2007年03月30日

三信ビル:77年の歴史に幕

 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070331k0000m020089000c.html

 東京・六本木で三井不動産(本社・東京都中央区)などによる大型複合施設「東京ミッドタウン」が開業した30日、やはり同社が所有管理し昭和初期の面影を残す「三信ビルディング」(東京都千代田区有楽町)が閉鎖された。初めてハンバーガーを日本に紹介したとされる喫茶店「ニューワールドサービス」が同日閉店。ビルは77年の歴史に幕を閉じた。

 ビルは1930年に完成し、地上8階、地下2階建て。約90メートル続く吹き抜けのアーケードなどのモダンな構造や風情のある外観で知られた。05年1月に三井不動産が「大規模改修しても長期管理は困難」と解体を発表。すでに同店のある1階の一部以外は立ち入り禁止となり、南隣のビルとの一体開発が計画されている。30日は常時約20人が入店を待つ盛況で、午後3時に閉店した。

 解体を惜しむ市民らは「保存を考える会」(約130人)を結成。31日午後2時から東京・神田でイベントを開く。喫茶店の常連客で代表の松永健吾さん(38)は「趣のある建物で多くの人に安らぎを与えた。新しい建物で私たちは心の豊かさを保てるのだろうか」と話す。今後もビルの写真集を発行するなど保存運動を続けるという。問い合わせは松永さん(090・7195・3712)。【森禎行】


070330sanshin00.jpg

070330sanshin01.jpg

070330sanshin02.jpg


とうとう閉館だったんだ〜最後に行けなくて残念です。
と言うかとっくに閉館したもんだと思っていたんだけどな。
昨年1度訪れた時には中に入れなくなってたし。。。
偶然入れない日だったのかな?
結局2年前に見学したのが最後でした。

歴史あるこんな素敵な建物がまた一つなくなっていく。。。
残念な事です


写真は2年前に撮影したもの
1枚目:外観
2枚目:エレベーターホール
3枚目:1階のアーケード

↓ここにも少し写真載せています
http://www.ne.jp/asahi/angel/takuan/sanshin.htm
posted by たくあん at 23:45| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜の成績(リーグ戦10週目)

202、223、245で合計670

ストライク:21
スペア:7
ミス:5(スプリットが1つ)

先々週、先週とボロボロだった分、少しは取り返せたかな。
イージーミスを繰り返してた割りには
よくこんなスコアになったなぁ〜(^^ゞ
ノーミスゲームは1つもないし(T_T)

30Gで5924。
Ave.197


追記
そう言えば今夜は久しぶりにTシャツの袖をまくって投げてみた
何となく途中でふと思い出したのだ。
以前は当たり前のスタイルだったんだけどいつの頃からか忘れてた
これやると不思議と気合い入るんだよね〜

posted by たくあん at 00:14| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

リラックマ

自販機でお茶買ったらリラックマが当たったよ

070327rirakkuma01.jpg

070327rirakkuma02.jpg
posted by たくあん at 22:27| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

今夜の成績(リーグ戦9週目)

192、150、144で合計486

ストライク:7
スペア:15
ミス:9(スプリット4)

もうボロボロの成績ですね(T_T)
遅いレーンに対応出来ていないのもはあるけど
この不調の原因は???

体力続いてないのもあるけどきっと集中力が無いんだな。
好調時の集中力が発揮出来ていない気がする。
せっかく昨日は気持ち的にはリフレッシュ出来たのに。。。

まぁ、体力無くて球速も落ちてきてるのも事実だけどね。
普通に投げて26〜27キロで
力入れて30キロって感じじゃまだまだだ。

時間あって腰の具合が良ければ練習したいトコだけど
まだまだそんな事は出来そうにないなぁ〜

posted by たくあん at 23:56| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

建築巡り

今日は約1ヶ月振りのお休みでした♪
最近仕事しすぎ〜(T_T)

って事で一日中建築巡りをしてきました。

乃木邸から同潤会跡(現・表参道ヒルズ)、東京ジャーミー、
旧前田侯爵邸〜川跡の散策まで一日中よく歩きました。

東京ジャーミィーはいわゆるモスクの事。
外観も凄く素敵ですが礼拝堂がまた素晴らしい。
今回は2度目の訪問でしたけどやっぱり綺麗だった。

以前からずっと行ってみたかった旧前田侯爵邸洋館は
無料なのに人はあまり入ってないし、写真は撮り放題、
あんな風にのんびり気楽に見学出来るなんて凄く良かった♪
あれなら又いつか行ってみたいなぁ〜
部屋はいっぱいあるし、裏には和館もあるし、見応え十分です。

