2007年07月31日

【戦跡調査】戸山公園

学習院女子大を見学した後は諏訪神社〜戸山公園と歩きました。
箱根山の頂上は本当に暑かった〜


箱根山

070728箱根山02.jpg

箱根山は山手線の内側では1番高い山です

070728箱根山01.jpg

戸山学校軍楽隊の野外演奏場跡

070728音楽堂跡01s.jpg

真ん中に埋め込まれたプレート

070728音楽堂跡02s.jpg

陸軍戸山学校集会所跡

070728戸山教会01s.jpg

戸山教会は陸軍戸山学校集会所跡の上に建っている

070728戸山教会02s.jpg
posted by たくあん at 23:14| 東京 ☀| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

【戦跡調査】学習院女子大

土曜日のと〜っても暑い中、戦跡調査と言う事で高田馬場にある
学習院女子大に入らせてもらいました。
この中には当時のレンガ建築が残っています。

070728学習院女子01.jpg

070728学習院女子02.jpg

070728学習院女子03.jpg

070728学習院女子04.jpg

070728学習院女子05.jpg

070728学習院女子06.jpg

070728学習院女子07.jpg

070728学習院女子08.jpg

070728学習院女子09.jpg

070728学習院女子10.jpg

070728学習院女子11.jpg

070728学習院女子12.jpg
posted by たくあん at 16:16| 東京 ☀| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

現実

さっき仕事帰りの電車の中で聞こえた会話。

A(仮名)はさ、明日休みをくれって言ってたんだよ。
理由は「子供と遊びたいから」だってさ〜
そんな理由で休めるわけないじゃん。
そんな理由で休んでたら重要な理由の時に誰も助けてくれないよな。


週末にお父さんが子供と遊ぶのってそんな軽いもんなのかねぇ〜
週末を家族と過ごしたいって事がそんな程度にしか思われないの?


今年の春、若いお父さんとお母さんが子供の入学式の日に
一緒に行動してる姿を結構見かけた(平日の事だよ)。
こんな平日に休めるなんて時代は変わったなぁ〜と思ってた。
でも、それってやっぱりほんの一部の人達だけで
家族サービスで休む事は簡単には出来ないのが現実なんだろうな。

posted by たくあん at 21:54| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

今夜の成績(リーグ戦8週目)

197、224、174で合計595

ストライク:15
スペア:12
ミス:5(スプリット2)

今夜もしっかり投げれば高得点狙えるレンコンだったのになぁ〜
そして今夜も連続ストライクが少ない。
1回だけ5連続はあったけどね。
タップも多かったし。。。

ま、半分きてチームは首位だし後半戦も頑張っていこう!


さて、トータルでの個人的成績では不満が多いね。
成績は以前に比べればかなり良くなってるけど
特別にうまくなったわけじゃない。
自分でもうまくなったと言う実感は一切ない。
ただ、ストライクの連発が増えただけ。

その証拠にノーミスゲームが今回のリーグでは1度も無い。
そして前回のリーグ戦と合わせても(合計72G)2回しか無い。
それじゃスコアは伸びないねぇ〜

ま、プラス思考で考えればこれだけのミスをしておきながら
よくここまでのスコアになってるってトコだな。
ミスさえ無くせばアベは200超えるんだよなぁ〜
posted by たくあん at 23:50| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

明日で3日連続の現場仕事決定したわけだけど
今まで曇りや雨がちだった天気が
何故か昨日から凄く良いお天気が続いてます

暑くてたまらん。

でも、これでやっと夏っぽくなってきたかな?
セミの声も最近になって聞こえるようになってきたし。

そう思っていたらセミの抜け殻を発見した。

070725_1635~0001.jpg

子供の時、夕方にセミの幼虫が穴から出てくるのを発見して
それを捕まえて持ち帰り、翌朝早起きして羽化する光景を
ず〜っと眺めてた事がある。
あれは綺麗で感動したっけなぁ〜
posted by たくあん at 23:57| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京城

070723_2127~0001.jpg

070723_1946~0001.jpg

070723_1954~0001.jpg


月曜日は友達6人で焼き肉屋さんへ。
ここは案外有名なちょっぴり高級な焼き肉屋さん。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~keijyou/

約2年振りに来たけどやっぱり美味しかった
生でお肉食べるのってホント美味しいね〜

しかし、何故僕がお酒を頼むと皆で「無理するな」と言う?(笑)
たしかに滅多に飲む事はないけどね〜

posted by たくあん at 00:14| 東京 ☀| 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

