2007年08月31日

ちょっと興奮

世界陸上。
陸上に興味があるわけじゃないんだけど
帰宅してご飯食べながら何となくテレビで見ていた。

男子4×100mの予選。

全然ダメなんでしょ?って気持ちで見ていたら何だか意外な程早い。
「おおぉ〜すげぇ〜」
つい興奮して声出してしまった。

結局3位で予選突破。
しかも日本記録のおまけつき。

日本人、意外に頑張ってたんだ〜
アンカーの人は名前忘れちゃったけど35歳だって言うのに
凄い早いじゃん。しかも体つきも並じゃない。。。
あの年齢で頑張ってるなんて凄いなぁ〜

ちょうど良いタイミングで見てたなぁ

明日の決勝も頑張って欲しいな。

posted by たくあん at 23:55| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

今夜の成績(リーグ戦12週目)

今まで病欠をした事の無いリーグ戦。
しっかり今夜も投げてきました。

191、192、216で599。

ストライク:19
スペア:10
ミス:5(スプリット2)

今夜は超久しぶりに「G」をつけてしまいました。
情けない。。。(T_T)

どれも前半はイマイチなゲームばかりだったけど
後半で帳尻合わせのように連発してくれたので
いつのまにかそれなりに良いスコアになりました。
ラッキー♪

今回は力入れずに(入れられないけど)かる〜く投げたら
何だか良かったみたい。
以前の腰が痛くてどうしようも無い時も軽く投げてたら
良かったような記憶あるなぁ〜それに似てる(^^ゞ

結局無駄な力は抜けって事なのかなぁ〜
しかし終って気が抜けたら少し違うトコも痛くなってきた。
最近姿勢が悪いせいか腰も痛くなってるしねぇ(T_T)
明日はおとなしくしてよう〜

とりあえずチームは勝ったし良かった。


今夜はチームメイトのH田さんは256を出しました。
見事に僕の255を抜いてくれました(T_T)
最終日までに抜き返しておきたいな〜
posted by たくあん at 23:51| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

残念

昨夜はせっかく月食を見ようと期待してたんだけど
ちょうどそんな時間に雷雨。。。
全然見れないじゃーん(T_T)
あまりにも凄いのでPCの電源も落としていました。
あーあ。


会社ではPCを一日中使いたいからとの事だったので
今日もお休みさせてもらいました。
夏休み夏休み♪

でも、首が痛くて仕方ないので休みと言っても何も出来ません(T_T)
あーカメラ持って出かけたり部屋の片づけしたかったなぁ〜
DVDを作ってリモコンでタイトル打ち込むだけでもまだ痛くて仕方ないし。。。
最近は左手でご飯食べたりしてます。

そんな状態だったのでひきこもってボウリングウェアを物色してました。
10月は区民大会もあるしたまにはお洒落してみようかと。。。
いつもジャージだもんなぁ(^^ゞ
でも、ズボンはどうすれば良いんだろ???
そういう格好した事ないから色々悩みそうです。



ちょっと今回の筋違いは長引きそうです。。。
と言うか明日のボウリング参戦は出来るのかなぁ(^^ゞ
posted by たくあん at 22:00| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

本当に必要なのか?

今日は昨日に比べれば全然体が動く!
と言うか昨日が動けなさすぎただけか。。。
朝起きる時は昨日と同じにかなり苦労したけどね。

まだまだ首〜肩は痛いし腕には痺れも残っている。
塗り薬を自分で塗っていても激痛が走るし。。。
そして右を向く事がまだ出来ない。
でも、昨日よりは全然マシ。
とりあえずは回復に向かっているようだ。

今日はCADの講習会。
何でもこの講習会に出ないと持ってる資格を剥奪されてしまうと言うので
仕方なく出席してきました。
昨日だったら絶対無理だったなぁ〜(^^ゞ

受付で小冊子を受け取り会場へ。
会場は結構大きく巨大なスクリーンで説明できるようになっていた。

さて、この講習会の内容はどんなものかと言うと
受付でもらった小冊子の内容を読むだけ。
一体出席する事に何の意味があるんだ?
たしか出席するために1万円以上支払ったはず。
小冊子を郵送して値段を抑える事だって出来たはずじゃないのか?
こんな立派な会場だって必要ないぞ〜

ちなみにこの資格、3年前に受験して授かったものだが
この資格自身に意味があるのかどうか未だに疑問だ。
資格なんて形式だけで無くてはならないものでは無い。
もちろん資格は無くても作業は出来る。

上記のような疑問を持つ者が多いからと、この資格についてのアンケート結果も発表していたが数は44人分。
たったそれだけの人数のアンケートで何がわかるんだろう?


