2006年04月30日

山菜採り行ってきた

060428a.jpg

060428b.jpg

060428c.jpg

先日、ボウリング仲間で「山菜採りに行こう」と案が出ました。
2年前に行った時は面白かったようなので
今年は僕も参加する事にしました。
(前回はキャンセルした)

出発は金曜日の夜9時。
目的地の近所まで行ったら休憩してバーベキュー、
それから寝て早朝から山菜採りに行く予定でした。
しかし、中々思うようには行きません。
途中、かなりの雪が道路上に積もっていたので前に進めず断念。
反対側からまわろうとすると今度は土砂崩れで通行止め(T_T)
結局、目的地にはたどり着けませんでした。

仕方ないので途中の河原でバーベキューをする事に。。。
それが深夜3時(笑)
しかし、皆はとっても元気。
こういうのが得意な人ばかりなので僕は言われるままお手伝い。

工具や材木を出してきてあっと言う間にベンチやテーブルを作ってしまい
発電機も用意してあったので、深夜3時とはいえ、工事用の照明でかなり明るい。
しかも、炊飯器まで用意してある。。。
このメンバーのバーベキューって一体。。。(-_-;)
そんなこんなでいつのまにか立派な食卓になりました。
あまりの手際の良さと用意周到な事に驚き。
お陰様で満天の星空の下で美味しいお酒と食事をする事が出来ました。

それにしてもあれだけ綺麗な星空は久しぶりに見たなぁ
東京では絶対不可能だ。
夏だと天の川も見れるかも。

明け方になりボチボチ睡魔に襲われる人も出ながらもバーベキューは続き
結局片づけ始めたのが昼の10時過ぎ頃。。。
その間、皆は食べてるか寝てるかのどちらかでした(笑)
山菜採りが出来なかったからヤケになってただけか?
それにしてもかなり長かったなぁ〜(^^ゞ

それから牧場でソフトクリームを食べ、ある行きつけのおそば屋さんへ。
ここのお蕎麦が又美味しかった。
しかも山菜の天ぷらが美味しかったので、
山菜の採れる場所を教えてもらい
やっと目的の山菜採りが出来ました。

今年は雪が多かった為、山菜採りには時期が10日程早かったようです。
でも、親切なお蕎麦やさんのおかげで「こしあぶら」と「タラの芽」
これらの山菜が採れ、最初の目的を果たせて皆は満足。
しかし、あんな採り方してたら来年はもう芽が出ないよなぁと思うような
そんな形跡がたくさんありがっかり。
自然を楽しむって事は人間のエゴを通す事ではなく
自然に優しく接しないとダメじゃん。

その後はお醤油屋さん、パン屋さんと
行きつけのお店にも連れて行ってもらい
現地の人達と楽しい交流が出来た事もとても楽しいひとときでした。

そして最後は地元に帰り採ってきた山菜の天ぷらを食べて
締めたのでした。
本当にお疲れさま。。。

今日はその中から3人は草野球の試合です。
(僕は腰痛の為キャンセル)
疲れ残したままできついだろうなぁ〜
試合は近所だし後で応援しに行ってみるかな。

1枚目:一段落した姿。既にもう4時過ぎ(笑)
2枚目:明け方の空が綺麗だった。鳥のさえずりも良かったなぁ
3枚目:「タラの芽」と「こしあぶら」
posted by たくあん at 11:38| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

初めて見た

今朝、いつもの通り駅に向かうと改札口前に
オジサン3人組と若い男の人が1人居た。

改札口脇にある立ち食いそば屋さん。
そこから、1人のオジサンが出てくると
早々に若い男が近寄りポケットからあるものを。
それは警察手帳。

「警察だけど・・・」ときっと言ってたんだろうなぁ〜
時間なかったからほんの一瞬しか見れなかったけど
目星をつけて近寄ったようだから、
何かの容疑者?それとも参考に聞きたかっただけ?

一体何があったんだろう?
すごーく気になる気になる。。。
posted by たくあん at 13:06| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

紅茶食感シリーズ

tarte.jpg

chiffon.jpg

mixiのお友達が絶賛していた紅茶食感シリーズをコンビニで見つけたので
早速試食してみました♪

紅茶の香りがほのかにする〜
見た目は大きくないのに何故か満腹感のようなものを得られる♪
でも、もうちょっと安いと良いな(^^ゞ

とっても美味しくいただきましたm(_" _)m
posted by たくあん at 00:13| 東京 ☁| 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

疲れた一日。。。

今日は久しぶりの現場仕事。
今年2回目か?
自分でもここまでPC作業オンリーになるとは思わなかった日々だけど
たまには外の仕事も気晴らしにいいもんだ。
杭打ち、穴掘り、セメントねりなど色々やった。

こんな今日はとても暑かった。
20度超えてたんじゃないかな?
かなり暑くて結構疲れた。
今日は会社に戻ったら早々に帰るぞ〜と会社へ向かう。

会社に戻ると山ほどの仕事が待っていた。。。(T_T)
何でも明日図面を持って行く事になってたらしい。
社長は僕が今日も会社に居ると思ってたらしく
帰ってくる事を待ってたとの事。

そんな予定があったなら先に言っておいてくれよ〜
今からこんな仕事しなきゃならないのか?(-_-メ)
友達との約束あったし、疲れてるのに。。。
(結局、約束は延期させてもらった)

かなり不機嫌面(だったと思う)で金にもならない残業をする羽目に。。。
しかも残業してる間に外は雨がかなり降ってきていた。
o(〜o〜;):ハァハァ・・!!

