2007年04月30日

K-1 GP 2007 in ハワイ

昨夜はプロチャレンジに参戦していたので今朝見ました。
CSのフジテレビチャンネルは解約してしまったので
地上波でのTV観戦です。

今回はマイティ・モー中心の放送だったね〜
ここまであからさまなのも久しぶりかも。
まぁ、優勝出来たから良いけど(笑)

以前、ベルナルドもこんな扱いしてた事あったけど
優勝出来なかった事を思い出したぞ。

マイティ・モーは今後大巨人ハンターになるのかな?
でも、以前はガオグライに負けてるんだよなぁ〜
大味な試合は面白くなりそうだけど技術戦になるとやっぱり不利か?

さて、王座決定戦でバダ・ハリvs藤本があったけどあれはひどい。
レベルが違いすぎたのか話しにならない内容でした。
やっぱり藤本じゃまだまだだよなぁ〜
バダ・ハリvsルスラン・カラエフの試合の方が全然面白かったし。
と言うか何故このメンバーで王座決定戦なのか意味不明だし。
人数合わせとしか思えないもんなぁ〜

逆にレミー・ボンヤスキーvsクラウベ・フェイトーザの試合は面白かった。
やっぱり試合はこうでなくちゃ。
判定までいったけどレミーはうまかったなぁ〜
良いコンビネーションが出てくるけどクラウベにはそれが無い。
そこらは空手上がりの今後の課題かもしれないですね。
posted by たくあん at 09:36| 東京 ☀| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名和秋チャレンジ

070429nawaaki02.jpg

久しぶりに行ってきました。名和秋チャレンジ♪
最近の不調をちょっと癒してもらって
気分転換になれば良いなと言う事で(笑)

いや、久しぶりに名和秋ちゃんと一緒に投げれるのは
とっても嬉しかったんだけどレーンに苦労しました(T_T)

あんなに早くて曲がらないレーンではもう全然ダメです。。。
僕のボールは曲がらないように穴を開けてもらってるので
あのレンコンだとまず対応出来ません。
やっぱりもう1つ位欲しいもんだわ(^^ゞ

あ、点数は184、175、172で合計531。
スコアでは全然満足なんか出来ないけど
予想通り球速は普通に30キロ越えてた♪
曲がらないんだから当然だけどね。

でも、本調子なら33キロ位は出るはずだと思う。
ちょっと変なトコに力入ってる気がするし、
フォームも乱れてるのかも。
今後少しづつ改良していかなくては。

ま、色々悩みながら3Gを終了。
その後はしっかり写真を撮らせてもらいました♪


途中遊びに来たゆかりんさんが撮ってくれた僕のフォームです
070429takuan01.jpg
posted by たくあん at 00:48| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

新しいデジカメ

昨日、ちょっと新しいデジカメを買ってみた。
実はもうこれで5個目。

今回は広角レンズ、高感度が得意で望遠も使える
フジのFinePix S6000fdを買ってみた。

昨年の秋に発売したけど人気が全然無いようで値崩れが激しく
発売当初は6万円位だったものが今では4万円弱だ。
きっとこのでかさが不評なのかも。
なんちゃって一眼レフみたいなものだし。。。

でも、出来る限り一眼レフは買いたくないし
(重いしレンズに凝り出すとキリが無さそう)
手軽に綺麗に撮りたいのだ。
画質にも究極にはこだわるつもりないし。

まぁ、これを選んだ理由として広角、高感度は先にも書いたけど
レンズの歪みが少ないと言うのが大きい。
いや、歪みが少ないのは内部で処理してるからなんだけど
今まで使ってたキャノンのS2ISは歪みが大きかった。
建物写真を撮るには致命的な欠点で気になって仕方なかった。

さて、今日は試し撮りに近所を歩いてみたわけだけど
お祭りにも遭遇したのでちょっと撮ってみた。

DSCF0177s.jpg

DSCF0163s.jpg

DSCF0169s.jpg

DSCF0191s.jpg
posted by たくあん at 17:52| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

