。2番組録画中のレート変換ダビングはできないが、高速ダビングは可能となっている。2系統のデジタル録画が可能なレコーダは世界初という。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050824/hitachi.htm

1TBもあったら録っても録っても容量は安心だろうな〜
160ギガじゃいつも気にしてるし。。。(^^ゞ
ハイビジョン録画が当たり前になってくれば当たり前の世界になっていくのかな?

posted by たくあん at 00:04| 東京 🌁| テクノロジー・新製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

プレイボール

先日まーに教わったプレイボール
キャプテンは大好きなスポ根アニメだったけどそれの続編があるなんて知らなかった。
その続編がプレイボール

そのプレイボールが今夜アニマックスで放送開始された。

公式HPで調べてみると7月から一部で放送されてたようだ。
今後どう進展していくのか楽しみだ♪

しかし残念ながら声優さんが全然違うのね(×_×)

posted by たくあん at 00:42| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

阿部慎之助が一塁手

今夜、仕事から帰宅してテレビをつけると巨人vs横浜は雨天の為中断中だった。
しかし、驚いた事がある。
今夜の試合は阿部がファースト、村田がキャッチャーだったのだ。
(実際にはまだ見てない)

僕は結構前からこうした方が良いといろんなとこで言い続けていたのだが
実際に現実となった。
まぁ、清原も居なくなったし阿部のリード面の不評を考えれば仕方ないか?
村田の方が防御率も良さそうだしね。

しかし阿部にとってはプライドが許さないだろうな〜
でも阿部のバッティングに関しては誰も文句ないはず。
ファーストやれば負担も減りもっと打撃に磨きがかかるんじゃないかな。
良い方向に向かう事を期待している。

posted by たくあん at 21:48| 東京 🌁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駒大苫小牧 暴力事件発覚

 全国高校野球選手権大会で57年ぶりの連覇を果たした駒大苫小牧(南北海道)に衝撃が走った。野球部長(27)が、6月と8月の2回、部員を殴るなどの暴力をふるっていたことが22日、明らかになった。この日午後10時から、同校で篠原勝昌校長(63)らが緊急会見を行い、暴力行為を認め、野球部長の謹慎処分を発表。同校長は優勝旗返還も含めた処分も受け入れることを示唆した。また大会前の不祥事で出場を辞退した明徳義塾(高知)は来春センバツへの出場が事実上不可能になっており、駒大苫小牧も夏春連覇への道が閉ざされる可能性が出てきた。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/p-bb-tp5-050823-0017.html

部長が部員を30〜40発殴ったと訴えてるらしいが
部長は3,4発だと言ってるらしいこの事件。
今頃になって大騒ぎしているが真実は?

しかし、優勝旗返還も考えていると簡単に言ってるけど
頑張った選手の気持ちは本当に考えてるのか?
1番悲しむのは実際に勝ち取った選手達なんだぞ!

何発殴ったのか知らないけど、どちらにしろ体罰の域は超えてると思う。
指導者がこんな風では生徒達も可哀想だね。。。

これから高野連は優勝の取り扱いについて審議すると言っている。
一体どうなるんだろう???



posted by たくあん at 21:37| 東京 🌁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HP作成代行業者が来た

今日、会社にHP作成代行業者が来た。
ウチの社長が電話の勧誘を受け、会社に呼んだらしい(ー'`ー;)

僕は一切関わりたくなかったので無視してたけど
維持管理費で月々3万円かかるらしい。馬鹿らしい。

そんな余計な事で出費するのはやめてくれ〜
あんなの自分で作ればタダじゃんか(-_-メ)
それにウチみたいな小さい会社で宣伝する事なんて何も無いじゃん。
それなのに毎月3万円も支払うのか?
とりあえず、話を聞いただけで終わったようだけど。。。

載せる事なんて何もないし、更新するネタも何も無いじゃん。
一体どんなHPを作ろうと考えてるんだろう〜???
仮に作ったとしても僕の仕事が増えるのは容易に想像つくし。。。
(ウチのおじさん達は一切何も出来ない)

ホント余計な事はやめて欲しいわ(-_-メ)

posted by たくあん at 21:10| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

巨大なきゅうり

kyuuri.jpg

家に帰ってくるとちょっと大きいきゅうりがあった。
知り合いのおじさんから頂いてきたものらしい。
きっと田舎から送ってきたものなのかな?

せっかくなので早速計ってみた。
真っ直ぐで計ると35センチ。きゅうりに沿って計ってみると40センチもある。
ちなみに太さは9センチ。
普通の八百屋さんでは見かけない大きさだよね?


posted by たくあん at 21:31| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

参った参った(ー'`ー;)

現場仕事を終え、車を降りて歩こうとした時、足元にあった駐車場番号札(金属製)に
足を突っ込んでしまった。横から切るように行ってしまったのだ。
ズボンは破けてしまうし、血は止まらないし散々(-_-;)

とりあえず血が止まった頃に病院に行ったら見た瞬間「厄介な場所だね〜」
ケガした場所は足のスネ部分。つまり肉の無い皮の下がすぐ骨の場所。
たしかに皮膚が破けてる(えぐれてる?)状態で肉が見えるって感じではなかった。

先生によれば濡らしたらとにかく良くないとの事。
骨に菌が行ってしまうと厄介らしいので。。。


会社の人に言われたが見た目は「ローキック」受けたような感じだ(笑)
実際は「切った」のだけど。。。

いきなりだったので保険証が無く、とりあえず1万を支払ってきた。
明日は保険証持ってお金を取り返さなくては(^^ゞ

posted by たくあん at 21:25| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーペンターズ スーパースターの栄光と孤独