残業の甲斐あって、とりあえず形は出来たので
明朝に印刷すれば大丈夫って事で上がる事に。

いつも通り、電車で新宿に着くと埼京線のホームは人が溢れていた。
今日は工事の影響で山手線のレールが盛り上がってしまったため
埼京線にも影響が出ていたのだ。

いつも混んでる上にまともに電車が走っていないのでそれはもう大変。
人に押し潰されながらなんとか乗車。

ちょうど目の前には女の子が居てメールを打っていた。
真後ろに居たのでちょっと見えてしまったのだがその内容が
「混んでて痴漢にあいそう〜」

ヾ(・・;)ォィォィ

そんなメールを見てしまってから妙に緊張してしまった(^^ゞ
いや、何も不謹慎な事は何も考えちゃいないけど
誤解されちゃ嫌だなぁと思いつつ満員電車に耐えていたら
思いっきり疲れ果てた(ー'`ー;)

そんなこんなで埼京線を降りて中華屋さんへ。
今日はお腹が思いっきりすいていたのでそんな時用の定番のお店だ。

チンジャオロース定食とラーメンのセットで650円。
かなり満腹感が味わえてしかも安い。
これでちょっとはイライラも解消出来たかな?

あとは寝る前に「飲むヨーグルト」でも飲むとするか。。。(*^_^*)
posted by たくあん at 23:59| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

今年も鬱金(ウコン)桜を見てきました

2006ukon-02.jpg

2006ukon-01.jpg

2006yae.jpg

今年も地元ではちょっとした名物の鬱金(ウコン)桜を見に行ってきました。
この桜、普通の桜とは違い花びらが緑色しています。
ソメイヨシノより2週間ばかり遅れて満開になります。

今年はちょっと見に行くのが遅かったみたいで
少し赤みがかった様子。。。
先週がちょうど見頃だったみたいだけど忙しかったもんなぁ〜

1番上の写真は遠景。
真ん中は鬱金(ウコン)桜。
1番下は八重桜。
posted by たくあん at 18:51| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

リーグ戦最終日その2

152,150,203で合計505。

ここ最近450すら行かなかった事を考えると快挙(^^ゞ
と言うか200を超えた事が非常に嬉しい。
それだけ現状で満足いく内容の203だった。

1ゲームを投げ終えた時点で指は痛くて仕方なかったけど
「何となくわかってきた気がするよ」と言いながら2ゲーム目もイマイチ。
でも、感覚としてはあと一歩みたいなトコまで来てたので
3ゲーム目はそこそこ行く予感はしてた。
で結果は203。
指が持てばもう1ゲーム練習したかったけどなぁ〜

ただ、今夜は早いレーンだったのでこれだけ出せたけど
遅いレーンだった場合はどうなるか自信は無い(^^ゞ
でも、かなり嬉しかったスコアが出せただけ満足満足♪

あとはピンが壊れるようなジャストポケットを連発出来るよう
もっと感覚を掴まなくては。。。

「スピードと回転は文句なしなんだけど、コントロールがねぇ〜」と
言われ続けてたけどもう一息頑張るぞ〜

そうそう、チームは勝てたので結局ビリから3、4番目位になったみたい。
良かった良かった(*^-^*)
posted by たくあん at 01:15| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

今夜はリーグ戦最終日

今日でリーグ戦も最終日。
ウチのチームは今夜、ビリ争いをする。

僕が思いっきり足を引っ張っていたので負けが続き
いつのまにか落ちるトコまで落ちていたのだ。
でも、今夜勝てばビリは免れるらしい。

最近、投げ方がおかしかったせいか、親指の皮が剥け
血豆が出来てしまいちょっと痛い。
なので水絆創膏を買ってきた。
これ塗ってテーピングすればバッチリかな。

今夜は気合い入れて頑張ってこよう!
火曜日の練習、早いレーンだったけど何となくわかって気もするし♪
でも、遅いレーンになるとボロボロになるからなぁ(T_T)

まずは吉田真由美のサインにお祈りしてから行ってきます。
posted by たくあん at 19:43| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

壁に飾られたサイン達

sign.jpg

こうして見るとジャンルがバラバラだなぁ〜
左から長嶋茂雄、リチャード・カーペンター、吉田真由美。
ちょっとこれらのサインを紹介します。

長嶋茂雄は誰でも知ってますよね。
このサイン色紙は、ランチで入ったお店が偶然にも開店した日で、
しかもオーナーが長嶋さんと親交があるとかで
開店記念に先着順にサイン色紙を配っていたものです。

真ん中のリチャード・カーペンターは有名なカーペンターズのお兄さん。
ボーカルの妹はカレン。既に亡くなって24年だったかな?
1997年日本でCDが売れた事をきっかけに来日、
仕事を早退して並んでサインを書いてもらったもの。
絶対会える事はないと思っていた人と会えて
サインも書いてもらえて感激した事は絶対忘れないでしょう。

