2006年12月31日

今年最後の日

今年は一体何やってたかなぁ〜
仕事の面では相変わらず大して変わってないな。
これじゃいけないや。

でも、プライベートでは色々大きな変化があった事はたしか。
ボウリングにはかなり熱を入れるようになったり
ネットを通じて知り合った人とも直接会う事もあったり。。。

来年は今年より成長した姿を見せれるよう頑張りたいものです。
色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を〜(*^-^*)
posted by たくあん at 11:41| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

頑張って行ってこい!

友人のM君は来年から山形で仕事をする事になった。
↓参照
http://takuan.seesaa.net/article/29837423.html
で、年内会えるのは今日しかないといきなり連絡が来たので
仕事を早々に切り上げて会いに行ってきました。

まずは近所の回転寿司屋さんでM君の家族と一緒にお食事。
娘さんは凄く愛想が良く可愛かったな♡
お兄ちゃんと呼んでくれてありがとう〜
以前会った時はもっと小さくて話しも出来なかったんだよなぁ〜
子供の成長はホント早いわ。


で、その後は2人で焼き鳥屋さんで再度飲みながら深いお話を(^^ゞ

彼は高校時代からの友人で長年やってきた草野球でも
15年程バッテリーを組んできた仲。
彼が色々やってくれたから僕も投手として成長してきたと思う。

僕は、球は有る程度速かったけどコントロールが・・・
と言うタイプだったので色々苦労かけたけど
最終的にはしっかり完投出来るようになったのも彼のおかげ。
でなければ野球も続けていられなかったと思う。

そんな彼ですが、以前に日記も書いた通り、いきなり遠い地での仕事に躊躇していましたが僕との電話の翌日にはしっかりOKの返事をしていました。

「僕に最後の一押しをして欲しかったんだろ?」と言えばやはり
「そうなんだよ」の返事。
頭では行くべきだとわかっているんだけど誰かに一押しして欲しかったようで、いつも後ろ向きな僕が行けと言えば納得すると思ったようです(笑)

「どうしてもダメだったら戻って来ようって
 どっかで思いながら真剣に頑張れば良いんじゃない?」

長電話の時僕は、そんな風に気休めを与えながら
新天地へ勧めたのでした(笑)
もちろん、本当に帰ってくるような弱気じゃダメなんだけど、
「お前らしい」と笑いながら気分も楽になったようで
それは成功だったのかも。

あんまり思い詰めても良い事は無いし、
どっかで気持ちにゆとりをもちながらやらないと
崩れる時は大変な事になると思ってるし。
自分の今までも経験上で言えば絶対そうだと思ってます。
そんなストイックに追い込めるタイプでも無いしね〜

そんなこんな今の中小企業の情勢を話ししながら、
僕の将来の話しまで色々話ししてました。
まぁ、色々あるしねぇ〜
と言うか心配されてるし、励ますはずが逆に励まされてしまった(^^ゞ

これからはちょっと遠い地になってしまうけど
ネットもあるし、きっと遊びにいくし
そんな悲壮感は全然無い。
近所に居たって殆ど会っていたわけじゃないし(笑)

1月中は東京の本社で研修期間があるようでまだ会う機会はある。
また年明けでも飲みながら色々話しをするだろうなぁ〜

ちなみに今夜はビール1杯に梅酒1杯、
グレープフルーツサワー2杯飲んだ。
こんなに飲んだのは久しぶりで足の先まで真っ赤。
頭痛いし、ちょっと酔ったなぁ〜(^^ゞ

喋りすぎてノドが又痛くなってきた(^^ゞ

引っ越しで邪魔だからカセットデッキにチューナー、LDプレーヤーを
あげると言われたけどさすがにそれは断りました(笑)
そんな置く場所無いし、使う事も無いだろうし。。。
posted by たくあん at 01:06| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

投げ納め

061228beer.jpg

今日はいつものリーグ戦はないんだけど、同じメンバーで
ビア杯と言うものを開催すると言うので参加してきました。
まぁ、僕にとっては投げ納めの意味もありました。

で、行ってみてびっくり。
5人しか集まりません。。。
もう寂しいです。。。(>_<)

そんな少人数ではいつものような盛り上がりは足りないけど
和気あいあいと楽しんで投げてました。

今回、3F、6F、9Fでストライクを出すとドラフトワンを
(女性はスペアでOK)
もらえると言うルールです。
僕はもうまるっきりだめでした。
スコアは3Gで550点位かなぁ?

