2007年09月30日

K-1 WORLD GP 2007 IN SEOUL FINAL16

070930K-1.jpg

最近、K−1を見逃す事が多かったのですが先日K−1のCMを見かけて
今回はしっかり見逃さずにすみました(^。^;)ホッ

久しぶりにしっかりK−1見たけど面白いじゃん♪
いや、予選大会がつまらないだけか?
本戦は格が違うんだろうね。


第1試合
キム・ヨンヒョンvs柳澤 龍志

何だかすごくつまらない試合だったので早送りしながら観戦(笑)
地上波ではカットされただろうなぁ〜
ま、本戦では無いし。。。


第2試合
バダ・ハリvsダグ・ヴィニー

相手のグローブのワセリンに気付くなんて冷静だなぁ〜
順当にバダ・ハリが勝ちましたね。
彼の試合は派手に動きがあるから面白い。


第3試合
セーム・シュルトvsポール・スロウィンスキー

ホーストの1番弟子のポールがどう戦うか興味ありましたが駄目でしたね〜
ちょっとジャブを素直にもらいすぎ〜
と言うかちょっと戦うにはまだ早すぎじゃないかな。


第4試合
レミー・ボンヤスキーvsステファン“ブリッツ”レコ

個人的にはこれが1番興味あった試合。
レミーの久しぶりに飛び回ってる姿が見れて嬉しいね〜
やっぱり彼はあーじゃなくっちゃ。
ちょっとストップが早い気もしたな。

関係無いけど最近、毎朝同じ電車に乗ってる人がレミーそっくり(笑)
つい、本人か聞きたくなってます(^^ゞ


第5試合
グラウベ・フェイトーザvsハリッド“ディ・ファウスト”

クラウベの方が全然強いんじゃないの?なんて思っていたら
ハリッドも強いじゃん。気持ちが強くて見ていて楽しい。
良い試合でした。
趣味でやってるだけのクセに何故ここまで強いんだ?


第6試合
ジェロム・レ・バンナvsパク・ヨンス

カラエフが交通事故にあったらしく急遽パク・ヨンスに決まったカード。
テコンドーのチャンピオンだけど格が違いすぎでしたね。
腕のボルトも取れたようだし完全復活かな?


第7試合
藤本 祐介vs澤屋敷 純一

あんまり興味なかった試合(笑)
澤屋敷が勝つかなぁと思ってたら鼻を折ってしまったらしく血が止まらない。
でも、最後は自力の差(?)が出て結局は澤屋敷の勝ち。
藤本はだらしないなぁ〜
ここらで本当の世代交代なんでしょう。


第8試合
ピーター・アーツvsレイ・セフォー

セフォーはどこか具合悪かったのかな???
しかし、アーツは元気だね〜
まだまだ現役だって事を見せつけてくれましたね。


第9試合
チェ・ホンマンvsマイティ・モー

ん〜これはかなり後味悪い試合でした。
マイティ・モーがローブローを喰らったと申告して試合が中断、
その後手をついたらいきなりダウン宣告。
ちょっとおかしくない?
ローブローを認めてないなら中断みたいな事はしないのでは?

あれは完全にホームタウンデジションでしょ。
いくら人気あったとしてもあれはひどいな(-_-メ)
ちょっとあからさますぎ。。。

最後のメインイベントがこれじゃぁなぁ〜
これで喜んでる人もちょっと。。。
posted by たくあん at 09:36| 東京 ☔| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

イチモンジセセリ

070928コスモス.jpg

070928コスモス02.jpg

朝、会社へ行く途中で少しだけコスモスが咲いてる場所があって
そこで軽く撮ってみました。

何故コスモスにはイチモンジセセリが多いんだろ?
posted by たくあん at 08:25| 東京 ☔| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひどすぎるな(-_-メ)

070707野見宿禰.jpg

僕が高校入学した頃、両親から空手部には入るなと言われていた。
ちょうどその頃、どこかの学校の空手部でイジメだったか忘れたが
死人が出てたような事があったからだ。

それで僕は合気道部を選んだと言う経緯がある。
どっちにしろ空手部は殆ど活動してないみたいな部だったけどね。
あ、合気道は同好会だったか(^^ゞ

合気道部の先輩は女性しかいなかったけど案外厳しかった。
凛とした格好良い雰囲気を漂わせていたっけ。
もちろんイジメのようなものは一切無い。

僕の世代が上級生になってもイジメなんて事は一切無かったし、
むしろ他の部と比べるとかなり和気あいあいとしていた。
合同合宿で他の部を見てると上級生恐いし
うちの部は個人的には理想的な部活動だったと今でも思う。


さて、相撲の世界に限らずアスリートの世界では
表に出てない部分ではかなり厳しい世界だろうと思う。
皆の前では笑顔でいるけど。。。

でも、厳しいと言っても愛のあるしごきやトレーニングであって
イジメや暴力があってはならない。
今回の一連の報道を見てる限りあれは単なる集団リンチの殺人事件だ。

しかも常識はずれも甚だしい火葬と言う手段まで使って
隠蔽工作までしようとしてた事が見え隠れする。
目が陥没して、耳がちぎれて、鼻が折れて、歯が無くて・・・
だったんでしょ?
携帯もまっぷたつに折られていたらしいし。
親方はご両親に会おうともせず、放ったらかし。

どう見たって普通じゃないだろ?確信犯じゃん。
何故解剖結果が出ないと進展出来ないんだろ?

