2006年03月31日

セリーグ開幕

パリーグに続いてやっとセリーグも今夜開幕した。
注目はやはり巨人。

上原は開幕戦に相性悪いのですが今夜はナイスピッチングでした。
そして、イ・スンヨプもしっかり4番打者の役目を果たしてくれました。
今年の巨人は強いかな?
posted by たくあん at 23:25| 東京 ☀| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MP3プレーヤーが直ったぞ♪

暮れに買ったアイリバーのMP3プレーヤー
つい先日いきなり壊れた(×_×)
友達に言えば「又壊したのか?」と言われる位に
僕の使う電化製品は故障が多い。
いや、壊したんじゃなくて壊れるのだ。

今日、修理に持っていこうと小川町にある直営店に向かった。
せっかくなので、ついでにHPネタになる建物写真を撮りながら行ったのだが
どこを探してもお店が無い。

電話で聞いてみると「渋谷店に統合されました」との事。
一体何しに来たんだよ〜(×_×)
と言うかいつ統合されたんだ?

仕方なく原宿まで地下鉄で行き、そこでまた写真を少し撮りながら
渋谷の直営店に歩いて向かった。

少し見てもらうと小一時間で直りそうとの事。
それならと待つ事にした。

そこはPCでネットは出来るし、ジュースも飲み放題なので
ちょっとしたネットカフェ状態?
退屈しのぎには中々良い感じだ。

修理終って確認してくれと言われ、見てみると中身が空。
どこをどう確認しろってか?
聞けば買った時と同じ状態に戻したとの事。
確認しようがないじゃないかぁ〜全くもう(-_-メ)

ま、仕方ない。
あとで音楽ファイルを入れ直すとするか。

今夜はセリーグ開幕なので急いで帰る事にした。
posted by たくあん at 22:41| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HD DVDプレーヤー 発売

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000F20VSY/qid%3D1143809358/249-1453919-1442716

ブルーレイが出遅れてる間にHD DVDプレーヤーは先に発売した。
既にアマゾンで発売されてる事に驚いたけど。

今夜は渋谷に用事があったのでビックカメラに寄ってみたけど置いてなかった。
本物がどんな扱いで飾られてるのか見たかったんだけどな。
残念。
posted by たくあん at 21:53| 東京 ☀| テクノロジー・新製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜の成績

159、137、142で合計438。
2週続けてこんな無様な成績で情けなくて仕方ない(×_×)

まぁ、スランプ気味なトコへボールを新調したのだから
スコアが落ちるのも無理はないんだけど。。。

あと1ヶ月のウチにクセを掴んでおかないと
次回のリーグが始まってしまう。
頑張らないとなぁ〜

最近、ボール変えてから妙に腰や首、足に痛みが出るようになった。
余計な力が入ってるのかも。
きっとフォームも乱れてるんだろうな。

あ〜疲れたからさっき買ってきた超特大ミルクプリンでも食べて寝ようっと。




posted by たくあん at 00:36| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

住基ネットデータ流出

最近話題のWinnyでの情報流出だけど、
とうとう住基ネットの情報まで流出した。

住基ネットに関しては以前からデータ流出が危ぶまれていたけど、
今回はデータを家に持ち帰ってそこでの流出。
大体、そんな重要なデータを家に持って帰っていいのか?
世間でこれだけ騒がれてるのにこの職員は何考えてるんだろう。
愚か者としか言えないな。

しかも、「住基ネットの個人情報は流出していない」
「住基ネットに外部から侵入できるという認識はない」とも話し、
町民らへの謝罪の言葉はなかったとの事。

なんで素直に謝る事が出来ないんだろうねぇ(-_-メ)
posted by たくあん at 00:38| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

桃&さくらんぼ

momo&sakuranbo.jpg

期間限定発売の「桃&さくらんぼ」
パッケージは美味しそうだし、何より「桃」のジュースは
新しいのを発見次第ほとんどの場合は飲む。
これも例外なく買って飲んでみた。。。

うーん・・・期待ハズレだわ(×_×)
味が薄すぎなんだよね〜
以前あった「桃の天然水」に近いものを感じるかな。
ちょっと残念。
でも、まずいわけではないので好きな人は好きかもね。
posted by たくあん at 23:16| 東京 ☀| 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

板橋区の夜桜

今日は早めに帰ってきて近所の夜桜見学に出かけてきました。

nanzoin_yozakura.jpg
まずは板橋十景にも選ばれている南蔵院のしだれ桜。
まだ満開ではなかったけどとっても綺麗でした。
出店を出す準備してたので週末位には賑わうのかもしれません。

shakujii_yozakura.jpg
そして石神井川沿いの桜並木。
これまた板橋十景に選ばれていて、桜の木が約1000本並び
2キロ程続く桜並木です。
見に行った時間が遅くて提灯の明かりもあまりなかったのが残念でしたが
お祭り時間に行くと綺麗な提灯もたくさんぶら下がっていて
かなり綺麗な遊歩道へと変身します。
案外地元の人しか知らないと思うので穴場かもしれません。