終った後、センターの人と話をしてみると
レンコンを以前の状態に戻したとの事。
僕の苦手なレンコンじゃん。。。
頭を切り換えて投げないと年始は大変な事になりそうです。
今回も全然ポケット入らなくて苦労してたし。

そんな大会も僕は7本ドラフトワンをもらいましたが
家に持って帰っても邪魔なだけなので
タイラーメンにお土産で持っていきました(笑)

すると相変わらずBさんはいました。
店長さんに呼び出されたとの事。。。
3日連続居るとは凄すぎ〜って人の事言えないけど(^^ゞ
今回はお友達も大勢いたけどね。

少人数になってから僕も合流してしまい結局1時まで居る事に。
本当はビール渡して早々に帰る予定だったんだけどね〜
もう連日寄り道して寝不足の毎日ですzzz
楽しいから良いんだけど〜

ま、そんなこんなで今年もあと数日。
明日で最後の仕事だ(もう今日だけど)
会社行きたくないけど頑張るかぁ〜


写真はもらったドラフトワン
僕は1番右なんだけど少ないわ〜
posted by たくあん at 01:52| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

マニアじゃないけど。。。

最近、ネットで知り合った近所のタイラーメン屋さん。
そこで又知り合った人達と最近流行ってる言葉「マニア」。

皆それぞれ好きな分野には相当詳しい。
ごく当たり前な事だけどね。
昨夜もメンバーが増えてそんな話で熱く語り合っていました。

今まで知らなかった側面も見る事が出来たのも良かったけど
皆それぞれ好きな話をして、一生懸命聞くのが楽しかった。
何だかしゃべりすぎて朝からノドが痛い(;>_<;)
サッカー、ラグビー、ライブ、ボウリング、格闘技、歴史、時代劇・・・etc
とにかく色々な事を熱く語ってたなぁ〜
結局4時間もお店に居ました。

僕は何度も「マニアじゃないよ」と言ってるんだけど
誰も認めてくれません。
そんな僕は「録画マニア」らしいです(^^ゞ

たしかに録画いっぱいしてるけど見る暇ないんだよなぁ〜
最近は見ないで消してしまう事も多いけどね。
posted by たくあん at 12:30| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

近所のイルミネーション

トプコンとは測量機器メーカーなのですが
今年はここでも少し派手にイルミネーションを見せてくれました。
特別に敷地内にも入れて見せてくれるようになってました。

061223topcon05s.jpg

061223topcon01s.jpg

061223topcon02s.jpg

061223topcon03s.jpg

061223topcon04s.jpg
posted by たくあん at 23:34| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

リーグ戦15週目

224、166、210で合計600

ストライク:17
スペア:11
ミス:5(全部スプリット)

今日は天井が低く危険なレーンだったので軽く投げました。
でも、周りからは「ぶつかりそうで危ないよ」と言われる(T_T)
これ以上腕を低くするなんて出来ないよ〜

おかげで凄くストレスがたまるボウリングでした。
でも、スコアは全然文句無いわ〜♪
やっぱり調子良いのかも

2G目、4つもスプリット出してしまい、
いい加減軽く投げるのも嫌気がさしてきたので
3G目は軽く本気でした(^^ゞ

やっぱり27キロじゃ物足りないよ。
あ、26キロも何度かあった。
今日は1度も30キロは無かった気がする。。。
でも、これでAve.186になった。
あと3Gじゃ190になりそうもないのが悔しい〜
次回のリーグ戦はもう来年で最初が最終戦です。


今夜はリーグ戦初期の頃に一緒に投げてたおばさんが
偶然遊びに来ていて懐かしい再会でした。
「全然変わってないね〜」と言われました。
まぁ、あんまり変わってないかもね。
そしてその他の何もかも(^^ゞ

そしてもう1つ嬉しい事。
ボウリング仲間の娘さんがもうすぐ出産らしい。
(だから今夜は欠場)
この女の子は小学生の頃から知っていて長い付き合いだけど
今は20歳で子供を産むんだから自分も歳をとるわけだ(笑)

中学生の頃はメル友になってあげたり、高校受験の手伝いしたり
キティちゃんグッズを色々買ってあげたりと
とにかく色々世話してあげた気がするなぁ〜
もちろんビデオ録画も(笑)
僕の事を呼び捨てにしてすげぇ生意気なんだけど。。。(-_-;)

今夜か明日にでも産まれるらしいけど
元気に産まれてくると良いなぁ〜


そういや、忙しくて夕飯食べてなかったっけ。
あ、おにぎりとお団子は食べたか。。。
でも、お腹すいてきた(T_T)
posted by たくあん at 23:52| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

亀田興毅、初防衛成功 ランダエタに判定勝ち

今夜はボクシングを見ようと少し早めに帰ってきたけど
母親に「弟は歌が下手だったよ」といきなり言われた。
おいおい、試合見る前に結果を言うなよ〜(T_T)

本人は結果を言ったつもりはないけどこれでは言ったも同然です。
いつも余計な事は何も言わないでくれと言ってるんだけど、
まぁよくある事なんだけどね。
それにどうせ勝つだろうと思ってたし。。。
理由はこの後で。。。


興毅は勝ってしまったね〜残念(笑)
ま、今回の内容は勝ちだろうなぁ〜
でも、人によってあんなに判定結果に差があるもの?
ちょっと極端じゃないかなぁ〜

それにしてもランダエダ、何故途中から全然手を出さなくなった?
そんな効いてるパンチもらったようには見えなかったけど。


今回、かなりのチケットが売れ残り、
しかもタダ券でも余ってしまったとの事。
やっぱり前回の試合がかなり響いてるよね。
これで少しは考え方も変わるかなぁ?
もう少し「品格」を備え付けてくれれば良いんだけど。
何も先入観無しで見ればそれなりに良いボクサーだと思うし。