仮に事故だったとしても勝手に火葬しようとするか?
しかも病院で死亡確認から数時間後でしょ?
普通24時間はあけるだろ〜
と言うか親御さんの元に返して最後に会わせてあげて
(もちろん親方は同行するべき)
お通夜、告別式をやってからだろ。

同じ日本にいるんだし。。。
明らかに尋常では無い。

親方は自分から会いに行ってはいないようだし、
何から何まで全てについておかしい。
事故じゃないでしょ?

リンチした連中はさっさと殺人者として刑を受けてもらいたいものだ。

それにしても6月の事が何故今頃に?
死亡確認した病院も何故すぐに警察に連絡を入れていないんだ?
色々と裏で見えない力でも動いてるんじゃないのかなぁ。
朝青龍騒ぎもこれを隠す為のものだったのかもね。

相撲はスポーツでは無くてたしか神事なんだよね?
だから試合って言葉も使わないんじゃなかったっけ?
こんな事やってるようじゃあの部屋はさっさと廃業すべきだな。
親方は逆キレしてるみたいだし。。。


写真は野見宿禰(のみのすくね)神社。
7月に両国に行った時に撮ったもの。
野見宿禰は日本書紀に出てくる相撲の神様なのです。
posted by たくあん at 00:13| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

今夜の成績(リーグ戦15週目)

190、170、218で合計578

ストライク:13
スペア:11
ミス:6

ん〜今夜も納得いかないなぁ〜
何よりボールが指に乗ってないし。。。
だから回転がイマイチ。
ここんとこずっと駄目だなぁ〜
そろそろグリップでも交換してみるかな。

ちなみに3G目は多分今年初のノーミスゲーム♪

しかし、ダブルとターキーの間で3本スペアやったり
ヘッドピンに当てないストライク出したりと内容はボロボロ。
これじゃ〜ねぇ〜 (-_-;)

そうそう、3G目のスコアでチームでケーキをもらえる事になった。
3人の誰かがフレームごとにストライク、それを1Gずっと続けると
(10フレはパンチアウトが必要)ケーキがもらえるえんだけど
やっとそれが今夜達成。
このチームで出来なかったら悲しすぎるトコだったけどね〜
いつも惜しいトコまでは行ってただけに嬉しかったな。

とりあえず来週が最終日。
このチームともお別れだな〜
楽しいチームだったけどね。

今夜の成績で1位で最終戦を迎える。
来週は2位との直接対決で優勝が決まります。
posted by たくあん at 23:51| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

エジプト特番

昨夜やってたエジプト特集4時間スペシャルは中々良い番組だった。
見た事ない興味深い映像も見れたしね〜♪

それにしてもザヒ・ハワス長官は良くテレビに出るな〜
番組中でも言ってたけどあんなに働くエジプト人も珍しいらしい(笑)
色々新発見もしてるしね。

あとはインカ特集も見なくては。
何で同時に似たような番組を放送してるんだか。。。
posted by たくあん at 00:58| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

月見日和

会社出たら綺麗な月が見えました。
こんな綺麗に見える月も久しぶり。。。
朝はいっぱい雨が降ってたのに。

今日は中秋の名月。
お団子食べながら月を見る〜なんてした事ないなぁ
posted by たくあん at 23:46| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

写真の整理

tomiokaseisijo-blog.jpg

とりあえず昨日から今日にかけて富岡製糸場の写真の整理をして
HPにアップしてみた。
全部で60枚以上。

色々あったので覚えてる内にやらないと後で大変そうだったので
一生懸命頑張りました(^^ゞ
ふぅ〜

http://www.ne.jp/asahi/angel/takuan/tomiokaseisijo.htm
posted by たくあん at 17:11| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盗撮では?

今日の総裁選、日テレでは杉村太蔵の投票を盗撮していた。
望遠でどちらに票を入れるか見ていたのだ。
「杉村さんはどっちですかね〜あ、麻生太郎さんですね」

無記名投票のはずなのにこれはやりすぎでは?
posted by たくあん at 01:17| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

立教学院 校宅11・12号館

昭和6年に宣教師の為の住居として建てられた木造の洋風建築。
これが今月中に取り壊されてしまうと言うので早速見てきました。

今日は見学会を行なっていて受け付けを済ますと資料をくれました。
資料の中身は建物についての説明と設計図面。
無料なのにサービス満点でした。

中は左右対称の2世帯住宅。
階段は宣教師とメイドさん用と別れていて全部で4つ。
天井裏と地下室もありました。

この様式での木造二世帯住宅で現存するものは
もしかするとこれだけしか無い貴重なものなのです。

070922立教学院01.jpg

070922立教学院02.jpg

070922立教学院003.jpg

070922立教学院04.jpg

070922立教学院03.jpg

posted by たくあん at 18:47| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くまのみ

070921_1916~0001.jpg

昨夜はご馳走様でしたm(_" _)m


さーて今日もこれから活動開始かな。
とりあえずは病院に行かなくては。
posted by たくあん at 08:48| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

今夜の成績(リーグ戦14週目)

070920夕焼け.jpg

175、213、212で合計600

ストライク:16
スペア:12
ミス:4(スプリット3)

今夜はストライク取るのに苦労した〜
中々ポケット入らないし。。。
1G目のスコアでもう駄目かと思ったけど
2G目以降なんとかなって助かった〜

2G目は10フレ1投目がストライクで今年初のノーミスゲームだ〜と
友達に言ったら早速スプリット(-_-;)
結局今年になってまだノーミスゲームがありません。
そんな事言うからだと言われてしまいました。

よくこんな事で190以上のアベを保ってるなぁ〜と
変な意味で自分自身に感心してしまいました(^^ゞ


写真は本文と全く関係無いけど今日の夕焼け空。
綺麗だったな〜
今は星空も案外綺麗に見えました。
posted by たくあん at 23:50| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっとおかしいぜ(-_-メ)

いつもの通り八○子市役所のお話。。。

先日納品が無事に済んだと思ったら連絡が。。。
どうやら検査でひっかかるとの事。
何の事???