れもん屋

070427remon.jpg

070427remon02.jpg

久しぶりに集まった仲間でお好み焼き屋さんに行ってきました。
ここは広島風でとっても美味しいと評判との事。
行ってみると凄い行列が〜
結局1時間も並んでました(T_T)

でも、食べてみると評判通り美味しい〜♪
いつも少食なお友達は1番早くに食べ終えてました。

その後はファミレスで色々な楽しい雑談。
中々出来ないAV機器話しが出来た事が嬉しい♪

「そう、今は職人魂のこもった作品が無いんだよねぇ〜
 今は品質より便利さが重視だし〜」

そんな事は日頃から思ってた事だし、編集作業の事やら
久しぶりにこんな会話した(笑)

80年代が懐かしい〜と言ってしまったけど
やっぱり歳くったんだなぁ〜(^^ゞ
posted by たくあん at 02:44| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

今夜の成績(リーグ戦14週目)

172、200、181で合計553

ストライク:15
スペア:10
ミス:7(内スプリットが3)

ん〜今日も結果はダメ。
イージーミス多いし。。。

何だかなぁ〜最近全然自信ないや(T_T)
満足いくストライクが中々出ないし。
ついでに集中力が少し欠けてる気がするな。

合計点数はちょっとわからないけど
きっとアベレージも落ちたかな。
posted by たくあん at 00:00| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

森の番所

常盤台シリーズ第3弾です。

今回は天祖神社入り口脇にある「森の番所」です。
これは23区内で初の民間交番です。
天祖神社は常盤台の名の由来にもなった神社でもあります。

本当は中も写真撮りたかったのですが雨が降りそうだったので
早々に退散してしまいました(^^ゞ

そんな帰りの途中、ウコン桜を発見(多分そう)
これは緑の花びらをもつ桜なのです。
でも、写真だと単なる白にしか見えません。
すいませんm(_" _)m


【森の番所】
070424bansho01.jpg

【ウコン桜】
070424ukon.jpg
posted by たくあん at 00:48| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

健康住宅地

先日僕が行った中央図書館、帝都幼稚園は東武東上線の
ときわ台駅北口にあります。
(例の警察官が自殺願望ある女性を救う為殉職した場所です)
ここは戦前、東武鉄道が操車場として確保してあった土地なのですが
「健康住宅地」のキャッチフレーズで一般向けに販売された住宅地なのです。

駅を中心に放射線・同心円状の街路構成をしていて
そしてクルドサック、プロムナードと言った
当時としてはかなりお洒落な町並みを形成しています。
そして今でも歴史の有りそうな住宅を見る事が出来ます。

どんな街路構成してるのかは↓のリンク先でどうぞ。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/45/26.755&el=139/41/38.335&scl=10000&grp=all


【クルドサック】
袋小路を意味する言葉。
計画的袋小路で自動車が回転出来るようになっていて
この写真の奥は人がやっと通れる細い路地になっている。
070422tokiwadai01.jpg


【プロムナード】
散歩道を意味する言葉。道路中央部に緑地帯を設けている。
070422tokiwadai02.jpg


【ときわ台駅】
070422tokiwadai03.jpg
posted by たくあん at 21:33| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

古い幼稚園

ちょっと調べたいものがあったので図書館へ行きました。
図書館なんて高校生以来かも。。。
しかも調べモノが高校生の時と同じ。
やってる事変わってないなぁ〜(^^ゞ

氷川図書館〜中央図書館と2つの間を自転車で往復して
やっと見つかった〜♪
果たしてそれが何なのかはいずれ書く事があるかも。

さて、そんな往復してる間に素敵な建物を発見してしまいました。

なでしこ幼稚園と帝都幼稚園です。
2つとも造りがいかにも明治〜大正時代の木造建築です。
ネットで調べてみても中々はっきりした事はわかりませんでしたが
見つかった記述によると帝都幼稚園は大正時代に建てられたとの事。
(なでしこ幼稚園は見つからず)
しかも、この2つは姉妹校。
(園長先生が同じらしい)

