2006年01月30日

気晴らし

今日は一日どうしても元気が出ない日でした。。。
仕事の影響でかなりモチベーションが下がってる。
仕事のせいと言うかこの業界の体質のせいか?
多分、去年から今年にかけて1番悪い面ばかり見てると思う。

ここまで仕事に対してやる気がないのも珍しいけど
(仕事だけでなく全てにおいてか?)
頑張って元気なれるような感情のコントロールも出来ない。
長い風邪で体力がかなり落ちてるのも拍車をかけたようだ。

それで久しぶりに真面目な(?)音楽鑑賞を久しぶりにやってみた。
今アンプは不調なのでずっとヘッドホンで4時間位聴いている。
それも結構な音量で。。。

カーペンターズ〜今井美樹〜X〜とずっとCDやDVD鑑賞。
カーペンターズは全てを超越して凄いし、
今井美樹の声は泣けるほどにとても優しいし、
Xは落ち込んでる時の音楽には最適だと改めて思う。

YOSHIKIの創る音楽は静の中に激しさを持つ音楽だ。
ピアノだけを聴いていてもどこか強い意志のようなモノを感じる。。。
友達の影響で聴き始めたけど当時はここまではまるとは思わなかったな。

Xを聴かないと元気になれないと感じる時は結構キテる時なんだけど
気合い入れて頑張っていこう
posted by たくあん at 01:51| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

いつまで続く?

せっかくの週末も今日は仕事。
自宅でやってるせいもあるけど気持ちのノリが悪くはかどらないから
明日の日曜日も仕事。
はかどってても全然終らないしやる事はたくさんある。
と言うか最近は、はっきりしないような仕事ばかりありすぎ(-_-メ)
こんなんじゃやる気も出なくて当然だよ!
やったってお金にならないんだしさ。

一体いつまでこんな事やってるんだろ。
体力と言うより気力が続かない。


これじゃさっき誘われた時ボウリング行けば良かったかなぁ

ハァ〜
posted by たくあん at 00:09| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

外付けハードディスク

先日、会社のPCがいきなり壊れた。
でも、ある業者に頼んでなんとかデータだけは取り出す事が出来た。
最近の仕事データが全部消えてしまったらとんでもない事になったけど
最悪の事態だけは免れる事が出来て本当に助かった。

バックアップで2万、メーカー修理費が7万弱で合計約9万円の出費。
壊れるのは仕方ない事だけどバックアップの重要性を改めて思い知らされた。
最近まーも壊れて大変だったようだけど。。。

そんな事で外付けハードディスクを買って日頃からバックアップをとるようにした。
今は250ギガで15000円程で買える程安くなっている。

今までCDやDVDで保存したりしてたけどこっちの方が楽だし、容量が違う。
PCはいつ壊れても大丈夫なように日頃から用心して使っていこう。
posted by たくあん at 21:36| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

今夜のボウリング(第4週目)

161、179、164で504。
もう全然ダメダメな成績でガックリした(-_-;)
ちょっとひどすぎるわ。

ぎりぎりにボウリング場へついてまともに練習ボールも出来ず、
いきなりぶっつけ本番やったら中指がスカスカ。
指が痩せたのかなぁ?

で、ずっと風邪ひいてたせいか体力が全然なくすぐ息が上がる(-_-;)
しかも天井が低いモニターにボールぶつけた前科のあるレーンなだけに
とーっても投げにくく嫌なレーンだった。

終ってみれば親指の皮は剥けてるし、もう全てにダメでした。

1ゲーム無料券が今月いっぱいで切れるし
週末気晴らしに練習してみようかな。
ちょっと仕事絡みでむしゃくしゃする事ばかりだし(-_-メ)
posted by たくあん at 00:41| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

死に様占い

WS000057.JPG

この占いによると湘南で鮫に喰われるらしい(-_-;)

http://www.runningfree.co.jp/check/index.html

占い結果が恐い人は昼間にどうぞ(笑)
posted by たくあん at 00:55| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

ボウリング上達方法『伊藤家の食卓編』

昨夜『伊藤家の食卓』で面白い上達方法が紹介されていた。
1つ目は親指を入れないで投げる方法。
するとカーブが投げれるようになるらしい。
2つ目はアイロンを使う練習方法。
腕の振りが良くなるとの事。