【戦跡】護国寺

本来は戦跡調査も赤塚で終るはずでしたが
時間が余ったので護国寺の周りに残る境界石を案内してもらいました。

道路に1本、お墓の中に2本。
しっかり「陸軍省〜」と書いてありました

070721護国寺陸軍省01.jpg

すげぇ〜初めて「陸軍省〜」と書いてあるの見た〜と
ついはしゃいでしまいました(^^ゞ


で、今回の調査はこれで終了。

全部で2万歩以上、10キロ以上は歩いたみたいです。
でも、日頃から散策でその位は歩いていたので大した事ではないかな。
疲れるっちゃ言えば疲れたけど(笑)


最後に一言。。。

それにしても皆さん詳しい。
家政大の中もこうした仲間に巡り会わなければ
見学すら出来なかったわけだし感謝です。
良い勉強になりました。

一日ありがとうございましたm(_" _)m
posted by たくあん at 22:38| 東京 ☀| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【戦跡】赤塚掩体壕

板橋〜加賀の調査も終り、次は東上線に乗って成増へ。
板橋区赤塚に掩体壕があると言うので連れて行ってもらいました。

駅からちょっと歩くとそこは閑静な住宅街。
そんな中に家と一体化した掩体壕がありました。
ちょっと目立たない私道(?)の奥にあるので
一人ずつこっそり静かに見てきました(笑)

このすぐそばに光が丘公園があるのですが
そこは陸軍成増飛行場だった場所。
戦後は接収され「グランドハイツ」と呼ばれ
米軍達の住居となっていたとこなのです。

070721赤塚掩体壕01s.jpg

070721赤塚掩体壕02.jpg

070721赤塚掩体壕03s.jpg

070721赤塚掩体壕04s.jpg
posted by たくあん at 22:35| 東京 ☀| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【戦跡】板橋〜加賀

西ヶ原〜滝野川の調査が終ると三田線に乗り板橋区役所まで。
仲宿界隈にはレンガ建築やレンガ塀が残っていてそれを少し案内。
やっぱり地元だし(笑)

070721DSCF2756s.jpg

まずは加賀西公園に展示されている圧磨機圧輪記念碑の見学。
この圧輪を使って火薬と製造していたとの事。
この界隈は火薬工場でした。

070721圧磨機圧輪記念碑s.jpg

そこから数分の場所にある金沢小学校。
この敷地内にある陸軍時代に利用していた消火栓の見学。
陸軍のマークである☆マークが刻まれています。
隣には案内板もありました。

070721金沢小学校内消火栓.jpg

そこから再び数分歩くと軍時代の門柱の跡らしきものがあり
その付近には「陸軍用地」と書かれた石杭も4本ありました。
(1つは埋もれている)

070721陸軍用地03a.jpg

とりあえず板橋の調査もこれで終了。
区役所駅前近所のタイヤキ屋さんで3時のおやつに決定♪
ぷーさんがたいやき持ってる姿が可愛い〜

070721タイヤキs.jpg
posted by たくあん at 01:16| 東京 ☔| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【戦跡】西ヶ原〜滝野川

滝野川の戦跡を見終えた後は西ヶ原へ。
でも、調査開始前に腹ごしらえ。
途中のおそば屋さんに入りました
かなり繁盛して忙しそうだったなぁ〜

070721サラダうどんs.jpg

さて、戦争遺跡ですがここは元海軍用地だったトコ。
近年まで外語大があった辺りに「海軍用地」と書かれた
境界石があります。

070721海軍用地04b.jpg

070721海軍用地09b.jpg

地面に埋もれたものや欠けてるものも含めて
全部で13本確認出来ました。
歩いているうちに住所は西ヶ原から滝野川に戻っていました。

でも、何故こんな海から遠いのに海軍用地があったんだろ?
posted by たくあん at 01:08| 東京 ☔| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

【戦跡】滝野川界隈

家政大の見学を終えた後は滝野川へ。
ここらも軍用地だったとの事で戦争遺跡が残っています。

まずは憲兵小屋。。。
軍用鉄道の見張り小屋(?)の建物です〜
と思って見学&撮影していたら通りがかりのおばあちゃんに
それは違うと指摘されました。
本当は動力室だったそうです。
ここらは炊事場として利用していたとの事。
北区の資料間違えてるぞ〜(笑)