そして、1番右が吉田真由美。女子プロボーラー。
つい先日もらったばかりのサインです。
身長が150センチ程しかないのでとっても可愛かったなぁ〜
握手もしてくれたし感激(*^-^*)
理想的なフォームでお手本にしたい人です。
そのうち、写真も一緒に入れて飾ろうっと♪

と言うよりもっと綺麗に飾らないとサイン達が可哀想だな(^^ゞ
posted by たくあん at 01:35| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

楽しかった週末

yoshidamayumi.jpg

tanigawa.jpg

土日は朝からずっと外出してて、寝る為に帰るような生活でした。
だから日記の更新ドコか日記を読む事すらあまり出来ませんでした。
一体何書けば良いのやら。。。(^^ゞ

海上保安庁管轄の船を特別見学させてもらったり、
秋葉原でメイドさんを初めて見たりとありましたが
初体験でとーっても夢中になってしまったお話を少し書きます。

それは女子プロボウリングの見学です。
東京ドームのボウリング場で12日から16日まで大会があり
僕は土曜日、日曜日と午後から見学に行ったのですが
TVでしか見た事ないプロが目の前で投げてる〜♪
(当たり前だけど)
カメラも持ってたのでカメラ小僧(死語?)になってました。

入場1000円で、しかもあんな至近距離で見れるなんて
夢にも思わなかった事なんで結構興奮して見てました。

お目当ての金城愛乃プロもずっと見る事が出来たし
(あのフォームは真似したいけど腰に悪そう〜)
理想的なフォームのお手本としたい吉田真由美プロからは
サインを書いてもらえました。
思った通り小さくて可愛かったなぁ〜(*^-^*)

(体力的に近い女子プロの方が参考になると思う
    男子プロは全然違うので僕のレベルでは難しそう)

他にも色々注目してた選手は居たのですが応援してた選手は
ことごとく負けてしまい、優勝したのは谷川章子プロでした。

彼女はビューティーカウンセラーからプロボウラーに転身したと言う
ちょっと変わった経歴を持ちます。

彼女の事は準々決勝から見てましたが今日は絶好調でした。
ボールの勢いは良いし、見ていて気持ちの良いストライクを連発。
見事な文句なしの初優勝。
表彰では少し涙ぐんでいたかな?
それにしても凄かったなぁ〜


この土日で8時間程は見てたような気がするけど
かなり満足出来た時間だったと思う。
ホント来て良かった〜♪
これが糧となって自分のボウリングに生きれば良いんだけどな(^^ゞ


決勝の様子はTVで放送するらしいので
もしかしたら僕の姿も映ってるかもしれません(笑)


※上写真は吉田真由美プロのサイン。下写真は優勝した谷川章子プロ

posted by たくあん at 01:12| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

携帯メールの効果は?

田舎から帰ってきて少しホッとしてたら
いつのまにか父と妹が喧嘩をしていた。
僕は自分の部屋で甥っ子と遊んでいたのだが
妹は泣いて部屋に籠もってしまったようだ。

その間、甥っ子はとても気にしてた様子で(声が聞こえてた)、
しかも自分の母をとても気遣っていた。
随分と優しい子に育ったもんだ。

それから少し経って喧嘩となった経緯を父から聞いた。
父の言い分はわかるが妹の気持ちを代弁しておいた。
実際に聞いたわけではないが多分そうだろうなと思っていた。

それから隣の部屋に居る妹からメールが届いた。
ちょうど僕からも送ろうとしてる時だった。
妹の気持ちは、やはり僕の予想通りだった。

どちらの言い分もわかるがちょっと平行線。
でも、父もちょっと言い過ぎだなぁ〜

結局1時間ばかり携帯メールでやりとり。
隣部屋同士で変かもしれないけど、
文字で気持ちを表した方が
うまく伝える事が出来る事だってあると思う。

今はきっと寝てるはず。。。
明日も早いし僕もそろそろ寝るとするか。
posted by たくあん at 00:52| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

生々流転

久し振りの父の実家。
家の前に着くと中から赤ちゃんの泣き声が。。。
そう言えばこの春にイトコの子供が産まれたと言ってたっけなぁ〜
しかも姉妹そろって2人とも子供を授かったようだ。

実は11日の朝、おじいちゃんは遠くへ旅立ってしまいました(T_T)
孝行なんて今まで何もしてあげれなかったけど。。。
今までありがとう。
向こうでいつまでもお元気でね。。。
posted by たくあん at 23:59| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

この鳥は何?

060409tori01.jpg


060409tori02.jpg

ウチの近所に居る猛禽類。
以前にも載せたけど見た人は覚えてるかな?
鋭い爪とくちばしが特徴です。

さて、今日は違う種類の鳥が居たので撮ってみました。
ここではたまにこうしてブロック塀の上から人間を見下ろしてる時があります。
もちろん、足を紐で縛ってるけど。。。

で、この鳥の種類は何ですか?
知ってる人は教えてくださいm(_" _)m

posted by たくあん at 00:47| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

文化学院 取り壊し決定

bunkagakuin.jpg

 ツタのからまるアーチ形のクラシックな外観で親しまれてきた文化学院(東京都千代田区神田駿河台)の校舎が取り壊されることになり、11日にこの校舎での最後の入学式が行われる。月内に工事が始まり、08年には地上14階建て、地下2階の新校舎が完成する。

