2007年06月29日

K-1 WORLD MAX 2007 [世界一決定トーナメント開幕戦]

昨夜はボウリング終えた後、急いで帰宅。
もちろんK−1MAXを見る為♪

最近は、プライドはないし、UFCは放送してない、
先日のK−1は見逃したとあってかなり期待してました。

そんな期待通りの内容でかなり興奮しました〜♪
結果はほぼ予想通りの結果となりましたが
やっぱりK−1MAXは面白いや。

魔裟斗の試合も緊張しながら見てたけど面白かったなぁ〜
畑山は「余裕でしょ」みたいなコメントだったけど本当にそう?
一発もらったら危険だったし、最後まで目が離せなかったんだけど。

深夜遅くまでTV観戦で、つい音量も上げてしまっていたので
久しぶりにヘッドホンを使ってました(^^ゞ
1年程前に買ったそれなりに高いヘッドホンだったけど
やっぱりTVとは比較にならない位に良く聞こえる(当たり前)。
たまにはこれでCDでも聴いてみるか。

さて、今回は珍しくTBS特有のおバカな編集は少なめ。
今後もこんな感じだったら許してあげよう(笑)
でも、やっぱり見ていてちょっと不満もある。

毎回不満に思うのがカメラワーク。
もうアップしすぎなのだ。
いちいち顔のアップもそんなにいらないよ。

試合中、選手は常に動いてるのでカメラも小刻みに動く。
いや動きすぎ。これがどうも目に優しくない。
もちろんスイッチャーも下手。
そして動きがわかりにくい。
全体の流れってものがあるんだからこれを理解して欲しいな。


最近、薄型大型テレビが流行ってるけど、そんなTVで見るならば
きっと今の僕以上に不満は出る気がする。
特に液晶TVなら顕著じゃないかな?

液晶TVの弱点は動きのあるものに対しての反応速度にあると言われてる。
最近では各社対応してきているけど。。。
でも、僕の見た感じではカメラがパンした時が1番弱いと思う。

昨夜のTBSのようなカメラワークでは綺麗に映らない気がする。
実際に僕は持ってないので確認出来ないんだけど大丈夫かなぁ?
いずれ買う事になると思うけどどうも心配(^^ゞ
posted by たくあん at 13:08| 東京 🌁| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜の成績(リーグ戦4週目)

先週はスペアが3つと言う情けない内容だった。
まぁ、集中力の無さが原因だったかもしれない。
そんな思いを持ちながらの参戦でした

236、195、179で合計610

ストライク:20
スペア:8
ミス:6(スプリット3)

今夜はいつもに比べると少しだけどレンコンが早い気がした。
いや、自分のボールが早いだけ?
どちらにしろ今夜は投げやすいレーンだと練習しながら感じた。

そんな事を考えながらの1G目だけどダブルでスタート。
7F以降は全てストライクで(6連続ストライク)で236。
1つミスあったけど上々な内容。

2G目は微妙にずれてきてストライクが続かない。
結局ダブルが1つあっただけであとは単発。
ミスも1つ。

3G目は結構レンコンも変わってきたので立ち位置5枚ずらして投げてみた。
こんな場合、僕はいつも1F目をお試しで投げてるのでスプリットが多い。
結局スプリット2回に10番ピンタップのミスをしていたので
ターキーとダブルを取ったけどスコアは伸びない。
このゲームのスペアは1つだけ。

今夜のレンコンなら650は出したかったなぁ〜

やっぱりいつもの遅いレンコンはホント苦手なんだけど
少しでも早く感じればスコアは伸びるみたい。
本当はクロスに思いっきり投げたいんだよなぁ〜

それにしても最近はスペアが苦手だなぁ〜
ま、今夜は気持ち良いストライクも多かったから良しとするか♪
半分以上はストライクだしね(o^-’)b


12G合計で2347
Ave.195.5
posted by たくあん at 01:21| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