この現場、担当者の指示に通りに従っていたら
予定数量の約2倍の面積の測量〜図面作成していました。
今後の為に必要だからと言う身勝手な言い分でしたが。

結局、予定数量よりかなり多くなってしまったので
いつもの通り打ち合わせ議事録では「了承済み」と書かされています。
当たり前ですがもちろん不本意です。。。

八○子市での納品には必ず別途で数量図をつける決まりがあり
現況図面に重ねて線を引き面積を出す図面を作ります。
(簡単な現況重ねの三斜求積図)
その図面で簡単に測量やった面積がわかるのですが
もちろん面積がかなりオーバーしている事も一目でわかります。
でも、「了承済み」の一言があるので問題無いはずでした。


しかし、役所内で上に持っていくとあまりにも数量がオーバーしすぎで
検査か何かでひっかかる事になりそうだとの事。
だから数量図での面積を少なくしてくれと言ってきたのです。
もちろん納品図面はそのままですが(余計に大きく描いたまま)
数量図面を小さく、そして面積を小さくしてくれと。
つまり仕事量はそれなりに適正だったとしてくれと言う事です。


あれだけ余計な作業をやらせておいて議事録にあんな事を書かせて
あげくには内部処理出来ないから又余計な作業をさせる。

やり方がかなり汚い、いや卑怯とも言える。
いつまでお役人様としてエライと思っているのでしょうか。
いや、実際エライと勘違いして、しかも民間会社は市に対して
協力的に仕事をするのが当たり前だと思いこんでいます。
(そんな発言、態度が日頃からよくでている)

そりゃ、多少のおまけは仕方ないとそんな事は気にもしませんが
今回のような事はさすがにちょっとひどすぎます。
ボランティアで仕事やってるんじゃないんだし。。。
ましてやそんな内部事情なんかこっちには関係ない。
勝手に色々やらせておいて何を考えてるんだ?

ホントあそこは頭が腐ってる連中が多い。
posted by たくあん at 19:34| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近いけど行った事ない

r_MG_5104.jpg

どうやら歴史ある木造建築が壊されてしまうらしい。
週末に見に行かなくては

http://www.rikkyo.ne.jp/grp/kohoka/univ_data/topics/topics2007/koutaku11-12.htm
posted by たくあん at 00:23| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

アインシュタインの眼

今夜はBS-hiの「アインシュタインの眼」と言う番組で
ボウリング特集を放送するとの事で見てみた。

http://www.bowling.or.jp/news_release/200709.html

かなり高度な撮影テクニックを駆使したようで
見た事ないような映像を見る事が出来たのは良かった。
でも、科学番組としてのモノだからあんまり勉強にはならなかったかな。

でもでも、ボールがピンに当たる瞬間て順回転が良いんだっけ?
僕の場合、順回転になると10番ピンが残る可能性かなり高いし、
なるべく回転が起きながらピンに当てるようにしてるんだけどなぁ〜

あんまりボウリングの専門書なんて読んだ事ないし勉強不足だから
適当に今までの経験上で思った通りにやってるだけだけどね(^^ゞ

とりあえず録画してDVDに保存しようと思ってたんだけど
大して参考になるトコはあまりないな〜
posted by たくあん at 01:23| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

HERO'S ミドル級トーナメント決勝戦

戦跡調査〜ボウリングときて最後は格闘技観戦です。
最近の主な趣味を1日に3つこなすのは結構ハード(笑)
ボウリングから帰ってきたのが11時頃なので録画観戦です。

さて、今回も軽〜く書いてしまいます(笑)

まずは桜庭が勝てて良かった(o^-')b
柴田ってどうも嫌いだし(笑)
鈴木みのるそっくりだし、あーいうキャラは嫌い。
何だか単なるカッコつけにしか見えないんだよね〜
だから亀田次男みたいなのも嫌い(笑)

あとはKIDの試合は何???
途中、KIDは苦笑いと言うか呆れ顔してたよね。
審判バカなんだもん(笑)
ドントムーブは良いけど再現不可能なものまでやらせないでよ〜
フェルナンデスは強かったし試合は面白かった。

あと、この試合に関して言えばKIDの顔のアップが多すぎ。
何度も書いてるけど顔見るんじゃなくて試合を見たいんで。
相変わらずTBSは何を考えてるんだか理解出来ない。

トーナメントはカルバンの2連覇。
やっぱり強いなぁ〜
でも、ジダも相当強いぞ。
今後が楽しみ♪


今回、全然予備知識が無かったんだけど宮田も試合あったんだね。
しかも1分位で終ったみたい。
それなら時間作って試合見せてくれれば良かったのになぁ〜

あとハリトーノフが移籍してたのは知ってたけどオーフレイムまで移籍してたとは知らなかった。これも見れなくて残念(T_T)