勿体無いな〜素敵な建物だったのに。今月中には取り壊しか〜

去年、友達2人を連れて御茶ノ水界隈の建物ツアーをやったんだっけ。
きっかけは文化学院を見たいと言う友達が居たからなんだけどね。
(ドラマ離婚弁護士が好きだったみたい)
この写真はその時に撮ったもの。

その時、中庭に入ってみたかったんだけど、
日曜日でも学生居るから駄目と断られたなぁ。
最後に少しだけでも公開してくれれば良いなと思うんだけど
学校だし、そんな事はしてくれないかな。

日本は建物の寿命が人間の寿命より短い珍しい国だって誰か言ってたっけ。
文化遺産をあまり大切にしないって皮肉ったものだけど。。。
地震も多いしある程度は仕方ないのかなぁ〜
でも、本気で残す事考えればある程度の出費は仕方ないし
保存も可能な事多いはずだとは思うけどね。

調べてみると昨年、日本ビーエス放送(株)(=ビックカメラ)が
経営権を握ってから建物の建て替え案が出たらしい。
色々裏があるのかもしれません。。。

ちなみに文化学院のHPを見ると
入り口のアーチだけは面影残して再建するみたいです。
でも、全然雰囲気は違ってしまうようだけど。。。
posted by たくあん at 21:48| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Bフレッツ開通! と言いたいけど・・・

業者が宅内工事もやると言うので仕事はお休みしてました。
最近、こういうのっていつ来てくれるのかはっきり言わないんだよねぇ。
朝1番で来てくれれば行きたいトコもあったんだけど、
結局来たのは午後2時。
それまでは一歩も外に出ないで待ってました。

いざ、業者が来て電柱から配線工事。
ちょっと苦労はしてたようだけど40分程度で全て完了しました。

早速「光」の威力を試してみようと思ったのですが
それが全然繋がらない(×_×)
しかし、フレッツ・スクウェアは繋がる
(これはインターネットとは違うらしい)

ID、パスワード共に間違えてないようだし、何故だぁ?
結局わからないまま持ち越し。
今はADSLで繋いでます。

後日、電話回線は休止され、電話も光電話になります。
そうなるとADSLは止まるので以降は全て「光」のみです。
それまでになんとかしたいんだけどわからないし、
サポートセンターに聞くしかないのかなぁ。。。
ちと悔しいな。


そんな悩みながら時間は過ぎ、夜は友人宅へTVの移動のお手伝いへ。
最近映像が白黒で・・・なんて聞いていたのでケーブルを確認すると
単なる配線の接触不良。S端子ではよくある事です。

初心者(?)にS端子は面倒な事も多そうなので
普通のRCA端子に付け替え、全て終了と言いたかったトコですが
ビデオとHDDレコーダーとTVへ繋ぐ同軸ケーブルが足りない!
結局、分配器を買って再度設定し直してあげる事になりました。

なんだか今日は1日、機械とにらめっこしてたような気がするな。
posted by たくあん at 01:23| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

自衛隊見学

060409_nerima.jpg

自衛隊見学と言っても入隊希望ではなく(笑)
創立55周年記念として内部を一般公開してるので
(毎年4月に○○周年記念としてやってるらしい)
妹家族とちょっとばかり出かけてきました。

話によると戦車に乗れるとの事。
もう数日前からわくわくしてました。
滅多に経験出来るわけではないので。。。
(決して戦争マニアではありません)

開始時間より少し遅れて行くと既に大勢の人混みが。。。
地元でもあまり宣伝してないのにどうやって情報を仕入れたんだろう?
駅からも歩いてくる人がたくさん居ました。

入場にはまず持ち物検査、金属探知器でしっかり調べられ
それから無事入場となります。

入ってまず目についたのが模擬店。
隊員達が迷彩服を着て焼きそばやフランクフルト、綿アメを売ってました。

とりあえず焼きそばだけ買って奥に進むとそこには
機関銃や対戦車砲、無反動砲が並び
それらは直に持たせてもらえました。
しかし、これがまたズシリと重い(約16キロ)。
もちろん構えたポーズで記念撮影を(^^ゞ

他にも装甲車にも入ったり、お風呂を見たり(バスクリンが入ってた)
色々楽しめました。
そんな頃、グランドでは式典が行われていて
石原都知事が挨拶に来てました。

式典が終るとテロ事件発生の設定で実地訓練の紹介です。
ヘリから人が降りてきたりとかなり本格的なモノでした。

さて、いよいよ目玉の戦車乗りです。
かなり並ぶと聞いていたので早めに並ばなきゃと思っていたのですが
並ぶ場所はわからないので勘で皆と一緒に
ソコと思える場所で並んでました。
(妹の友達家族もいたので子供入れて10人以上は居たと思う)

20分程そこにいると、そこに「試乗コーナー」の看板が。
結局自分らはトップグループに。
ちょっとすると後ろはかなり凄い行列でした。
後ろに並んでたおじさんによれば都内で試乗出来るのはここだけ。
だから並ぶんだよ!と力説してました。
聞くと何でも答えてくれそうな雰囲気。
このオジサンはマニアか?