しかし、弟の試合は何だ?
あれは完全な噛ませ犬じゃん。
それをえらそうにしてさぁ〜バカらしい(-_-メ)

セコンドは負けても笑顔、1人しか居ないしセーターを着てたぞ。
あんなセコンド見た事無いんだけど。。。

ちなみに対戦相手のモハマド・サディックは7年振りの試合らしく
日本での戦績は0勝6敗との事。
毎回こういう相手を見つけてくる事に感心しちゃいます(笑)
posted by たくあん at 22:32| 東京 ☀| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

東京タワー周辺イルミネーション

ちょいと仕事帰りに寄ってみました。
撮っていてセンスの無さにうんざり。。。(T_T)
もっと格好良く撮れないもんかなぁ〜
でも、載せちゃいます♪

061218a.jpg

061218bs.jpg

061218cs.jpg

061218d.jpg

061218es.jpg

posted by たくあん at 00:34| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

友達からの相談

朝10時頃、いきなり携帯電話が鳴った。
見ると友人からだった。
話しを聞いてみると就職での悩み事だった。

彼は父親の経営してる会社に勤めていたが
景気が悪くなりこの夏に倒産。
それからはずっと無職の状態だった。

彼の会社業界は工事関係。
僕の業界も大きく見れば同じ系列かな?
そして、父と息子の関係などウチの会社とだぶるトコがあるので
今までの仕事の悩みは容易に想像がつくほどわかっていた。

そんな彼が以前新卒で入っていた会社に面接に行っていたのだが
金曜日の夜に採用OKとの返事が来たとの事。
しかし、今度の勤務先が東北方面だとの事でかなり悩んでる様子だった。

基本的に彼は僕と同じで地元に固執してるトコがある。
いや、関東近辺なら全然問題ないんだろうけど今度は東北。。。
さすがに近辺とは言い難い場所だ。

でも、待遇は想像以上に良かったようだし、家族も賛成してくれてる様子。
何も問題は無い。
あとは彼の心一つ次第だ。

僕に少し背中を押して欲しいような様子。。。
どこか吹っ切れないトコがあるのもわかる。
何だかんだ色々あったけどもう20年以上の古い付き合いだ。
お互いの性格などわかっているので
ある程度は言わなくても言いたい事はわかる。
しかし、気付いてみれば結局2時間もの長電話になった。

彼は月曜日、会社に返事をする。
posted by たくあん at 00:55| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

第38回全日本女子プロボウリング選手権大会

木曜日から始まった第38回全日本女子選手権。
最終日の土曜日、観戦してきました。

HPで途中経過を見ていたのですが相変わらず清水弘子プロは強く
予選をぶっちぎりで突破していました。
そして、何度かお世話になった名和秋プロも好調で予選突破。

整体を終えた後は早々に東京ドームボウリングセンターに向かいました。
すると、ゲームはかなり進んでいて僕が見たのは6G目位だったかな?
名和秋プロを見つけると246を出していました。
もう絶好調じゃん♪

隣の隣では清水弘子、そして阿部美佐プロは同じボックスに居ます。
この3人はつい先日一緒に投げたばかりなのでちょっと親近感もあり
やはり応援したくなります。

清水プロはもうぶっちぎりの1位で決勝進出は確実。
(決勝進出は4人)
2位以下が熾烈な争いで名和プロ、阿部プロ共に際どい状況でした。
しかし、後半の猛烈な追い上げで2人とも残り、
結局この3人は決勝進出となりました。
つい最近お世話になったばかりの3人が残るだなんてと〜っても嬉しい。
あ、あともう1人は鷲塚プロでした(^^ゞ

さて、決勝戦。
まずは4位決定戦で阿部プロvs鷲塚プロの対決です。
鷲塚プロは右のレーンでどうしてもストライクが取れない!
反対に阿部プロは予選後半からの勢いそのままにストライクの連発!
259対205で阿部美佐プロの勝ち。
鷲塚プロは4位に終りました。

ここで阿部プロのインタビューが始まります。
詳しくは聞こえなかったけど体調崩して大変だったとの事。
たしかにずっと咳き込んでいたし、何度もお茶を飲みながら投げていました。
あの涙目もそう言う理由があったのかぁ〜
頭が痛くて熱もあったようです。。。

3位決定戦はずっと同じボックスで投げていた名和秋プロと阿部美佐プロの対決。
ここでも阿部プロは絶好調!
名和プロは途中のスプリットが響いてしまい235対209で阿部プロの勝ち。

阿部プロはどんどん具合が悪くなってきたようです。
何度か途中、しゃがみこんでました。

さて、次はもう決勝戦。
阿部プロは名和プロに勝った時のインタビューで少し泣いてしまい、
会場を少し沸かせます。
そしてそんな姿を横目で見ていた清水プロも少し笑って練習していました。

今年の清水プロは強すぎてるし、阿部プロは1度も優勝経験が無い。
こうなると会場の雰囲気は阿部プロの勝ちに期待してるようでした。
清水プロはもう悪役です。
少しふてぶてしいし(笑)
(でも、これは試合の時だけです)