今夜BSでカーペンターズの特集を放送していた。
『スーパースターの栄光と孤独』
以前に放送した再編集版かな?
もちろんDVDで保存しておくけどね。

カーペンターズを初めて聴いたのが高校1年生の時。
それ以来ずっとファンでいる。
だからもう20年は経つ。

今年になってあまり聴いてなかったけど久しぶりに聴けばやっぱりいいと思う♪
番組内容はタイトル通りカレンの苦しい裏事情の話ばかりだけどね。
こんなにカーペンターズを聴かない年も珍しいけど又聴きたくなってきたかも。


番組最後に言っていたリチャードの言葉が悲しい。。。
「今も自分で素晴らしいと思うメロディーを思いつくのに伝えてくれる声がもうない」

僕がカーペンターズを聴くようになった頃には既にカレンは他界した後だったけど
今でもそれは非常に残念に思う。
何故なら、もう新しい歌を聴く事が出来ないのだから。。。


posted by たくあん at 00:01| 東京 ☀| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

さなぎ

sanagi.jpg

家のすぐ近所の壁に蝶々のさなぎを発見した。
こんなの見つけたのは久しぶり♪

そう言えば、子供の頃は近所にアゲハチョウの幼虫がたくさんいて
よく突いて遊んでたっけ。

あの強烈な匂いを放つ角を出すのが見るのが面白かったんだよね。
もう何年も見てないなぁ〜

posted by たくあん at 20:56| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

亀田がTKOで王座獲得

ボクシングの東洋太平洋フライ級タイトルマッチ12回戦は21日、横浜文化体育館で行われ、挑戦者で日本のホープ、亀田興毅(18=協栄)がチャンピオンのワンミーチョーク・シンワンチャー(28=タイ)を3回50秒TKOで破り新王者となった。亀田は2003年12月のプロデビュー以来、無敗で8戦全勝(7KO)。
 1回に左カウンターなど的確なパンチで2度のダウンを奪った亀田は、3回に再びラッシュ。この回に2度目のダウンを奪った際にレフェリーが試合を止めた。

 
http://www.sponichi.co.jp/battle/flash/KFullFlash20050821024.html

いつもの挑発的な態度で試合に挑む亀田興毅が今回も見事なKO劇で勝った。
今回は東洋太平洋のチャンピオンって事で簡単にはいかなかったようだがそれでも3R。

チャンピオンになってないボクサーがこれほど注目を浴びるのは珍しい。
皆の期待に応えてチャンピオンになってくれれば
日本のボクシング界も少しは華やかになってくかな?

そしていつも格闘技放送に不満の多いTBS。
ワンミーチョークがダウンをしてカウントを数えてる時
何故亀田のアップを映すんだろう?
普通リング全体か立ち上がろうとする姿を映すんじゃない?

リング全体を映さないとどういった状況かわからないじゃん。
ホントTBSは選手をアップで映すの好きだよな〜
相変わらず動きがよくわからん(ー'`ー;)

posted by たくあん at 18:50| 東京 ☀| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パステルのなめらかプリン

PastelPurin.jpg

HIROさんのブログで書かれてたプリンがずっと気になってました。
そんな、パステルのプリンが実は近所で売っていた事が判明して早速買ってきました。

そこは工場直売店。カウンターの向こうではケーキを作ってる姿が見えます。
プリンだけでも5、6種類ぐらいあったなぁ〜
僕は定番の(?)「なめらかプリン」と「キャラメルプリン」を注文。
うーん・・・結構高い(^^ゞ

自宅までの時間を聞くと時間に合わせた保冷剤を入れてくれ(自転車で数分)
カウンターを出てきて受け渡してくれ、しかも出入り口のドアまで開けてくれるという
至れり尽くせり。。。
さすがに工場直売だ(?)

帰って早速食べてみました。

これはうまいわ。。。
このなめらかさは一体何だ?
ウチの両親もびっくりです。

夜はキャラメルプリン。
これも美味いなぁ〜


近所にお店があるとわかったのでパステルのプリン全部制覇するかなぁ〜(^^ゞ

posted by たくあん at 00:18| 東京 ☀| 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

調味料バトン

さとみの雑記帳」のさとみさんから「調味料バトン」が回ってきました。
早速やってみます。


Q1:次のメニューにどんな調味料をかけますか?薬味は含みません。

*目玉焼き..........しょうゆ
*納豆..........納豆に入っているタレ
*冷や奴..........しょうゆ、ポン酢
*餃子..........餃子のタレ&お酢&ラー油
*カレーライス..........そのまま。昔はソースを試した事もあったかな
*ナポリタン..........そのまま
*ピザ..........そのまま
*生キャベツ..........マヨネーズ、ソース
*トマト..........マヨネーズ
*サラダ..........マヨネーズ
*カキフライ..........タルタルソース
*メンチカツ..........ソース
*コロッケ..........ソース
*天ぷら..........天つゆ
*トンカツ..........トンカツソース
*ご飯(おかずがない時)...ふりかけ、生卵


Q2:周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

特に何も無いと思う。


Q3:それが一般的だと分かってるけど苦手な組み合わせは?

これも何もないなぁ〜
青じそドレッシングやゴマだれは苦手だからそれらを使うもの。


Q4:バトンを回したい5名は誰ですか?