今回TBSのカメラが下手なのは相変わらずだなぁと再認識。
何でもっとひいて映さないんだろ。
最近はTVも大きくなってるんだし、あんなアップは必要ないぞ。
技が良く見えない事も多いし。
それに以前から薄々感じていたんだけどレフリーが邪魔で見えない事が多い(笑)

まぁ、無駄な編集が減っただけでも良しとしないとね(^^ゞ
posted by たくあん at 21:13| 東京 ☁| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進ちゃんチャレンジ

070917ボウリング.jpg

地下壕探検を終えたあとは一人先に帰宅。
夜の進ちゃんチャレンジに出るからだ。

プラザで毎月開催されてるんだけど
出るのはもしかして初めてかもしれない。
ホームグラウンドなのにねぇ〜(^^ゞ

今回は先日買ったボウリングウェアで投げると言うのが最大の目的(笑)
いや、来月の区民大会に着て行くつもりだし、本当にこれ着てしっかり投げれるかどうか確認&練習しておきたかったし。

さて、結果は169、201、185、202で757。
ストライク:23
スペア:12


左のレーンはストライク出ないのに右だけは良くでた。
途中までほぼパーフェクトなんだけど左は全く駄目(T_T)
レンコンの違いに中々対応出来ませんでした。
4G目はストライクも出るようになったんだけど時既に遅し。

ま、ウェア着てそれなりのスコア出せたから良しとしよう。
それに最後まで31キロのストライクも出せたしね。
ボウリングに影響無い程度までは肩と首も回復したみたいだ。
本来は軽く投げても32キロは出せるはずだけど、こんなもんかな。

でも、やっぱり投げ終えた後はまだ痛い。
大会終えたら軽く投げる練習をしてみるか〜


昼間の崖登り&穴もぐりで結構体力使っていたので
ボウリング4Gは少しこたえた(^^ゞ
posted by たくあん at 20:56| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川にある地下壕探検

香川と言っても四国では無い。
相模線の茅ヶ崎市にある香川駅。
ここに9時半集合との事で家を7時過ぎ出発。
今回はここの地下壕を発見した人が案内してくれると言うので
はりきって参加♪。

来てみれば、噂通り見応え十分な地下壕を見学できました。
いや、見学と言うか体験か。
ちょっと泥ん子になったりもしたけど凄かった。。。
穴の中ではしゃがみながらしか動けなかったりもするから
ちょっと疲れたかも(^^ゞ

それにしてもよくあんなの作ったなぁ〜
あれって粘土層じゃないのかなぁ〜
かなり固いと思うんだけど。。。

今回は全部で3箇所(詳しい場所は内緒)
そんな中から適当に写真を選んでみました。


ここは最近、近所の小学生で社会科見学でも来られるそうです。
中に入ってみると道が2つに別れていて急斜面を登っていくと
崖の上に繋がっていました。

070917茅ヶ崎地下壕001.jpg

070917茅ヶ崎地下壕002.jpg

070917茅ヶ崎地下壕003.jpg



これは3箇所目の場所。
崖の中腹に穴が開いています。

070917茅ヶ崎地下壕004.jpg

内部は小部屋があったり別れ道があったり、階段があったりします。
水没してたり、上から土砂が流れてきてたりする場所もあるので
全部を見てまわる事はできませんでした。
070917茅ヶ崎地下壕005.jpg

070917茅ヶ崎地下壕006.jpg

こうして立てる場所もあれば・・・
070917茅ヶ崎地下壕007.jpg

しゃがみながらでないと動けない場所もあります。
070917茅ヶ崎地下壕008.jpg

中から見た外の景色
070917茅ヶ崎地下壕009.jpg
posted by たくあん at 20:50| 東京 ☁| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

煉瓦銀座之碑

070916煉瓦銀座の碑01.jpg

070916煉瓦銀座の碑02.jpg

明治5年、銀座一体は焼け野原となってしまい、
当時の府知事である由利公正は火に強い煉瓦建築を推進し、
2階建てアーケード街を完成させたと、
そんな内容の事が案内板に書かれています。

ガス灯の灯柱は明治7年の実物、燈具は忠実に復元となっています。
又、床部分の煉瓦は最近発掘されたものを当時のまま
「フランス積み」で再現したとあります。


昨日の日記の富岡製糸場は今では珍しいと言われるフランス積み。
イギリス積みの方が頑丈だとの理由からフランス積みはある頃から作られなくいったようですが、最近ではどちらも強度は変わらないとも言われています。
posted by たくあん at 21:28| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富岡製糸場

明治初頭、日本は生糸の輸出が盛んでしたが徐々に質が低下、
諸外国から不評が出始めました。

そこで、欧米に負けない立派な生糸を生産する為に
フランスから技師を呼び、作られたのが富岡製糸場です。

1時間の見学コースで説明を受け、ネットで色々調べたので
現在はそれなりに知識もありますが今はうまくまとめ切れないので
写真だけをとりあえず載せておきます。

ずっと以前から行ってみたかった場所なだけに満足。
ちょっと興奮気味だったかもしれません(^^ゞ

070915東繭倉庫01.jpg

0709153号館01.jpg

070915繰糸場01.jpg
posted by たくあん at 02:58| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

よろしくてよ・・・

何故に東京土建が???