夜桜は綺麗だけど、早く昼間の桜を見たいぞ〜
(まだ、まともに見ていない)
週末見れる時間があるのか心配なんだけど。。。
posted by たくあん at 22:20| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バージョンアップ

今使ってるHDD+DVDレコーダーがバージョンアップ出来るようになった。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/other/ex.html
使ってる機種はRD−X5とRD−XS36。
この2台を使ってるので2台ともやりたいトコだが1台だけで我慢した。
早速バージョンアップ出来るソフトをネットで購入、
CDに焼いてバージョンアップしてたらもうこんな時間。

ドラマ延長機能、スポーツ延長機能、高解像度記録モードと
今までに無い機能が増え、料金は2480円。
まぁ、安いんじゃないかな。

これからプロ野球の季節だし、タイミングは良かったかもね。
個人的には高解像度記録モードが搭載されるようになったのが嬉しい。
これで長時間録画も少しは綺麗になるのかな?
posted by たくあん at 01:15| 東京 ☁| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

夜桜見物

rikugien_yozakura01.jpg

rikugien_yozakura02.jpg

rikugien_yozakura03.jpg

東京駒込にある「六義園」で毎年恒例のしだれ桜のライトアップを
やっていたので仕事帰りに立ち寄ってみた。
駒込駅で降りて入り口へ向かうとそこは物凄い行列。
これじゃ30分以上並ぶよ〜と声が聞こえてきた。

最初は仕方なく並んでいたが、ふと思い出した。
「そうだ!裏口へ行けばいいじゃん。あっちはすいてるはず」
2年前にも裏口から入った事があるのだ。
(普段は正門は開いていなくて裏門がメイン)
4,5分歩いて反対側へ行くとそこは誰も並んでいなくて、
皆は普通に出入りしていた。

入ってみると、正面にライトアップされた大きなしだれ桜の姿が。。。
今年初めて見る桜だ〜
とっても綺麗でついうっとり。。。


ここではそれぞれがカメラで写真撮りまくっている。
三脚で撮影してる人も大勢いるが、拡声器で怒られていた。
たしかに邪魔で危なかったが、誰もやめる人はいない。

茶屋や池、他の木々も綺麗にライトアップされて
庭園内も散策を楽しむ事が出来た。
たまにはこんな風な気分になるのもいいかも。

このしだれ桜のライトアップはたしかに綺麗なんだけど
秋の景色もとっても綺麗なんだよなぁ〜
高校生の時に入った時以来見てないような気がする。
今年の秋は久しぶりに行ってみようかな。

http://www.asahi.com/life/update/0327/003.html
posted by たくあん at 22:46| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽の下

正直言って新しい歌は全然チェックしてないので何も知らない。
と言うか興味持って聴こうとしてないのが正直なトコ。

今日は1日中暇で部屋の掃除しながらまったり過ごしてたので
スカパーのPVランキングを見てた。

やっぱり全然知らない歌ばかりだなぁ〜と思ってたけど
上位になると知ってる歌も出てくる。
そんな中で少し気に入った歌も出てきた。

太陽の下』レミオロメンの最新曲だ。
ん?レミオロメンって一体誰?みたいな状態だ(^^ゞ

レミオロメンって名前は聞いた事あったけど歌は初めて聴いた。
この『太陽の下』は何が良いってはっきり言えないけど
何度も聴きたくなるような歌だ。
調べてみると最近上映してる「こぎつねヘレン」の主題歌になっている。

こうして良い歌にめぐり逢う事もあるんだから
たまには最新曲も聴いておくべきだな。


↓では今月いっぱいPVを見る事ができます。
http://magazine.music.yahoo.co.jp/spt/20060301_001/new
posted by たくあん at 00:01| 東京 ☁| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

タヌキの森

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/archive/news/2006/03/25/20060325dde041040065000c.html

 この「タヌキの森」は新宿区下落合4の住宅街にある約1870平方メートルの私有地。大正時代に建造された屋敷は既に取り壊されたが、庭には樹齢200年のクスノキやケヤキ、サクラなどの古木があり、野鳥が訪れる。モグラやタヌキも生息し、夕方になると2、3匹のタヌキが出没するのがよく目撃されるという。

 ところが04年夏、遺産相続のため開発業者に土地が売却され、3階建て30戸の低層マンションが建設されることが決まった。住民は土地を買い戻そうと、昨年1月に「下落合みどりトラスト基金」を設立。買い取りのための募金活動を始め、延べ800人から2億3200万円を集めた。

 これをもとに新宿区に公園用地としての買収を求め、区側も不動産評価額を基に5億4000万円の支出を検討。だが、業者側が提示した土地価格は10億5000万円で、買収することはできなかった。