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new2/taiketsu/20060124/02_01.html

1つ目の親指を入れないで・・・の練習はずっと以前、
センターの人に教わって試した事がある。
でも、僕には不可能な事を知り断念した。
(頭上でボールを制止するので落とす可能性が高い)

たしかに、投げ方としては親指を先に抜くのが基本なので
とりあえず理にかなってると思う。
でも、落とす可能性も高いので注意が必要だと思う。
テレビでは軽いボールでやるよう紹介されていた。

2つ目のアイロンを使う方法は初耳(笑)
たしかに腕の角度は似てるかもね。
しかし、そんな練習は普通どこでもさせてくれないんじゃない?

腕の振りはイメージトレーニングをするようにしている。
実は日頃からスパットを見ないで投げている。
見てるのは足元〜ぼんやり前。
イメージだけでボールを投げてる状態なのだ。
もう基本からはずれたセオリー無視状態(^_^;)

だからイメージさえしっかり出来ていればしっかり投げる事は出来る。
ここら辺をボールが通ってここで曲がって・・・
そんな適当なイメージだけどね。

明日のボウリング、ちょっと試したい事があるし
早く投げたいなぁ〜
posted by たくあん at 17:45| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エネループ

eneloop.jpg

僕は案外新製品好きだ。
と言うか新技術採用と言う言葉に騙されやすい(^_^;)
とても魅惑的な言葉に思えてしまうからだ。

最近、サンヨーから新発売された充電池を買ってみた。
その名は『エネループ』
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/

何でも1000回充電が出来て放電が少なくて継ぎ足し充電も可能らしい。
良いことずくめな商品だ。
だから地球にも優しいと言う事で青い地球のイメージで
パッケージも青。
これならデジカメの予備電池として活躍出来るかな。
posted by たくあん at 00:08| 東京 ☀| テクノロジー・新製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

松下、ISO1600での撮影に対応した「DMC-LZ5」

 松下電器産業株式会社は、コンパクトデジタルカメラ「DMC-LZ5」を2月17日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は35,000円前後の見込み。
 昨年2月に発売された「DMC-LZ2」の後継モデル。光学式手ブレ補正機構を搭載した6倍ズーム機で、新たに1/2.5型有効600万画素CCD(原色フィルター)を搭載。自社ブランドレンズ「LUMIX DCバリオレンズ」を搭載する。画像処理エンジンはヴィーナスエンジンプラスを採用。
 画素混合方式による高感度モードも搭載し、ISO800〜1600での撮影が可能になった。液晶モニターは大型化され、2.5型、8.5万画素の低温ポリシリコン液晶を搭載する。


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/01/23/3062.html

いいなぁ〜このデジカメ。
高感度&手振れ防止はこれからの主流になるんだろうな〜
高感度がフジみたいに使えるかが焦点になると思うけどね。
単三電池が使えるってのがいいな。
これで広角レンズ採用なら文句無しなんだけど、そうはうまい話はないか。。。(^_^;)

posted by たくあん at 01:03| 東京 ☀| テクノロジー・新製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

お茶を飲もう!

先日言ってたお茶。
今日、しっかり買ってきました。
もちろん甜茶(てんちゃ)です。
ティーバックで30袋だったけどカップでお湯入れても出が悪いなぁ〜
やかんで煮出しした方が良いのかな。
そうすれば日頃から持ち歩けるし。。。

それと初めて「ヘルシア緑茶」も買ってみました。
最近、風邪で動きが鈍ってたので体脂肪が心配だったので(^_^;)
飲んでみると結構苦い(-_-;)
でも、体の為と思って飲んでみよう。
そのうちに慣れるかな?
ちょっと高いのが欠点だけどね。
posted by たくあん at 23:51| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

石垣島のお友達

昨日、大雪が降ったと石垣島の友達に写真付きメールを送った。
すると向こうは27度で半袖半ズボンでテニスをやってると返事が来た。

同じ日本でもそこまで違うのか?
この時期でそんなに暖かいなんて羨ましい。。。

いつか遊びに行ければいいなぁ〜
posted by たくあん at 19:09| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