古代女王のミイラ特定 ツタンカーメン以来の発見

APX20070627ハトシェプスト.jpg 

 エジプト文化省は27日、古代エジプトのハトシェプスト女王(在位・紀元前1503年〜1482年ごろ)のミイラを特定したと発表した。同女王は栄華を極めた第18王朝の統治者で、記者会見したエジプト考古最高評議会のザヒ・ハワス事務局長は「(1922年発見の)ツタンカーメン王以来の重要な発見だ」としている。
 ハトシェプスト女王は男性の衣装を着て、幼かった王に代わって自らファラオ(王)として君臨したことで知られる。外国との交易に力を入れて繁栄させたと言われ、南部ルクソールには壮大な葬祭殿が残る。
 ミイラは、1903年に英国の考古学者ハワード・カーター氏らがルクソールの「王家の谷」で発見した2体の女性ミイラのうちの1体。ハワス氏らのチームが1年間かけてCTスキャンや、すでに特定されている父親のトトメス1世ら親族と比較するためのDNA鑑定を実施した。
 50代の太りぎみの女性だったとみられる。DNA鑑定の最終結果はまだだが、見つかった歯の特徴などから女王のミイラと特定。握りしめた左手を胸の上に乗せているのも、女王であることを示唆しているという。



わくわくするニュースだね。
またエジプト行きたーい
posted by たくあん at 00:04| 東京 ☀| サイエンス・文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

今夜の成績(リーグ戦3週目)

今日は仕事終えて帰宅後すぐにシャワーを浴びてました。
その後体重をはかってみると69.5キロ!
とうとう70キロ切りました♪
まぁポカリ飲んで食事したら1キロ増えましたけど(笑)
とりあえず参考記録と言う事で。

食事して一息ついてみるとかなり体がだるい。。。
疲れが全然取れません(T_T)
マジに疲れ切ってしまったようなのでリポビタンDを補給。
気合い入れて行ってきました。

さて、今夜の成績です。

170、245、169で合計584

ストライク:16
スペア:3
ミス:12(スプリットが4)


今夜はもう内容ボロボロです。

1G目はスペアは無し。ターキーとダブルがあっただけ。

2G目は1Fから7Fまで全部ストライク。
いつのまにか注目されて力入ったか8Fで失投してスペア。
ここでこの日初のスペア(笑)
9Fは10番ピンタップでスペア。

3G目はまたスペアが中々とれず結局1つだけ。
4連続ストライクがでたおかげでここまでスコア伸びた(^^ゞ


結局スペアは3個だけ
3Gで3個ってのは新記録かも(笑)

よくそんなんで584もいったなぁ〜(^^ゞ

とりあえず190ベースなんでハンデはゼロをキープ。
来週こそ納得いくボウリングしたいな。

今夜は10番ピンタップが5回。
そのうち3回がミス。

しかし重要なのは今夜の9G終了時点で15回の10番ピンタップ。
前回は48Gで28回だったので既に半分を超えてると言う事。
ちょっとどこかに問題あるのかなぁ?
スプリットも多いみたいだし。。。
posted by たくあん at 23:54| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

道祖神

070619道祖神(奥沢)s.jpg

いやぁ〜今日も暑かった。
いや、暑すぎ。。。

こんな中で毎日仕事してたら確実に痩せそう。
日射病にだけは気をつけないとダメだけど。。。

日焼け止め塗って首タオル、長袖でしっかりガードしてるんだけど
やっぱり焼けてるなぁ〜
それに夕方になると目の下がヒリヒリ痛いんだけど。
ずっと眩しい中にいるせいか目も凄く疲れてる気がする。


さて、そんな現場仕事中ですが近所に道祖神を発見しました。
都内でこんなの見るの初めてだなぁ〜
携帯のカメラで撮ったから画質はイマイチだけど。
posted by たくあん at 22:39| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

今夜の成績(リーグ戦2週目)

192、174、205で合計571。

ストライク:13
スペア:14
ミス:5

今日の内容は全然ダメ〜
集中力無かったし変に力入ってたし。。。

でも、10番ピンを4回ともスペアに出来たのだけは良かった。
ストライク出なくてホント今日は苦労しました

ちなみに相手チームのハンデは100。
うちと96ピンも違うじゃん(-_-;)

1G目、うちは3人とも190点以上出したのに約80ピン差で負け。
やはりハンデ差がここまで大きいとチーム戦としては厳しいです。
posted by たくあん at 23:30| 東京 ☔| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ビア杯

サッカー観戦した後は神戸から上京してくるボウリング友がいるので
プラザで友人達と迎え撃ちました(笑)

昼間の応援で少し疲れてたので心配でしたけど
練習で投げてみれば体はしっかり動く。

4Gのビア杯の始まりです。

僕はよくルールを知らなかったんだけどストライクを連発すれば
ビールかジュースをもらえるというもの。

上京した友人は慣れないレーンの為かかなり苦労してましたが
徐々に慣れてきれ最後は9連続ストライクなんて出してました。
やっぱり凄すぎ〜
ボールの回転もやっぱり良いなぁ〜