■資格がある人から受け取った図面は安心出来るか?

安心出来る:約3割 どちらとも言えない:約5割


資格を持つ事を安心させるつもりだったようだが
これじゃ意味ないじゃん(笑)バカみたい。。。


3時間の講習を受け更新手続きをとって終了。
アンケート用紙も提出する事になっていたので

○資格を持たなくても作業は出来るのにお金を払って受験して
しかも持続する為にもお金が必要とするこんな資格を持つ必要性が本当にあるのか?
○しかも、こんな本を読むだけの講習会は無駄金をつかうだけじゃないのか?

とりあえずこんな内容の事を書いて提出した。
回答はwebで出すとの事だから本当に答えてくれるのか楽しみ。

最近良く思うんだけど色々な資格を持つ為の受験が多くて
しかもそれが本当に今後必要なのか?と疑問に思う事が多い。
たしかに勉強して必要だと言うのなら頑張る事もあるけど
単にお金を集めてるだけのような団体も多い気がしてならない。

ん〜新しい詐欺みたいなもんじゃない?
そんな事すら思ってしまう。
今後はしっかり見極めも必要なんだろうなぁ〜


さて、講習会が終ったあとは少しだけ撮影。
元気なら一日中撮影で動きたい場所だが今の僕には無理(T_T)
会場から日比谷まで食事に行く途中で軽く撮影してみた。

【法務省旧館】
070828法務省旧館s.jpg
国の重要文化財。いつみても立派なレンガ建築ですね。

【旧日比谷公園事務所】
070828旧日比谷公園事務所s.jpg
東京都指定有形文化財。
いつのまにか結婚式場の一部として使われてました。

【明治生命館】
070828明治生命館s.jpg
これも国の重要文化財。岡田信一郎の傑作ですね。
posted by たくあん at 17:43| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

最強のチャンピオン

今日は社長と朝から八○子市役所へ打ち合わせに行く予定でしたが
朝から社長に電話して急遽お休みさせてもらいました。

実は昨日から首〜肩へかけて激痛が走っていて
まともに動けなかったんです。
いや、昨日はまだ動けたのですが今日は全然ダメ。

1週間位前から首の具合は悪かったのですが
土曜日の午後軽く昼寝をしていて起きたら既に首に異変が。。。
日曜日は朝目覚めたら殆どはり付け状態。
首に激痛が走っていてどうしようもありません。

寝返りも打てず腕も動かせずしばらく唸っていました。
何とか足は動かせたので足だけベッドから降ろして
体を徐々に捻っていき何とか体を起こせた状態でした。

それでも根性と気合いでお出かけはしてました(笑)
ハタから見ればかなり変な姿勢だったと思います。
(どこへ出かけたかはいずれ書くかも)

今朝は目覚めてみれば日曜日と同じように首に激痛が走り
寝返りもうてず唸るだけ。
結局起きあがるまで30分を費やしてました。
時間は朝の5時。痛くて早起きしてしまったようです。

頑張って仕事に行こうと思ってましたがまともに歩く事すら出来ず
これじゃ打ち合わせどこじゃないだろうと思い社長に電話。
僕の参加は諦めてもらいましたm(_" _)m

で、近所の整形外科に行って診察をしてもらう事に。。。
整形外科って嫌いなんだけど仕方ない。

全然首を動かす事すら出来ず、曲がったままの僕を見て一言
「最強のチャンピオンだね〜HPに載せたい位だよ」
レントゲンの結果、骨や関節等に異常なし。
筋を違えただけでここまでひどい人を見た事が無いと言ってました。

色々聞きたいとの事だったので3年前の腰の強打から腰痛を悪化させ、
それから首&肩に痛みが走るようになった事を伝え
日頃の寝る時の事まで色々話しをしました。

結局、注射を首と肩に1本ずつと腕に一本。
それからリハビリコーナーで電気を流してもらって終了。
どこへ行ってもあまりにもひどい体勢で痛そうにしていたので
皆から心配されてしまいました(^^ゞ

午後には注射も効いて動けるようになるから〜と言われてましたが
全然効かず寝不足もあったのでずっと寝てました。
もらった薬には眠くなる作用もあると言ってたからそれのせいかな?
とにかくずっと深い眠りに入ってました。

目覚めてみれば少しは寝返りがうてるようになっていました。
今では朝よりは動けるようになった程度かな。
両腕には少し痺れも出てきてるし、ご飯を食べるのも苦労したけどね。