積雪

060121yuki.jpg

東京では今年初めての積雪。
昨夜の天気予報では早朝から降ると言ってたけど
途中から昼になりそうだと訂正していた。
しかし、朝起きてみると既に真っ白でした。

この雪の中、整体と内科へ病院のはしごはとても寒かった。
でも、この1週間かなり痛かった背中はとても楽になって良かった♪
そして内科では今回から強い薬にされてしまった。
最近、咳しなくても胸痛くなってきたし(-_-;)
あー早く健康体に戻りたい。

この写真はそんな病院へ行く途中、携帯で撮った写真です。
posted by たくあん at 15:36| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

全くもう〜(ー'`ー;)

家で楽に仕事出来ると思ったけど中々うまくはいかない。
何度も電話で会社とやりとり。
「うまく印刷出来ないんだけど〜どうすればいいのかな?」

いや、普通にPC使える人がいれば何も問題はないのだけど
今日は使える人が居なかったので印刷方法を教えるのに四苦八苦。
結局は月曜日出社する事になった。

あ〜あ、しばらく自宅で仕事しようと思ってたのにぃ〜
まぁ、こんな事はある程度予測出来た事だけどね。

自宅で仕事してデータ送って・・・の作業をやるって事は
ある程度同じような事を出来る人が会社に居ないとダメって事で
結局そんな事は不可能なんだなと改めて思い知らされた一日だった。
posted by たくあん at 19:23| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

今夜の成績(第3週目)

とりあえず少し早めに行って着替えて準備体操をしておいた。
今は少し体が多少堅くなっているから。

さて、1ゲーム目はいつも通りに投げてるつもりだけど
微妙なコントロールが全然ダメだ。 156しかいかない。
今の体調ではちょっと無理か?

ちょっとこんな成績で終るのも屈辱的なので2ゲーム目からは
本気で気合いを入れ直した。
そしてカーブでなくストレートor僅かなバックアップボールで
30キロ以上のスピードボールでブルックリンを狙う。
今日の最高速度は34キロ!

そんな作戦は見事に成功し、2Gは199,3Gは211で合計は566。
邪道だけど成績が良ければまぁいっか(^^ゞ

僕の投球見てて他の人は不思議がってた。
たしかに普通の人はやらないスタイル。
と言うか出来ないとまで言われた。
普通わざわざブルックリンを狙う人などいないし。

僕は偶然出来るだけなのかわからないけど、それでもストライクを狙えるので
僕にとってはとっておきの投げ方だ。

とにかく疲れまくったけど気分は良かった。
しかし、ボウリング場は空気悪いわ〜
ノドが痛い(>_<)
posted by たくあん at 23:45| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

無茶はやめよう

昨夜少し元気になったと思ったのでジュースを飲んでました。
もちろん水分補給の為に。。。
それにノドがとっても乾いてたし疲れてたから甘い物が欲しかった。

ピーチネクター、いちごオレ、ポカリスエット。。。
朝起きたらお腹が少し変。
どうやらいきなり冷たいの飲みすぎたようで腹を下しました(ー'`ー;)
ううぅ〜お腹が痛い。

そして今朝、少し体も軽く感じたのでいつものように駅で
走ってみようとしたら腰に激痛が(>_<)
ちょっと位なら走れるかと思ったら大間違いでした。

仕事帰り、再び小走りに挑戦したら息切れはするわ咳は止まらない、
そして頭がふらつく〜〜〜

帰宅後、体温を計ったら37.8度。
朝の元気さは錯覚だったのか?と思えるような寒気を今感じています。

やっぱこの体調で残業やってれば治るものも治らないような気が。。。
posted by たくあん at 21:50| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

やっと病院に行ってきました

11月の終わりにインフルエンザの予防接種を受けてから
ずっと続くこの風邪???
12月に1度病院行って薬もらったら治ったんだけど
結局、完治してないのかな?

ずるずるひきずってる気がする。
咳は止まらないし、発熱はあったりなかったりするしどうもイマイチ(ー'`ー;)
いいかげん、腹筋も痛くなってきたし。

で、さすがに今日は早退させてもらって病院に行ってきました。
頭痛いし寒気するし。
社長は不機嫌そうな顔してたけどね(^^ゞ

結果はと言うと、とりあえず薬をもらっただけで終わり。
この薬を飲んでも治らないようならレントゲンと言われました。
最近は結核の患者もいるらしいので。
本当にそうなったら嫌だなぁ〜

現在の体温は38度。
昨夜より低いし慣れたのか少し楽になった気がします(^^ゞ

あ〜今夜はお風呂入りたいなぁ〜
posted by たくあん at 18:13| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本当に風邪?