さて、ヘルメットと軍手を借りていざ試乗へ。
試乗と言っても内部には入れないので戦車の上にカゴが取り付けられ
(幼稚園のお散歩で入るカゴみたいなもの)その中に入っての試乗だ。

軽く注意を聞きいざ出発。
すると、あまりの急発進、急転回。
もう柵に捕まっていないと立ってられない程。
あんな乗りにくい車(?)があるのかと言う程だ。
あれじゃ乗ってる人は結構つらいかも。慣れてるんだろうけど。。。

試乗が終り、敷地内を散策してると戦車やヘリが置いてあって
(乗れないけど)
触ったり記念撮影したりメモリ使い切るまで楽しんでました。
無駄に撮った写真も含めると約400枚。
かなり写真撮ってました(^^ゞ

甥っ子も途中飽きるかと思ってたら最後までしっかり楽しんでいたし、
何より僕が1番楽しんでたと言われた見学会でした。
posted by たくあん at 00:41| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

阪神タイガース金本知憲 連続試合フルイニング出場世界新記録達成!!

     060409kanemoto.JPG

            kanemoto_904.jpg

 プロ野球阪神の金本知憲外野手(38)が9日、大阪ドームで行われた横浜3回戦で、904試合連続全イニング出場を果たし、米大リーグ記録とされるカル・リプケン氏(元オリオールズ)の記録を超えた。同外野手は8日の横浜戦で、リプケン氏の903試合に並んでいた。
金本外野手は広島時代の1999年7月21日の阪神戦(甲子園)から、1試合も休まずに試合開始から終了まで出場し続けている。オリオールズのメディアガイドなどは、リプケン氏が82年から87年にかけて記録した903試合連続全イニング出場が大リーグ最長としている。
全イニングではない連続試合出場の大リーグ記録はリプケン氏の2632試合。日本のプロ野球記録は衣笠祥雄氏(元広島)の2215試合で、現役選手で1位の金本外野手はこの日で1049試合に伸ばした。


http://www.sanspo.com/sokuho/0409sokuho031.html

凄いよね〜連続フルイニング出場の世界記録。
体を騙し騙しやってるようだけど、それは他の誰も同じ事。
でも、脱ぐと凄い体してるんだよな〜以前TVで見た事あるけど。
引退するまで記録更新してほしいですね。。。
posted by たくあん at 21:25| 東京 ☀| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

歴史を覆す大発見!イエス・キリストの最後の言葉

shahon.jpg

 米国ナショナル ジオグラフィック協会は、エジプトの砂漠で見つかった約1700年前のパピルス文書を修復・翻訳したところ、この文書はキリスト教の黎明期に教会から異端とされた幻の書『ユダの福音書』の、現存する唯一の写本であることが判明したと発表した。修復した写本の一部は4月6日、米国ワシントンD.C.のナショナル ジオグラフィック協会本部で世界初公開された。
このパピルス文書では、2000年にわたって裏切り者とされてきた、イエス・キリストの弟子「イスカリオテのユダ」が、実はキリスト教の真の教えを正しく理解した一番弟子として描かれている。
「イスカリオテのユダ」は、イエスに選ばれた弟子の一人でありながら、銀貨30枚と引き換えにイエスを裏切り、接吻を合図にイエスを敵の手に引き渡したとされ、その名は今も「裏切り者」の代名詞となっている。しかし、今回の『ユダの福音書』に描かれたユダ像は、従来とはまるで違ったものだった。


http://www.nikkeibp.co.jp/news/life06q2/501112/
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tanoshimu/nng_060407.html

この発見で今までの伝承が変わってしまう?
いや、きっと変わらないだろうな〜

posted by たくあん at 12:35| 東京 ☁| サイエンス・文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そして4月8日は・・・

4月8日はお釈迦様のお誕生日です。
お寺では花祭りをする日だそうな。
posted by たくあん at 01:24| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うっかりしてた

そういや、4月7日はジャッキー・チェンの誕生日だった。
1日遅れだけどおめでとう〜
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ
今、スカパーでポリスストーリー3を見てて思い出した(^^ゞ

もう52歳なんだけどいつ見ても若々しいなぁ〜
自分もその歳になった時あんな風になっていられたら嬉しいな。
posted by たくあん at 01:06| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

冬眠制御たんぱく質発見

 冬眠を制御するたんぱく質の存在を、三菱化学生命科学研究所の近藤宣昭・主任研究員らがシマリスを使って突き止めた。
 冬眠中は、体の防御機能が高まるだけに、人への応用の道が開ければ、新しい病気の予防法や治療法の開発につながるとしている。7日付の米科学誌セルに発表する。
 近藤主任研究員らは、シマリスの肝臓で作られる特定のたんぱく質の血液中の濃度が、ほぼ1年周期で変動することを発見。さらに、このたんぱく質の血中濃度が、冬眠期には減少する一方で、脳内では逆に上昇することを確認し、冬眠特異的たんぱく質複合体と名づけた。
 冬眠中のシマリスでも、脳内でこのたんぱく質の働きを抑えると、冬眠が停止したという。
 冬眠は、寒冷期に体温を下げて、エネルギー消費を抑える生物現象。その期間中は、体の防御機能が高まり、通常時よりも血液循環が少なくても、脳や心臓が損傷を受けないほか、感染症に対する抵抗力も増すことが知られている。
 近藤主任研究員は「全く新しい病気の予防法、治療法に道を開く可能性がある」としている。


http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20060406i406.htm

人間を冷凍保存じゃなくても冬眠出来れば未来へ行けるかもね。
と言うか今の段階では生きたまま冷凍保存はやっちゃまずいけど。。。
そしてこの技術使えば火星に人を送りこむ事も可能かもね♪

posted by たくあん at 01:40| 東京 ☁| サイエンス・文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜の成績

milkpurin.jpg

172、148、135で合計455。
相変わらず悪い成績だけど段々わかりつつあるような気がする。
ジャストポケットに約10センチ程度のズレだと思うけど
これが中々決まらない。難しいなぁ〜