 住民の一部は、低層マンションの建築計画が東京都の建築安全条例に違反しているとして、安全認定を出した新宿区に対し認定の取り消しを求める訴訟を東京地裁に起こしている。



再開発が遅れてる場所があるとは聞いた事あったけど
新宿にもタヌキいたとは思わなかったな。

【一人当たりの公園面積】

東京       5.3u
シンガポール  7.5u
香港       10.2u
パリ       10.2u
ロンドン     25.3u
ニューヨーク  29.1u

こうして比較するとやっぱり東京に公園は少ないんだね
posted by たくあん at 01:41| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

第2東京タワー決定

sumida-2tower.jpg
完成予想図

すみだタワー公式HP

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060325AT1D2500J25032006.html

 NHK、在京テレビ民放5社と東武鉄道は、地上デジタル放送用の電波塔「第2東京タワー」の建設地を東京都の墨田・台東地区とすることで合意した。土地を持つ東武が約500億円かけてタワーを建設し、放送局が利用する。さいたま新都心(埼玉県さいたま市)なども候補地に挙がったが、電波送信状態などを考慮して同地区に決定。新タワー事業が動き出す。

 建設地は東武鉄道本社(墨田区)に隣接する貨物駅跡地。東武は建設費をまかなうため特別目的会社(SPC)の設立を検討しており、NHKを除く放送局や関係自治体に出資を呼びかける。放送局側は各局10億円弱の預託金と1波当たり年間約2億円の利用料を支払う。2010年末の完成を目指す。



秋葉原やさいたま新都心も候補に挙がってたけど結局は墨田区に決まりました。

610mなんて巨大な物が立つけどここから眺める景色はどんなんだろう?
ちょっと興味津々です(*^-^*)

posted by たくあん at 21:40| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長谷川穂積選手防衛成功!

060325hasegawahodumi.jpg

ウィラポンは強い元チャンピオンだったけど良く勝ったなぁ。
長谷川選手は手数も多かったし、クリンチも少ないし
見てて気持ち良い試合でした。
それにしても綺麗に入ったパンチだったな。

勝利者インタビューで長谷川選手は「運が良かっただけです」を何度も繰り返す。
こんな謙虚なチャンピオンも珍しいぞ〜
うーん・・・亀田とは正反対だ(笑)

これでウィラポンは引退するかな?もう37歳だし。
もう伝説のチャンピオンになっても良い頃かもね。
(それだけ強かったのだ)
posted by たくあん at 21:30| 東京 ☀| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

今夜の成績

noresore.jpg

137、165、126で合計428。

いやぁ〜見事にボロボロの成績。
スランプ気味なのもあるけど、ボールがわからない。

先週から新しいボールに変わったけどこれが今までと全然違う。
今までよりボール1つ分以上曲り具合が違うので
イメージの修正がまだ出来てないのだ。
(先週とは違ってかなり曲がるようになってきた)

それにしても、ここまで苦労するとは思わなかったなぁ〜
ピンに当たる手前で結構曲がるのでコントロールが難しく
全然ポケットに当たらない。
その代わり当たれば今まで以上のピンアクションを得る事が出来そうだ。

今回のリーグ戦はも諦めて次回のリーグ戦からは頑張れるよう
今が試練の時なのかもしれない。
もっと練習しなきゃなぁ〜

ちなみの今夜は練習2G、本番で3Gの合計5G。
腰痛の事もあってやはり5Gが限界。
1週間でも10G程に制限している。

今夜は投げ方が悪かったせいか親指に水がたまってしまった。
明日は穴開けて水抜かないと。。。(^^ゞ


リーグ戦終った後、久しぶりにいつもの居酒屋へ行った。
写真は今夜初めて食べたメニュー「のれそれの刺身」
これがとっても美味しくてちょっとはまってしまった。

※のれそれとはアナゴの稚魚です。。。
posted by たくあん at 23:59| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

WBCが終ってみて思う事

見事日本が優勝して世界一になった事はホント嬉しい。
これがプロ野球の人気復活のきっかけになればいいなと思うのは
僕だけではないはずだ。
人気を取り戻すには色々な工夫も必要だとは思うけど。。。

さて、今回の野球世界一決定戦。
初めての試みだっただけに不備な点も多かったと思う。
そこでちょっと気付いた事を書いてみたいと思う。

まず、グループ分け。
グループ内の1位と2位がそのまま同じグループに入ったまま
上位へ進むので日本vs韓国が3試合もやるなんて事になる。
ちょっとこれはおかしいと思う。
やっぱり違うグループの勝者と戦うようにするべきじゃないか?