おはよう
早寝してるんで早起きになってしまいます。

今年になってほとんど毎日のように風邪薬は飲んでる。
いや、暮れも飲んでた。。。
でも、こんなに長引くなんておかしいのかな。
熱は出たり出なかったりだけど咳が全然止まらないし。

昨夜、仕事帰りに薬局屋さんで薬買ったんだけど
家に帰ったら持っていなかった。
レジでそのまま忘れたらしい(T_T)
もうガックリ。

暇があれば会社休んで病院に行きたいとこだけど
とにかく暇がないので休めない。
仕事中は半分意識朦朧としてるんだけどね。

今日はPC修理出しと打ち合わせが待ってる。
それが終れば早々に帰りたいとこだけど無理だろうな(T_T)

今はもう、とにかく腰が痛い。そして膝も痛くなってきた。
もちろん頭も痛いけど。。。

ちなみに今の体温は38.2度。
昨夜とあまり変わってないよ〜(>_<)

水分摂らなきゃって事でポカリのお湯割り飲んでます。
あまり美味しくないけど水分補給にはなるからね。

さて、今日も頑張るか〜
posted by たくあん at 05:46| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

また熱が。。。(ー'`ー;) その2

やっと帰宅しました。
今計ったら38.7度。
朝よりもっと上がってるわ〜(T_T)

早く寝て体力回復につとめます
posted by たくあん at 21:17| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

また熱が。。。(ー'`ー;)

今朝起きた時、少し体調がおかしいかな?と思っていた。
体温を計ると36.3度。
少し微熱か?といった感じだった。

それが今ではもう37.5度。
段々熱が上がってる様子。。。

咳は全然止まらないし、熱は上がってくるし
一体この体はどうなってるんだろ。
暮れに風邪をひいてから全然直ってないや

寒気はあるし、眠いし、もう嫌だなぁ〜
少し間接も痛いし。。。
せっかく精神面では復活してもこれじゃなぁ(ー'`ー;)
posted by たくあん at 20:38| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブラジャーを身につける男

昨夜、新年会の席で何故か「胸」の話になった。
多分、おばさんが太った痩せたの話をしてたからかな?
1年で10キロ太って戻ってなんて事やってたから。。。

すると「○○(僕の名)もやってみれば?」と言ってきた。
「多分出来るし大丈夫だよ〜アンダーバストとトップでどれくらい差がある?」
「はぁ?知らないぞ〜でも、Aカップぐらいあるかも」
そんな会話になった。

最近は男でも身につける人が居るらしい。
Yシャツの下に着用して通勤してると言うのだ。
もちろん男性用なんて物はない。

ちょっと驚いた。
だって女装が趣味ってわけじゃないようなので。。。


ちなみに帰ったあと測ってみた(^^ゞ
するとアンダーで88、トップで98あった。
10センチ差。これは何カップなんだろう???

しかし、胸囲がいつのまにか増えてるなぁ〜
最近はトレーニングしてないからきっと背中に余計な肉がついたんだろうな。

8年前は引き締まった体してたけど最近は少し・・・
なんて事も言われたし、やっぱりある程度は鍛えようかな
posted by たくあん at 18:19| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年会

昨夜はボウリング仲間と新年会。
土砂降りの中、出かけてきました。
リーグ戦の仲間は大きくわけると3つのグループに別れていて
僕はその中の2つと仲良くしている。
昨夜のメンバーで飲み会やるのは3ヶ月振り。

下は20歳の女の子から上は50代のおばさんまで
年齢層は幅広い。。。
その女の子は先日成人式を終えたばかり。
小学6年生の頃から知ってるのでもう8年間成長を見ている。
子供の成長を見てると言う事は自分もそれだけ歳をとってるんですよね。

さて、この飲み会は7時〜11時半まででした。
結構たくさん飲み食いしてたけど4000円未満だったし
案外安く済んで良かった。
それに色々楽しい会話が出来て気分もすっきり♪