ここでも阿部プロはいきなりストライク3連発。
清水はストライクが中々出せません。
もう会場も盛り上がってきました。

途中ミスはありましたが(ホントに体調悪そうだった)
結局211対186で阿部プロが勝利〜♪

でも、1位通過のアドバンテージとして1位は1回勝てば優勝、
勝ち上がってきた選手は2度勝たないと優勝出来ないルールなのです。
体調の悪い阿部プロにとってはかなり過酷なルールですが仕方ない。

お互いダブルでスタート。
阿部プロの気合いは十分。ストライクが出るたびに会場が沸きます。
こうなると会場は阿部プロの勝利に期待してきます。

しかし、阿部プロのストライク連発もここまで。。。
反対に清水プロはターキーを出して結局224対192で清水プロの優勝でした。

試合終了後は11月に結婚したばかりの旦那さんと泣いてる阿部プロの抱擁。
見ていて微笑ましい場面でした。


やはり清水は強い!
もうそんな印象を強烈に焼き付ける大会で幕を閉じました。


今年の春、初めて見たプロボウリングの大会はこの後楽園。
TVでしか見た事ない人達が大勢居るのを見て感動、
しかも吉田真由美プロからサインをもらって興奮してました。

6月には初めての名和秋プロチャレンジに参戦。
普通に一緒にプロと投げる事が出来、しかも気軽に会話出来る事に感激しました。
それからも何度かプロの試合を観戦。
ロバート・スミスのパワーに感動し、
つい先日の清水&阿部プロチャレンジにも参加。
そして締めくくりもこの後楽園。

ボウリングはやっていて長いけどプロとの接点は一切有りませんでした。
それがこの1年で随分と様変わり。。。
いや、接点と言うのはおこがましいけど本物を見ると言うのはやはり良い!
かなり目に焼き付けたし、イメージもバッチリです。
この1年で少しは成績アップした気がします。

さて、今年最後のプロ観戦だったので写真をたっぷり載せます。
あまり見慣れないアングルもありますよ。


相変わらずフォームが格好良い金城愛乃プロ
061216kinjo02s.jpg

鷲塚志麻プロ
061216wasizukaka01s.jpg

名和秋プロ
061216nawa01s.jpg

阿部美佐プロ
061216abe01s.jpg

清水弘子プロ
061216simizu01s.jpg

決勝戦後、泣いてる阿部プロをなだめてる名和プロ。
それを見て笑顔の鷲塚プロ。
061216abenawas.jpg

阿部プロ、来年も頑張れ〜!
061216abe02.jpg

清水弘子プロ優勝おめでとう〜
061216simizu02s.jpg

最後に名和秋プロの横顔
061216nawa02.jpg


posted by たくあん at 09:34| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ジャッキー・チェン、映画撮影中に心臓病発作?

061213.JPG

米ロサンゼルスで新作『ラッシュアワー3』を撮影中の成龍(ジャッキー・チェン)が、心臓病? 13日付の中国新聞社は香港紙の報道として、ジャッキーが激しい胸焼けの症状を訴えて撮影を中断し、待機していた医師の検査を受けたと報じた。
 ジャッキー本人はてっきり心臓病の発作だと思ったそうだが、医師が下した診断は胃液が食道内に逆流する「胃食道逆流症」で、食べ物を急いでかき込む癖が原因。ジャッキーは医師から食生活を改善するよう注意されたという。


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1213&f=entertainment_1213_001.shtml&pt=large


最初、このニュースのタイトル聞いた時は驚いたけど
無事で良かったわ〜(^。^;)ホッ

やっぱりゆっくり食事しないと体には良くないって事だね
posted by たくあん at 08:37| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

リーグ戦14週目

180、177、190で合計547。

ストライク:11
スペア:15
ミス:5(スプリット2)

先週プロチャレンジ2回参加して練習にリーグ戦と投げすぎてたので
夏に痛めていた肩〜首の痛みが週末ぶり返していました(>_<)
もう寝返りうてない日もあったし。。。

そんな訳で火曜日の練習はキャンセルしたんだけど
無意識に肩を庇ってるのか回転が悪い。
球速は良いんだけどイマイチ指に乗らないし。

そんなわけで今日はコントロールと軽く投げる事に重点を置きました。
もちろんフォームのイメージは名和秋プロ。
名和プロはかる〜く綺麗に投げるので腰痛持ちの僕にとっては
本当は1番真似すべきフォームなのかもしれません(^^ゞ

そしてラッキーな事に名和プロの使うラインは僕と似てるので
そんな面でも参考になるのです。
どちらかと言うと大きく曲げるタイプでは無くストレート系の球質だし。


しかし、軽く投げてたつもりだったけど左足への負担は大きかったらしく
左足の親指には血豆が出来ていました(T_T)
最近、ずっと左足の具合良くないしなぁ〜


そんな色々あった日だけど今夜は双子座流星群が見れるはずでした。
でも、雨がいっぱい降ってるので見る事が出来ず残念(>_<)
posted by たくあん at 00:43| 東京 ☔| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

リバウンド

061213senju.jpg

最近、毎日の残業続きのおかげで
せっかく落ちた体重もリバウンドしてきた。

最大で76キロあったけど一時は71.5キロまで落ちた。
それが今は74キロ未満位まで増えてきた。
あんなに我慢して食事制限してたのになぁ〜(T_T)