そしてかなり話題にあがった審判の採用方法。
今回はメジャーの審判はお金の問題があって使えなかったらしく
マイナーの審判を主に使ったようだ。
しかし、国際大会で使える腕の持ち主ばかりだったのか?
誤審を繰り返していた審判をそのまま使い続けるのも理解できないが
試合を行ってる国と同じ国の審判が試合を裁くというのも
普通はあり得ないと思う。

野球が普及してる国は限られてるがここはやはり国際試合で通用出来る
ライセンスを取得した者だけが裁く事が出来るようにするべきじゃないか?
でないとあのような誤審を繰り返す事にも繋がる可能性が生まれる。
そして裁くのは当然第三国の人間が行うべきだと思う。

最後に1番不満に思ったのは選手について。
もちろん代表となった選手達には何も不満はない。

今回、国代表と言う事に誇りを持たない人が大勢いる事に驚いた。
これはオリンピックの時にも気付いた事だが、出場を断る選手が多すぎ。

日本代表より自分のチームが大事と言うのは
国際試合と言う事に馴染みがないからなのか?
それともお金にならないから?ケガした時困るから?
自分がこの立場なら絶対断らないと思う。
やはり国の代表選手に選ばれるなんて名誉な事のはずだ。

優勝後、松中選手も言っていたが、この大会を見て
今後代表選手に選ばれる事を名誉に思い、
参加したがる選手が増えてくれれば嬉しいし一層盛り上がるはずだ。

野球界は自国のペナントレースが1番重要で国際大会は二の次。
きっとそんな状況なんだろう。
多分、アメリカでもそんな状況だったと思う。

しかしサッカー界は全くの逆だ。
海外のチームへ選手が行ってもしまっても
反対するどころか修行だと思って皆が声援を送る。
(野球界ではメジャー流出を防ごうと躍起になっている)
そして国際大会の時には日本代表となり活躍してくれるようになる。
サッカーの世界ではワールドカップ優勝が最終目標なのだ。

国際大会の運営においてはサッカーはかなり進んでいる。
今後はサッカーの仕組みを勉強して次回の大会を開催して欲しいと思う。
posted by たくあん at 22:30| 東京 ☔| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

優勝おめでとう〜

WBC.jpg

WBC02.jpg

やったね、日本!
見事世界一〜野球
後半はハラハラしちゃったけどなんとか切り抜けてくれました。

この調子で日本のプロ野球も盛り上がると嬉しいな

posted by たくあん at 16:38| 東京 ☀| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜見たテレビ

今夜は西遊記の最終回。
いや、この西遊記は一度も見てなかったので内容はどうでも良かったけど
堺正章が出るという話を聞きどうしても見たくなった。

堺正章は初代の孫悟空。
あの頃は楽しく見てたっけなぁ〜と思い出しながら
いつ登場するのかわくわくしてた(*^-^*)

すると後半、山で水を飲んでるオジサンとして登場した。
すると悟空の持ってる棍をとると見事な棍捌きを披露。
正体はお釈迦様だった。。。

それにしてもあの動きは凄かった
昔は真似したけど出来なかったんだよなぁ〜


その次はスマスマ。
今夜のゲストはジャッキー・チェン。
ファンとして絶対見逃すわけにはいかない。

カニが大好きという事で今回はカニ料理づくし。
本当に美味しそうに食べてたな。
いつも思うけど笑顔が本当に素敵だと思う。

たしか50歳を超えたはずだけどあまりオジサンて感じがしない。
昔っから見てるせいかもしれないけど優しいお兄さんって雰囲気だ。
いつも思うけど、自分もあんな風になれたらいいなぁ〜としみじみ。。。
posted by たくあん at 01:06| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

お見舞い

tokyotower01.jpg

日曜日は物凄い突風の一日でした。
そんな中、ボウリング友達のO君のお見舞いに行ってきた。

金曜日、電話がかかってきていかにも暇してつまらなさそうな
雰囲気だったので急遽決めたのだ。
もちろん「野球を見てからお見舞い行くよ」と伝えた。

入院して1週間何も食べておらず点滴のみ。
もう5キロも痩せたらしく見た目からしてもかなり細い。
と言うか細すぎだ。手術時の体力が心配。

昨夏、ある病院で入院しながら色々な検査をしていたが
原因はわからないまま退院、治療も終ってしまった。
それで、今回は都内の病院を紹介してもらって診てもらったわけだが
今回は即、腸捻転か腸閉塞の可能性があると診断された。
今まで何年か苦しんできたのを知ってるだけに
やっと病名がわかってホッとした。
と言うか昨年あれだけ調べてたのにわからなかったのか〜(-_-)

暇で退屈で少し寂しそうな感じだったけどお見舞い行って
喜んでくれたようで嬉しい。
テレビは無くラジオもよく聞こえないし何も食べれない、
管を鼻から体内へ入れっぱなしで・・・
とにかく暇でストレスがたまってるようだった
結局3時間以上はしゃべってたような気がする(^^ゞ

手術は今度の水曜日。
「頑張って」と言うと彼は「頑張るのは先生だから」と言う(笑)
今は何とも思ってないようだけど当日はきっと恐いだろうな〜
本人もそうなりそうだと言ってたし。

とりあえず無事に済む事を祈ってるよ。
そしてリハビリ頑張って早くボウリングにも復帰して一緒に遊ぼう!