070914東京土建.jpg
posted by たくあん at 21:04| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今夜の成績(リーグ戦13週目)

226、143、240で609。

ストライク:19
スペア:8
ミス:6(スプリット1)

今夜は2週間振りのボウリング。
週1ボウラーだけど2週間投げないのも珍しいかも。。。
肩と首の調子も完全とは言えないものの回復はしてきてるので
何とかなるだろう〜と言う気持ちで臨みました。

1G目。
2Fでタップしたものの他は6Fまでストライク。
結局8Fでミスしてしまい226。あー勿体ない(T_T)

2G目。
いよいよ指の調整が不可能に。。。
実は今夜は指がぶかぶかで1G目は苦労していた。
2週間の間に指が細くなったみい。
調整テープやテーピングテープで色々やってるうちにスコアはボロボロ。
「G」も出してしまったし本当にひどいものでした。

3G目。
気合い入れ直して頑張ってみたら1Fから7Fまでストライク。
こんなの初めて〜だったんだけど全然緊張感無し。
左のレーン、もう本当に遅くて遅くて毎回取れる自信が無かったし(^^ゞ

右も遅かったけど左のあの遅さは尋常じゃない。。。
8Fでミスしてしまい結局240。あー勿体ない(T_T)
でも、あのレンコンでここまで取れれば満足かな。
しかし、相変わらずノーミスゲームが1度もない(T_T)


とりあえず3Gは投げたけど終ってみればやっぱり首と肩は痛いや。
首痛めてから腰と左足の付け根も痛みが増したままなんだけど
まだまだ調子に乗る事は控えた方が良いみたいだ。
ま、リーグ戦出る位ならなんとかなるけどね。

これからはしっかりマッサージやっておこうっと。

posted by たくあん at 00:01| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

赤羽の赤水門

今日は朝の豪雨がウソのように綺麗な夕焼け空が広がっていました。
見る事が出来た人はいるかな?
残念ながら写真に撮る事は出来なかったけどね。

さて、前回は赤レンガを載せたので今日も赤繋がりって事で
今回は赤羽にある赤水門を載せてみます。

現在は下流に青水門が有り赤水門は単なるオブジェとなってるようですが、何気に夕焼けを見る穴場になってるようでカップルやオジサン、カメラを構えた人が太陽が沈む光景を眺めていました。

残念ながらこの日は期待した夕焼け空にはならなかったけどね。


070909赤門01.jpg

070909赤門02.jpg

070909赤門03.jpg

赤水門を渡った先には島があり、高校生の頃は野球も出来たのですが
島は削られ小さくなり、グラウンドは跡形もありません
現在は単なる小さな島です。いつにまに小さくなったんだろう〜


赤水門
posted by たくあん at 21:00| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤レンガ275号棟

戦跡絡みの事をずっと書いていたので今回も書いてみる。
近所に昔の陸軍で使用していた赤レンガ建築が残っているのだが
近年、北区が買い取り図書館として再利用する事になった。

しかし、どんどんと形が変わっていってしまう〜
もう少し何とかならなかったものかなぁ。

何も手をうたなければ建物自体が消滅するトコだったんだし
仕方ない事なのかなぁ
でも、工事用フェンスや川柳にも気遣いは見れるようだし、
文句ばかり言うのも悪いよね。

でも、よくよく見ると自衛隊側の建物は屋根の補修だけで
外壁は大して何もせずに済むのかもしれないな。


上から見た構図。屋根の上はどうなるんだろ?
070909赤レンガ275a.jpg

工事用フェンスにもレンガ模様が描かれている
070909赤レンガ275b.jpg

「青い空 緑の北区に 赤レンガ」
070909赤レンガ275c.jpg

自衛隊側から見た景色
070909赤レンガ275d.jpg


赤レンガ275号棟
posted by たくあん at 01:06| 東京 ☔| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

水道橋〜九段

水道橋に到着後向かうは東京ドーム。
ここの敷地内に掘削中に地下から出てきたレンガのかたまり。
これは陸軍東京砲兵工廠の基礎だそうです。
070908-10.jpg

070908-11.jpg

何度も東京ドームは行ってるのに気付かなかったなぁ〜


その後は礫川(れきせん)公園に。
後楽園駅のすぐ隣にあるこの公園はちょっと洋風のお洒落な感じ。
礫は「小石」と読み「こいしかわ」とも読むそうです。

ここには立派な3段になる噴水広場があるのですが
実はその脇に立派なレンガ遺構がありました。
070908-12.jpg

070908-13.jpg

070908-14.jpg

ここは陸軍の工科学校の跡地で小銃試射場となっていたそうです。
今は入り口部分をフタされてしまい中の様子を見る事はできません。


次は小石川後楽園へ向かう。
その時、「上原〜」と若いお母さん達が叫んでいた。
ん?と思い辺りを見回すと巨人の上原選手を発見!
ぞろぞろと巨人の選手達が歩道を歩いていました。
そんな中での1枚。西村選手の後ろ姿です。
070908-15.jpg


小石川後楽園の入り口に向かう途中、石垣に文字が刻まれてるのを発見
これは昔の大名が利用した石をそのまま再利用したからだそうです。
070908-16.jpg


小石川後楽園入り口
070908-17.jpg

東京砲兵工廠記念碑。石の形は当時の敷地を表しています
070908-17-2.jpg

弾薬製造機械の一部らしい
070908-18.jpg

地下鉄入り口。ごきぶりみたいだ(笑)
070908-19.jpg


九段下、靖国神社にある遊就館へ。
写真は入り口に置いてあるゼロ戦
070908-20.jpg
歴史を勉強するにも中々良い場所なのかもしれません。
今回初めて入りました。