ストレス解消でいっぱい食べたり、甘い物食べたり飲んだり、
そして最近は夕飯が毎日遅いのでそれらが原因になってると思う。
しかも時間が無いので夜のウォーキングも出来ないしねぇ〜

残業は何一つ良い事は無いって事がこれで証明された?
いや、しっかりお金もらってればそんな不満も無いんだけど。


今夜の夕飯はチンジャオロースとラーメンのセット。
こんなの10時過ぎに食べてるんだから体に悪いか?(^^ゞ
昨夜は立ち食いそばで終ってしまったから
今夜はしっかり食べたかったんだよねぇ〜

このお店はJRと地下鉄の乗り換え途中にある中華屋さんだけど
いっつも僕が出勤の時には店内を掃除だか準備だかしてる。
朝の7時前だよ〜(閉店は朝の4時)
しかもここの店主は70歳近くにしか見えないご老体。。。
夜だっていつも忙しそうなのになぁ〜

こんな爺さまが頑張ってるんだから「疲れた〜」なんて
言っちゃいけないのかなぁとたまにふと思う。

まぁ、僕の疲れたは体力云々じゃなくて
仕事やる気なくさせる要因が多いから
ムカツクって事が大きいんだけどね。

ネタが無いから定食の写真だけ載せて終わりにしようかと思ったけど
何だかついたくさん書いてしまったな(^^ゞ
posted by たくあん at 00:46| 東京 🌁| 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

33枚組シングル・コレクション・ボックス

061213CARPENTERS01s.jpg

061213CARPENTERS02s.jpg

061213CARPENTERS03s.jpg


長年待ち望んでいたカーペンターズのシングルコレクション。
仕事から帰ってみるとアマゾンから届いていました。

1970年代〜80年代初期まで、
カーペンターズは数々のアルバムを発表していました。
しかし、兄リチャードはアルバム制作の際に
シングル曲もアレンジしてアルバム収録していた為、
シングルのオリジナル音源がわからなくなっていました。

月日は流れ、今はレコードではなくCDの時代。
近年、オリジナル音源のシングル曲のCD化が
ファンの間から要望されていました。
それが長年の紆余曲折の上、やっと完成、発売されました。

数年前、このCDの訳詩担当の小倉ゆう子さん(現・小倉悠加さん)と
直接話をする機会を得た時に「シングルボックスの計画がある」と
聞いていたのですがそれがやっと形に。。。(;>_<;)


以前、レコードでシングル盤を全部集めようと思ってましたが
(アルバムならLPで全部持っている)
これでそんな事をする必要はもうありません。
(コレクターなら話しは別ですが)

この33枚組のお値段は3万円。
1枚当たり約909円。
うーん・・・ちょっと高いか?

ジャケットは発売当時のものを出来る限り再現したそうです。
でも、ファンなら買わずにはいられません。
これは限定物なのです。

ちなみにこれには815の通し番号が書いてありました。
一体、何部発売されたのかわかりませんが
間違いなく永久保存版ですね。

週末、時間が出来たらゆっくり全部聴いてみようっと♪
posted by たくあん at 01:28| 東京 ☁| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

名和秋プロがWiiを体験

こちらで動画を見る事が出来ます。
さすがにプロ!?
すぐ上手になれそうです。。。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/stream/game/player/vw_base.html?p=nawa&b=350k&e=1&v=7
posted by たくあん at 00:01| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

ラ・フェット多摩 南大沢

今日は朝一番から大忙しでした。
11時には持ってでかけると言う図面を大至急修正し、
僕は1時に役所で打ち合わせが待っていました。

今日のランチは南大沢駅前に新しく出来たイタリアンの食べ放題。
しかし、前述の通りあまり時間が有りません。
とりあえず、パスタにペンネ、ピザ、サラダ、
プリン、ケーキ、ソフトクリームは食べましたが時間が無い。
30分程で出て来ましたが不完全燃焼(>_<)
もっと食べたかったなぁ〜

そんな南大沢駅前には「ラ・フェット多摩 南大沢」と言う
アウトレットモールがあります。

仕事帰りにちょっと寄り道してイルミネーションを撮ってみました。
昨年はもっと派手にやってたんだけど今年は残念ながら地味でした。

061211minamiosawa01.jpg

061211minamiosawa02s.jpg

061211minamiosawa03.jpg

posted by たくあん at 23:16| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名和秋チャレンジ参戦

061208nawaaki.jpg

061208nawaaki02.jpg

今夜は名和秋プロがいつものボウリング場へ来ると言うので
早速行ってきました。
今回はリーグ戦仲間のWさんを率いての参戦です。

僕は今回も気合い入れた時の赤いバンドを使用です。
今までは適当に投げてたのですが、やはりプロチャレンジなので
自分の腕前もしっかり試したいと思うようになってきました。
それに最近これは出稽古として認識しています。

まずは名和プロの挨拶。
「先日のプリンスカップで負けてしまったので今夜は普通に参加する事が出来ました。その鬱憤をここで晴らして次の全日本女子選手権に行きたいと思います」


