2007年11月30日

リーグ戦(第7周目)

071129s.jpg

160、161、169で合計490。

ストライク:10
スペア:13
ミス:9(スプリット6)

今夜は何も言えませんね(T_T)
一体どうしたの?と何度も聞かれたけど。。。
自分でもわかりません。

集中力が無い事はたしかだね。
自分でもどうすれば良いのかはわからないけど。

ただね〜今夜は運も無かったと思うよ。
ポケット入っての8番10番のスプリットが2度もあったし。

とりあえずストレスたまったので練習したら10番ピンを1度はずした以外は全てストライクかスペアで188。
急に普通に投げれてました(^^ゞ

そんな時、隣で珍しくO君が練習を。。。
「今日は遅すぎてストレスたまりすぎ(-_-;)」と叫んでた(笑)
遅いとはレンコンが遅いのでは無く時間がかかりすぎたと言う事。
先週、僕が苦労したメンバーと対決してたようだけどたしかに遅かった。
だって相変わらず遅くて居残りリーグやってたし。。。

アプローチに立つまでが遅くて、立ってからもアドレスが超長くて
ボールがかなり遅くて(20キロ未満)ストライクも少ない。
そんな人が2人もいるチーム。

せめてアプローチに立つ準備でもしながら順番待っててくれれば良いんだけどな〜とこぼしてました。

ちなみに今夜の彼のスコアは505。
先週の僕を見てるようで、何だか可愛そうだったけど仕方ない。
もう一度対戦があるのでその時は気持ちを切らさないよう頑張らなきゃね。


21Gで4032
アベ192

2週でアベが8も落ちました(T_T)
posted by たくあん at 01:12| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

小江戸・佐原その10(最終回)

最後は山車会館で山車の見学。
佐原の祭りと言えば巨大な山車が有名で高さは8mにもなるそうです。
そんな山車を八坂神社の境内にある山車会館で見る事が出来ます。
伊能忠敬記念館とセットで入場券を買うと100円程の値引きをしてくれるので両方とも行く人はチェックしておきましょう。

071117sawara37.jpg

071117sawara38.jpg

歴代のポスター
071117sawara39.jpg
posted by たくあん at 00:38| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

小江戸・佐原その9

旧三菱銀行佐原支店
県の指定文化財で大正3年から昭和60年代まで使われていました。
071117sawara34.jpg
このレンガは埼玉県深谷市製造のもの。
恐るべし深谷市。ここでも名が出てきました。
やはりレンガと言ったら深谷市なんですね。


現在はギャラリーとして使われていて、隣は展示室となっています。
071117sawara35.jpg

昔の写真が飾られていて当時と現在の姿を比較する事が出来る。
071117sawara36.jpg
posted by たくあん at 22:38| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

小江戸・佐原その8

【樋橋】別名ジャージャー橋。

 樋橋は、江戸時代の初期、佐原村の灌漑用水を東岸から西岸に送るため、
木製の大きな樋をつくり小野川に架けられたものです。
 もともとこの橋は、人を渡すためにつくられたものではなく、後に大樋を箱形につくり、
丸太の手摺を付け板を敷いて、人が渡れるようになりました。
 橋の名は、大樋でつくられたので樋橋といい、また大樋から水がジャージャーと流れ落ちていたので「ジャージャー橋」とも呼ばれました。
 昭和に入り、コンクリート製となり、現在の橋は平成4年に架け替えられたものです。
(現地案内板より)

残したい日本の音風景百選にも選ばれています。

今は30分間隔で水が流れ落ちる姿を見る事ができます。
向こうに見えるのは伊能忠敬旧宅。
庭にあった水路とここは繋がっているようです。
071117sawara30.jpg

071117sawara31.jpg

071117sawara32.jpg

橋の脇には船乗り場がある
071117sawara33.jpg
posted by たくあん at 23:28| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

小江戸・佐原その7

また佐原シリーズ再開です。

【伊能忠敬旧宅】
071117sawara24.jpg

071117sawara25.jpg

071117sawara26.jpg

071117sawara29.jpg

【庭にある土蔵】
071117sawara27.jpg


071117sawara28.jpg

posted by たくあん at 23:42| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進ちゃんコーク

昨夜は疲れ果ててたので風呂入ってねてました。
で、今夜書こうと思ったらスコアが見つからない。
スコアをもらってきたはずなのに無くした〜
たしか4Gで701だったような記憶が。。。

ハイ、もうボロボロのスコアでした(T_T)

ジュースをいっぱい持って帰る予定が〜と思ってましたが
何とブービー賞になってたようでジュースを19本持ち帰る事が出来ました。
ラッキー♪

木曜、金曜と4G投げ、また日曜日も4G+2G。
ちょっと投げすぎだねぇ〜

腰痛対策として1週間で10G以内と決めてたんだけど
最近はちょっと駄目ですね。
ちょっと腰も痛ければ膝も痛くなってきてます。
寒くなってきたし無理しないよう気をつけます。。。
posted by たくあん at 21:48| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

街道てくてく旅。

NHKで9月から放送していた「街道てくてく旅。」もとうとう終ってしまいました。
ある時、偶然この番組を見かけてちょっと面白くて
何気に続けてみてたらいつのまにかはまってしまって。。。
それ以来ず〜っと観てました。
今後の自分が行きたくなるような参考にもなるかなと思って。

卓球の四元奈生美さんが日本橋から日光・奥州街道を全て歩く。
歩きながら街道沿いの紹介と地域の人との触れ合いを描いていく内容でしたが
見ていて凄く羨ましくもあり、ホントほのぼのする良い番組でした。