東京国立近代美術館工芸館。旧近衛師団司令部
070908-21.jpg


ここで夜も遅いので調査終了。綺麗な夕暮れでした
070908-22.jpg


お疲れさまでした。
070908-23.jpg


最後の方は書くのが面倒で少し手抜きでしたm(_" _)m
以上、この日の戦跡調査は終り〜
posted by たくあん at 21:27| 東京 ☔| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

四谷〜水道橋

防衛省の見学が終ったのが11時半頃。
そこから四ツ谷駅に向かう。

途中「ここがQちゃん(高橋尚子)が抜かれた坂だよ」と、お友達。
うん、TVでここ見た事あるわ〜
070908-0.jpg


外濠公園を歩いていると土木学会の建物を発見。
すると1人が「たしかこの辺りに日本で1番古いコンクリート製の
境界石があると思った」とそんな事から早速調査。
すると目立たない奥の方に案内板と一緒にありました。
しかし、何故あんな場所に置くんだ?
070908-1.jpg

070908-2.jpg
明治33年に米海軍横須賀基地にあったものです。


ここで一仕事終えたのでランチタイム。
既に汗びっしょりでした。。。
インド料理ムンバイ
070908-2-2.jpg


一休みしたあとは早速行動。
まずは丸の内線の四谷駅ホームから見えるレンガ製の旧御所トンネル。
中央線の前身である甲武鉄道が軍事的理由から御所の下を
特別に許可を得て掘らせてもらったトンネルとの事。
070908-3.jpg

070908-4.jpg

ちなみに四谷駅に架かる四谷見附橋は新しく建設されたもので
古いものは八王子市に移設されています。
http://www.ne.jp/asahi/angel/takuan/nagaike_mitsukebridg.htm


四谷の調査も終り次は水道橋なので電車に乗り込む。
しかし、中央線に乗ってしまいお茶の水に到着( ̄▽ ̄;)
仕方ないので予定変更して山の上ホテルへ向かう。
070908-6.jpg

070908-6-2.jpg

070908-6-3.jpg
昭和12年、財団法人日本生活協会によって建てられたもの。
しかし、戦争中には海軍に、敗戦後は米軍に接収された。
現在は内装も昔とは違うようだが壁のタイルはそのまま生かされてるとの事。


ここから水道橋に向かうのだがせっかくなので僕が少し案内。
この辺りは歴史ある建物が多いので何度も歩いた場所なのだ。

【猿楽町町会詰所】
070908-7.jpg
たまにドラマに登場します。

【神田教会】
070908-8.jpg

070908-9.jpg


戦跡めぐりなのに全然関係なくてごめんなさい。
でも、僕はこっちが元々メインなんだ(^^ゞ
まだ戦跡は詳しくないし〜
posted by たくあん at 22:10| 東京 ☁| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

市ヶ谷台ツアーその3

市ヶ谷記念館を出たあとは厚生棟へ。
こちらで一休み。

ここにはお土産屋さんがありお菓子等と売っていました。
070908防衛省18.jpg

そして隣にはスタバがありました。
070908防衛省19.jpg
これにはちょっと驚き〜


外に出ると野球をしていました
070908防衛省19-2.jpg
周りには家族らしき女性や子供達も大勢いました。
野球部で休日の試合なのかな?


【ひよどり】
070908防衛省20.jpg
多用途ヘリとして活躍したそうです。
名前が可愛い(笑)


【旧歩兵第一連隊営門】
070908防衛省21.jpg
昭和4年に建てられた門。六本木からそのまま移設された。


【海岸要塞砲陣地】
070908防衛省22.jpg
教育用に作られた砲台の跡。

これについては一切説明無し。
ガイドさんは慰霊碑の説明してる最中にうちの仲間はこの写真を撮りまくり〜
何だか怪しまれてたような気が。。。(^^ゞ

【三角点】
070908防衛省23.jpg
「ほら、石があるよ〜」との仲間からの声を聞き駆け寄ると
それは測量の三角点でした。
でも、こんな中じゃよっぽどの特別な理由が無ければ使えなさそう〜

【お疲れさまでした】
070908防衛省25.jpg

最後は儀仗広場で挨拶。
約2時間の見学コース、もっと見たかったような気もするけど
色々見どころはあったしそれなりには満足しました。

市ヶ谷の防衛省見学はこれで終わりだけど
仲間での戦跡めぐりはまだ続きます
posted by たくあん at 23:08| 東京 ☀| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市ヶ谷台見学ツアーその2

市ヶ谷記念館の1階の見学が終り次は2階です

【階段】
070908防衛省14.jpg
手すりは新しい感じがしました。
きっとここは移築されたものでは無くて似た素材を使っての再現かも。


【2階から見た大講堂】
070908防衛省15.jpg


【50分の1の旧1号館】
070908防衛省17.jpg

まずは2階の旧陸軍大臣室にある旧1号館の模型。
これを見ると当時と現在の建物の大きさが全然違う事がわかる。
現在の復元された建物は玄関先と大講堂、
そして2階の旧便殿の間、旧陸軍大臣室だけだ。