1G目は最初ボロボロでしたが後半ストライクを連発して196。
2G目は6Fまで全部ストライク。
7Fでタップしてから9本スペアが続き結局241。
3G目はいつもの通り段々崩れてきましたがなんとか踏ん張り180。
合計617でした。

おお〜いつもより成績良いジャン♪

3G目は名和秋プロが隣のレーンでした。
でも、何故かボロボロ。。。
130しかいきませんでした。

でもでも、彼女は毎回凄いんです。
周りの人達の投球をしっかりチェックしていて、
ストライクやスペアを取るとすぐ手を差し伸べてくれる。
もう、自分のボウリングはそっちのけです(笑)

ボウリングをもっとメジャーにしたいと彼女は言ってますが
こういうトコにもそんな意気込みを感じます。
ホントそんな姿に感心すると言うか尊敬しちゃいます。


で、名和秋プロの終わりの挨拶。
「鬱憤を晴らすどこか逆にストレスが溜まってしまいました(笑)でも、全日本女子選手権は頑張ってきます。ありがとうございました」


あ、僕の結果は617。
結局10位入賞との事で1000円分の商品券を頂きました。

そうそう、Wさんは514。
もう自信喪失して帰っていきました(笑)
でも、プロの投球を間近で見る事は出来たし、
他の上手な人達とも投げたので良い刺激を受けた事でしょう。

僕はそんな経験が何となく最近の成績に繋がってると思います。
僕にとっては出稽古みたいなものなので。。。

又機会があったら参戦したいですね。

1枚目:名和秋プロ。右側に僕が居ます(笑)
2枚目:背中がスヌーピーの可愛いデザインのユニホーム
posted by たくあん at 01:29| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

西新宿

オペラシティを見学終えた後はそのまま新宿方面へ歩いていきました。
写真は新宿アイランドタワー周辺です。

西新宿はホテルも綺麗に飾ってました。
今はどこでもイルミネーションだらけですね。


061208islandtowerre01S.jpg

061208islandtowerre02.jpg

061208islandtowerre03.jpg

posted by たくあん at 00:36| 東京 🌁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

オペラシティ

ちょっと仕事帰りに寄ってみました。
http://www.tokyooperacity.co.jp/
色々綺麗なトコあるんだけど全然うまく撮れませんでした(>_<)
手振れ一切しないカメラが欲しい〜
と言うより腕が悪いだけか。。。

このツリーは12mあるそうです。
先日の銀座のミキモトは10mだったので2mこちらの方が大きいです。

061208operacity01.jpg

061208operacity02S.jpg

061208operacity03.jpg

posted by たくあん at 01:02| 東京 🌁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

リーグ戦13週目

194、205、169で合計568。

ストライク:17
スペア  :7
ミス   :8 (内スプリット3)

相変わらず3G目が悪いね〜
ストライク多かった割りにはスペアミス多いからスコア悪いわ。
でも、言い訳すればやっぱ疲れたよ(-_-;)

今夜もギリギリまで仕事してて夕飯食べてなかったし、寝てないし
何より3日連続のボウリングはさすがに足腰にきてる(^^ゞ
特に左足の付け根(お尻部分)が特に痛い。
何もしなくても常に痛いので週末先生に治してもらわなきゃ。
posted by たくあん at 01:14| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

チャレンジマッチ

火曜日、ボウリングの練習終えて帰って寝たのが2時半。
そして6時起床。
さすがに今日は眠かったし疲れてました。

でも、今夜はプロチャレンジが有るのでほんの少し早退(^^ゞ
いつも無料奉仕してるんだし、15分位バチ当たらないよね。

今夜はリズ・ジョンソン、阿部美佐、清水弘子と3人もの女子プロと
一緒に投げれるチャレンジマッチなのです。
こんな機会は滅多に無い!
もうワクワクするし、気合いも入りまくりです♪

さて、レーンを抽選で選ばれてみると、プロと一緒のボックスでした。
何度かチャレンジマッチには参加してるけどこれは初めて。
超嬉しかったです♪

まずは阿部美佐プロ。
彼女はくれよんしんちゃんのモノマネが得意と言う
面白いキャラクターの持ち主です。

過去最高の至近距離でプロの投球を見ました。
もうスコアが凄いのなんの。。。
277も出してました。

スコアが良いのではしゃぎまくってるし、表情はコロコロ変わるし
見ていてホント楽しませてくれる良いキャラでした。


阿部美佐プロ
061206abemisa.jpg


2人目は清水弘子プロ。
彼女は今年度の賞金ランキングトップ。
現在、ぶっちぎりで強いです。

そんな彼女のスコアは266。
6Fまでストライクが続くので300を期待してましたが
それは叶いませんでした。
それでもすげぇ〜

サウスポーなのでちょっと参考にしにくいのですが
あのボールはちょっと真似出来ません。
TVで見ても凄かったけど本物もやっぱり凄いわ〜


清水弘子プロ
061206simizu.jpg


3人目はリズ・ジョンソン。
残念ながら彼女の事は全然知りません(^^ゞ
来週にはNYへ帰ると言ってました(笑)