外へ出るとあの土砂降りはやんでいて綺麗な満月が出ていた。


帰宅後、メールチェックすると土曜日出勤してた人からメールが。。。
会社のPCが起動しなくなってたらしい。。。
ヾ(・・;)ォィォィ 月曜日はどうしよ。。。(ー'`ー;)

そして体重計に乗ってびっくり。
家を出る前より1.5キロも増えてるじゃん。
そんなに食べたかなぁ???
あまり見たくない数字になりつつあるわ。
まぁ、食欲が戻って来たって事で良しとするか(^^ゞ
posted by たくあん at 13:31| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

強い心が欲しい。。。

僕が昔っから1番欲しいもの。。。
それはきっと強い心。

体鍛えれば自然と身に付くかも・・・なんて思ってた頃もあったけど
現実はそうではなく全くの別物。


毎日頑張ってるつもりだけどさすがにちょっと
気持ちが疲れてきたみたいだ。。。
ちょっと心が折れそうな自分がいる。。。


昨夜、毎週恒例のボウリング場へ行った。
今年初のリーグ戦だ。

「こんばんは〜」と笑顔で先に来てたメンバーに挨拶したけど
「何か精神的に疲れた顔してるね」と即答で言われてしまった。。。
顔に出してないつもりだったけど、どうやら出てたらしい。
ランチは食べ残してたし、まだまだダメだったのかな。

結果はとりあえず3Gで521でした。
あれだけ乱れた感じだったけど500はとりあえず超えてたのは良かった。
もちろんこれじゃ勝てなかったけど。。。


今日は昨日から比べれば少し気分も楽になってきた。
そして土曜日は休みになった。
最悪、自宅で仕事をするつもりだったので一層嬉しい。。。


今は気持ちを落ち着かせる作用がある気がする
暖かいココアを飲んでいる。。。


明日はゆっくり寝てようっと。

posted by たくあん at 00:28| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ハイビジョンのMPEG4が撮影可能なデジカメ

 三洋電機株式会社は、ムービーカメラ「Xacti」シリーズの新モデルとして、720pのMPEG-4動画が撮影できるHD対応モデル「DMX-HD1」を2006年2月下旬に発売する。価格は126,000円。SDカードは付属しない。当初月産は5,000台を予定している。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060111/sanyo1.htm

すごーい、今のデジカメはもう何でも有りか???
現在のSDカードは最大2Gの容量までなんだけど
SDカード上位規格「SDHCメモリーカード」が規格化されると最大32Gまで可能らしい。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060109/ces16.htm

こうなっていくと状況によってはHDDもいらなくなっていくのかもね〜


posted by たくあん at 22:35| 東京 ☀| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

見たかったなぁ〜(×_×)

昨日は高校サッカーの決勝戦でした。
予定ではTV観戦するつもりだったけど残念ながら忙しいので仕事。。。
帰ってきてから録画してたダイジェストを見てました。

技の野洲vs力の鹿児島実業と言った図式だったと思うけど
かなり面白そうな試合でした。
生で全部見れなかったのがとっても残念(×_×)

小学生は無料観戦出来るので僕が小学生の頃は毎年見てたし、
高校生の時は3年間全て決勝戦だけは生で見てました。
昔っからかなり好きでした。

Jリーグはあまり興味ないけど何故か高校サッカーは
つい見てしまうんですよね。
高校野球も大好きなんだけど同じような感覚で見てるのかも。

純粋な気持ちの集中力・・・今の自分に無いそんな姿を見るのが
多分好きなのかもしれません。
どこか憧れのようなそんな気持ちで見てるのかな。
posted by たくあん at 23:35| 東京 ☀| その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