写真はお見舞い帰りに撮った東京タワー。
久しぶりに身近に見たライトアップされた姿は綺麗でした。
posted by たくあん at 00:57| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

やったね、日本!

さすがに3度目は韓国に勝ってくれましたね〜
僕も今回は気合い入れて見てました。

上原はナイスピッチングだし、福留はよく打ってくれたし、
多村はよく守って打ってもくれた。
皆よく頑張ってくれたよな〜

もちろんいつもの通りつい声出して応援してました。
熱くなりやすいタチなんで(^^ゞ
posted by たくあん at 22:33| 東京 ☀| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

日本準決勝進出決定

メキシコがアメリカに2対1で勝ったぞ〜♪
これで日本が準決勝進出決まったね。
しかし、あの審判また疑惑の判定をやらかしてるね。
映像見てないから何とも言えないけどポールに当ったのに
2塁打にしちゃったみたいだし。。。

もう日本の試合には出ないで欲しいな。
posted by たくあん at 12:43| 東京 ☁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のボウリング

max.jpg

今夜、新しいボールが出来上がってきました♪
その名は「マキシマム・ベロシティー」
http://www.amfjp.co.jp/cp/maxim_velocty.pdf

リーグ戦でいきなり使うのは難しいので少し早めに行って
2ゲーム程投げてみましたが。。。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・

全然曲がらないぞ〜???
ドリラーの人は20G位投げると段々落ち着いてきて
曲がるようになるから・・・と言ってましたがどうなる事やら。

さて、リーグ戦は160、193、186で539。

段々と投げ方もわかってきて慣れてくるとスコアも安定してきた。
何より曲がるようにもなってきた。

今までと比較してみるとたしかに反発力はあるようだ。
しかし、今までと少しピンアクションが違うので少し違和感がある。
まぁ、いずれ慣れるだろうから練習あるのみだ。

何はともあれ、ボールがレーンをしっかり転がるので
破壊力が増すような気はする。
今までのは少し滑ってたのかもしれない。

ただ、今までより曲りが大きくなりやすそうなんで
ブルックリンのストライクは難しいかもしれない。
裏のストライクも好きだったんだけどなぁ
正当派で行けって事なのかも(^^ゞ
posted by たくあん at 01:36| 東京 ☔| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

HERO’S in武道館

今夜は楽しみにしてたHERO’S。
残業もそこそこで早々に仕事を上がってきました(^^ゞ

■宮田和幸 vs エリカス・ペトライティス
宮田はうまくなったなぁ〜危なげなく腕十字勝ち。
打撃も上達してるようだし、今後に期待。

■ジェロム・レ・バンナ vs ジミー・アンブリッツ
やっぱり打撃はバンナだけどアンブリッツの圧力も凄かったなぁ〜
でも、バンナの顔面へのパンチが決まりKO勝ち

■秋山成勲 vs 石澤常光
ほぼ一方的に秋山のペース。特にタックル切りがとてもうまかった。
石沢は久しぶりの総合だし、体全体の力が違ったな。
秋山が石沢を絞めて勝ち。

■須藤元気 vs オーレ・ローセン
まさかカンフー着を着たまま試合するとは思わなかったな〜
相変わらず奇抜な事をして楽しませてくれる。
しかし、ローセンは初めて見たけど結構強いわ。
さすがにムエタイチャンピオンだ。そして総合にも慣れている。
それに体全体の力が凄い。須藤元気が攻めきれない。
しかし、延長の末なんとか判定で須藤元気の勝ち。

■宇野薫 vs リッチ・クレメンテ
お互い良い勝負にも見えたけど総合的に宇野の方が1枚上手。
文句なしの判定勝ち。

■所英男 vs 池田祥規
池田は極真の全日本チャンピオン。
試合開始直後、池田の見事なローキックで始まったと思ったが
所が早々にタックル、そのまま三角絞めで秒殺。見事な一本勝ち。

TVで見た試合を大雑把にまとめてみた(^^ゞ

それにしても相変わらずTBSは下手だなぁ〜
アップしすぎだよ。何やってるのか見えないぞ(-_-メ)
しかも早い動きにカメラがついていけず選手が消える事もしばしば。
ちょっとお粗末すぎだよ。切り替えも下手だしね。

大画面TVが主流になりつつある現在、あの放映の仕方はちょっと見にくいはず。
(ウチは小さなTVなのでわからない)
TBSはそんな事も頭に入れて撮影をして欲しいと思う。

それに何故年末の山本KIDvs須藤元気の試合を丸々流す?
ちょっと理解出来ないんだけど。。。
そんな試合流すならカットした試合を見せてよ。
ずっと下には紹介写真出したままで見にくいし改良してくれないかなぁ。
フジでやってくれれば文句無しなんだけど(笑)
TBSはドラマは良いの作ると思うけどスポーツは全般的に下手な気がするな。

posted by たくあん at 23:08| 東京 ☀| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本が勝った〜♪

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/jpn/headlines/20060315-00000002-spnavi-spo.html

松坂頑張ったようだし、里崎も大活躍だったみたいだね。
これで明日の韓国戦に勝てば次へ進めるのかなぁ?