そしてヘッドピンをはずすと多くのピンが残る。
ボールの威力があり、角度ももあるので残りやすいのだ。

ちょっと回転力や角度も調整しながら試行錯誤しないとダメみたい。
中々手強いや。
今まで初心者向きのボールを使ってたんだろうなぁとしみじみ思う。

たくさんの練習はしたいけどお金かかるし、なにより腰がもたない。
やっぱり1週間で10Gが限界。
頭使いながら効率良く練習しなきゃ。

さて、風呂上がりに「超BIGミルクプリン」でも食べるか
posted by たくあん at 01:04| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

K−1 WORLD MAX 2006 開幕戦

今日は楽しみにしてたK−1 MAX。
ついこの前武士道見たばかりなのに連チャンで見れるのは嬉しいね〜
特にMAXは最近のお気に入り。
何故なら動きがたくさんあって面白いから。
さて、今夜見た結果を・・・

■小比類巻貴之vsイム・チビン

小比類巻にとって約9ヶ月振りの復帰試合。
ところであの入場曲は何て曲?結構ノリが良くて好きなんだけどな〜

最初、小比類巻のクリンチばかり目立つ〜(-_-メ)
しかし、小比類巻の得意のローキックが決まりKO勝ち。
以前のようにローキックをもっと連発して勝って欲しい。

■佐藤嘉洋vsマイク・ザンビディス

佐藤のローキックvsザンビディスのパンチの構図。
ローキックが面白いように決まっているがザンビディスの強烈なパンチが当たる。
どっちが先に倒れるか?と言う戦いになっていくが最後までもつれ
判定で佐藤の勝ち。
しかし、佐藤は最後までマイペースでローキックを繰り出してたなぁ〜
乱れない精神力は大したもんだと思う。

■アンディ・サワーvsツグト・アマラ

前チャンピオンのアンディの楽勝かと思ってみていたら
アマラが意外にも強い強い。
あのしなやかな蹴りはムエタイか?
総合力ではアンディの方が実力が上のようだがアマラの気合いのノリが良かった。
見ていていつのまにかアマラを応援していた。

決着が着かず延長になった時にはアマラのスタミナもなく
アンディのペースのまま判定で勝ちになったがこれは面白い試合だった。
またアマラの試合見れるかなぁ?

■アルバート・クラウスvsアリ・グンヤー

因縁の対決だと言ってたがカットしすぎでよくわからない(×_×)
判定でクラウスの勝ち。

■ブアカーオ・ポー・プラムックvsヴァージル・カラコダ

ブアカーオは好きな選手なんで応援してたがカラコダの動きが良い。
さすがはボクシングの世界チャンピオンだ(マイナー団体だけど)。
途中、ブアカーオの蹴りが出なくなりクリンチばかりに。。。
延長になり判定で何とかブアカーオが勝ったけどこれじゃ次は勝てないぞ〜

■オーレ・ローセンvsドラゴ

オーレ・ローセンは先日総合ルールで須藤元気と戦ってとても強かった印象ある選手。
しかし、今夜はそんなイメージとは裏腹にドラゴの強さが目立ったように感じた。
でもこの試合もカットしすぎでよくわからない(×_×)
判定でドラゴの勝ち。

■魔裟斗vsレミギウス・モリカビュチス

TBS一押しの魔裟斗。KIDもそうだけど彼らをプッシュしすぎる放送が嫌。
もう少し何とかならないもんかな。

レミギウスのいきなりの猛攻に期待してたけど、
予想通り素早い動きで魔裟斗を追いつめる。跳び膝蹴りも出る!
この2人の対決は面白い!
とにかく目まぐるしく動き回って試合が進む。
やっぱり試合はこうじゃなくちゃね♪

まぁ、いつもの通りアップしすぎてるせいで選手をカメラが追えず
画面から消える事も多いのだが(-_-メ)

2Rになり魔裟斗がレミギウスを追いつめてくると
レミギウス陣営からタオル投入があり魔裟斗のTKO勝ち。


TBSの放送に前々から違和感を感じていた、ある事が今日判明した。
普通、試合途中でダウンしてカウントを数えてる場合、
リング全域かダウンしてる選手を映す。
しかし、TBSでは立ってる選手をアップで映す。
だからKOになったとしてもそれまでの経緯がよくわからない。

ダウンしてる選手が立つか立てないか力入れながら見ているのが常なんだけど
TBSではそういう事があまり出来ないようだとわかった。
何でこういう映し方するのかなぁ?