観察してると彼女は下半身がしっかりして全然ぶれない。
ホントしっかりしてます。
そして球速が30キロ位あるので僕と同じ位です。

でも、スコアは全然違います。
結局233を出していました。

プロ3人はそれぞれ使うラインが違いましたが皆良いストライクを連発。
女子プロで良くみかける薄く当ててピンアクションで倒すのでは無く
しっかりポケットに入って一瞬でピンが消えるストライクです。
いやぁ〜良い物間近で見せてもらったわ〜♪
そして一緒のボックスで投球してた他のメンバーもスコアが凄いので
他より全然早く終ってしまいました。

今回、同じボックスで投げてた子連れのママは僕の事を知ってました。
「区民大会で優勝された方ですよね?」
僕はすっかり優勝した事を忘れてました。
他の人からもそんな事言われるし、
人は案外顔を覚えてるもんなんですねぇ〜(^^ゞ

あ、今回僕のスコアは3Gで559。
本気モード時使用の赤い汗バンド使ったんだけどなぁ〜
(練習の時は黒を使ってる)
3G目では足が攣りそうでダメでした。
さすがに2日間連続は足腰に負担が大きすぎたようです。
(今でも左足はパンパンに張ってます)

最後に女子プロ3人とセンター所属の男子プロ3人が競って投げましたが
支配人が299と言うとてつもないスコア出して優勝してました。

最後の最後まで良いものを見れた夜でした。
早退してまで参加した甲斐があったわぁ〜♪

061206a.jpg

posted by たくあん at 01:41| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

日曜日の日記その3〜銀座〜新橋

東大〜秋葉原と散策した後は銀座です。
でも、銀座に到着したのも少し早いのでここも少し散策。
目的は「ミキモト ジャンボクリスマスツリー」
毎年飾られていてクリスマスが終ったら寄付をしているそうです。
高さは10m。
狭いトコでたくさんの人が集まって撮影していました。
人が多すぎて中々撮れない〜(>_<)

061203ginza01.jpg

061203ginza02.jpg

さて、今夜の最大の目的は新橋でのエジプト集会。
2000年春にエジプトに行ったのですが、
そのツアーで知り合った方達とは今でも年に数回集まって
近況を報告しあっているのです。
それが今回は新橋で集まる事になったのです。

旅行を通じてこんな何年も付き合っていける仲間がいると言うのは
中々無いと思うし、それだけ気のあった者同士だったんでしょう。
ちょっとお洒落な居酒屋さん(?)でしたが時間は無制限だったので
3時間程、色々な事を話しました。

しかし、いつも思うのですが皆はやっぱり旅行好きです。
僕のようなプチ引きこもりとは違います(^^ゞ
まぁ、お金も無いってのもありますけど。。。(>_<)

又、このメンバーで旅行行けたら楽しいと思うけど
そんな事が本当に可能なのかな?

何はともあれ今回は急遽欠席する人達が居たので
次回は桜の咲く頃にでも又集まりたいものです。。。

新橋駅前のSL
061203shinbashiS.jpg
posted by たくあん at 00:44| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日の日記その2〜秋葉原デパート

東大構内の散策が終った後は秋葉原まで歩いて行きました。
頭の中ではすぐだろう〜なんて思ってましたが20分程歩きました。

大通りは歩行者天国。
すると人だかりが。。。
近寄って見ると撮影会みたいな事をしていました。
有名な人なのかなぁ???
とりあえず一緒に紛れて撮影してきました(笑)

061203akiba01.jpg

良く周りを見てみるとそこら中で撮影会やら路上ライブをやってます。
いつから秋葉原はこんな街になったんだろう???

さて、秋葉原へ来た最大の目的は秋葉原デパート。
年内いっぱいで55年の歴史に幕を閉じる事になったのです。

061203akiba02.jpg

061203akiba03.jpg

中高生の頃は秋葉原が好きでたまには来ていたのですが
(買えもしないAV機器を触ったりする為)
夕方になると帰りの切符売り場がかなり混雑している。
そんな時、秋葉原デパートの中から切符を買い電車に乗ったものです。

内部はすごく寂れたレトロな良い雰囲気を醸し出していたのですが
近年、ユニクロや百円ショップ等が入り昔とは少しずつ変わってきました。

取り壊されてしまうそうですがガード下のあの怪しい雰囲気だけは
是非とも残して欲しいものです。
やっぱりあれが秋葉原の基本でしょ〜
posted by たくあん at 00:40| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日の日記その1〜秋の東大構内散策

秋晴れの良い気候だったので午後は東大構内の散策♪
高校が近所だったのもあって東大界隈はそれなりに馴染み深い町。

秋のこの季節、東大構内はイチョウ並木がとっても綺麗なので
(と言ってもイチョウ並木は安田講堂前の十字路だけです)
行ける年はなるべく行っています。


構内のイチョウ並木。正面が安田講堂
061203todai.jpg

正門そばにあったイチョウ
061203todai02.jpg


この日も観光で訪れている人達で賑わっていました。
銀杏の香り漂うイチョウ並木は忙しい日々を忘れさせてくれます。
でも、ちょっと時期が早かったかな?
きっともう1週間後ならもっと綺麗だったかもしれません。