【動力室】
070721動力室s.jpg


その後は四本木稲荷神社へ。
(言われは何だっけ?(^^ゞ)
この界隈も元軍用地で、神社の中には忠魂碑があります。


【四本木稲荷神社】
070721四本木稲荷神社01s.jpg

070721四本木稲荷神社02s.jpg

070721四本木稲荷神社03s.jpg

070721四本木稲荷神社05.JPG


ついでに近所にあるメーテルと鉄郎の案内板を皆さんに案内(笑)
070721鉄郎&メーテルs.jpg


そして付近には「陸軍用地」と書かれた境界石が3本残されています
(1本は折れていて根本だけ残っている)
あ、あと病院裏にも境界石が1本残っていました。

070721陸軍用地境界石(滝野川).jpg

posted by たくあん at 15:10| 東京 🌁| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【戦跡】家政大に残るレンガ建築

戦跡調査を活動してるグループと最近ネットを通じて知り合い
そんなメンバーと一緒に家政大に行ってきました。
もちろん事前にアポとってましたよ。

噂では中にレンガ建築が残ってると聞いてはいましたが
まさかここまで立派なものが残ってるとは思いもしませんでした。

最後には先生からの素敵なお土産つき。
全てに至れり尽くせりでした。
ありがとうございましたm(_" _)m

まだまだ他に行ったのですが書ききれないのでそれはまた今度。。。


【生活科学人工気候室】

070721生活科学人工気候室01s.jpg

070721生活科学人工研究室02.jpg

070721生活科学人工研究室03.jpg

070721生活科学人工研究室04s.jpg


【22号棟造形表現基礎実習室】

070721-22号棟造形表現総合基礎実習室01s.jpg

070721-22号棟造形表現総合基礎実習室02s.jpg

【山吹寮】

070721山吹寮01s.jpg

070721山吹寮03.jpg

070721山吹寮04.jpg

070721山吹寮06.jpg
posted by たくあん at 02:17| 東京 ☀| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

書く事はあったけど・・・

ボウリング日記からボウリング日記まで何も書いてなかったのか〜
ちょっと日記をさぼりすぎでした。

カメラ持って出かけて撮影もしてるんで書く事はあったんだけどね(^^ゞ
いずれ撮った写真はアップするかも。

さて、明日は近所の女子大に潜入予定です
とっても楽しみ(*^-^*)
posted by たくあん at 23:12| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

今夜の成績(リーグ戦7週目)

186、193、182で合計561

ストライク:15
スペア:11
ミス:6(スプリット3)

今夜のレーンは自分に合ってると思ったんだけどなぁ〜
でも、結局はどんどん遅いレンコンになってこの有り様。
特に今夜は片側だけでのストライクが多くて続かなかった。

もっと外に出せるようにする事と10番ピンを取れるようにする事。
ホント今の課題はこの2つだけで良いんだけど
それが中々うまくいかない。
ボチボチ練習もやった方が良いのかなぁ〜
ただ、練習はしたいけど腰痛の問題もあるしな。。。

ついでに言えば体重を落とした影響によって筋力が落ちたか
それとも年齢による体力の低下かトレーニング不足か
やっぱり球速が落ちてる気がする。
もちろんボールの球質が変わった事もあるけどね。

普通に28キロで投げてるけど以前はもっと軽かった気がするし
ちょっと久しぶりに軽く鍛えてみようかな。
ある程度の球速無いと破壊力不足だし、遅いレンコンでの対応が難しい。
遅いレーンでも軽く投げて30キロ出せるのが理想なんだけどな。


21Gの合計4131
Ave.196
posted by たくあん at 23:40| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

今夜の成績(リーグ戦6週目)

158、192、201で合計551。

ストライク:15
スペア:9
ミス:7(スプリットが4回)

練習の時から曲りすぎるなぁ〜と思っていたけど
結局本番でも曲りすぎ。。。(T_T)

1G目はストライク3つしか出ないし、苦労しまくりでした。
2G目、3G目は少し縦回転気味に調整。
それでまぁまぁなスコアにする事に出来ました。
でも、最後まで納得いくボウリングは出来なかったなぁ〜