夜のスポーツニュースでみたいけど扱いが少ないんだよな〜
サッカーだとこんな事にはならないんだけど。。。
やっぱり日本も野球からサッカー寄りになってきてる?
初めての本気の国別対抗戦なのに残念な扱われ方してるな。
posted by たくあん at 15:02| 東京 ☀| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世紀の誤審

http://www.zakzak.co.jp/spo/2006_03/s2006031401.html

 野球の国別対抗戦ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表は、12日の米国戦での疑惑のタッチアップ判定に関する「質問と要望書」を大会主催会社「WBC・inc」に提出することを決めた。一方で「気持ちを残しても仕方がない。あとの試合に全力を尽くす」と王監督。不本意判定のダメージから立ち直れるかどうかは、14日のメキシコ戦勝利の大きなカギとなっている。
 歓喜に沸いた日本代表ベンチ、国内でテレビ観戦していたファンに冷や水をぶちまけ、やるかたない思いに追い込んだ米国戦一死満塁からの米国のアピールプレー。三塁走者、西岡(ロッテ)のタッチアップは、1度セーフと判定された後、左飛捕球の前だったとしてアウトに覆った。



やっぱりビデオで観ても明らかにセーフだよなぁ〜
ちょっとあの判定はおかしいわ。
他にも色々問題はあるんだけどさ。

ま、次に対戦して勝つためにメキシコ、韓国には勝たないといけない。
ん?しかし、そうなると次へ進めるのが韓国と日本になって
アメリカは途中で敗退する事になるのかな?
多分アメリカは失点が多くて駄目になりそうだし。

何はともあれ日本には勝って欲しいな。


posted by たくあん at 00:05| 東京 ☁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

発想の転換

日曜日、なーんにも予定がなく家でボーっとしてました。
でも、今までの疲れがかなりたまっていたので良い休養になったかな。

今まで録画したまま見てなかった番組をたーくさん見て
頼まれた番組をダビング、ちょっとした掃除・・・
日頃のリズムを少し取り戻したような1日でした。

ある番組を見ていてすごーく良い事を言っていたので
メモ代わりにこの日記に書いておこうと思う。

心理学者の先生がある芸能人Nの心理テストから性格判断をしていて
「あなたは残念な事に言葉が足りないから誤解される」と言っていた。

N「残念な事・・・と言われると気になって仕方ないんですよ〜」
先生「そう考えるからいけないんですよ。それだけ直せば自分は完璧に近づくと
   ポジティブに考えれば良いんですよ」

この言葉を聞いて素直に「すげぇ〜」と思った。
元々ネガティブなトコを持ってるので落ち込みやすく今回のような事になる事が多い。
その考え方を聞いていて何だか少し目が覚めた気がしたな。
なるべくそうやって前向きに生きていこう。
posted by たくあん at 01:22| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

この1週間・・・

実はこの1週間〜かなりウツな状態になっていました。
仕事やプライベートな事で落ち込んだり悩んだりしていたら、
どんどん自分を追いつめてしまって「自分は何?」みたいな
考えにまで達してしまって。。。

8日の仕事帰り、先週お泊まりしてた友人のお店へ顔を出し
夫婦揃って僕の相手をしてくれて結局3時頃まで色々しゃべっていました。
あのまま家に帰ったらホント駄目になりそうな感じがしたので。。。
とにかく僕の相手をしてくれてホント助かった。
ありがとう〜

翌日のボウリング、イマイチ気分は乗り切れてなかったので
もちろん成績は無残なもの。
164,182,111で457。
まぁ、これは調子と言うより精神的なモノが全て。
来週に新しいボールが出来るので今のボールでのリーグ戦は
これが最後のつもりだった。
最後がこんな状態で何だかこのボールに悪い気もしたな。

で、昨日はまた同じ友人のお店へ遊びに行った。
今回は貸し切り状態で友人達が集まって楽しんでいた。
「食べてる?」「楽しんでる?」と心情を知らない人には聞かれたけど
帰ってきてみれば十分楽しめたと思うし、かなり元気になった気がする。
昨夜は久しぶりにプリン買って食べようって気になったし(^^ゞ

ちなみに今週1週間で2キロ減。
夕飯抜いたのも2回あったし、1度の食事が殆どパン1つに
おにぎり1つみたいな感じだった。
でも、お腹は全然すかない。
改めて精神の力は凄いものだと思い知らされた。

もっと精神的に強くならないといけないよなぁ〜
昔っから思ってる事だけど中々強くなれないな。
posted by たくあん at 18:11| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

