2006年09月18日

ペルシャ文明展

060917persia.jpg

前売り券を格安で買っておいたんだけど、中々行く機会に恵まれず
やっと行ってきました。

この手の○○展は最近いつも混んでいるので今日も覚悟してたんだけど
意外にもそれ程混んでいなくて比較的余裕持って見れました。
あと2週間しかやらないんだけど人気なかったのかな?

まずは土器の数々。
紀元前5000年の品だ。
あ〜そういや副題が7000年の至宝だっけ。
デザインにヤギが描かれているものが多い。
それだけ身近な動物だったみたい。

次は金銀の器や剣。
特に金の剣は格好良かったなぁ〜
ちょっと欲しい位だ(^^ゞ

ここでもホント器が多い。
しかもリュトン(お酒入れる器)が特に多い。
それだけ昔の人はお酒飲んでたって事なのかな?

ペルシャ文明(イラン)はペルセポリスが有名で
特に有翼獣神像やグリフィンが有名だ。
(グリフィンとは頭が鷲で下半身がライオン)
そんなデザインをした物も多く展示してあった。
でも、これらは一度現地で見てみたいなぁ〜

そうそう、境界石も展示してあった。
職業柄少し気になった(^^ゞ
もしかして境界石として世界最古?
石には呪いの言葉が刻まれてるらしい。
勝手に侵入してくるなって事だろう。


そんなこんなで2時間程で全部を見た後は
マイミクで近所でお店をやってるタイラーメン屋さんへ。
もちろんプライドのDVDを持って(笑)

しっかり格闘技談話を楽しみ、
観戦しながら美味しい料理を戴きましたm(_" _)m
色々オマケしてくれちゃってすいません。
それにしても店長さんは元気だなぁ〜(笑)


夜、TBSで放送してた「世界遺産」はイラン。
ペルセポリスやゾロアスター教の事を放送していて
正に今日美術館で見てきた事に関連するタイムリーな番組でした。
posted by たくあん at 01:52| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。