対戦相手はスペアボールにした途端絶好調(笑)
同じように曲がりすぎで苦労してました。
結局チームはウチが勝ったけどね。

ま、こんな状態でも適度な調整でここまでスコアメイク出来た
自分をほめてあげるとするか(^^ゞ
自分でもここまでのスコアになると思ってなかったし。

遅すぎるレーンでの投げ方をもっと変えないとダメなぁ〜
今後の課題の1つです。。。

18G合計は3570
Ave.198.3
posted by たくあん at 23:40| 東京 ☔| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

必殺仕事人2007

金曜日に放送した仕事人スペシャル。
ちょっと楽しみにしてました。

あ、話は少し戻って放送数日前、中学時代の友人Wから電話がきました。
もちろん話題の中心は仕事人について(笑)

このWは必殺シリーズの生き字引のような人で
中学時代から色々と詳しい話を聞かされてました。
そんな影響から僕もいつの頃からか見るようになったんです。

当時、見た事ない新・仕事人、仕事人Vの最終回や
仕事人Wの第1話をカセットに録音してもらって
(大切にしてたので今はMDで持ってます)
僕も何十回と聞いてました。
一緒にテーマ曲も色々と。。。

Wはそんな最終回や第1話のセリフを今でも詳しく覚えています。
一体、最後に見たのはいつだ?と突っ込みたくなりますけど。
(僕は今でもたまに音を聞いてたので覚えてる)

でも、つい最近CSで最終回と第1話を放送していて
初めて映像が見れて1人感激してました(^^ゞ
DVDで永久保存版となりました。

さて、今回はどんな内容になってるのか
土曜日早朝に録画放送を見てみましたがちょっとがっかり。。。

東山の配役が昼あんどん。
つまり中村主水(藤田まこと)の後継者です。
でも、あの顔じゃエリートじゃない?
何も出来ない人ってイメージにはちょっとなぁ〜
あれなら田中様の役の方が似合ってた気もするな。

全体的にもちょっと軽い気が。。。
仕事人て、もうちょっと暗いと言うか重いと言うか
日頃は明るくても仕事人の時はやはり影があるような感じだけど
今回はそんな雰囲気にはどうも感じられなかった。
依頼人の悲壮感もイマイチ物足りなかったし。。。
まぁ、これが現代風アレンジなのかな?
ジャニーズも多かったようだし。

しかし、殺す相手の顔に乗せるあの絵は証拠物件にならないのかな?
つい最近、CSで見た風雲竜虎編では現場で切られた
南京玉簾の破片(?)も証拠にあがってた位だったし。。。(笑)


昨夜、Wから電話がきたけどやっぱり感想は「つまらない」でした。
Wはすごーく期待してたけどがっかりしてた様子でした。
ま、何だかんだ言ってもしっかり保存はしておくだろうけど(笑)

番組中では昔の曲がたくさん流れていて懐かしいなぁと思ってたけど
Wに言わせるとホント昔のままで流してたらしい。
今から10年位前に再録音してステレオになったんだけど
(昔はモノラルだった)
今回の放送も音楽はモノラルだったらしい。

さすがに良く見てるわ(笑)

全然気付かなかったけど再度見て確認してみるか。。。

それにしても、婿殿もりつも母上もずいぶんと歳をとったね〜
あれからかなり経ってるもんね。

posted by たくあん at 08:57| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ボクニモユメハアル

070708大井競馬場01.jpg

070708大井競馬場02.jpg

今日は大井競馬場へボウリング仲間8人で遊び行きました。
食べ放題のレストランで食事しながら競馬が楽しめるんです。
今年で5回目位かな?
毎年来てます。

僕は競馬の事はあまり興味ないので適当に買って
あとはひたすら食べてました(笑)
冷房で寒くなったらパドック行ったりして適当に。。。

10回のレース買って当たったのは1回だけ(T_T)
でも、その1回分で元はしっかりとれたのでラッキー♪
競馬で当てるのってやっぱり難しいわ〜

070708ボクニモユメハアル.jpg

名前が素敵だったので単勝で買って記念に持ち帰ってきました。
残念ながらハズレ馬券ですけど。。。


今回の写真は全て携帯で撮ったものです
posted by たくあん at 23:02| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

耳かき

070706耳かきs.jpg

僕は基本的に耳かきの無い生活は出来ない体になってます(笑)
と言うのも毎日やらないと我慢出来ないから。

数年前、耳が痛くてどうしようもなくて病院へ行った。
アゴを動かすのも痛かったし〜(T_T)
病院へ行くと鼓膜が腫れてたらしく外耳炎だと言われた。
もう血が出るまでゴシゴシかいてたからね。