近所にこんな素敵な建物があるとは全然知らなかったなぁ〜
出直してパシャパシャ写真を撮りまくりました。
幼稚園なので怪しまれてないか周りの目は気にしてましたけど(^^ゞ
中が見れないのが残念だけどさすがにそれは仕方ないですね。。。


なでしこ幼稚園
070422nadesiko01.jpg

070422nadesiko02.jpg


帝都幼稚園
070422teito01.jpg

070422teito02.jpg

070422teito03.jpg

070422teito04.jpg



posted by たくあん at 15:48| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

今夜の成績(リーグ戦13週目

070419L.jpg

191、115、232で合計538。

ストライク:11
スペア:11
ミス:9(内スプリット3)

ん〜今夜はとにかくひどいスコアでした(T_T)
1G目は10番ピンの4連続タップに泣かされ、そして悩み
そんな事してるうちに2G目は集中力を無くし115。
危うく100を切るトコでした(^^ゞ

3G目は気持ちを切り替えしっかり集中力を高めたら
こんなスコアが出る事に。。。
格好良く言えば「本気を出せばこんなもの?」と
言った結果でしょうか(笑)

ま、よく538も言ったなぁ〜(苦笑)


ん〜合計スコアがどっか間違ってるみたいだ〜
きっとAve.は196に落ちてるはずです。。。


あまりにもひどいので記念にスコアシートをアップしてみます(^^ゞ
posted by たくあん at 23:50| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

イチゴ狩り

2週間程前、友達の女の子から
「イチゴ狩りへ行きたいんだけど〜皆に言ってよ」
とメールがきたのをきっかけに昨日の日曜日一日限定で
「たくあん観光のイチゴ狩りツアー」が発足しました。
(↑皆にそう言われてた)
皆は全て僕に任せっきり。。。
僕は仕切るガラじゃないんだけど、何故かこんな役割が多い。

何せホント忙しい日々だったので行く場所やら何やら全て
深夜12時以降に調べる有り様。。。
結局最終的に決まったのは前日の深夜1時過ぎ(笑)
でも、きっと楽しいに違いないと思いながら頑張りました(^^ゞ

電車で気軽に行けるイチゴ農園あるのは秩父かなぁ〜
秩父は芝桜が綺麗らしい〜
温泉行きたいと言ってる〜

そんな事を満たしてのイチゴ狩りツアーでした。


上の原農園入り口
070415-121828.jpg

ビニールハウス内
中は結構暑くてTシャツ1枚で十分。
ミツバチがブンブン飛び回ってました
070415-122246.jpg

美味しかったイチゴ
1時間程食べ続けたので50個以上は食べたかも。
友達に言わせれば50個ドコじゃないでしょ〜との事。
最後は一人で食べ続けてたもんね〜
ホントお腹いっぱいになりました♪
070415-130720.jpg

羊山公園の芝桜
まだ満開じゃなかったけどとっても綺麗でした
070415-141642.jpg

芝桜のアップ
070415-142751.jpg

ひつじ
その辺りにある草をむしり取ってあげようとすると走って食べにきます。
こんな風に動物と遊ぶのは大好きです♪
070415-143453.jpg

武甲温泉宿の前にはたくさんの鯉のぼり
今年初めて見た鯉のぼり
070415-172306.jpg

温泉に浸かりながら最初は仕事の話しをしてたけど
いつのまにか話題は格闘技へ。。。
このメンバーが集まれば必ずそうなります(笑)
熱く長く語りすぎていたためマジにのぼせてしまいました。
温泉に入って疲れをとるはずが出たらぐったり(T_T)

でも、楽しい一日でした。
何はともあれ久しぶりに元気良く集まれたのが良かったな。

なんとなく次回の集まりも僕が色々計画をたてないといけない・・・
そんな雰囲気で終了〜

さぁ、次はドコへ行きたい???(苦笑)
posted by たくあん at 22:46| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