正門からイチョウ並木〜三四郎池〜龍岡門まで結局1時間位
ゆっくりと散策していました。
たまには自然も感じていないといけないよね〜


構内に最近出来たローソン。実はハイテクなローソンなのです
061203todai03.jpg
http://www.sankei.co.jp/eco/news/2006/11/15-01.html

posted by たくあん at 00:37| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

もちつき大会

今朝、外に出てみるとそこら中に火の粉が。。。
そしてまだ焦げ臭い。

近所では「何故こんなに火の粉が?」と言ってた人も居た。
深夜だったので気付かなかった人も大勢居たみたいだ。

そんな今日は町内会の餅つき大会。
つきたてのお餅やお雑煮が貰えるし、
子供は無料で綿アメを貰う事が出来る。

061203as.jpg

僕はここの揚げ餅が大好き♪
毎回必ず買って食べてます。
お餅はあまり好きじゃないんだけどこれならいくらでも食べれる♪
しかし、食べ過ぎて気持ちわるぅ〜(^^ゞ


食べ終えた後は昨夜の火事の現場へ。。。
野次馬達もそこそこで道路は封鎖されていました。
でも、すぐそばの駐車場から現場を見る事が出来ました。

061203bs.jpg

あまりにもひどい。。。(-_-;)

駐車場の車は何台も全焼してるし、
付近の家も見えた限りでは4棟が全焼に遭ってました。

でも、犯人は現行犯逮捕されたらしいし、これで一安心。
もう毎日不審火が続いていたので警察も見回っていたようです。
噂によれば死者は出なかったようなのでそれだけでも不幸中の幸いでした。

これからの季節、放火でなくても火には気をつけなくてはいけませんね。

http://meta.cdn.yahoo-streaming.jp/cgi-bin/yahoo/news.asx?cid=20061203-00000001-ann-soci-movie-000&media=wm56k
posted by たくあん at 13:17| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

危ねぇぞ(-_-;)

こんな時間だけどやたらサイレンがうるさい。
窓を開けると少し焦げ臭い?
ベランダに出てみると辺り一面は煙で充満していた。
そして一部の方向が少し赤い。。。

実は最近、この付近で連続で放火が発生されている。
(全て歩いて数分の場所)
ついこの前見たニュースだと9日間で8件と言ってたかな。
家と言うより自転車やバイクに火をつけていたらしい。
つい先日も僕が仕事で家を出る時間に(朝の6時半頃)
歩いて2、3分の場所で火事があった。

ちょっと心配なので見に行ってきたんだけどまだ煙は凄かった。
もちろん近寄れないので詳しい事は何も見えないしわからないけど
マスコミのカメラマンは走り回り、上空ではヘリが飛んでいる。
もちろん野次馬もそれなりに居た。

噂によれば今回も駐車場で燃え始めたようだけど
それが家に燃え移ってしまったようだ。
ある掲示板によれば爆発音が聞こえたと書いてるから
きっと車も燃えてしまったのかも。。。

何はともあれ早く犯人に捕まってもらわないと心配だ(-_-;)
posted by たくあん at 03:42| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

K-1 WORLD GP2006決勝戦

えぇ〜いつものように細かい事は書かないけど
(最近は少し手抜きです)
まさかのピーターアーツの決勝戦進出!
リザーバーだったのでよっぽどの事が無い限り
トーナメントに出場する事は有り得なかったのに。。。
もう、これは神に選ばれたと言っても過言では無い。

そんなピーターアーツの相手は現在最強のセームシュルト。
しかし、春にはアーツが勝っているので期待満々♪

ゴングと当時にアーツが突進。
ローキックを交えたコンビネーションでシュルトを圧倒。

途中、ボディへの攻撃を喰らった辺りから徐々にシュルトが優勢に。
しかし、アーツの気持ちは折れず前に出る出る。

もう見ていて声も涙も出てました(>_<)
こういう気持ちで前に出る選手は見ていてホント気持ちが良い。

結局は判定でシュルトの勝ち〜優勝となり2連覇で幕を閉じました。

でも、この日1番会場を沸かせたのはピーターアーツでしょう。
第1回大会から全て決勝トーナメント出場を続けていて
今回でもう連続記録も終わりか?となっていましたが
強運で出場を果たし準優勝。

ジェロムも立ち上がって応援していた映像が流れていたけど
会場は皆、アーツの応援してたんじゃないかなぁ〜

今年最後のK−1は良い感動を与えてくれました♪
posted by たくあん at 23:47| 東京 ☀| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザリガニの赤ちゃん

061202zariganis.jpg

先日のリーグ戦の時、ザリガニの赤ちゃんを譲り受けました。
(突然持って来られた)
以前、僕たちが釣ったザリガニを飼ってる人がいたのですが
それが卵を産んで孵ったのです。

↓釣ったザリガニたち
http://takuan.seesaa.net/article/23212578.html

ペットボトルに入れられてボウリング場へ来ていたので
今日、少し大きめの瓶に入れてあげました。
(水はくみ置きしておきました)

大きさは5ミリ程で全部で13匹。
小さくて可愛い〜♪
大きくなると全然可愛くないのにな〜
しっかり大きくなるまで育てられるかなぁ〜(^^ゞ
posted by たくあん at 11:24| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