僕はスピードは出せなかったけど、途中から何となく良い投げ方が出来てました。
スコアは211、190、194、199。
ローもハイも無いというスコアだったけどストライクは率は54%。
とにかくスプリットが多くて(7個)スコアが伸びませんでした。

さて、戦利品はポカリを28本とビール1本♪
(本当は比率が違うけどビールをポカリに変えてもらった)
4Gで2700円だったけどこれじゃ儲けたみたい。
ボウリング場もこれじゃ赤字だねぇ〜(笑)

その後は近所のインド料理屋さんでお食事。
上京した友人は各地で投げていて色々な事に詳しい。
ボウリング話しを熱く語ってくれました。
皆それぞれ考え方があり、そんな事を話す機会も中々無いので
良い話し合いが出来たかな〜

そう、最近はボウリングの話しなんてする機会がないんです。
だから一層楽しかった気がします。

朝からかなり忙しい一日だったけど充実した一日でした。
posted by たくあん at 23:27| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

味スタ

070609味スタ01.jpg

味の素スタジアムでのサッカー観戦は初体験。

友人にベガルダ仙台のコアなサポーターがいるのですが
都内で試合が見れるとの事で誘われて行ってきました。
今回は友人の粋な計らいでコアなサポーターの中心部で見れるとの事。
ちょっと楽しみにしてました。

初めて入るサッカー専門スタジアムは野球場みたいな作りでした。
そこで入って驚いた事はホームとアウェイを完全分離してる事。
「ベルディグッズを身につけてる人はここより通行できません」
と張り紙あるし、とにかく驚いた(^^ゞ

試合前からの応援がとにかく凄かった。
耳が一瞬おかしくなってました。

試合始まってもずっとノリノリで応援してるし
歌ってるしジャンプしてるし。。。

手を抜こうものなら応援団長(?)に睨まれそうだし
とにかく一緒になって応援してました。

ハイ、あんまり試合見れてませんm(_" _)m
応援に忙しくてじっくり見れてないし〜
応援しながら観戦する芸当はまだまだ無理なようです。
家で気合い入れて試合観戦する時は(主に格闘技ね)
知らぬ間に正座して見てるような人なので(^^ゞ

でも、とっても良い体験ができたと思います。
しかし、ベルディとベガルダ相性悪いのかなぁ〜(T_T)

試合後はベガルダの田村選手の出待ち。
友人達と一緒になって待ってました。
応援の旗(?)にサインを書いてもらって喜んでました。
(魂を注入してもらうらしい)

試合中はわからなかったけど素顔はスーツ姿の爽やかイケメン。
あれじゃ人気出るよなぁ〜としみじみ
何だか羨ましい(笑)
posted by たくあん at 11:32| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

掩体壕(えんたいごう)

掩体壕01.jpg

掩体壕02.jpg

午後から味スタでサッカー観戦の予定があったので
朝から早めに家を出てサッカー場近所にある掩体壕を見てきました。

掩体壕とは戦時中、戦闘機を格納していたコンクリート製のもので
敵機から守る為のものです。

ここは20年近く前からあるのを知っていましたが
これが一体何かは知らないままでした。

2年前、朝日新聞でここの事が記事になり初めて何かを知りました。

以前は畑に隣接してあったのが今では更地になり柵をされて入れなくなっています。
もしかしたら取り壊されてしまうのかもしれませんね。
posted by たくあん at 11:24| 東京 🌁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

今夜の成績(リーグ戦1週目)

205、168、209で合計582。

今回は3人合計でハンデ4と言うジュピターリーグの
トップ3で組んでの参戦です。

最初っから3人でストライクの連発なので少し緊張(^^ゞ
負けないように頑張りました。

2G目はそんな事から変に力が入りタップも連発。
後半でターキーを出して少し帳じり合わせ。

3G目は丁寧に投げたけどスプリットにヘッドピンはずしが響き
結局209で終了。

トータルで見ればまぁまぁなスコアだけどやっぱり内容は悪い。
ヘッドピンはずしは4回もあったし、10番ピンタップは6回。
しかも3回のミス。
これじゃスコアは伸びないね。
と言うか6回も残らないでくれぇ〜〜〜(T_T)

ヘッドピンはずしはしないよう気をつけなくては。
相手チームのハンデは87だったけど、とりあえず勝ち点は5。
チームは順調な滑り出しです。
posted by たくあん at 00:13| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