いつもこれがとっても困るね(^^ゞ
このブログを見て興味あった方、どうぞやってみてください
(丸投げ状態?(^^ゞ)


posted by たくあん at 23:19| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駒大苫小牧 57年ぶり夏連覇

 第87回全国高校野球選手権大会最終日は20日、甲子園球場で決勝を行い、駒大苫小牧(南北海道)が5―3で初優勝を狙った京都外大西(京都)を下し、第30回大会の小倉(福岡)以来57年ぶり、史上6校目の大会2連覇を果たした。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20050820023.html

昨年、まさかの北海道勢の優勝で終わった甲子園大会だったが
今年も駒大苫小牧の優勝で幕を閉じた。
夏の連覇は57年振りだそうだ。
あの桑田&清原のPLでも出来なかった偉業だけにやっぱり凄いなぁ〜

今年の夏の大会はほとんど見る事が出来なくて残念だったけど
今日の決勝戦だけはしっかり見る事が出来て良かった(^。^;)ホッ



posted by たくあん at 22:10| 東京 ☀| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠れない・・・

さっきから大きなゴキが部屋の中をウロウロしてやがる(-_-メ)
スプレー(制汗スプレー)すると飛びやがるんだよねぇ。
少しは弱ったみたいだけど。。。

そういや、ウチには殺虫スプレーが無い。
明日買ってこようかな。
posted by たくあん at 00:51| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

今夜のボウリング(第1週目)

180,164,183で合計527。

今日は全然ダメだったな。
やる前から疲れてたし、気合い入れててもアクビは連発するし(ー'`ー;)
最近の疲れがたまってるなぁ〜

球のスピード表示はいつもと変わらないけど威力が全然ないし
コントロールも悪かった。

疲れてる時なりのスコアの出し方でも練習しておくか〜
でも、疲れてると腰への負担も大きいからやっぱり無理か。。。
こんな時は必ずお尻や足の付け根が痛くなってくるし。

来週は気を取り直してスコア上げるぞ〜


さて、トマトジュース飲んでプリン食べて寝るか。。。zzz

posted by たくあん at 00:32| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

気をつけろよ〜(-_-メ)

仕事帰り、JRの改札口を出て地下鉄の駅へ向かおうとした時の事。。。

進行方向の目の前でおじさん2人が話をしていた。
その脇を通ろうとした時、おじさんがタバコを持っていた手をいきなり広げ、
遠くを指さそうとしてたようだがタバコが僕の顔に当たりそうになった。

一瞬ムカついたので手をはたいてやったが全然わかってない様子。。。
と言うかはたかなかったらきっと当たってたと思う。
急いでいたので何も言わずに来ちゃったけどタバコ吸う奴は気をつけろよ〜
早いトコあの近辺は禁煙地域にして欲しいわ。
人だって多いんだし、タバコのポイ捨てで駅前は汚いし(-_-メ)

ポイ捨てって言葉が出来る程タバコを吸う人はマナー悪い人が多いって事だ。
(全員が悪いとは言わないけど)
ゴミはゴミ箱に捨てろって子供の時から教わってるはずだぞ。
それに火を扱うんだから周りには細心の注意を払えよ!
全く〜〜〜(-_-メ)


さて、気をとりなおして準備してボウリング行ってくるか〜
今日はリーグ戦初日。
気合い入れて頑張ってこよう〜



posted by たくあん at 20:26| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

清原退団へ…手術費用は“手切れ金”

巨人・清原和博内野手(37)の退団が決定的となった。清原は16日、左ひざ半月板の内視鏡手術を受けることを決断。完治までには2カ月を要する見込みで、今季中の復帰は絶望的となった。今回の手術は、来季の契約延長を見越してのものだが、清武球団代表は「来季の契約は別問題」と断言。手術費用は球団持ちだが、事実上、これが清原への“手切れ金”ということになりそうだ。

http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_08/s2005081707.html

マジに清原はもうダメなの?
たしかに打率は最低だし、足も悪いし年齢もそろそろ引退が近い。
しかし、もう少し頑張って欲しいな〜

僕が高校野球から見てきた選手で今も現役なのは工藤投手だけ。
あの頃の甲子園は華のある選手ばかりで面白かった。

清原はその次の世代の華のある選手だった。
甲子園であれほど強烈な印象を与えてくれた強打者は今でも見た事がない。
(松井は活躍する姿を見る事なく終わったし)
きっと今でもそんな過去を見ながら清原を応援してるのかも。。。

最後にでっかい活躍をして欲しい。
今年だって最初のウチは調子良かったんだから
足さえ治ればなんとかならないのかなぁ〜
posted by たくあん at 00:31| 東京 ☁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

美味しそうだけど

USB.jpg

これらは全てUSBのフラッシュメモリ。
お店で綺麗に並んでいたので思わず撮ってしまいました。


posted by たくあん at 00:37| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

宮城沖地震

 16日午前11時46分ごろ、宮城県沖を震源とする強い地震があり、宮城県南部で震度6弱、岩手県内陸南部、宮城県北部、福島県中通り、同浜通りで震度5強を観測したほか、北海道から四国にかけての広い地域で揺れを感じた。

http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200508160209.html?ref=rss

今日も大きい地震あったね〜と言いたいトコだけど全然知らなかった(^^ゞ
きっと電車に乗って頃かな?人に言われて初めて知った程。
今回は広範囲だけど被害は案外少なかったようです。

さっきTVでやってたけど宮城沖には30年周期で地震があるらしいけど
そのさらに東側には100年周期の震源地があるらしい。
宮城県の人は気をつけなくてはいけません。


東京にも大きな地震くるのかなぁ〜
来たら家は危険だろうなぁ(ー'`ー;)

posted by たくあん at 22:45| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

雨の境目

今夜はいつも行ってるボウリング場で小規模の大会があった。
暇なら参加してみようと思ってたけど仕事が忙しかったので無理。
帰りに少し顔だけだして帰ろうと思っていた。

駅に到着すると、空が光り雷が鳴っていた。
今夜はこれから降るのかなぁ?と思いつつ駅を出た。

そこからいつもの通りボウリング場の方へ歩いていると
いきなり左の方から凄い音が聞こえてきた。
よーく見ると僕から数十m先ではもう豪雨になっていた。

危険を察知(?)し、急いで乗り換えの駅までダッシュ。
すると、走りながら後ろから雨の音が近づいてくるのが聞こえる。
「おぉぉ〜〜」
だが、なんとか大して濡れずに駅の到着。
「ふぅ〜」
駅の入り口に入って少し経つともう土砂降りになっていた。