帰ってきてふくらはぎがちょっと痛い(>_<)
やっぱり少し運動不足だよなぁ〜
少し落ち着いたらちょっと鍛え直さなければ。。。

でも、久しぶりに色々楽しめた一日だったな♪


旧乃木邸にあるレンガ造りの厩舎
070321nogi01.jpg

東京ジャーミィー外観
070321mosque01.jpg

礼拝堂
070321mosque02.jpg

旧前田侯爵邸洋館
070321maeda01.jpg

070321maeda02.jpg

070321maeda03.jpg

070321maeda04.jpg

旧前田侯爵邸和館
070321maeda05.jpg

posted by たくあん at 01:37| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

HR-S9800

070321HR-S9800s.jpg

070321HR-S9800remote controls.jpg

久しぶりにビデオからDVDを作ってくれとの依頼を受けたので
(こう書くと業者みたいか?)
久しぶりにビデオに電源を入れてみた。

すると全然入らない(T_T)
たかが1ヶ月程度はずしただけだったのに。。。
もう故障かなぁ〜

ちなみにそれはアナログ時代の最後の高級機。
HR-X5。
今じゃとても買えないモノだったんだけどなぁ〜
壊れてしまって残念。


仕方ないのでその前のちょっと古いビデオデッキを出してきた。
それも昨年はDVD作成に大活躍してたビデオだ。

このビデオ(HR-S9800)は当時の高級機種。
1990年頃の発売で当初は人気が有って中々買えなかった記憶がある。
何度も修理に出したながら近年まで使い続けた
凄く愛着あるビデオデッキ。

このバブル期に発売されたAV機器はボタンがいっぱいあったり
ごつごつした風格があって格好良いんだよね〜
もちろん近年のモノと違って作りもしっかりしてるしね。


こんな立派なビデオデッキを作ってたビクターも近年は
大したHDDレコーダーを作れなくて苦労してる上に
パナソニックから切り離されようとしています。
(ビクターは松下電器の子会社)

最近発売のパナソニックの液晶テレビのビエラは
動画に強いと宣伝していますが
その技術はビクターからもらったのではないかと憶測されています。
ビクターは動画に強い液晶テレビを最初に開発したからね。


写真はビデオデッキ(HR-S9800)と付属のリモコン
posted by たくあん at 09:45| 東京 ☁| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

pasmo開始

070319pasmo.jpg

記念カード欲しかったなぁ〜
今じゃヤフオクで高値で取引されてるようだけど。。。
来月の地下鉄の定期はpasmoにしようかな。


写真は都営地下鉄での新しい改札
posted by たくあん at 00:21| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

今夜の成績(リーグ戦8週目)

191、161、159で合計511

ストライク:10
スペア:12
ミス:9(スプリットは4)

もう今日は全然ダメでした。
かなり遅いレンコンだった上に球速が全然上がらない。
今日は屈辱の25キロが多かったし。。。
早いレンコンだったらまだ対応出来たと思うんだけどなぁ〜

何だか疲れました(T_T)


追記
24Gで合計4768
Aveは198
とうとう200を切ってしまいました(T_T)

ちなみに2位と3位の人はそれぞれ508、518と
僕と似たようなスコアだった為、点数差はあまり変わらずでした
ラッキー♪

posted by たくあん at 01:08| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

捏造?


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/13/news080.html

以下HPより抜粋
『・・・映像は、12日に放送した「HERO'S 2007 開幕戦」で桜庭和志選手を紹介する際に流れた。昨年大晦日の試合が相手選手の反則で無効になった問題に絡み、「(桜庭選手が)ファンとともに築き上げてきた戦いの歴史に泥を塗られた」というナレーションとともに、掲示板サイトの書き込みを映した。
 掲示板は2chにそっくりなデザインで、「昔は桜庭に夢中だったのにな。もう一度、夢を見させてほしいな」「秋山もひどいけど、そろそろ桜庭も試合がつまらなくなったね」「桜庭さん、がっかりです……メイン失格」といった書き込みがあった。・・・』

TBSは何やってんだかなぁ〜
これ見た時、2チャンネルの掲示板かと思ってたけど
実は違ってたんだね〜

珍しく試合でのバカみたいな編集が無いなと少し好感を持ったのに
別のトコでやってたって事だね。

出来レースみたいな試合組んだり、疑惑の亀田の試合あったり
ホントTBSの格闘技関連は何やってんだ?
全て嘘ばっかみたくなってるじゃんねぇ(-_-メ)


posted by たくあん at 22:36| 東京 ☀| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

HERO’S 2007 開幕戦

今日はテンポ良く進行してたね〜
判定が1つもなく全てKO決着だし。
やっぱり意味不明な判定が無いのは見ていて気持ちが良い♪

それにしてもTBSは相変わらずカメラワークが下手すぎ。
もっと引いて写せよ〜
全体の流れが見えなかったり
アップしすぎてどんな攻防してるのかわからない事が多すぎ


ヌルヌル秋山の事は何も言ってなかったなぁ〜
7月の大会はどんな風に謝罪してリングに上がるんだろ?
そして会場に居る観客は許すんだろうか?
そこに興味があるな(^^ゞ
ちょっと意地悪です。。。