耳の中はかなり炎症をおこしてたらしく
痒くて当たり前の状態だったらしい。
痒いからゴシゴシする、ゴシゴシするから炎症おこして痒くなる・・・
そんな悪循環の繰り返しをしてたらしい。

先生は耳かきなんて1ヶ月に1度で十分と言ってたけど無理だった。
炎症を治す薬を処方してくれたけど痒いのなんて止まらなかったし。
で、結局は力加減をしながら耳かきを使い続けるようにしてた。

多分、こんな風に毎日耳かきするようになったのは
ヘッドホンの影響だと思う。
インナータイプって耳の中に入れるやつを使用してたから。
通勤中、MDを聴くのに毎日使ってた時期があって
多分それから耳がおかしくなったような気がする。

今では耳にひっかけるやつを使用。
これなら耳への負担も少なくて済むし。
(ビクターのを代々買ってる。自分の耳には1番合うみたい)
もちろん周囲への音漏れも多少はあるはずだから
電車では最小限だけどね。

本当は大きな密閉型でも使えば良いんだろうけど
少し恥ずかしいしなぁ〜
毎日使ってる人は見かけるけどね。


写真は僕が持ってる耳かきの全て。
あ、会社にも1つ置いてあるわ(^^ゞ
ここまで増やすつもりもなかったんだけど
妹がお土産でよく買ってくるんだよなぁ〜(笑)

色々と数多く使ってきたけれど、最強に良いと思ったのは
1番左側にあるやつで先がネジ式みたいなタイプです。
これはゴシゴシ感もかなり良く耳あかも良く取れます。
posted by たくあん at 23:09| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜の成績(リーグ戦5週目)

203、214、255で合計672。

ストライク:20
スペア:6
ミス:5(スプリットが1つ)

うちのチームの合計ハンデはいつのまにか13。
O君とH田さん、ハンデ増やしすぎだよ〜(-_-;)
今夜の相手チームの合計ハンデは116。
とうとう100ピン差以上の対決です。


練習から10番ピンが残りやすいので気をつけて投げてみました。
しかし1G目から残る残る(T_T)
結局4回残って2度のミス。
9Fと10Fで残ってミスしたのが痛い。
ダブルとターキー出してるのにやっと200超えとは悲しい(T_T)

2G目は2Fと3Fが少し投げミス。
5連続ストライクを出すものの10Fでまたもや10番ピンを残しミス。
すげぇ勿体ない(T_T)

3G目はまたも2Fと3Fで投げミス。
でも、その後は8連続ストライクで結局255。
やったね♪

230超えと650超えで1G無料券を2枚もらった。
650超えは久しぶりだし嬉しいなぁ〜

これで15Gの合計は3019。
アベでやっと200突破した


実生活でガッツポーズする事って滅多にない事だけど
ボウリングやってストライク出たりすると普通に出せる。
そんな瞬間が好きだなぁ〜と最近しみじみ思う(笑)
やっぱり気合い入れて何かするのって好きだしね。
だから軽く投げるのって好きじゃないんだよなぁ〜(^^ゞ

だって気合い入って投げてるとつい力も入れたくなるでしょ?
それにピンを吹っ飛ばせば自然と気持ちも乗ってくるし♪

そう言えば今夜はハンデ54もある人が226を出していた。
ハンデ込みで280じゃん。
もうそれじゃ抜けないよ〜(T_T)
タイトル完全制覇の野望が早くも・・・

3G合計はどうだったんだろ?
すごく気になるなぁ〜
posted by たくあん at 00:17| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

4分の1での途中集計

リーグ戦はまだ4分の1しか消化してないけど
データ入力して統計を出してみた。

ストライク:65 45.1%
スペア:35 29.2%
ミス:30 25%
スプリット:9回

現在のアベレージは前回48Gでの結果と大して変わらないけど
スペア率が低すぎだな。
周りからもスペアは期待されなくなってるしなぁ〜
スペアとミスがあまり変わらないと言うのがちょっと。。。(-_-;)

10番ピン残しは18回のうち11回成功してるので
それだけはかなり良くなってる。
でも、18回とは多すぎ。
前回は27回だったのにちょっとハイペースだなぁ〜
posted by たくあん at 13:30| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