猛烈に眠かったのだけど中々味わえない体験をしたおかげで
すっかり目が覚めてしまった(^^ゞ

今夜はいつものドリラーの人が投げてるので見たかったけど残念。
友達からは「何故来ない?」とメールが来るけどこの雷雨じゃ行けないよなぁ〜


posted by たくあん at 21:54| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

古代エジプト展(大丸デパート)

egypt_380s.gif


ずっと以前に前売り券だけ買って中々行けなかったエジプト展に行ってきた。
今回は東京・大丸デパート内で開催。
初めて入ったのだけど結構迷った(^^ゞ
エスカレーターは最上階まで続いてないし。。。(-_-メ)

ここへ来る前に日本橋付近を散策して色々建物を見ていたけど
やっぱりエジプト遺跡はいいよね〜
こういうの見てるとやっぱり再び行きたくなってくる。

でも、いつもの事だけどデパートの中でやってるものは規模が小さすぎる。
当たり前だけどね。
しかし、最近流行りのガイドは吉村作治先生の声で収録されていた。
展示品は少ないけど吉村先生効果で少し盛り上げてたのかな?

それにしてもこういうトコで売ってるDVDは高すぎる。
たしかに他じゃ中々見れない映像みたいだけど25巻セットで19万は高い。
さすがにあれじゃ買えないわ(T_T)

来月は東京都美術館で開催してるエジプト展にツアー仲間と一緒に行く予定。
これはまた久しぶりに会えるし色々な話が聞けるので楽しみにしてる。

posted by たくあん at 22:38| 東京 🌁| サイエンス・文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『LOVEバトン』と『トラベルバトン』が回ってきました!

Moon's pop Star☆』のメロンさんから回ってきました。
安請け合いしちゃったけど悩むなぁ〜と言うか恥ずかしい(^^ゞ


【LOVEバトン】

1.初恋はいつですか?
    全然覚えてない(^^ゞ
    小学生の後半頃に気になる子も居たような気はするんだけど。。。

2.今まで付き合った人の数
    一桁ってトコ
    少なくて恥ずかしい??

3.好きな人とデートで行きたい場所は?
    あまりこういうのって考えた事ないんだよね〜
    好きな人と一緒ならドコでも良いって感じ(^^ゞ

4.好きな人と見たい映画
    これも全然ないと言うか考えた事ないかも(^^ゞ
    自分の好きなのが相手も好きとは限らないし。。。
    先の質問と同じで一緒なら何でも良いのかも。
    強いて言えば「天空の城 ラピュタ」がいいかなぁ〜
    万人受けしそうだし、何度も観たけどやっぱり面白い♪

5.好きな人はいますか?いる方は、その人の好きなところは?
    今は特にいないかな。
    
6.こんな人は、絶対無理!
    大きく言えば品の無い人が嫌かな。

7.浮気は許せる?許せるならどこまで?
    浮気となればやっぱり嫌ですね。
    変に束縛したくもないけど。。。

8.同棲は、してみたいですか?
    1度はしてみたいですね
    結婚生活と違うものなのかな?
    独身だし比較出来ないけど(笑)

9.あなたが愛情を感じる行動は?
    難しいなぁ〜
    僕と会っていなくても僕の事を思い浮かべてくれる事かな?
    ↑単に嬉しい事なのかな?難しい。。。(^^ゞ

10.愛と恋の違いは?
    何だろう???
    恋が発展したら愛?これも難しい〜

11.1番長く続いた恋愛は?
    しっかり続いたと言えば1年ちょっとかも

12.付き合ってみたい有名人or芸能人?
    元々ノリピーのファンだけど付き合うとムカつく事も多そうだなぁ(笑)

13.究極の選択。
    一生愛する事しかできなくなる事、
    人から愛される事しかできなくなる事と、どっちを選ぶ?
    
    愛される方が嬉しいかも。


質問を振り返ってみると何だか冷めてるような気がするな〜
冷たい人間なのかな?
さぁ〜次行ってみよう〜


【トラベルバトン】


1.今まで1番良かった国内旅行先
    北海道かな。
    1人旅で5泊したけど函館はとっても良かったな。
    もう1度行ってみたい。

2.今まで1番良かった海外旅行先
    もちろんエジプト。
    感動と興奮のあまり現地でもあまり寝てませんでした。
    と言うか寝るのが勿体なかった。

3.これから行ってみたい国内旅行先
    北海道もいいけど今度は沖縄に行ってみたいかな。
    石垣島に友達も居るし綺麗な海も見てみたい。

4.これから行ってみたい海外旅行先
    エジプトはもう1度行きたいけどイタリアも行きたいな〜
    ローマ遺跡やフィレンツェの街や美術品も見てみたいし。
    と言うか世界中の世界遺産巡りをしたい。


本来、インドア派なので旅行に興味はあまり無いはずだけど
(結構、腰が重いのです)
こうして見ると結構行きたい場所はあるもんでした。


さて、次のバトンは『素直な私でいたい☆』のさとみさんです。
恥ずかしいと思うけど頑張ってください。
よろしくお願いします

posted by たくあん at 00:51| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

夏休みは無いかも。。。

全然落ち着く様子もないままお盆に突入。
世間はもう夏休みだよね。
いつものように通勤してても駅にいる人達は大きな荷物抱えてる旅行客ばかり。
羨ましいな〜と思いつつ仕方ないか。。。と気を取り直す。

まぁ、暇しすぎるのも困るけど同時進行の仕事がたくさんあるってのも困る。
それも暑いし、時間ないし、もうクタクタ。
頭痛いし、気持ち切らすと少しめまいも起こすし。。。

そんな金曜日、再び友達のお店へ遊びに行って少しリフレッシュしてました。
行った時から猛烈に眠かったけど結局朝の4時半頃までおしゃべりしてお泊まりして
翌日の昼3時頃にやっと帰宅。
よく遊んだわ〜♪又、遊びに行くのでよろしくね〜(^^ゞ