暗渠

前回から引き続き千川上水に関するネタです。

板橋区内の千川上水の暗渠は案外わかりやすくなっています。
そんな中、残されている境界石とマンホールです。
境界石には千の文字が、マンホールには千川上水と書かれています。

暗渠沿いには案内板、そして水神様も残されています

千の文字が書かれている境界石
070602千川上水境界石.jpg

千川上水と書かれているマンホール
070602千川上水人孔s.jpg

040808千川上水人孔03.jpg

暗渠風景
070602千川上水暗渠.jpg

案内板
070602千川上水案内板.jpg

水神様
070602千川上水水神様.jpg
posted by たくあん at 23:03| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

千川上水公園

先日の日記で「パチンコ天国」を書きましたが
そこからすぐ近所にある豊島区で1番古い公園です。
ここは千川上水の終点で千川上水調節池跡でもあります。

千川上水は300年程前に江戸市民の水を確保する為
玉川上水から分水された上水です
練馬区〜板橋区〜豊島区と流れここに辿り着きます。

明治になり岩崎弥太郎が千川上水株式会社を設立、
本郷、小石川、六義園などへの給水がここから開始されました。

公園内にはそのバルブが、そして明治通りの向かい側には
碑が残されています。


千川上水公園:バルブが見えます
040809千川上水公園S.jpg

千川上水分配碑:側面には明治十五年七月の日付が刻まれています
070602千川上水分配碑.jpg
posted by たくあん at 00:25| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

Dynamite!!USA

ボクシングを見た直後は総合ルールのDynamite!!USA

所の試合がローキックで始まる。
あれ?ローキック???あ、良いんだっけ・・・と
今までボクシングを見続けたので違和感がぬぐえず中々目が慣れない(笑)

所の試合は目まぐるしく試合が展開するので見ていて楽しい。
試合は腕十字で所の勝利。
うまかったなぁ〜

その他の試合もそれなりに面白い試合もあったけど何かイマイチ。。。
大会全体に盛り上がりにちょっと欠けてました。

そして相変わらずお馬鹿なTBSがやってくれました。

本大会の試合をカットしてずっと以前のボブサップvsノゲイラを放送。
一体何の為に本大会をカットしてまで昔の試合を放送したのか
全然意図が読めません。
クレームの嵐になったりしないかなぁ?

編集した映像ばかり流して肝心の試合を放送しないのがTBS流。
その意図は何なのか本心を聞きたいといつも思う。

視聴者に試合を見て楽しんでもらいたいと思っておらず
編集技術を見てもらいたいと思ってるのでしょうか?
まぁ、大した編集してるわけじゃないけど。。。(笑)


そしてメインの桜庭vsホイス。
(本当はセミファイナル)

これも何か盛り上がりに欠けたなぁ〜
いや、もう衰えが目立つだけに再戦はしなかった方が
良かった気はするけど戦うなら気になるだけにどうしても見る(笑)

判定でホイスの勝ちになったけどどうかなぁ?
まぁはっきりと優劣ついた試合じゃなかったけどね。
見終えてすっきりしなかったわ。

少し楽しみにしてた大会だけど終ってみればやっぱり満足いかない
そんな大会でした。


あ、そうそう思い出した。
所が勝利した後、リングにはYOSHIKIの姿があった。
あれが1番驚いた事かも(笑)

ロッドマンの事や復活の事もあるし宣伝なんだろうけどね。
posted by たくあん at 23:41| 東京 ☀| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イーグル京和が王者防衛 WBCミニマム級