オリジナリティを出したいのか画面脇のプロフィールが邪魔だし、
選手をアップしすぎで動きはわかりにくいし(その影響で選手が画面から消える)、
局内で見にくいって声は無いのかなぁ?
試合が面白いだけにとーっても勿体ないな
posted by たくあん at 23:50| 東京 🌁| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

倒れるまで働け

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/tatenarabi/news/20060405k0000m040019000c.html

 昼過ぎ、夫はいつものように工場の遅番勤務に出かけた。帰りは決まって翌日の朝食の時間だ。「早く切り上げられないの」。尋ねる妻に「それができないんだ」とうつむいた。
 02年2月9日。内野健一さん(当時30歳)は愛知県の自動車工場で申送り書を仕上げた直後にいすから崩れ落ちる。午前4時過ぎ。意識は戻らなかった。00年に品質管理の班長に昇進後、年休も取れなくなる。亡くなる直前1カ月の残業は144時間余。「起きられない」と目覚ましを2個買った。

 「時間外業務」の解釈に隔たりがあり、今も労災と認定されていない。



・残業は45時間以下
・月の時間外労働が100時間を超えた場合、会社が労働者に医師の面接を受けさせる

そんな事守ってる会社があるか?
そんな決まり作っても忘れてるんじゃないのかな?

最近は景気が上向きだなんて政府は言ってるけど大嘘じゃん。
今はデフレの時代。
安い仕事を大量にこなさないと利益が上がらない。
その結果たくさんのリストラして、パートや派遣ばかりで社員を減らし
そして社員にはサービス残業やらせて少しの利益が出てるだけじゃない?
何でそういう現実を見ようとしないんだろう。
それとも気付いていない程のバカなのか?

以前は残業代なんか全然もらえないまま100時間位平気でやってたし、
血を吐いた事もあったけど、全然休む暇なんか無かった事もあった。
「やるしか無いじゃん」と自分に言い聞かせながら仕事やってたけど
これからは自分で自分の身を守らないと
会社(社会?)に殺される時代になるのかもね。
なんだかどんどん嫌な時代になっていくなぁ〜
posted by たくあん at 09:27| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

それは違うんじゃない?

今朝、TVで昨夜の巨人戦について流していた。

そこは内海が頭部近くへの投球で打者が激怒してる場面。
しかし内海は全然何事も無かったかのような態度。
ふてぶてしい。。。

そんな内海の態度を水野氏は誉めていた。
度胸があると。
そこで萎縮して謝ってはダメだと言っていた。

野球界ではたしかにそうだ。
投手が打者に謝る姿なんてほとんど見た記憶がない。
謝ってはいけないと常識みたいなもんだ。

でも、僕の大好きな格闘技の世界でファールした場合
ファールした人が謝ってそこから試合は再開する。
どんなエキサイトしていたって普通はそうだ。
だからと言って闘志が萎える事はない。

そんな精神を野球に取り入れる事は不可能なのかなぁ?
もう少し紳士的に試合をやって欲しいと思う。


僕は草野球で10数年、ピッチャーをやっていたけど
コントロールが悪いので死球が多くていつも謝ってた。
平均すると1試合につき2人には当ててたんじゃないかなぁ〜(^^ゞ
僕自身がいつも嘆いて痛い思いしてました(T_T)
posted by たくあん at 00:10| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ブログ新タイトル?

最近、食べ物ネタを連チャンで書いていたら
友人Aからこんなメールが届いた。

ブログ新タイトル「たくあんの何でも食べてみよう」はどうだ?

ヾ(・・;)ォィォィ
食いしん坊万歳じゃあるまいし、何でも食べてるわけじゃないぞ(ー'`ー;)
さすがにその提案は却下しました(笑)

posted by たくあん at 23:16| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

ヤクルト武内デビュー弾!

今日は午前から友達のお見舞いに行っていた。
先日の術後からどうなってるか少し心配だったし。

ところが、行ってみれば全然元気だったので安心した。
昨日はバス乗って新橋まで出かけて馬券買ってたと言うしヾ(・・;)ォィォィ
お昼の食事は鶏肉が出ていて久しぶりに固まりの食事だと喜んでいた。
本人もホント元気そうで退院も今週中になりそうだ。

しかし、やっぱり細かったなぁ〜
僕のふくらはぎと彼の太股は同じ太さ。
いっぱい食べて早く体重も元に戻そう!


その友人が買っていたスポーツ新聞の見出しに
「武内デビュー弾!・・・」との記事があった。
よく読むと智弁和歌山→早大→ヤクルトの選手だった。

あーあの選手か?とすぐ思い出した。
数年前、彼は智弁和歌山で2年生の3番打者で甲子園で活躍し優勝していた。
あの時の打撃は強烈な印象として残っていたのだ。

何故なら打球の速度が尋常ではなかったからだ。
少なくとも高校生レベルじゃなかったと思う。
強烈なライトへのヒットが凄く印象に残っている。
多分、当時の4番打者より凄かったんじゃないかな?
しかも2年生。来年はどうなんだろうと思っていたら何と予選で1回戦負け。
すごくがっくりした事を思い出す。

それからの情報は一切無かったので全然知らなかったのだけど
まさか早大で活躍してたとは知らなかった。
その後ヤクルトに入っていただなんて。。。

僕は巨人ファンだけど彼の今後の活躍にもちょっと注目していきたいと思う。

posted by たくあん at 22:11| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PRIDE武士道其の拾

今日も楽しみにしてたPRIDE武士道其の拾。
今回は11試合もあり、気合い入れて見るつもりでしたが
猛烈な睡魔に襲われ前半をほとんど見てないという大失態(×_×)
あとでしっかり見ます。

郷野聡寛のマイクで起きたのですが後半戦になると雷雨により映像の乱れが。。。(T_T)

■近藤有己vsフィル・バローニ

あまりよく見えないながらも近藤有己はまさかの秒殺負け。
ちょっと驚きました。
でも、また試合は組んでもらえるよね?