帰宅後、寝ようかとも思ったらスカパーのTBSチャンネルで
K−1の完全版を放送する事を思い出した。
友達に頼まれていたので急遽録画する事に。
ついつい見てしまうので寝てられなくなった(^^ゞ

そんなこんなしてる最中に今度は又別の友達から今夜のお食事のお誘いが。。。
うーん・・・寝てなかったら参加する事にしよう〜
体力はあまりないけどやっぱり気持ちのリフレッシュも大切。。。
ま、明日はゆっくり昼頃まで寝て午後から出かけるか〜

posted by たくあん at 16:19| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

今夜は打ち上げ

最近、夏バテになってきたようで結構調子が悪い。
頭はずっと痛いままだし、軽いめまいは1日中ずっと続いているし。。。
きっと暑さからの疲れと日頃の寝不足が原因だと思う。

そんな今夜、ボウリングの打ち上げでした。
打ち上げと言うかリーグ戦の結果発表会。
ウチのチームは4位。前半戦を考えれば上出来。ビリだったからね〜
もちろん今夜はボウリングも3ゲーム投げました。

直前まで投げるか悩んだけど(相当疲れてた)結局投げる事にして、
投げてるうちに段々元気になってきて最終的には合計569。
案外良かったので自分でも驚いた(^^ゞ


結果発表会が終わった後は次回のリーグ戦でのチーム編成を決める事に。
僕は毎回、組み合わせを変えて色んな人と組んで楽しんでいる。
もちろんペースが合う人の方が投げやすいけどね。

僕は成績1位だったHさんと女性で1番早いボールを投げるOさんの3人で組む事になった。
皆からは「ずるい!」とブーイングの嵐。。。1位と2位が組んだしね〜(^^ゞ
たしかにハンデ無しのスコアなら絶対強いチームかもしれないけど
ハンデ有りで競うのだからそう簡単には勝てない。いや、きっと弱いかも。

しかしこのチームで戦うのは非常に楽しみだな〜パワフルな3人組だし♪
皆からはピンやモニターを壊しそうなメンバーだと言われてしまった(-_-;)
そんなこのチーム名は「もやし」に決まった。
中身が強そうだから名前だけは弱そうにしておこうと言う事で。。。(笑)

来週からも気合いで頑張っていこう!

posted by たくあん at 00:54| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

ジンギスカン食べ放題

jingisukan.jpg

今日は会社近所のお店がジンギスカン食べ放題をやっていたので行ってきた。
仕事を終え行くと既に並んでる人達が。。。
結局30分位待ったかな。
最近は流行ってるようだしね。

先月、初めてジンギスカンを食べたけど結構美味しかったので今回は2度目の挑戦。
臭いにクセがあるかなぁと少し思ったけど食べてしまえば問題ない!

今日は結局6人前を食べたけど時間があればまだ行けたような気がするな〜
とってもお腹すいてたし。。。
何だかお腹いっぱい食べたって感覚がないんだよね〜
少し夏バテで本当の元気とは少し違うけどこれだけ食べれば十分か(^^ゞ
シメはマンゴーアイスで口直し。。。


美味しゅうございましたm(_" _)m

posted by たくあん at 00:08| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

スコア書きました

最近ずっとさぼっていたスコア入力。
やっとまとめて最近のスコアを書きました。

こうして振り返ってみれば我ながら凄いな〜と思う(^^ゞ
今までが大体Ave.175。
一気に15も上がったからね。
どうしてだろう???

メンタル面のちょっとした変化と苦手な10番ピン少し克服出来た事が大きいと思う。
一緒に組んだたおばさん達からは「私たちがあまりにもダメだから自分で頑張らなきゃと、
思うようになってたからじゃない?」と言われてるけどね。

ま、ともあれAve.190で終わった事で嬉しく思う。
2位で終わったのは残念だけど次は勝てるよう頑張っていかなきゃ!

posted by たくあん at 00:29| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

佐々木、清原からフォークで三振 「思い残すことない」

 直球だけで2―1と追い込んだ後の、4球目。最後は横浜・佐々木の象徴、128キロの外よりのフォークだった。清原のバットが空を切る。「思い残すことなく、悔いなく投げることができた」。日米通算1093個目の三振で「大魔神」がマウンドを後にした。

http://www.asahi.com/sports/update/0809/122.html?ref=rss

色々あったが結局佐々木は登板させてもらえたようだ。
相手はやっぱり清原。

清原によれば世界一のフォークボールだったようで三振。
終わった後は涙でお互いを称え合っていた。
いや、バッターボックスで泣いていたようにも見えたけど。。。

清原って色んな相手と勝負したいと言われて幸せな人だよね〜
同年代の佐々木は引退だし、思うところもあったかな?
しっかり頑張らないと来年以降、自分の身も危ないぞ〜
何だか来年は・野監督って噂もあるし、カブレラも巨人に来るようだしね。


佐々木投手、お疲れさまでしたm(_" _)m

posted by たくあん at 00:22| 東京 🌁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナナフシ

nanafushi.jpg

先日、仕事先で偶然発見したナナフシ。
今まで写真や昆虫展でしか見た事なかったので結構嬉しい♪

手に乗せようとしたら簡単に乗ってくるし、
腕を上って頭を越え反対側まで来たりしていた。
うーん・・・なんて人なつこいんだ(*^_^*)

とりあえず気持ち悪がる人も居ると思うので小さく写真を載せた。
もちろんクリックすれば大きくなるので興味ある人はどうぞ(笑)

ちなみにこの時はアシナガバチが周りをブンブン飛び回っていた。
何でだろう?と思っていたら僕が巣を蹴っ飛ばして壊しかけていた。。。
危ねぇ〜(^^ゞ

posted by たくあん at 00:09| 東京 🌁| サイエンス・文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