明日は朝から講習会に出席しなくてはならない。
行きたくないけどこれは行かないとまずいんだよなぁ〜
行ったついでに色々写真でも〜と思ってたんだけど
全然無理そうなんで早々に帰って病院行く事にします。
posted by たくあん at 23:31| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

頑張ってるとこ。。。

070825_1254~0001.jpg

午前中、暑い中自転車で撮影の為2時間程動き回っていました。
汗をかいたので帰宅後体重をはかってみると、
最大76キロあった体重が今年になってここまで落ちた。
まぁ、飲み食いすれば2キロはすぐ増えるんだけどねぇ(T_T)

目標まであと少し。
でも、軽い食事制限ではここらが限界みたいだ。
あとはもっと食事を考えるか運動するしかないみたい。。。
ここからが大変なのかも。
posted by たくあん at 01:10| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

十条の素敵な建物

070825昭工舎04s.jpg

070825昭工舎03s.jpg

070825昭工舎02s.jpg

070825昭工舎01s.jpg

首、肩〜腰まで痛みがひどくて左腕には少し痺れが出ていました。
ちょっと頭痛もきていたし。
そんなわけで今日の戦跡調査はお休みさせてもらいました。
もちろん整体に行くから。。。

でも、近所なら〜って事で整体ついでに自転車で軽く写真を撮りに色々まわっていました。
そんな時、ふと思い出して撮影したのがこの写真です。

場所は十条駅から徒歩数分。
ちょっと狭い路地裏の中にあります。
表はコンクリート作り(それとも石?)で頑丈そうですが
裏は長くつながった素敵な木造建築です。

現在もこの建物は会社として使われていて創業1929年
腕時計の外装部品・装飾品のメーカーだそうです。
posted by たくあん at 14:43| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナスタンドの利用法

070825バナナスタンド.jpg

誰かネットで公開してたのを思い出してバナナスタンドをヘッドホン置きにしてみた。
100円ショップで買ってきたバナナスタンドだけど倒れないし中々良いかもるんるん
posted by たくあん at 01:29| 東京 ☔| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

今夜の成績(リーグ戦11週目)

168、172、176で合計516

ストライク:12
スペア:11
ミス:10(スプリット3)

もう、どうしようもなくひどいスコアでした(T_T)
何でだろう???
自分でもよくわからなかった。
練習の時はストライク連発だったのに〜

ま、オイルが少ないから練習の時と本番とではレーンコンディションの違いが大きすぎてたんだろうな。
仕事のイライラは関係ないはず。

ちなみにチームメイトのO君は514、H田さんは507。
リーグ戦のトップ3がこれじゃ話しにならないね(笑)
まさか516でチーム内で1位になるとは思わなかった。
もちろんチームは完敗でした(T_T)


納得いかないボウリングだったし、明日は休みって事もあって
超久しぶりに練習してみました。
今回のテーマは投球フォーム。

僕は前つんのめりで投げるクセがありハタからみて超格好悪い。
そしてそのフォームの影響からか右側へ出すのが苦手。
だから10番ピンは取れないし遅いレーンでも右へ出せない。

そんな事を考えながら試行錯誤していたら
案外簡単に10番ピンが取れるようになった。
きっと10回やって7回位は成功してたはず。

ボウリングでこんな嬉しかったのは何だか久しぶり〜♪ってくらいだ。
これでストライクを狙えるか?となったらまだ疑問だけど
スペアはこの方が簡単にとれそうな気がする。
もっと練習してこのフォームで投げれるようにしなくちゃ。
posted by たくあん at 01:43| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ムカツク一日

午前中、社長から一本の電話。
何やら今度の仕事での現場代理人をお願いしていたようだ。
しかし、「私は出来ないので○○が良いと思います」と
勝手に僕の名を挙げていた。

朝からムカツクなぁ〜(-_-メ)


昨日で自分の早急に片づけなければならない仕事は終えたので
早速夏休みが欲しいと申請をしました。

しかし、しっかりとれたのは明日の一日だけ。
月曜日も休むと言っておいたのに10分も経たずに勝手に打ち合わせの予定を入れていて「早退すれば良いだろ」と一言。
早退たってあんな遠くまで行けば一日潰れるようなもんじゃん。
何考えてるんだかなぁ〜(-_-メ)

この打ち合わせは先に書いた現場代理人として参加しなくてはならないもの。


「○○には現場代理人をさせて忙しくさせておかないと長期休暇とられて困るから」なんて事を社長に言ってるのが聞えた。
言ってる主はもちろん午前の電話で僕の名を挙げた本人。

困るとは自分の請け負った現場の計算や図面を書いてくれる人が居ないと困るからって事だ。自分で出来ないからね。

と言うか暇なクセに責任を負う事をさけてばかりで、
しかも現場はお手伝いだけ、PCを扱う事が出来ないとくる。
だったら責任者として打ち合わせしたりで皆へ指示出す位の事はしてろよ。
良い歳して何やってるんだよ。

現場やって図面書いて、打ち合わせしてとなるとかなり大変。
時間に余裕があれば良いがそんな時ばかりでは無い。
暇な人間だっているんだからさ(電話の主)
何でもかんでも振ってくるなよ!