生茶おまけの小袋(その2)

namacha-white.jpg

先月、生茶の可愛い小袋を見つけて以来ずっと気になってた白の小袋。
やっと今日見つけたので買ってきました♪
他の色はあまり興味ないのでいらないかな。

どこのコンビニでも売ってるわけではなくある特定のお店だけで売ってたみたい。
同じ系列でも置いてなかったしね。

この小袋はぐるりと、パンダが雪だるまを作って完成する姿が描かれています。

うーん・・・とっても可愛い(*^-^*)

posted by たくあん at 22:20| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

レコードのCD化その2

taniyukikocd.jpg

ここんとこずっと微熱が下がらないままでこの週末は安静にしてた。
だけどやっと熱は下がったみたい。
現在は35.7度。
少しは体も軽いぞ♪

安静にしてる間、昨年暮れに友達から預かったLPレコードのCD化を再開してた。
ほんの少しのノイズ処理の後にトラック分け〜そして完成となった。
ジャケットも縮小コピーでCDジャケットに合わせてみた。

とりあえずそれっぽく完成したんじゃないかな。
ジャケットの縦横の比率がレコードとCDで違うので少し違和感あるけどね。

これなら友達も喜んでくれるかも。
あとは歌詞カードも縮小コピーして入れてあげなきゃ。
posted by たくあん at 17:26| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

何だか・・・

ずっと疲れやすいし、食事しても味はイマイチわからないし、肌の感覚が少し変。
そして何より腰がいつも以上に痛い。

なんとなく体温を計ってみたらまだ微熱があった。
下がったと思ったのは勘違い?それとも仕事疲れ?(^^ゞ

何だか、インフルエンザの予防接種受けてから
体調バッチリとは中々いかないみたい。
と言うか体調維持に難しい年齢になりつつあるのか?

近年、「弱くなったね」とたまに言われるようになった。
風邪をよくひくし、腰痛も悪化してるし(これは転んだせい)
花粉症、アレルギーと以前にはなかった症状まで出てる。

高校生の頃から体力と気力でごまかしていたけど
子供の頃は本当に弱かった。
あの頃みたいにはなりたくないから鍛え直して頑張らないと。。。

さて、今日は3週間振りに整体へ行ってくる。
少しは腰が楽になるのかな。
posted by たくあん at 08:31| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

仕事始まり。。。

本当は昨日からだったんだけど1日お休みもらって今日からでした。
昨日は色々電話が来てたようで初日からいきなり大変でした(-_-;)

今の仕事、1つの現場で何故あんなに担当者が居るんだろう?
しかもそれぞれがお互いに話し合いをあまりしてないもんだから話が合わなくて大変。
役所は横の繋がりが・・・とよく言われるけどホントその通り。
もっと何とかして欲しいもんです。

そして、親会社みたいな立場でやってる横浜のN会社。
一体何回同じ資料を渡せば気が済むんだろう。。。

僕が休んでる間にある現場資料が欲しいと連絡が来たらしいけど
そんなものは12月にメールで渡してあるはず。
本当はもっと以前にCDにしてあげてる。
一体、資料の管理はどうなってるんだろ。
ISOを取得してるけどそんな事で大丈夫なんだろうか?

別にイライラしてるわけではないけどちょっと愚痴ってみた(^^ゞ

そんなこんな日だったけど1日咳が止まらず大変だった。
自宅で安静にしてれば大した事ないんだけど
外にいるとやっぱりまだダメみたい。

嫌いなマスクも1日中つけたままだったけど
あれじゃまわりの人もいい迷惑だろうなぁ〜
posted by たくあん at 23:59| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

今年は戌年

子供の頃に聞いた干支にまつわる面白い話があって
猫は13番目だったと言うお話。


昔、元旦の朝に神様に挨拶に行った順番で干支に選ばれる事に決まりました。
動物たちは競争です。
1番先頭を走っていたのは牛ですが、牛にこっそり乗っていたネズミが
ゴール手前で飛び降り、そこからダッシュで1番。
牛は2番になってしまいました。

それから次々と動物たちは到着。
12番目にイノシシが到着して終了となりました。

翌日、猫はひょっこり神様に挨拶に行きました。
すると「何今頃来てるんだ?干支に選ばれる為の挨拶は昨日だぞ」

猫はネズミに神様への挨拶は1月2日だとだまされていたのです。
それ以来、猫はネズミを追いかけるようになったそうな。

posted by たくあん at 23:01| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

独自のボウリング理論

毎週ボウリングをやるようになって約8年。
始めた頃にチームを組んでた女性の娘が6年生だったけど今年は成人式だ。
もういい大人だ。
子供の成長を見てると歳を感じてしまう。。。(T_T)