郵政法案否決

 郵政民営化法案が8日午後の参院本会議で採決され、自民党から執行部の予想を上回る造反者が出て17票差の大差で否決された。小泉首相は衆院解散を決断、臨時閣議で正式に決めた。総選挙の日程は30日公示、9月11日投開票に内定した。

http://www.asahi.com/politics/update/0808/003.html

メリット、デメリットをよく理解してないのだけど、
誰かわかりやすく詳しく教えてくれないかなぁ(^^ゞ

郵便局には特定郵便局という世襲制の郵便局があり、かなり優遇されている。
こんなのだけでも廃止するって事になれば良いけどやっぱり難しいのかな?
皆、自民党支持者のようだし、廃止すれば自分ら議員たちのクビも危ないしね。

↓特定郵便局
http://shinsho.shueisha.co.jp/toranomaki/010821/

さて、今後はどうなるのかな???

posted by たくあん at 00:03| 東京 ☔| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

巨人戦、日テレも放送延長縮小

 日本テレビは8日、今後予定されているプロ野球・巨人戦のナイター中継の放送延長について、これまでの最大30分から試合展開によっては延長しないことを決めた。
 日本テレビによると、延長しないケースとしては、大差がついた一方的な試合展開などを想定している。選手個人の記録がかかった試合などは、点差に関係なく放送を延長するという。


http://www.asahi.com/culture/update/0808/015.html

フジ、先日のTBSに続いてとうとう日テレまで巨人は見放されてしまったねぇ〜
このままじゃ堀内の途中退陣もあり得るかな?

posted by たくあん at 23:56| 東京 ☔| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

原爆の日

8月7日は人類初の原爆が広島に投下されて60年目の日でありました。
今夜、NHKで原爆の特集をやっていたので見ていたけど
開発者のオッペンハイマーが実験成功後のインタビュー映像が流れていた。
涙のコメントだったけどあの涙はどういう意味だったんだろう?

この原爆、アメリカ国内では半数以上の人が正しかったとの意見。
http://www.asahi.com/international/update/0806/007.html

そして毎年聞いている気もするがエノラゲイの乗組員は後悔していないと答えています。http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050805i312.htm
今夜見たTVの中でもコメントしてました。

しかし、被爆者映像はずっと極秘扱いにされており一般公開されたのは
戦後かなりたった後からです。
あの被爆者映像を見せれば反米感情が高まりアメリカは日本を思うように扱えなくなると
恐れたからだと言っていました。
(アメリカは日本人を洗脳するつもりだったと噂されている。実際成功したかも)
もし本当に良かったと思うのなら隠す必要はないはず。
やはり国としては正義だと主張するためにも余計なもの(?)は見せたくないでしょう。

以前広島に行った時、資料館を見たのですがそれは衝撃的なものばかりでした。
時間がなく途中までしか見れませんでしたが、「あれが正義か?」と思うものばかり。
1度、アメリカ国民にも見せてあげたいものです。
正しいと言う意見には真珠湾の事もあるとは思うけど。。。

日本は戦争の謝罪が十分でないからと言われ続けてるためか
原爆の恐ろしさを世界に訴えてもイマイチ響きません。
実際そうかもしれません。あまり学校でも詳しく勉強してないと思うし。

でも、原爆が現実的に恐ろしい事は既に皆もわかってるはず。
それなのに開発する人達の気持ちってのはどうも理解できません。。。

posted by たくあん at 00:44| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋愛頭脳やってみた

まーがやっていたので僕も試してみた。

恋愛観レベル(先生)14段階中4番目

■人生における恋愛:変 
恋愛重視の傾向にあります。自分はこんなに頑張ってるのに、が相手に伝わらずフラストレーションになることはありませんか?そっけない扱われ方をされていると思うことはありませんか?あるとすれば、偏っているのはたくあんさんのほうです。相手にはそればかりが人生ではないのです。

■社会における恋愛:可
誰かを好きになると、カラオケでマイクを離さない人のように空気が読めなくなり、社会性を失っていきます。仕事や勉強、友達付き合いなどの優先順位がいつのまにか低くなり、好きな人ができるたびにたくあんさんの株は下がっていくようです。もう少し落ち着きましょう

■自己犠牲の精神:可
尽くすことで自ずとテンションが上がるのでしょうか?たくあんさんはあまり自分を省みず、前のめりの恋愛を繰り広げるタイプです。この場合、彼氏彼女選びは慎重にならなくてはいけません。寂しさなどにまかせて決して都合のいい人にはならないよう、相手の気持ちもよく読みましょう

■ルックス:最適
面食いすぎるわけでもなく、外見に妥協するわけでもなく、優しい人ならいいというわけでもなく、最も好感の持てるルックス観と言えます。短期的にも恋愛のエンジンのかかりが平均よりも早く、また燃費よく長持ちすることでしょう。自分のルックスへの配慮も忘れずに

■財力:可
お金にあまり固執しない、という点は評価できますし好感がもてます。財力よりも気持ちを通わせることの重要性をよく認識していると言えるでしょう。ただしたくあんさんの彼氏彼女が財力重視の場合は摩擦が生じやすく、どちらかがどちらかに、またはお互いに不満をもつことになりかねないので注意

■安定と刺激:最適
安定と刺激をちょうどよいバランスで望んでいるようです。浮気など派手に冒険することよりも、大切にひとりの人と愛を育みつつ何か刺激を見出すことを理想としているのでしょう。しかしいくらたくあんさんの理想が皆の支持を受けるものでも、彼氏彼女の価値観によってはそのギャップが頭痛の種となりつづけることでしょう

■駆け引き:可
なかなか良いバランスをしています。たくあんさんは好きな人に対して警戒感なく心をひらいてしまいがちですがそれも許容範囲。あまり騙されたり利用されたりということはなさそうです。またたくあんさんと付き合う相手はあまり疲れないため居心地良く感じることでしょう

■許容と束縛:適
とてもバランスの良い価値観を保っています。放任と束縛、どちらに寄るわけでもなく、一般的な感覚にマッチする線引きができていると言えます。たくあんさんは、鈍感や無関心ではなく包容力があり、また束縛ではなく相手を惹きつけることで距離感を上手に保てるタイプでしょう

■将来への意識:適
将来にわたって物事を捉えがちで、どことなく今を楽しめないでいませんか?それはたくあんさんの彼氏彼女にも伝播し、ちょっと退屈な感覚を味わわせることもあるでしょう。しかしバランスは及第点。そんなあなたをきっと理解してくれるはずです

★全世代から見たたくあんさんの… 【恋愛観支持率】 81.2%
【恋愛スタイル】 中期低テンション恋愛型
【印象】 接しやすくて裏表がなさそうだと思われています


まあまあ良い結果なのかな?