全くもう〜

今日は一日、他の人から頼まれた図面を書いてるだけで一日が終り。全ては今朝になって急に頼まれたものばかりね。そのオヤジの分も含まれている。
もちろん今日は僕の担当してる仕事は何も出来ませんでした。
大急ぎが片づいたってだけでやる事はいっぱいあるんだけどね〜


今日は朝からかなりムカムカしてたんでかなり顔に出てたなぁ〜(^^ゞ
しかも休みが取れないとくるし。
月曜日にもう一度休みをとる話しをするしかないな。


怒りに任せてダラダラ書いたのでまとまりありません。
もし、読んで意味がわからね〜と思ったならごめんなさいm(_" _)m


さ〜て、今夜のボウリングで気張らししてくるか。。。
posted by たくあん at 20:24| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

棋士生活53年…加藤九段、将棋界初の公式戦1000敗

 将棋の大ベテラン棋士、加藤一二三(ひふみ)九段(67)が22日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で行われた朝日杯将棋オープン戦で戸辺誠四段(21)に敗れ、公式戦通算1000敗目を喫した。1000敗は将棋界で初めて。加藤九段は一方で歴代3位の1261勝をあげており、「精いっぱい戦ってきた結果ですから、決して恥ずかしいという気持ちはありません」と胸を張った。
 加藤九段は昭和29年、14歳7カ月という史上最年少でプロ四段となり、「神武以来の天才」と呼ばれた。その後毎年順位戦で昇級を重ね、昭和33年には18歳で棋界トップ10のA級に上りつめた。最年少プロ、順位戦毎年昇級、それに18歳のA級棋士という記録はまだ破られていない。
 現在はB級2組だが、棋士生活53年でA級在位は通算36年。タイトル戦登場は24回、獲得タイトルは名人1、十段(竜王の前身)3、王位1、棋王2、王将1の計8期。予選を勝ち抜いてリーグに入り、数多くのタイトル戦を戦わなければ1000回も敗れることができず、実力者の証明だ。
 序盤から長考を繰り返し、持ち時間を使い切り秒読みとなってからも延々と指し続ける“1分将棋の鬼”という異名もとっている。また対局中に席を立って相手の背後から盤面を見下ろしたり、盤の位置を勝手に少し調整したり…と逸話にも事欠かない。
 加藤九段に続く敗数は955敗の有吉道夫九段(72)と858敗の内藤國雄九段(67)だが、年齢や対局数からみて、両九段が今後1000敗に到達する可能性はまずないといわれている。1000敗は空前絶後の記録となりそうだ。
 加藤九段の自慢の一つは、通算対局数(タイトル戦の持将棋=引き分け=を含む)が、故大山康晴15世名人の2216局を50局近く上回り、将棋界1位の2262局となっていること。3位は中原誠永世十段(59)の2071局で、「僕の記録を抜くのは大変でしょうね」と加藤九段。
 そして「負け数で記録を作ったけど、勝ち数でもこれから記録を作らなくっちゃ」と、さらなる白星の積み重ねに意欲を見せていた。

http://www.sankei.co.jp/shogi/news/070822/nws070822001.htm

すげぇ〜1000敗で名誉か。。。
たしかに対局数で1位と言うのはかなり凄い。
天才と言われてきた割りにはタイトルに縁遠いのが残念だけど
今でも現役を続けていられる事には感服する。

加藤一二三と言えば中原誠との名人戦。
たしか中学生の時だったと思う。
第1局目が持将棋で引き分け再対局となってかなり興奮した事を覚えている。
あの頃は将棋に夢中でたくさん本読んで勉強してたんだよなぁ〜

加藤一二三伝説なんてサイトもある
http://2chart.fc2web.com/123.html
読んでみるとかなり笑えるわーい(嬉しい顔)


僕がPCを買ってネットに繋いだ頃、凄く興味があった事の1つに
ネット将棋をやってみたいと言う事があった。
そこはとってもレベルが高く段位を維持するのがちょっと大変。
油断すると簡単に落ちていってしまう。