大講堂は元々2階にあり、しかも現在と南北が逆になってるとの事。
何故このように復元したのかは聞くのを忘れました(^^ゞ

【三島由紀夫がつけた刀傷】
070908防衛省17-2.jpg

三島由紀夫はこの部屋で切腹しました。
乱闘になった際につけられた傷が3箇所ありました。


【旧便殿の間】
070908防衛省16.jpg

070908防衛省16-2.jpg

士官学校時代は陛下の休憩所として使われた部屋。
部屋の壁は厚く、そして空洞になっていて、上と下部分には通気口がある。
これは当時のエアコンの技術が未熟な為、暑い部屋を涼しくする為に
下の階で涼しい風をこの部屋に送り込めるような設計になっているからだ。
もちろん暖房は完備。

この部屋の扉は外開き。
他の部屋はお客を迎え入れる場合、外開きだと失礼にあたるが
天皇陛下の場合、そんな事がないかららしい。

色々と天皇陛下に関しては特別仕様。
と言うか中々そんな細かい気遣いまで思いつきません(^^ゞ

【大時計】
070908防衛省17-3.jpg

【桜】
070908防衛省17-4.jpg

先に紹介する事を忘れた玄関入ってすぐに展示してある大時計と桜。

大時計:1号館の大時計として平成9年の解体まで波瀾万丈の時を刻んだ
桜:陸上自衛隊東部方面総監部等が使用した「1号館」のシンボルとして長い間人々に親しまれた。
(以上案内板より)


記念館は以上で終り。
次はまた別の場所へ移動です。。。
posted by たくあん at 21:02| 東京 ☀| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市ヶ谷台見学ツアーその1

市ヶ谷にある防衛省の見学ツアーが珍しく土曜日にあると言うので
早速友人らと行ってきました。
http://www.mod.go.jp/j/events/ichigaya/tour/index.html

【防衛省正門】9時にここで待ち合わせ〜
070908防衛省01.jpg


【立入証】入場したあとは受付して早速受け取りました。
070908防衛省02.jpg


【まずは挨拶】
070908防衛省03.jpg

070908防衛省04.jpg
美人さんのガイドさんでした。何故かカメラ目線(笑)
何だか観光地でのバスガイドさんのようです。


【では早速行きましょう】
070908防衛省05.jpg


【市ヶ谷記念館】
070908防衛省07.jpg

070908防衛省08.jpg

昭和12年、旧陸軍士官学校本部として建てられました。
現在見るこの姿は移築復元された姿です。


【大講堂】
070908防衛省09.jpg

070908防衛省10.jpg

070908防衛省11.jpg

東京裁判も行なった大講堂。
当時から天井に見える5個の照明だけしかなかったそうです
しかし、東京裁判では影を作るなとのGHQからの指示に従い
たくさんのライトが使われていたそうです。

床は全てナラ材。約7200枚
六本木から移築する際に1枚1枚全てに番号札を貼り
ゆがみがでた399枚以外は同じように復元したとの事でした。
そして入り口側は少し床が斜面で高くなっています。
これは玉座から天皇陛下が前を見た時に2階席が低く見えるように、
そして距離が遠くに感じられるよう遠近法を利用されてるとの事でした。

ここではビデオを見て、保管されてる資料を見ました。
ビデオは途中で止めながら東京裁判の様子等の説明を受けました。

【玉座】
070908防衛省12.jpg
壁紙には菊の紋章がはいっています


【玉座に上がる階段】
070908防衛省12-2.jpg

大講堂の外側に位置する玉座脇にある階段。
右が天皇陛下専用、左が一般用の階段。
右側の階段は特別仕様で下と上の段差が違うとの事です
posted by たくあん at 14:43| 東京 ☀| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

絹の里

070907絹の里01.jpg

070907絹の里02.jpg

以前、「絹の道」が八王子市にもあるよ〜って書いた事あるけど
http://takuan.seesaa.net/article/22279038.html
今回は「絹の里」と言うジンギスカン屋さんのお話し。

このお店、初めて行ったのは2年位前だったかなぁ?
毎月食べ放題の日があるのでその日は時間に余裕があれば行っていました。

今夜は久しぶりで今年に入って2、3回目だったと思うけど
入り口の貼り紙を見てびっくり。

「9月20日で閉店します」

えぇ〜マジに!?
それじゃ今夜来て良かったじゃん♪

お店に入って注文するといつもいるおばちゃんが挨拶に。
どうやら僕たちの顔を覚えてくれてたらしく、
「もう閉めちゃうんです〜今までありがとうございました」と
挨拶にきてくれた。

「今夜はたっぷり食べて行ってくださいね」とのお言葉に甘えて
いっぱいおかわりさせていただきました。
時間あればもっと食べたかったけど(^^ゞ
90分は短い(T_T)

帰り際、おばちゃんは再び挨拶にやってきてくれて少し小話し。
どこかでお店再開したら又食べに行くから〜(o^-’)b
そんな会話をしてお店を出ました。
美味しいお店だったのに閉店とは寂しいなぁ〜(T_T)


多摩ニュータウンは何だか普通の個人経営のお店が育ちにくい。
大通り沿いのチェーン店はそれなりにあるんだけどね。

しかも駅前からシーンっとなってるし夜は本当に真っ暗。
お店の立地条件もあまり良くなかったのかもしれないけど
あの辺りって駅前でも普通に中々食事出来ない場所だし不便なんだよな。

まぁ、改札口出てすぐが車検場だったりするし
あそこはまちづくりを間違えてると思うけどね。

あんなのが目指すまちづくりだったのかなぁ?と常々疑問に思う。


「絹の里」
http://www.kinunosato.com/hyoushi.htm


お肉は美味しいんだけど写真だとあまり美味そうに見えないな〜(T_T)
posted by たくあん at 00:08| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