今夜の成績(リーグ戦12週目)

222、172、188で合計582

ストライク:15
スペア:11
ミス:5(スプリット4つ)

今夜も遅いレンコンに苦労したなぁ〜
でも、スプリット6つ出した割りにはまぁまぁかも。
ノルマを下回ったからアベレージは落ちてしまったけどね(T_T)
又来週頑張ろう〜

とりあえず首位攻防戦を勝ったのでうちのチームが1位。
今夜はチームメイト2人のスコアで勝てました。
ありがとう〜m(_" _)m

36Gで7166
Ave.197
posted by たくあん at 23:21| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

青淵文庫(せいえんぶんこ)と晩香廬(ばんこうろ)

4月1日に桜散策したついでに飛鳥山公園にある
青淵文庫(せいえんぶんこ)と晩香廬(ばんこうろ)に寄ってみました。
しかし、門限が過ぎていたため入れずじまい。。。残念。

残念がりながら門を見るとそこに1枚の張り紙があり、
今は建物内部を期間限定で公開してるとの記述を発見。

と言う事だったので先日の日曜日に早速出かけてきました。

この建物2つは渋沢栄一氏が大正時代に建てたもので
現在は国の重要文化財に指定されています。

青淵文庫は渋沢栄一氏が集めた書物を収める予定でしたが
収める前に関東大震災で書物は焼失してしまったそうです。
内部は螺旋の階段に綺麗なステンドグラスやタイルが
とても印象的でした。

晩香廬は洋風茶室。
ソファに座らせてもらって
ちょっとした解説まで聞かせていただきました。
こちらのステンドグラスも味わいあって綺麗だったなぁ〜

3枚目の写真は線路沿いにある古〜い飲み屋通り。
6月になればアジサイが綺麗に咲きそうな通りでした。
ここだけ時が止まってる感じです。。。


青淵文庫
070408青淵文庫.jpg

晩香廬
070408晩香廬.jpg

飛鳥山公園下にある古い飲み屋通り
070408飛鳥山下.jpg
posted by たくあん at 01:27| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

圏内・圏外

圏内はペンギンと3匹の魚です。
圏内.jpg

圏外になるとペンギンは「OUT」の表示を出して寝てしまいます
圏外.jpg

posted by たくあん at 00:28| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

充電中

070410judenchu.jpg

充電はペンギン君が頑張ってくれます
posted by たくあん at 21:28| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

充電切れそう

070407judenkire.jpg

2月に買った携帯はペンギン携帯。
充電が切れそうになるとペンギンが電池をハンマーで叩いてます。
中々見れないお宝写真です(笑)
posted by たくあん at 01:55| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

消防団の倉庫

070407shoboudanS.jpg

ちょっと用事があって出かけたらこんな建物に遭遇。
以前ネットで見かけた事はあったけどやっと本物見つけた〜♪

ちなみにこれは消防団の倉庫。
ブロック造りで何だか頑丈そうだ。

今度デジカメ持ってしっかり撮影しに行こうっと。
(これは携帯で撮影したもの)
何だか傾いてるみたいだけど本当にそうだったのか
それも確認しなきゃならないし。。。
posted by たくあん at 14:43| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

今夜の成績(リーグ戦11週目)

193、226、191で合計610

ストライク:15
スペア:13
ミス:3(スプリット2)

今日は比較的早い感じの楽なレンコンだったような気がする。
それなのにこれじゃ勿体なかったな。
でも、楽に思えて良いラインが中々見つからなかった。
ちょっと変な日本語だけどね(^^ゞ

だからストライクがいつもに比べると少し少なめ。
ストライクとスペアの数がこんなにも近いなんて珍しいかも。

33Gで6534。
Ave.198
posted by たくあん at 23:41| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