日頃お世話になってるのは将棋倶楽部24。
http://www.shogidojo.com/
現在そこでの段位は初段。
たまに二段になってる時もあるけど維持はかなり厳しい。
その上の三段だと県のトップクラスらしいし。
http://www.shogidojo.com/dojo/navigator/start.htm

そこでの戦績は3732勝3070敗(2007年8月22日現在)。
実質7年位かな?
僕の対局数も中々の物じゃない?(^^ゞ
最近は中々指す時間も無いんだけどね。
posted by たくあん at 21:38| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーペンターズのSACD

Singles1969-1981.jpg

最近、AVアンプのHDMIのバージョン1.3が出始めてきているので
色々見ていたらSACDの事でカーペンターズの事が書かれていた。

何でもカーペンターズのSACDは特に音が良いらしく
色々なお店で利用しているとの事。
(こんな事を書いてるけど僕にそんな良い耳は無い)

僕はこのCD、予約して買ってはいるのだがSACDを再生出来る環境では無いためいずれAV機器を揃えて聴こうと思って買っていた。
ハイブリット版なので普通のプレーヤーでもCD部は聴けるけどね。

そんなこのSACDは今ではプレミア価格になっていて
アマゾンでは17,690円の値段がついていた。


Singles 1969-1981 [Hybrid SACD]

http://www.amazon.co.jp/Singles-1969-1981-Carpenters/dp/B00067Z2VY/ref=pd_bbs_1/249-0838237-5910755?ie=UTF8&s=music&qid=1187754242&sr=8-1


ひぇ〜
やっぱり買っておいて良かったわ♪

そろそろアンプとスピーカーは買い換えたいなぁ〜と
思ってはいるんだけど(約20年使ってる)最近はTVが不調。
きっと年内にTVを買い換える事になりそうだな。
posted by たくあん at 13:02| 東京 🌁| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

申し込み

070821s.jpg

今年も区民大会の申し込み期限が近づいてきた。
今年で参加するのも3回目。
過去2回は納得いく内容では無かったけど
運良く入賞する事が出来た。
今年こそ納得する内容で勝つぞ〜手(グー)
posted by たくあん at 20:41| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柏市・松戸市のある戦跡調査その2

予定を大幅に過ぎてしまいお昼ご飯は3時過ぎになってしまいました。
巨大な器に入ってくるジュースのお店に連れて行ってもらってから
夜9時までの活動でした。
最後は懐中電灯での調査。
きっと怪しい団体だったに違いないです(笑)

【喫茶OB】
070818-19喫茶OB.jpg

【バナナジュース】
070818-20喫茶OBバナナジュース.jpg

【チョコレートパフェ】
070818-21喫茶OBチョコレートパフェ.jpg

【落花生。畑のおじさんに教えてもらいました】
070818-22落花生.jpg

【畑の中にある境界石群。場所はある事情により内緒。】
070818-23畑の中にある境界石.jpg

【地獄坂途中にある境界石】
070818-24地獄坂途中にある境界石.jpg

【松戸工兵学校門柱】
070818-25松戸工兵学校門柱.jpg

【松戸工兵学校歩哨楼】
070818-26歩哨楼.jpg

【相模台公園内にある境界石】
070818-27相模台公園内にある境界石.jpg

【解散後に一緒に帰ったメンバーでデニーズで食事】
070818-28デニーズ夕飯.jpg
posted by たくあん at 00:10| 東京 ☁| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

柏市・松戸市のある戦跡調査その1

7月18日の土曜日、仲間と柏市&松戸市にある戦跡調査に行きました。
初の千葉県調査です。
午前から活動開始で解散は夜の9時。
車の乗せてもらっての行動でしたがかなり動き回りました。
行った場所が多すぎて正直まとめきれません(^^ゞ

【柏市根戸の馬糧倉庫(現消防署)】
070818-02馬糧倉庫.jpg

【旧高射砲第二連隊営門】
070818-03旧高射砲第二連隊営門.jpg

【柏陸軍病院(現市立柏病院】
070818-05柏陸軍病院.jpg

【秋水ヒューム管】
070818-07秋水ヒューム管.jpg

【ヒューム管の正面】
070818-08秋水ヒューム管.jpg

【秋水燃料庫】
070818-10秋水燃料庫.jpg

【秋水燃料庫に登って撮影】
070818-12秋水燃料庫.jpg

【旧陸軍東部第百五部隊営門】
070818-13旧陸軍東部第百五部隊営門.jpg

【旧陸軍東部第百ニ部隊営門】
070818-15東部第百ニ五部隊営門.jpg

【旧陸軍東部第百ニ部隊営門が本当にあったとされる場所にあった境界石。「百二」の文字が見える】
070818-17東部第百ニ五部隊営門があったとされる場所にある境界石.jpg