■美濃輪 育久vsジャイアント・シルバ

そして次は何かと話題の多かった美濃輪の試合。
ところがこの試合ほとんど映らない状態にまで陥り美濃輪の試合はよくわからない。
うまく転がしたようには見えたんだけどなぁ〜
シルバがあっさりタップしたのかな?

■ダン・ヘンダーソンvs三崎和雄

意外にも三崎が頑張る頑張る。
ヘンダーソンの試合は解説で言ってた通り長い試合はあまりなかったかも。
結局判定まで持ち越されヘンダーソンの勝ち。

■五味隆典vsマーカス・アウレリオ

そして五味の試合。
最近の五味はモチベーションがあまり無いと言われてた試合だけに
別の意味で注目された試合でした。

五味のフックを綺麗にかわした後、マーカス・アウレリオのタックル。
そこから寝技の攻防になり五味は大した事も出来ずに肩固めで絞める。
最初はもがいていたが段々動きもなくなり、落ちる寸前でレフリーストップ。
まさかの五味の負けで終ってしまった。

試合後の五味のコメントを聞いてみたいけど次回は気合い入れ直して
やってくれる事を期待しよう

最後に愚痴。
スカパーのPPVの場合、再放送でもう1度位無料で見せてくれる
サービスが欲しいなと常々思う。
天候に左右されやすいスカパーなだけに是非ともお願いしたい。
(BSはここまでは左右されない)
高いお金払って生中継を見ていて見れなくなるのはホント悲しい(T_T)
もう1度お金払うのも中々出来ないし。。。
いつも雲行きを心配しながら予約して見てるんだよね。

posted by たくあん at 21:52| 東京 ☔| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼間の桜見物

akabane0401.jpg

shakujii0401a.jpg

shakujii0401b.jpg

昨日、ランチする前ちょっとだけ近所の桜並木を見物してました。
近所には案外桜並木が多く、意外な穴場が多い。

今まで時間が無く、夜桜しか見る事が出来なかったけど
やっぱり昼間の桜は良いなぁ〜
もう、少し散り始めてるけどやっぱり綺麗だったな。

近々、緑の花びらを持つ、ウコン桜も咲くだろうし、それも楽しみだな
posted by たくあん at 08:42| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

パステル

pastel0401.jpg

サンマルクで食事終えたあとはデザートとしてパステルでプリンの物色♪
近所に工場直売のお店があるのでちょっと寄ってみた。

ここでの1番のお薦めは「なめらかキャラメルプリン」。
ちょっと値段は高めだけど本当に美味しいのだ。
今はいちごフェアらしくいちごを使ったケーキやプリンもたくさんあったので
「なめらかいちごプリン」も買ってみた。
これもうまかったぁ〜(*^-^*)




posted by たくあん at 22:41| 東京 ☀| 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンマルク

saint-marc0401.jpg

今日は妹家族に誘われてサンマルクでランチ。
ここは選ぶコースによっては焼きたてのパンの食べ放題が出来る。
ウエイトレスさんがパンを運んできては「○○のパンと○○のパンと・・・です。
どれを選びますか?」の声にいつも僕は「全種類1つずつ下さい」と答える。

写真の通り2口サイズ(?)位なのだが今日は20個程は食べたかもしれない。
(その他にもスープやハンバーグも食べている)
ここまでお腹一杯に食べたのもここ最近では珍しいかも。
久しぶりにマジ苦しかったわ〜(^^ゞ

posted by たくあん at 22:35| 東京 ☀| 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリンチョコスナック

purinchoco.jpg

滅多にお菓子は買わないんだけど(買うならパンやおにぎりを買う)
プリンチョコの文字を見てつい買ってしまった。
プリンが大好きなんで。。。(^^ゞ

で、食べてみればプリン味じゃなくて見た目の色がプリン?
でも、チョコは好きだし美味しいから満足♪
ローソンでお試し価格で70円だったし。
posted by たくあん at 00:35| 東京 ☀| 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無炭酸コーラレモン

colalemon.jpg

コンビニで見たことないジュース発見!
でも、どっかで見た事あるパッケージだなぁと思いつつ、眺めてみると
「無炭酸コーラレモン」とある。製造元は日清ヨーク。
そう、以前ここで紹介した「無炭酸コーラ」と同じ種類のものだ。

「飲んでみてびっくり、思わずだれかに教えたくなる、
  不思議なドリンクです。」と書いてある。

これは楽しみだなぁと思いつつ持ち帰り早速飲んでみる。
今度のはちょっといけるんじゃない?
コーラの中にレモンの風味がほんのりある感じ?

まぁ、まずいとは思わないけど長続きはしないかもねぇ〜(笑)

posted by たくあん at 00:26| 東京 ☀| 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