リフレッシュは一瞬で終わり

週末は本当に楽しかったけど月曜日からは全然そんな事はない。
最近は毎度の事なんだけど。。。

月曜日、友達に会った瞬間から「どっちが入院するのかわからないぞ」
なんて言われるぐらいブルーな表情だったらしい(^^ゞ

今週は特にひどくて精神的に参ってきてる。
食事もまともに出来なくなりつつあるし。。。
昨日のランチはパン1つとおにぎり1つ。
夕飯はパン1つ。
これじゃいけないのはわかるけど食べれない。(T_T)

最近は感情の波が激しすぎるなぁ
posted by たくあん at 12:25| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

凄い値上がり

http://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN/0306.htm

たしか今までは測量士で3000円台、測量士補で1000円台の
事務手数料じゃなかったっけ?
それが一気にケタが変わるのか?

こんな事してたらもうこの業界もおしまいじゃないのかなぁ?
デフレしまくりだし、新たにこの業界に入りたいって人が居たら
「やめておけ!」と言いたくなる今日この頃。。。

posted by たくあん at 12:17| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イカれてるよ

 相模原署は6日、相模原市内の小学校で飼育していたチャボ4羽を殺したとして、市内在住の中学3年男子生徒2人(いずれも15歳)を、動物愛護法違反の疑いで横浜地検相模原支部へ追送検した。2人は別の住居侵入容疑で現行犯逮捕され、同支部に送検されていた。
 調べによると、2人は、2月18日午前2時ごろ、相模原市田名の新宿小学校の校庭内にある鶏小屋で飼育されていたチャボのオス2羽、メス2羽を小屋から校外の道路へ放り出した後、付近の畑の中を逃げるチャボを追い回して、校庭にたまった水をすくうのに使うひしゃく(長さ約1・5メートル)でたたき殺した疑い。2人は「ひまつぶしに、いじめてやろうと思った」と話しているという。
 2人は翌日の2月19日早朝、他の専門学校生(17)と3人で、再び同じ小学校に侵入し、校庭で飼育されているポニーに危害を加えているところを付近の住民にみつかり、相模原署員に現行犯逮捕された。その取り調べ中に、チャボを殺した容疑を話したという。
 小学校によると、チャボは飼育委員の児童が世話をしており、ポニーとともに人気だったという。
 2人は「馬鹿なことをした」「ひどいことをしてしまい小学生たちに申し訳ない」などと反省しているという。


http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000603070001


よくもまぁこんな事が出来るもんだ。
心病んでるのかイカれてるのかわからんけど一体どうなんてるんだろ(-_-メ)

とりあえず学校へ顔を出し、全校生徒の前で謝罪をするべきだな
でないと本当に悪い事をしたのかどうかなんてきっとわからないままだと思う。
こんな事を出来る人間はちょっと感覚がずれてるんだから。。。

posted by たくあん at 00:01| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

友人の入院

ボウリング仲間のO君が急遽、3月8日から検査入院する事になった。
彼はもう何年も前から腸が悪くて昨年になりやっと病院で診てもらっていた。
しかし、どこも異常は見られず結局都内の病院で診てもらう事になったのだ。

今夜はそんな彼を勇気づける為(?)久しぶりに集まり少し食事した。
相変わらず腸はゴロゴロ鳴ってるし、体も細い。
腸が悪い為食べても太らないようなのだ。

早く原因がわかって治療出来るといいね〜
回復したら又一緒にボウリングやろう!

posted by たくあん at 23:47| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

オフ会

週末、ネット友達が上京してきてたので東京案内をしていた。
5年程前、1度だけ共通の友人のお店で会ったのが初めてで
それ以来の再会で有り、それからの付き合いになっている。

どこへ行きたいか全然聞いてなかったので行き当たりばったりだったが
それ相応に楽しむ事は出来たと思う(?)

日テレ&汐留界隈、六本木ヒルズ&テレ朝に行き(全て友人の希望通り)、
それぞれで買い物や食事等を楽しんだ。
パスネット、スイカは全然知らず、自動改札も殆ど使った事がないようだったので
それらも経験させてあげようと色々な電車にも乗った。
結局は2日間で10種類の電車に乗った。
移動も多かったせいかかなり疲れたけど。。。(^^ゞ

それからは友人のお店へ行き、他にもネット友人が揃い久しぶりのオフ会。
結局、僕も友人宅で泊まる事になり、翌日の箱根〜横浜の
ドライブまでご一緒する事に。。。
箱根から見る富士山は綺麗だったなぁ〜寒かったけど。
最後は中華街でブラブラ散歩し、食事しての解散。

中々ハードな2日間だったけど、久しぶりの再会を果たした友人達もいたし
かなり有意義に過ごせた週末だったな。
posted by たくあん at 23:45| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

あんな風にはなりたくないな

今日も残業でお疲れの帰りの電車。
いつのまにかぐっすり眠っていた。。。

ふと気付くと口元が冷たい。
抱えていたリュックによだれを垂らしながら寝ていたようだ。
あ〜恥ずかしい( ̄▽ ̄;)