その間、色々試行錯誤して今ではAveが180〜190程度。
初期は150未満だった事を思えばそれなりに上達したと思う。

最初はフックボールを投げていたがいつのまにか
指のひっかけが強くなってきたのかカーブになってきた。
(とは言ってもそれ程は曲がらないかも)
どちらが良いのかはわからないけどカーブはコントロールに苦労し
レーンコンディションにかなり左右される。

ピンは全て連鎖で倒し、5番ピンだけはボールで倒すのがストライクとしての理想型。
ストライクコースは1,3番ピンの中間に6〜8度の入射角で当てなければならず、
その角度を確保するにはボールを曲げなければならないと言われている(多分)。

しかし、素人は誰もが曲げるボールを投げれるわけではない。
カーブを投げてるつもりでも角度が足りず5番ピンだけを残す事も多い。
(5番ピンを残すのは食い込みが足りないから)

そんな事から裏(ブルックリン)のストライクも有りじゃないか?
と思うようになってきた。
綺麗に厚めに裏へ行けば文句無しのピンアクションでストライクは結構出やすいもんだ。
実際、レーンによっては僕自身もわざと狙う事も多い。

プロはそんな事を教えるはずもなくやる事もないだろうが自分は単なる素人。
プロのようにこだわりを持つ必要はない。
もし大会に出て苦労しながらストライクコースを探してるうちに
試合が終わってしまう事も有り得る。

自分のストライクゾーンは1箇所だけではなく実際には他にもあるのだ。
いかに派手にピンを飛ばしながらストライクを出すか・・・
綺麗なストライクが出ればコースは表でも裏でも良いと思う。
そんな事を考えながら日頃から投げている。

普段、あまりカーブが上手でない人には裏へ投げる事をすすめている。
絶対的な入射角が足りない人ではストライクを出すのは難しいからだ。
そんな場合は裏の方がストライクを出しやすい事も多い。

上級者を目指すのであれば良くないかもしれないけれど
目先の点数を伸ばすだけならかなり有効なはずだと思う。
こんな僕でもAveが180〜190はあるのだから。。。

posted by たくあん at 16:37| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めに美姫ありき…代表は選考前から決まっていた

 女子フィギュアスケートで五輪代表に3選手が決まったが、25日の「全日本選手権」を見て、なぜ、6位の安藤美姫選手が選ばれたのか、釈然としない人は多いはずだ。ネット上のアンケートも「納得できない」との回答が9割を超えた。代表選考前、元五輪代表の渡部絵美さん=顔写真=は「実力とは関係なしに3人(今回選出)に決まる。言う通りになるから見ていなさい」と予言していた。どんな読みだったのか。
 最高視聴率42.9%(平均33.7%=ビデオリサーチ調べ・関東)を記録した25日の選手権で、1位の村主章枝、3位の荒川静香、6位の安藤の3選手がトリノ行きを決めたことに、渡部さんは「やっぱりそうなったでしょ」と話す。
 渡部さんは、選考前、夕刊フジに「今の実力からすれば、選ばれるべきなのは浅田(真央)、中野(友加里)と、村主か荒川のどちらか。でも、代表は安藤と村主、荒川になるので見ていなさい」と断言していた。

http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_12/s2005122701.html

ちょっと古いけどこんな記事見つけた。
本当のトコはどうなんだろう???

過去の代表選考大会をポイント制として加算した結果として出したようだけど
それならもう既に決まっていたようにも思える。。。
(最終選考会ではもう安藤美姫はトップ)

でも、あんな数字で表せない競技は個人の判断に委ねるものだから難しいね。
本当は採点出来るものじゃないからね〜

posted by たくあん at 13:30| 東京 ☀| その他スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プライドとK−1

ちょっと思った事をダラダラ書いてみる。


最近恒例の暮れの格闘技大会。
同時に2つもやるので見るのが大変。
視聴率を気にしてか試合順は直前までわからず
しかも、知名度のある俳優、歌手等を呼んで話題作りに励んでいる。

しかし、格闘技とはそんなものではないはずだ。
K−1に谷川貞治が絡むようになってきてそんな事が多くなってきた気がする。
今後はプロレスのようにならない事を祈るばかりだ。