でもね、やっぱり許せない行為だし嘘言ってたしなぁ〜
posted by たくあん at 06:08| 東京 ☀| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ASIA(エイジア)

土曜日の夜、CSでASIAのPVを放送していた。
ASIAと言えば1980年代初頭、
プログレの流れを持つメンバーが集まって作ったグループ。
中学生〜高校生の頃は好きでよく聴いていた。
そう言えば初めてメンバーの顔をしっかり見た気がするな(笑)

何故今頃放送してたのかなぁと思って調べたら
昨年オリジナルメンバーで再結成していた。
しかも今夜渋谷でコンサート中。

新しいアルバム出たら買いたいなぁ〜♪
でも、あれから結構な年数経ってるけど皆元気だなぁ〜
ジョン・ウェットンは今でもあんな声が出るのかな。


古いコンサート映像は今なら無料で見れます
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_music_p.html?ch=music_p

posted by たくあん at 18:53| 東京 ☀| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

今夜の成績(リーグ戦7週目)

190、234、223で合計647。

ストライク:21(58%)
スペア:6(20%)
ミス:5(スプリットが3)

今日はストライク続いてたし取ってた割りにはスコアがイマイチ。
肝心なトコでミスしてたもんなぁ〜

でも、そんなの抜きにすればスコアは良い感じ。
ん?日本語が変か??
あともう少しで1ゲーム無料券もらえたのに(T_T)
(1ゲーム230以上、3ゲームで650以上出せばもらえる)


21Gで合計4257
Ave.202


チームメイトに顔がやつれてると言われました。
やっぱり疲れたまってるよなぁ〜(T_T)
しかも球速26キロなんて遅いボールを連発だなんてちょっと悔しい〜
いくら何でもちょっと遅すぎだよな。
まぁ、腰痛には良いのかもしれないけど。。。
posted by たくあん at 00:26| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

新しい携帯で撮ってみた

070307miffy.jpg

070301miffy.JPG

中々綺麗に撮れそうだ。
よく行くファミレスで目が合うミッフィーちゃん達
posted by たくあん at 23:56| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

K-1 GP 2007 in YOKOHAMA

今日は朝から仕事してバタバタしてたけど
夜はしっかりTV観戦しました。

いやぁ〜今回は久しぶりに熱くなる好試合が多かった♪
やっぱ格闘技はあーじゃなくちゃね。

いつものように細かい内容は書かないけど
特に、ルスラン・カラエフvsバダ・ハリ。
この2人はスピードあって目が離せない好試合でした。
またいつでも再戦して欲しいぞ。
沢屋敷はバンナに勝つしね〜♪

武蔵と藤本の試合は途中、角田のゲキが面白い。
あんなの初めて見たぞ〜(笑)
でも、判定でも藤本の勝ちじゃないかなぁ?

今大会は全体を見て今回のテーマは
距離とカウンター(タイミング)かと思えるような内容ばかりでした。

ホント興奮したなぁ〜(*^-^*)
posted by たくあん at 22:27| 東京 ☀| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

食べ過ぎた

070303saintmarcs.jpg

今日のランチは妹家族とパン食べ放題のサンマルクへ。
かなり食べ過ぎてお腹苦しくなった(-_-;)
パンは小さいけど20個位食べたんじゃないかなぁ〜
その他にもハンバーグとか食べてたしね。

妹は先日、常盤台駅前で一方通行の逆走をしてしまい
交番に連れていかれたとの事。
駅前交番には先日、殉職されたお巡りさんの遺影と献花台があって
色々手続きとってる間にそこで友達と署名してきたようだ。

書類作ってたおまわりさんも
「連行してきたのに署名書いてもらって申し訳ない」と言ってたようだ。
一体何やってるんだか。。。(笑)


午後からはもちろんお仕事。
お腹苦しくて昼寝したかったなぁ〜

そして明日もお仕事かな。。。

最近、ボウリングする時に右腕がピキピキ痛かったんだけど
よーく考えたら仕事でマウス使いすぎで筋を痛めてたみたい。
マウスの形が微妙に合ってないんだよねぇ〜
しかもコードレスで重いし。。。
しっかりマッサージしながらやらないとね。


写真は新しく買った携帯で撮ったもの。
中々綺麗に撮れそうだ。
今までの携帯とは大違いだぞ〜♪
posted by たくあん at 23:20| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

今夜の成績(リーグ戦6週目)

170、224、174で合計568。

ストライク:13
スペア:13
ミス:5(スプリットが3)

今夜は9本ってのが多かったなぁ〜
でも、そんな事より最後までレンコンをつかめないまま終ってしまった。
最近、ホント球速上がらなくなったなぁ〜
以前は普通に32キロ出てたのに。。。

あぁ〜何だか今日は疲れたぞ(-_-;)

18G終了時点で合計が3610点
Ave.200

来週はしっかり600点取らないと200を切ってしまうな。
posted by たくあん at 00:04| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