今週のリーグ戦

今夜は台風接近中の為、お休みとなりました。

とりあえず良かったかなぁ〜
まだ首と肩は完璧じゃないんだし。。。
posted by たくあん at 22:50| 東京 ☔| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

近藤勇生家と撥雲館

070623近藤勇01.jpg

070623近藤勇02.jpg

三鷹天命反転住宅の写真を久しぶりに開いたのでついでに。

住宅を見たあと少し車を走らせていると
「近藤」の名前が目に入りました。

もしやと思い車を止めて行ってみるとそこには生家跡と道場跡。
撥雲館と言う名の道場は昭和50年代まで開かれていたようです。

現在、天然理心流は近藤勇の子孫である9代目宮川清蔵が
継いでいます。

近藤勇生家と撥雲館
posted by たくあん at 20:27| 東京 🌁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ココ

さっきCSでジャングル大帝を何気に見ていたら
「ココ」と言う名のオウムが出ていた。

そう言えば北斗の拳でもトキの少年時代に飼っていた
オウムの名が「ココ」だったはず。

もしかしてジャングル大帝から名をもらったのかな?

とりあえず気になったので書いてみた(^^ゞ
posted by たくあん at 00:06| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

三鷹天命反転住宅

070623三鷹天命反転住宅01.jpg

070623三鷹天命反転住宅02.jpg

070623三鷹天命反転住宅03.jpg

三鷹市の東八道路沿いにある三鷹天命反転住宅。

これを設計したのは荒川修作。
岐阜県に養老天命反転地を作った事でも有名です。
(水平な場所が1つも無い公園。税金の無駄遣いとしても叩かれた)

つい最近、この建物の記事を偶然見たので書いてみる事にしました。

僕がこの建物を見たのは今年の6月。
大体の場所しか知らず適当に車を走らせて発見しました。
かなり派手な建物で遠くからでも目立ちます。

カラフルな色づかい、でこぼこの床、球面の天井には意味があります。
「失われた身体性を取り戻し、次の次元へ進化していこうという
新しい試みなのです」(HPより引用)
http://www.r-store.jp/special02.html

僕には難しくて良くわかりません(^^ゞ

ちなみにここは分譲の集合住宅でした。
完成した頃はかなり話題にもなったそうですが
今でも売れ残ってるそうです。

なんせ住むには値段が高い。
9000万円位したようなので。。。

で、最近は賃貸も始めたようですよ。


三鷹天命反転住宅
posted by たくあん at 22:12| 東京 ☔| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

壊れて良かった〜♪

先日、久しぶりに会社へ復帰したらマウスが壊れていた。
まぁ、ちょっと反応が悪くなったと言う感じ。。。

毎日結構ハードに使ってるもんね〜
キーボードうつより殆どマウスばかりだし。。。

と言う事で僕の手に合ったマウスを買ってもらいました。
やはりマウスは道具なので手に合う合わないはかなり重要。
ボウリングで自分用に穴を開けてもらうようなもの(笑)

横スクロールが出来てコードレスで5000円位だったかな。
ちょっと高いけど実は僕が自宅で使ってるのと同じもの。
CADで横スクロールがあると無いとでは大きな差があるし
会社は狭いのでコードレスじゃないと使い勝手悪いし。

これで多少の肩〜首の負担も減ると嬉しいな。
週末の間に良くなってきたとは言えまだ痛い事は痛い。
朝は調子もイマイチだしね。
posted by たくあん at 00:18| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

届いた届いた

070903ボウリングシャツ01.jpg

070903ボウリングシャツ02.jpg

ボウリングシャツが届き、ズボンも届きました。
注文してから届くの早い〜♪
ズボンはゆかりんさんお薦めの一品です。

日頃ジャージで投げてるのでプロチャレンジ等に参加するのが
ちょっと恥ずかしかったりもしたのですがこれならもう大丈夫?
とりあえず来月の区民大会はこれで出場するつもり。

ちょっとサイズが小さめ?LLにしておけば良かったかな
でも、邪魔にならずに動けるし大丈夫かな。
ズボンは丈が少し短いような気もしないでもないけど
長いと邪魔になるしとりあえずOKかな。
まぁ、着て投げてみないとどんなものかわかりませんね。

posted by たくあん at 20:41| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

サンバ in シムラ

毎年近所の商店街で開催されているサンバカーニバルに
今年も見学に行ってきました。
今回は友達2人を連れての見学です。

夕方5時半からの開催なので5時頃に到着すると
既に沿道にはたくさんの人が場所を確保して座っていました。

風船をたくさん飛ばしていよいよ始まりです。
070901サンバ00.jpg

サンバと言えば打楽器。
やっぱり目の前で見るのは凄い迫力です。
いつ見ても楽しそうにやってるな〜♪
070901サンバ05.jpg

踊っている女性達も迫力満点でした。
070901サンバ01.jpg

070901サンバ02.jpg

070901サンバ03.jpg

070901サンバ04.jpg


その後は一緒に行った友達の友達のお店「サイマーケット」へ。
http://saimarket.com/

以前にも行った事のあるお店ですが相変わらず上品で素敵なお店でした。
体にも良い素材ばかり使っているメニューで美味しかったです。
070902サイマーケット.jpg

posted by たくあん at 23:15| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