さて、今回K−1で1番注目してたのは須藤元気と山本KID。
しかし、あっさりと山本KIDのTKO勝ち。
パンチが綺麗に当たったとはいえ、レフリーストップは早かったんじゃないかな。
まだやれそうな感じだったし、本人もそうコメントを残している。
もっと見たかったので残念。
それに放送してない試合がたくさんあったのは非常に残念。

あと個人的に興味があったのは所vsホイス。
終始ホイスが押してたように見えたけど所はかなり善戦してたと思う。
あと、もう少し〜と思えるような場面もあったし。
昨年から急に知名度があがってきて彼は今波に乗っている。
今年も注目の選手だと思う。
K−1では1番興奮して見てた試合だ。


プライド。
1番の注目は吉田vs小川。
2人合わせてのファイトマネーが5億だとの話だ。
日本人同士の試合では過去最高だと思う。

体格差があるとはいえ総合格闘技では一日の長がある吉田がやはり有利。
終始吉田が押していて、見事腕十字で決めてしまった。
さすが吉田だ。試合後の握手も良かった。

しかし、その後の小川のマイクパフォーマンスは余計(-_-メ)
せっかくの良い試合が台無しになった気がする。。。
あれじゃ誰も小川とやりたくない気がするな〜
観客は喜んでいたけどね。
あれじゃ吉田が敗者みたいでなんだか悪者になったような気がする。
可哀想に。。。

他に注目してた試合はヒョードルvsズール。
拳を痛めたままのヒョードルが心配だったが結果は問題なし。
あれのどこが手術が必要なんだ?と思われるパンチを繰り出し、
秒殺でKOしてしまった。
やっぱりチャンピオンは強い。
今は誰が相手でも負けるような気がしない。。。

そして、ミルコvsハント。
これも案外注目の対決だ。
ハントのうたれ強さには感服すると言ったところか?
あのミルコの「必殺左ハイキック」をくらっても全然平気。
あんな選手は他にはいない。

結局はハントの判定勝ち。
しかし、ミルコにいれてた審判もいたようだ。
きっと彼はあとで処分受けるんじゃないかなぁ〜
それだけハントが押していた試合だった。

ミルコの弱点は精神面と言うか集中力の持続が出来ないとこだと思う。
ずっと見ててそう思う。
短期決戦は強いけど長丁場は弱いみたいな感じ。
それを克服しない限りチャンピオンにはなれないだろうな〜
posted by たくあん at 09:48| 東京 ☀| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

風邪進行中

朝起きたら異常に腰が痛い。
それに何だか体が重くて仕方ない。
体温を計ってみたら36.8度。
平熱は36度を下回るので自分にとってはこれでも微熱で
それなりにつらい。

薬はしっかり飲んでるんだけどなぁ〜
なんだかインフルエンザの予防接種を受けてから
よく風邪をひくようになった気がするな。。。
posted by たくあん at 23:21| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

年末格闘技番組

なんで大晦日に競って同時に格闘技大会を開催するんだろ〜
別の日にやってくれれば見るのも楽なのに。。。

暮れはボウリング〜飲み会〜初詣とこなし、帰宅時間は朝の4時過ぎ。
格闘技は結果を見てしまうと面白くないので全部見てから寝ようと思ってたけど
あまりにも長く眠かったので結局ダウン。
つい先程編集作業しながらのTV観戦が終わりました。
もちろん結果は知る前に全て見てました

編集後、PRIDE男祭りは約6時間、K−1プレミアムは約2時間。
合計で8時間もありました。
いくら格闘技好きでもさすがに一気に見るのはつらかった(^^ゞ
しかも編集しながらだし。。。
その後、超常現象スペシャルも編集しながら見てたのですから。。。
あ〜今夜やってたエジプト特集も早く見たいけど時間が。。。(×_×)

今夜プライドを2本のビデオにダビングしながらもう寝ようっと。
明日はK−1と超常現象スペシャルを2本つくればあげるのは大丈夫かな?

posted by たくあん at 02:54| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

新年あけましておめでとうございますm(_" _)m

このブログでも色々お世話になった方々、
今年もどうぞよろしくお願いします。

そして良い年になるよう頑張っていきましょう!

posted by たくあん at 19:59| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