【豊四季の駅前のある境界石】
070818-18豊四季駅前にある境界石.jpg
posted by たくあん at 23:57| 東京 ☁| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

25周年を迎えたCD

【1982年に発表した世界初の音楽CD】
cd1s.jpg

【Philips初のCDプレーヤー「CD100」】
cd4s.jpg

【'79年にCDを披露した、PhilipsのJoop Sinjou氏】
cd2s.jpg

【'79年にソニーとPhilisが共同開発を決定。左からソニー盛田昭夫会長、指揮者のヘルベルト・フォン・カラヤン氏、Philipsオーディオ部門のJoop van Tilburg氏(いずれも当時)】
cd3s.jpg


 8月17日は、世界初のCDが作られてからちょうど25年になる。

 世界初のCDは1982年のこの日、ドイツにある蘭Philipsの工場で製造された。当時同社の傘下にあったレコード会社Polygramに所属していたABBAの「The Visitors」のCDだったという。

 CDの一般販売は1982年11月に日本で開始され、クラシック音楽を中心に約150タイトルが提供された。翌年3月には米国と欧州市場にも拡大。それから25年の間に、全世界で2000億枚を超えるCDが販売されたとPhilipsは報告している。これまでに販売されたCDを全部積み上げると、地球を6周する長さになるという。

 CD規格はPhilipsとソニーが1979年、新しいデジタルオーディオディスクを目指して開発を開始した。当初は1時間分のオーディオコンテンツが収まる容量を目指していたが、ベートーベンの「交響曲第9番」を収録できるよう、74分に拡大した。

 「音質が優れ、傷に強いCDの発明は音楽業界の技術革命の先駆けとなり、アナログからデジタル音楽技術への転換の始まりとなった」とPhilipsは発表文で述べている。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/17/news023.html


 CD(Compact Disc)が2007年8月17日をもって製造開始から25周年を迎えた。'82年8月17日に世界初のCDがドイツ ハノーファ郊外のPhilipsの工場で製造され、以来、累計で2,000億枚を超えるCDが販売されている。
 Philipsが製造した初のCDは、ポリグラムによるABBAの「The Visitors」で、'82年には150タイトルが市場に投入された。同年に発売されたCDの多くはクラシックだった。'82年11月には日本や欧州でCDプレーヤーが発売された。
 CDは、新しいデジタルオーディオディスクの開発を目的とし、'79年にPhilipsとソニーが共同で開発に着手。当初は収録時間60分、直径115mmのディスクとして規格化が進められていたが、「ベートーベンの交響曲第9番」が収録可能な容量として、現在の120mm、収録時間74分に拡張され、'80年に“RedBook”として技術仕様が定められた。
 Philipsでは、「CDの発明は音楽産業に革命をもたらした。傷に強く、音質に優れたCDは、アナログからデジタルへの音楽技術の進化の先駆けとなった」としている。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070817/cd.htm


この時の事は何となく覚えてるなぁ〜
LDもこの頃だったっけ???

僕が初めてCDを買ったのは高校2年の時。
お正月に郵便局でバイトしてお年玉と合わせてCDプレーヤー買ったのが最初だったな。
買った機種はCDP-303ES
たしか7万5千円位。結構高いの買ってた(^^ゞ

1番最初にカーペンターズのCDを買おうとお店に行ったら置いてなくて
サイモン&ガーファンクルのベストを買ったんだよなぁ〜

この時はカーペンターズのLPも揃えてた頃だったから
レコードとCDを両方買うと言う変な事してたんだっけ。
今となっては懐かしい想い出だ。
posted by たくあん at 22:57| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

K-1 WORLD GP 2007 IN LAS VEGAS

オランダ、香港と連続で見逃していたけど
ラスベガス大会は録画しておいて昨夜やっと見る事ができました。

でもなぁ〜何だかイマイチだったかな?
昼間の疲れもあったけど途中で寝てしまってたし(^^ゞ

セフォーもモーもイマイチ良いトコが発揮出来なかったね。

ヘビー級は最近ちょっとつまらないや。
やっぱりMAXの方が見ていて面白い。
posted by たくあん at 12:03| 東京 ☀| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