070604ミニマム級タイトルマッチ.jpg

今夜は8時から放送だったので急いで帰ってきました。
挑戦者の八重樫が辰吉を超える7戦目でのタイトルマッチと言う事で
結構話題になっていました。

しかし、力の差は歴然。
チャンピオンは強かった。
スマートで良いお手本になりそうなボクシングでした。

2R、バッティングで八重樫のアゴがはずれてしまってたようですが
そんな状況で最後まで戦い続けた事は根性は凄い。
まだ将来が楽しみな選手です。

070602角海老S.jpg
大塚駅撮影した時にジムの姿も撮影してました



http://www.nikkansports.com/battle/f-bt-tp0-20070604-208743.html

<プロボクシング:WBC世界ミニマム級タイトルマッチ12回戦>◇4日◇パシフィコ横浜

 挑戦者で同級6位の八重樫東(大橋)はタイ人チャンピオンのイーグル京和(角海老宝石)に0−3の判定で敗れ、世界王座奪取の日本最短記録更新はならなかった。京和は4度目の防衛に成功した。
 世界初挑戦の八重樫はプロ7戦目で初黒星。世界王座奪取の日本最短記録(8戦目)は辰吉丈一郎(大阪帝拳)名城信男(六島)が持つ。八重樫の戦績は7戦6勝(5KO)1敗。
 京和は、右肩の負傷による途中棄権でタイトルを手放した元王者時代を含めると通算5度目の防衛で、戦績は19戦18勝(6KO)1敗。
 日本のジムに所属する現役世界王者はWBCバンタム級の長谷川穂積(千里馬神戸)ら4人で変わらない。
posted by たくあん at 23:39| 東京 ☀| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パチンコ天国

ずっと鉄道ネタが続いたけどとりあえず前回で終了(*^-^*)

今回はパチンコ天国。
この界隈じゃきっと1番古いはず。
中もちょっと覗いたけど台も古そうな感じでした。
パチンコやらないんで良くわからないんだけど。。。

070602パチンコ天国01.jpg

070602パチンコ天国02.jpg
posted by たくあん at 00:55| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ミニ潮干狩り大会

地元自治会で主催するミニ潮干狩り大会。
小さなビニールのプールに砂を入れてその中にあさりをまいて
子供達はそのあさりを楽しそうに探しています。

僕は出店でいつものごとく揚げ餅を買いました。
お餅ってあまり好きじゃないけど揚げ餅だけは何故か好き。
超アブラっぽいけどね(^^ゞ

フランクフルト2本に焼きそばに揚げ餅5枚は
ちょっとお腹いっぱいになりました。

070603ミニ潮干狩り00S.jpg

070603ミニ潮干狩り01S.jpg

070603ミニ潮干狩りS.jpg
posted by たくあん at 12:37| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大塚駅ガード下

何だか電車ネタが続いたので勢いで今回は大塚駅ガード下。

ここは立派なレンガで出来ています。
検査が46年4月8日とはっきり書かれてますけど
実際に作ったのは相当前だと思います。

ちなみにレンガの裏側は都電の駅。
「都電大塚駅前」
自分だって電車なのに遠慮がちな駅名です(笑)

070602大塚ガード下01s.jpg

070602大塚ガード下02.jpg

070602大塚ガード下03s.jpg
posted by たくあん at 00:49| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

東京駅

東京駅は5月30日から工事に入ります。
空襲で失った3階部分の復元、ドーム内部の復元&修復等を行い
完成は2011年の予定です

残念ながら東京駅のレンガを作っていた工場は昨年閉鎖。
同じようなレンガを他の工場で作ってもらうんでしょうね。

070528東京駅00s.jpg

070528東京駅01s.jpg

070528東京駅02s.jpg

070528東京駅03s.jpg
posted by たくあん at 01:26| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

個人戦&打ち上げ

211、187、224で合計622。

昨夜はリーグ戦ではなく、個人戦&打ち上げでした。

昨夜は珍しく自分に合いそうなレンコンだったので
3G目は久しぶりのスピードボールで投げてみました。
30キロ超でのストライクは気持ち良い♪
やっぱりボウリングの醍醐味はピンを吹っ飛ばす事だね

さて打ち上げではリーグ戦の成績発表
うちのチームは僅差の2位。
惜しかったなぁ〜(T_T)

個人成績ではアベレージとハイシリーズが1位でした。
(ハイシリーズは3Gの合計)
ハンデ込みハイシリーズとハイゲームも途中まで僕が1位でしたが
最後の2週で抜かれてタイトルを手にする事は出来ませんでした。
でも、ハンデ0でハンデ込みのタイトルをとるのは無謀かな(笑)
次回は個人タイトルを全部取れるよう頑張りたいものです。

さて、来季のチームはO塚クンとH田さんと組む事になりました。
僕を入れてこの3人はリーグ戦のトップ3です。
合計ハンデは4しかなく非常に厳しい試合が予想され
(多いトコは100もある)
それは又楽しみでもあるかな。

今まではチームメイトを援護するような気持ちで頑張ってたけど
今度はチームの2人に負けないよう頑張る事になるでしょう。

10番ピンとスプリット・・・
この2つに気をつければスコアアップも望めるかな
posted by たくあん at 20:56| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