K-1 WORLD MAX 2007 世界最終選抜

忙しいながらもぎりぎり帰宅して見てました。
ヘビー級より日本人の活躍が期待出来るMAXの方がやっぱり良いね。

ボビーの弟は意外にも頑張ったね〜
将来的には可能性を秘めてると思うけど
いきなり世界チャンピオンと試合させるもんかね〜
他にも順番待ちしてる人がいると思うんだけど。。。

佐藤の試合はイマイチだね。
日本チャンピオンになってもあれじゃやっぱり人気出ないよ。
試合見てても華が無い。

だってメインの魔裟斗の試合見てるとやっぱり面白いもん。
人気出る人ってどこか違うもんだよね。

そうそう、最初に放送してたHIROYAは面白いね〜
将来は魔裟斗跡継ぎになるかな。
posted by たくあん at 08:55| 東京 ☀| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

少し一息(かなり愚痴)

ここ最近、同時に3つの仕事をしてたから超忙しかったけど
なんとか無事納品が出来そう。

これで残るはあと2つ。
少しは楽になるのかなぁ〜

相変わらず八○子市の仕事はムカつく事多かったけどね。
議事録の改ざんをさせられるし、
やった仕事量に見合ったお金はくれないし、
あそこはどう考えてもおかしい。
役所があんな風に値切るのか?

大体さ〜お金が無いから協力してくれと言いながら
(本当にこんな発言をするんだよ!)
仕事を発注するのっておかしくない?
それで市の利益は保ってるのかもしれないけどさ
その分、民間業者は損してるだけなんだよ。
わかってるのかなぁ???

こんな事させるならせめてさ、業者に対して余計な手間を省かせる
方法をとってくれても良いと思うんだよね〜

メールで送って済む事をわざわざ印刷して持って来させたり
CD作らせたり、そんなの自分達で出来る事なんじゃない?
課が違うと絶対に一緒に打ち合わせもしないし、
その為にパシリ状態になるから面倒で仕方ない。
一緒に打ち合わせすれば1度で済むものを何度もやる事になるんだしさ。

立ち会いなんかでも地主に説明するのはうちらで
市の職員は後ろでだまってるんだもんね。
まぁ、最後には出て行くけど。。。

地主からすれば事業の説明は市の職員から聞きたいと思うんだけど
何でそんな事まで業者にやらせるんだろ。。。
ちょっと違うと思うんだけどね。
うちらは専門的な事や現場での補助的な説明する立場じゃないのかな
やってるのは公共事業なんでしょ!


契約にない面倒な仕事をいーっぱいやらせておいて
お金払えないからって議事録の改ざん。。。
それはとにかくモチベーション下がるし、卑怯だ。
お金くれない事よりやった事を認めてくれないって事に
凄く悲しく感じる。。。

市の内部で検査が通らなくなるからって理由なんだけど
(お金と仕事量がつじつま合わないからね)
結局担当者やその課の顔をたてるためだけじゃん。

職員に体験入社でもさせてみたいわ。
こんなにやったけどこれしかお金みれないので
あなたの給料はこれしか払えませんよ!って。
そんな体験しないときっとわからないんだろうなぁ〜

まぁ、単純に考えてもおかしい事はいっぱいあるんで
いずれ市役所に匿名でメールしてみようと思ってる。

以前にも書いたけどこの市役所のK課とZ課とKS室は
ちょっとおかしすぎ。。。(-_-メ)
posted by たくあん at 23:55| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まだ寒いけど…

まだ寒いけど…

タンポポとツクシが育ってきてます
何だか可愛い(^_^)
posted by たくあん at 20:00| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

桜散策

070401sakura01s.jpg

070401sakura02s.jpg

070401sakura03s.jpg


いきなり満開になったので急遽予定を変更して
近所の桜を散策してきました。

毎年行ってる石神井川沿いの桜並木はやっぱり凄かった〜
もう散り始めてたので桜吹雪も綺麗だったしね。
こんな時は日本に住んでて良かったかなと思います。


1枚目、2枚目:石神井川の桜
3枚目:六義園の枝垂れ桜のライトアップ
posted by たくあん at 01:13| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