長谷川真実プロチャレンジ

070811長谷川.jpg

070811長谷川03.jpg

今日は久しぶりのプロチャレンジ参戦。
今回は初めて投げる池袋にあるハイパーレーン。

この春からこのセンターに長谷川真実プロが所属する事になり
プロチャレンジを開催するとの事で参戦してきました。

入って受付をしようとカウンターに行くと見覚えのある顔が。。。
あ、プロじゃん???
こうして見ると普通のバイトの女の子みたいです(笑)

さて、成績は4Gで750点位だったかな?
スコアもらってくるの忘れました(^^ゞ
一方プロは870点位。
惚れ惚れするような綺麗なボウリングしてました。

偶然にも同じボックスで投げる事も出来たし
とても満足いくプロチャレンジでした。
サイン書いてもらったし、写真も撮ってもらったしね。

軽い小話すると実は家が近所らしいと判明。
地元プロだし、これからはもっと応援してみるか〜


途中、プロは当たりが出てチューハイをもらっていたけど
「私飲めないの〜」と言ってたので僕がもらってあげました。
僕もあんまり飲めないけど(笑)
posted by たくあん at 01:30| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

夏休みはいつ?

070810a.jpg

070810b.jpg

070810c.jpg

金曜日は役所で打ち合わせついでに豪徳寺に寄って写真撮ってみました。
時間にして約5分(^^ゞ
暑かったし時間も無くて走ったら汗びっしょり。。。
井伊直弼のお墓はどこにあったんだろ???

三重の塔には猫が彫られていました。
このお寺と猫の関係は一体???

役所へ向かう途中、おじいちゃんの自転車と原付が接触してました。
原因はおじいちゃんの飛び出し。
何事も無かったみたいだけど危なかったなぁ〜

さて、それから役所での打ち合わせ。。。

打ち合わせしてみれば係長は月曜日までお休み。
そして担当者は来週の木曜日からお休みとの事。
よって次回の打ち合わせは来週の14日か15日にしましょうとの事。

世間一般的には夏休みなんだけどねぇ〜
そんな事は全然気にしてなかった様子だったな。
ま、元々ゆっくり休む暇なんて無さそうだったけどさ(>_<)
posted by たくあん at 23:55| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

今夜の成績(リーグ戦10週目)

182、193、183で合計558。

ストライク:12
スペア:16
ミス:4(スプリット1)

左右のレンコンの違いに惑わされたのかストライクが続かない(>_<)
結局ターキー1回出しただけであとは単発。
これじゃスコア伸びないよなぁ〜
つまらないミスしてるし。。。

今夜の球速は最高が28キロ。
10番ピン狙いのストレートで28キロじゃ遅すぎだわ。
何だか右腕も少し痛いし筋力不足か?それとも夏バテ?
遅すぎるレンコンだったけどね。

ま、悪いながらも558だったしチームは勝てたから良しとするか
しかし、これじゃアベレージが下がる一方だな
posted by たくあん at 23:52| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

インカ・マヤ・アステカ展

今日はお休みもらって上野の国立博物館で開催している
インカ・マヤ・アステカ展に行ってきました。
http://www.3bunmei.jp/

普通なら月曜日はお休みだけど8月中はやっていました。
きっとやってる事を知ってる人も少ないだろうと思っていたら
本当に人が少なく並び時間はゼロでした。

最近のこういうイベントで並ばなかったのは初めてかも〜♪

展示してあるものは殆どが土器関係。
あとは金のアクセサリーとミイラ。
まぁ、地味と言えば地味かも。

あっちのミイラってエジプトと違って膝を抱えてるな〜
生け贄は恐いな〜
なんてちょっと考えながら色々見てまわりました。

でも、いつか行ってみたいなぁ〜
マヤのピラミッド見たらきっと走り回ってる気がします(笑)