↓でやると僕との相性を見る事ができます(笑)
http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=%82%BD%82%AD%82%A0%82%F1&mystat=272564653
posted by たくあん at 00:01| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

赤レンガ275号棟

275goutou.jpg

元陸軍東京第一造兵廠275棟(通称275号棟)が図書館として
利用される事になったと朝日新聞の記事になっていた。

http://mytown.asahi.com/tokyo/news01.asp?c=15&kiji=51

以前、見学に行った時は測量屋さんが杭を打っていたので無くなってしまうと思ったけど
しっかり残される事が決定して嬉しく思う。
ここには以前、たくさんのレンガ造りの建物があったようだが自衛隊用地にあり
全て解体されてしまったのだ。
しかし、この275号棟だけは北区が買収した用地に入り当時のまま残っていたのだ。

どんな図書館として利用されるのか楽しみにしている。

↓はここに関連する写真を載せたHPです。
http://www.ne.jp/asahi/angel/takuan/war-kita.htm
http://www.ne.jp/asahi/angel/takuan/war-kita02.htm
http://www.ne.jp/asahi/angel/takuan/akarenga275.htm
http://www.ne.jp/asahi/angel/takuan/kitaku_chuo-ko-en_bunka_center.htm

posted by たくあん at 01:07| 東京 🌁| サイエンス・文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

高校野球甲子園大会開幕

明徳義塾高校の部員が喫煙と体罰の問題で甲子園出場取り消し。
代わりに高知高校が出場する事になった。

イジメにあった生徒からの訴えをきっかけに高野連に伝わったようだが
その生徒(身内)は今どんな思いでいるのだろう。。。

明徳義塾の無実の部員(?)はやりきれない思いでいっぱいだと思う。
でも、決まった事は仕方ない。。。きっとわかっていたんでしょ?
早めに連絡、処分をしていればこんな騒ぎにはならなかったが
結局は監督と部長の隠蔽工作がこんな結果になってしまった。

甲子園大会が始まって、明徳義塾が勝ち進んでいてから発覚した場合
一体どうなっていたんだろう?
そのまま対戦相手は不戦勝になったのかな?
ともあれそんな事態にはならなかっただけ良しとしておこう。

しかし、部員数名の不祥事でチーム全体が連帯責任を負わされてしまう。。。
高校野球ってホント大変だし難しいよね。
他の高校生スポーツでもそうなのかな?
メジャーになりすぎてるから過敏になってるだけか?

代わりに出場する事になった高知高校には頑張って欲しい。
もちろん東京代表の日大三高校には負けて欲しくないけど。。。(^^ゞ

しかし、甲子園大会に参加するのに経費が約1000万円だとか?
いきなりでお金が無いと高知高校は嘆いているらしい。
スポンサーや寄付金なければやっていけないじゃん。
出場するのってお金かかるんだねぇ〜

posted by たくあん at 11:32| 東京 🌁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

今夜のボウリング成績(第16週目)

207,214,182で合計603。

今日は親指が全然抜けなくてマジに苦労してた。
そんな中でのこの成績は自分でも驚いた。
単なる奇跡というかまぐれみたいなものだ。
あまり嬉しいスコアではない。実力じゃないし〜
指が抜けなくて転びそうになってばかりの姿を笑われてたしね(ー'`ー;)

湿気があったから指が抜けなかったのかなぁ???
投げながら親指を痛めるものだからどんどん指はむくんでしまい
結局どんどん指や指穴に貼ってあるシールをはがしていた。

今では親指の皮がムケている。。。(>_<)


しかし、48ゲーム終了時点で目標のAve190に乗った事は嬉しい。
1位の人には60ピン程足りなかったようだけどね。

次は個人成績1位目指して頑張るぞ〜
自分より少し上の人が居るのって目標になるから楽しい。。。
勝てた時は嬉しいしね。

posted by たくあん at 01:10| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

うまく行かない日

昨日、K課の担当者Mから電話があり「いつZ課へ打合せ行ける?」と聞いてきた。
まだわからないと答えたのだが早くしろとの事だったので結局4日の午前となった。
おかげで昨日は残業していたのだけど。。。

今朝、とりあえず行く前に電話しておくか〜と言う事でZ課に電話を入れた。
するとZ課の担当者Uは知らなかったらしく今は都合が悪いから駄目との事。
結局4時に来て欲しいとなった。。。


オイオイ、2人での話し合ってウチへ電話してきたんじゃないの?
それじゃ、昨日の会話はなんだったんだ?
同じフロアにいて2人で話も出来ないのか?
それとも全てウチで段取り組めってか?(まぁ、そういう事なんだろうね)

今回の一連の電話対応してた上司は
「こっちもZ課に確認しなかったから・・・」と怒りながら肩を落としていたけど
あんな電話を受ければ誰だって向こうで話はついてると思うぞ!
こっちは悪くないぞ〜


今日、K課のMはお休み、そしてZ課のUは明日がお休みだとの事。。。
担当者の有給休暇に合わせて仕事しなきゃならいないのねぇ〜
いいなぁ〜こんな急かしておきながらのんびり夏休暇がとれて。。。