乗り換えの新宿駅。
最近はここでの立ち食いソバが定着しつつある。
今日はかなり混んでいて奥に入れないので手前で待っていた。
前の2人が席につき、いよいよ僕の番と思っていたら
後ろから僕を追い越し、奥の方へ行ってしまった人が居た。

見てるとすぐ食べ終わりそうなおじさんが居て、そのすぐ後ろで待ってるのだ。
そのおじさんはすぐに食べ終わり、僕を追い越したオヤジは
そのままそこに立ちソバを注文して食べていた。

奥でソバを出した店員はそんな事に気付いてはいない。
手前でそんな事に感づいた店員が居て僕に気を遣ってか
狭いながらもスペースを作ってくれ用意してくれた。
ムカつきながらもそんな優しさ(当たり前?)に少し嬉しく思った。

オヤジに一言文句でも言いに行ってやろうかとも思ったけど
とりあえずは踏みとどまった。
目の前で汚い真似をされて文句を言えば怒りの感情がモロに出て
感情を抑えるのが難しくなるのは目に見えてわかる。
きっと大声を出す事になると思うし多少こづきたくもなる。
つまらない事で面倒な事になりそうだ。

しかし、あんな事するオヤジの神経はわからない。
と言うかわかりたくもないけど。。。
どうせ汚い心なんだろうし。

いくら仕事で疲れてやさぐれてもあんな風にはなりたくないな。
posted by たくあん at 00:37| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

今夜のボウリング(第9週目)

170、168、185で合計509。

今夜もボロボロ。
一体いつまでこんな成績が続くのでしょうか(×_×)

大体ポケットに入る事自体が少なすぎ。
1ゲームに1、2回しかない。
細かい集中力が失せてるのかなぁ〜
球速は有りすぎるし(常にほぼ30キロ)バランスも悪いのかな。

成績は悪くてがっかりする事ばかりだけど、毎週木曜日のボウリングははずせない。
ここへ来ればいつでも笑顔でいられるからだ。
日頃のストレスもここでは忘れる事が出来る貴重な場所であり時間でもある。

そして、嬉しいニュースも♪

先々週に頼んでおいたボールが入荷されてた。
仕上がりは来週か再来週。
どんなボールか投げるのが楽しみだ。


posted by たくあん at 00:58| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

ちょっとヒドイよ(-_-メ)

最近の仕事はずっとPC作業。
毎日CAD図面編集で忙しい。

オジサン達は現場で計ったものをエクセルに入力している。
最初は入力作業も僕がやらないとダメかと思っていたので
非常に助かったと思っていた。

昨日、エクセルのファイルの事を聞いてみたら
シート別に分けて入力するべき物を
色々なファイルに分けている事が判明した。
しかも、自分でもどこに何を入れたのか分かってない状況(ー'`ー;)

エクセルファイルもCDで納品しなければならないので
仕方なく僕が1つにまとめてあげる事にした。

しかし、いざ見てみると内容があまりにもヒドイ。
セルを大きく結合させていて数値は文字として入力していた。
簡単な集計も電卓で計算して合計を手入力していたらしい。
今まで印刷した物しか見てなかったから全然気付かなかった。

オイオイ、これじゃファイルを納品出来ないじゃんか〜
と、言うかあのまま出したら恥かくぞ。
こっちはCAD編集で忙しいってのに。
しかし、それの修正を頼める人がここには居ない。。。
社長息子がいるが今はそんなのをやってる暇は無さそうだ。

そしてオジサン達は時間余ってるクセに「やる事ないから」と言い
早々に帰って行く。。。
会社でPCをまともに扱える人は僕と社長息子だけなのだ。
オジサン達さ〜時間あるんならいい加減、PC覚えろよ〜
こんなのって有りか?

余計な仕事が増え残業するはめになるが
お金なんて出るわけもない。
これじゃやる気もなくなるわ。。。
posted by たくあん at 01:40| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

疲れた時には・・・

2006_03010008a.jpg
残業して途中軽く食事して帰宅するともう11時半過ぎ。。。
朝は6時半過ぎには家を出るので寝に帰るような生活。
(-_-;)
何とか週末だけは強引に休みを取ってるけど時間ないのはきつい。
最近はこんな日が多い
ここしばらく甘い物を控えめにしてきたけどさすがに今日は無理でした。
と言う事で買ってきたのは
「十勝のむヨーグルト」と「とろ〜りクリームプリン」

この飲むヨーグルトは近年では珍しい本当にどろっとした感触が味わえます。
昔はどれもどろっとした感触を味わえたんだけど
いつの頃からか水で薄めたような味ばかりになってしまいました。
これは久しぶりにヒットした(自分の中で)飲むヨーグルトです♪

そして久しぶりのプリン。
プリンは疲れた時の定番だよね(#^.^#)
posted by たくあん at 23:59| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