ついでに隣の旧科学博物館の写真も撮ってみました。
ここ数年、ずっと工事中でフェンスがしてありましたが
今は修復も終わりしっかりと活躍しています。

070806科学博物館01.jpg

070806科学博物館02.jpg

posted by たくあん at 00:26| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

日吉台地下壕見学

東横線日吉駅前にある慶応大学の地下には
海軍連合艦隊司令部の地下壕があります。
8月4日、保存の会が主催する見学会に行ってきました。


【集合場所の駅前にある銀の球】
07080401銀の球.jpg

【保存の会】
07080402保存の会.jpg

【大学グラウンド前での説明】
07080403入る前の説明.jpg

【元海軍軍令部第三部(情報部)現高等学校第一校舎】
07080404高等学校第一校舎.jpg

【モニュメントの説明】
07080405再び説明.jpg

【日本を中心とした地球のモニュメント】
07080406b地球モニュメント.jpg

【左側の「1934」はこの校舎が建った年。右の「2594」は皇紀の年代を表している】
07080406年号.jpg

【高等学校第一校舎の前を地下壕に向かってぞろぞろ歩く】
07080407高等学校第一校舎の前をぞろぞろ.jpg

【地下壕入り口】
07080408地下壕入り口.jpg

【地下壕内部】
07080409地下壕内部.jpg
入り口入ってすぐは急斜面な坂です。
中はかなり涼しい。

07080410地下壕内部での説明。奥は私有地.jpg
奥の柵の向こうは私有地です。
トイレもあるとの事。

07080411地下壕内部.jpg

07080411地下壕内部.jpg

【連合艦隊司令長室跡】
07080411b連合艦隊司令長室.jpg
この部屋は壁がつるつるしてました


地下壕内部は暗くて水がしたたり落ちていました。
そしてとにかく涼しい。
入り口前に居るだけで中から冷たい風を感じます。

一年中気温があまり変わらないとの事。
今度は冬に行って確認したいものです。

全長2600m。
厚さ40センチのコンクリートで造られた地下壕。
かなり見応えありました。
posted by たくあん at 08:53| 東京 🌁| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

フェス初体験

070805rockinjapan2007.jpg

日本の4大フェスの一つと言われるロッキンジャパンに行ってきました。
場所は茨城県のひたちなか海浜公園。
真夏の暑い中、たくさんのアーチスト達が集まってました。

会場に入ってみてびっくり。
人は多すぎ〜だし、テントがたくさんある〜

テントは自分達の休憩所として使うみたいです。
朝から晩までライブやってるんだもんね。


それにしてもホント暑かった。。。
朝1番から心折れました(T_T)

でも、久しぶりに友達集まれたし、色々なアーチストの歌を聴き
友達から説明を聞き、ちょっと勉強になったかな?

最近、趣味を広げすぎだよなぁ〜と思う事が多いけど
浅く広くでも人それぞれ。。。
きっとこれが個性なんだろうな。
ちょっと中途半端すぎるんだけどね。


早起きしての遠出運転はちょっと疲れたけど
皆が楽しめたのならそれで良し♪
僕も楽しめたし。

それにしても会場に人達は皆元気だよなぁ〜
あ、意識失ったように寝てる人もたくさんいたけど(笑)
posted by たくあん at 23:21| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

一応町中なんだけど。。。

070803ツバメs.jpg


毎朝よるローソンの壁にいるツバメたち。
これで何匹目かな?
いつ見ても可愛い
3匹がクチ開けてる瞬間だったらもっと良い写真だったなぁ〜

それから会社へ歩く途中で尻尾が瑠璃色で綺麗なカナヘビを発見。
捕まえそこねた〜 残念。

その後はカナブンが歩道を歩いてた。
危うく踏みつけそうになったので木に戻してあげました。

一応町中を歩いてるはずなんだけど郊外だけあって
まだまだ自然は多いみたい。
posted by たくあん at 12:20| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

今夜の成績(リーグ戦9週目)

今朝は豪雨だったのにお昼前から見事な快晴になりました。
いや、暑すぎ。。。
帰りの傘は邪魔でした。


さて、今夜の成績です。

210、181、185で576。

ストライク:15
スペア:12
ミス:5(スプリット1)

遅いレーンにはそれなりに対応してたんだけど10番ピンに泣いたな。
まぁ、結局は3G目は対応しきれなくなってきてストライクは3つ。
これじゃハイゲームは出せないや。最後でビック4も出るし。

もっと外に出す練習しないと上は狙えないんだろうな。
頑張らなきゃ。

それにしてもストライクが15個ってのが多い気がする。
やっぱり50%の18個を最低ラインとしていかないと駄目だな。


チームメイトの0君。
彼は10番ピンの取り方が非常にうまい。
ホント惚れ惚れする感じだ。
失敗する方が珍しいのだ。
僕もあーなりたいもんだな(^^ゞ


でも、今夜のO君は506
H田さんは494でした。
それじゃ勝てないって。

相手のハンデは106もあるのに。。。
posted by たくあん at 23:56| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【戦跡調査】新宿区界隈

戸山公園を見たあとは境界石の調査、当時のレンガ塀などを見ました。

陸軍経理学校の塀

070728陸軍経理学校の塀s.jpg

地下道出入り口跡

070728地下道出入り口跡.jpg
posted by たくあん at 00:26| 東京 🌁| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