そんな状況になったので午前は別の現場へ行った。
朝一番でポイント出してすぐに水道工事やるから早く来てくれと
市役所(また別の課の担当者)から電話があったのだ。
元々は打合せ後に行く予定だったが急遽時間が空いたのでそちらに行く事に。。。

行ってみると水道工事のおじさん達が暇そうにジュース飲んでる。
「まだポイント出てないんだよ〜役所の人間は11時頃来るってさ」
「役人ってのはこんなのんびりしながら給料もらってるんだからいいよね〜」と言ってた。
うーん・・・ここでも役所に対して不満ある人たちを発見(笑)
と言うか早く来てくれと言ってた割りには行っても何も出来ないじゃんか(-_-メ)

10時半頃に測量屋さんは現れ、11時頃に市役所の人は来た。
ポイント出しは11時過ぎに終わり、それからウチの作業は始まった。
終わったら12時過ぎてるじゃん(-_-メ)

結局暑い中1時間以上も待ちぼうけしてた事になった。
本当ならこの間に打合せも終わってたはずなんだけどな〜

何だか不満ばかりでうまく行かない日だ。。。


そんな怒りを今夜のボウリングで・・・といきたいがそうもいかない。
ボウリングは気持ちを落ち着けて集中力出さないと駄目だからね。
技術もあるけどメンタル面が重要なスポーツなのだ。


はぁ、何だか疲れるわ〜
posted by たくあん at 14:49| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

らーめん380円千尋

よく仕事帰りで遅くなると大体このお店で食事する。
(千尋(せんじゅ)がお店の名前かな?)
遅くまで営業してるし、駅の乗り換え途中にあって便利なのだ。

いつもここで食べるのはチンジャオロースーのラーメンセット。
定食だけだと600円なんだけど50円増しでラーメンも食べれるお得セットなのだ。
50円増しで普通盛りのラーメンがおまけにつくのは中々無いよね?

今日もいつも通り頼もうとすると「麺は冷たいの?暖かいの?」と
中国人のウェイトレスが聞いてきた。
「冷たいの?」と聞き返すとそれがそのまま注文になってしまった(^^ゞ

冷たいラーメンってどんなのだろう?と思っていたら冷やしつけ麺だった。
そんな手があったか〜しかもサラダがついている。。。
安い割には食べ応えあるからこのお店は好きなんだよな〜
いつもお客さんも多いみたいだし繁盛してるのかな?

最近は疲れて体力はないし食欲もないけど
食べれる時にしっかり食べておかないとね。

posted by たくあん at 22:54| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ストレス発散方法?

今日は眠かったけど仲間とボウリングの練習をしてきた。
最近何かとストレスたまってようだったしね。
ボウリングの成績もここ最近は悩んでたし少しは良い兆しが見えたみたい。
3ゲームでとりあえず600は超えたしね。

もちろんその後は少しお食事会?
他の人達は飲んでるけど僕だけはラッシー(飲むヨーグルト)。
スポーツやって少しの会話だけど案外気晴らしにはなるもんだね。


先日、現場仕事先で子供達が虫を捕まえて遊んでいた。
見てるとあまりにも下手だったのでコオロギやバッタを捕まえてあげたんだけど
少し童心に帰れたしあれは楽しかったなぁ〜♪
子供時代は虫を捕まえたり観察するのが大好きで
よく1人でそんな事して遊んでいたんだ。

今思えばそういった方面へ進めれば良かったのかな?とちょっぴり後悔(^^ゞ
やっぱり今でも虫が好きなんだなぁとしみじみ思った。
もしかすると昆虫採集が1番のストレス発散になるのかもしれない(笑)

posted by たくあん at 00:12| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

これもストレスか?

今日は10時に市役所の人と打ち合わせがあったので時間通りに行った。
しかし担当の人はカウンターでお客さんの相手をしていたのでしばらく待つ事に。
結局40分も待たされた(ー'`ー;)
ま、それは仕方ない。

そんなお客さんの相手も終わり担当者はやっと僕らの前に来た。
そんな第一声が「あ、どうも」。
顔にも全く愛想がない!
ちょっと僕は唖然とした。

そりゃ、お客さんの相手してたのは仕方ないけど
こっちは約束の時間に来て40分も待ってたんだよ。
「お待たせしました」とか他に言葉があるんじゃない?
何でそういう言葉や態度が出せないのか不思議で仕方ない。。。
アンタだっていい歳した大人だろ?

役所の人間がこんなんじゃ先日のムカつくオヤジが居ても仕方ないのか?
ちなみにこの人は僕と大して歳は変わらないように見える。

元々この市役所はムカつく人間が多いのだけど、どうにかならないもかなぁ〜
もっと上の人間がしっかりした指導をするべきなんだけど
上の人間もひどいからどうにもならないんだろうな。
どうせ、こんな不満を持ってる人が居る事にも気付いていないんだろうし。。。

posted by たくあん at 00:51| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

K-1 WORLD GP 2005 in HAWAI

本当は土曜日の昼にスカパーで放送してたので結果は知ってたが
今夜フジの地上波で放送するのでとりあえず書かないでいた(^^ゞ

決勝戦はゲーリー・グッドリッジvs藤本祐介。
見ていてわくわくさせてくれる試合で思わず叫んでしまった程良い試合だった。
結果はゲーリー・グッドリッジの勝ち。

しかし、ここで再び疑問。。。
彼らは既に他の予選で負けている。
つまりこの予選参戦は初めてではないのだ。
一体何故???

日本予選なら日本人だけの大会にすれば良いのだし、
アメリカ大会ならアメリカ地区だけに出場選手を限定するべきだと思う。
これではそれぞれの国で予選をする意味がない。
まぁ、どこかで敗者復活戦みたいな感じでやる余地は残しても良いとは思うけど。。。

次回はラスベガス大会。
一体どんな大会になるのかな?

posted by たくあん at 00:32| 東京 ☁| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