最近、カメラを持って色々出かける事が多くて現地の人の話から
今度は○○へ行こう〜なんて思う事も結構多かったので
どことなく楽しさを共感する事もしばしば。
彼女のキャラクターもきっと良かったのかもしれません。

最終回では演出したかのような雪も綺麗だったなぁ〜

四元さん、踏破おめでとう〜
そして良い番組をありがとう〜


さて、佐原の続きもあと少し。
またちょっと整理してアップしなきゃ(^^ゞ

posted by たくあん at 01:05| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

名和秋チャレンジ参戦

071123名和秋.jpg

今夜も地元のトミコシに名和秋ちゃんが来ました。
今回、普段一緒に投げてる仲間2人とミクシイで知り合った神戸の方も一緒に参戦でした。

今夜の1G目は秋ちゃんと同じボックス♪
前回の金城プロも一緒だったしついてるなぁ〜
そしてトミコシではいつもお世話になってる
ゆかりんさんと同じボックスで対決です。

今夜の成績は228、192、222で合計642。
ゆかりんさんに僅差で勝利♪
最後5連続ストライク無かったら勝てませんでした〜
危ない危ない(^^ゞ
でも、一緒に騒いでくれてありがとうございましたm(_" _)m
かなり楽しかったですよ。


今夜のレンコンは早いのか遅いのか良くわからないけど
とにかく点数の出るレンコン。
しっかり投げれば600は当たり前のように出せるレンコンでした。
周りもかなりスコアが良かったようです。
だから700出せないのが勿体ない(>_<)

ちなみに秋ちゃんは707。
他にも6、7人が707を出していました。
大体2G終って500超えてる人も居たもんなぁ〜

僕の今回のスコアはきっとアプローチが自分に合ってたからかも。
あとはトミコシのレンコンに慣れてきたって事もあるかも。
26キロ程度で軽く回転かけて投げれば大体ポケットにはいる。
多少は出稽古の成果も出てきたって事かなぁ〜

日曜日はプラザで進ちゃんコーク。
車で行ってジュースいっぱいもらって帰らなきゃ♪
posted by たくあん at 00:41| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

小江戸・佐原その6

【伊能忠敬記念館】
071117sawara21.jpg

佐原は伊能忠敬の故郷です。
いや、本当は九十九里の小関家の人間でしたが
17歳で婿養子として伊能家に入ったようです。

地図作成に携わったのは50歳過ぎてから。。。

僕にとってはかなーり遠い師匠のようなもの?
かなり凄い偉人です。
今の人は彼と同じ事は出来ません。。。

裏にある石像と水準点
071117sawara22.jpg
実は裏から「この建物は何?」と思い近づいたら記念館だったのでした

記念館正面から見た風景
071117sawara23.jpg
正面に見える橋は「樋橋」
川の向こうに見えるのが伊能忠敬の旧宅
posted by たくあん at 12:21| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リーグ戦(第6周目)

佐原シリーズは一旦休憩。。。


今日もここ最近毎週恒例の現場仕事。
穴掘りもセメント練りもいっぱいやって腰が痛い(>_<)
やるのは良いんだけど木曜日は嫌だよ〜


071122ジュピターs.jpg

さて、今夜の成績。

196、180、162で合計538。

ストライク:16
スペア:7
ミス:9(スプリット6)

ちょっと今夜は久しぶりにかなり遅めのレンコンでした。
油断すると簡単に裏にいく。
しかも左右で結構違う〜
ちょっと苦労したかも。。。

しかし、1番苦労したのはレンコンに対応してた事では無い。
対戦相手とのリズムだ。

今夜は他のボックスでは1、2人が先投げしていたりで少なかったけど
うちのボックスは6人。
しかも対戦チームが1番のんびりやってるメンバーなので進行が遅い遅い。

早いトコは10時半頃に終ってるのにうちらは11時10分頃。
いくら人数が違うとは言え遅すぎ。。。
さすがに集中力切れてしまいました(>_<)

そんな姿を見てたセンターのお兄ちゃんも苦笑い。
僕は試合途中でこっそり愚痴りに行ってました(^^ゞ

周りのボックスでも投げてればまだ良かったんだけど
うちらだけだと居残りさせられてる気分になったよ。
みんなとっくに帰ってるんだもん。
もう少し集中力の持続を出来るようにしなくちゃなぁ〜

気晴らしに1Gだけ練習やったらノーミスで212。
軽く31キロは出るし良いストライクも出せたし気分すっきり。
あんなペースなら600も余裕だったかも(笑)

明日は秋ちゃんと投げれればもっとすっきりかな♪


18Gで3542。
アベは196。
posted by たくあん at 00:37| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

小江戸・佐原その5

071117sawara17.jpg

いきなり声をかけてきたのは上の写真の左側にあるお店のご主人。
怒ってたわけではなく「そんな新しいお店撮っても意味無いだろ」との事。
いやぁ〜数日前にも仕事で撮影していて怒鳴られたから「またか?」と
そんな風につい思ってしまいました(^^ゞ

話しを聞くと、ここのおじさんは16代目との事。
そして隣の円城寺さんは21代目。
かなり歴史ある古い家柄なのでした。

ここは駅から続く道路の正面。
きっと古くからの1等地だったんでしょうね。
お店の前には井戸があったそうで馬の休憩所にもなっていたそうです。

このオジサンはお店の中でも色々とお話しをきかせてくれました。
「そんなに古い物が大切なら先に言ってくれりゃ良いんだよ」と
もう古い価値有りそうだったものは全て廃棄してしまったとの事。
何だかしゃべり方がおかしくて笑いながら聞いていました。

そんな中「古いカレンダーだけは保管してあるんだよ」と見せてくれました
【明治廿二年略歴】
071117sawara18.jpg

明治22年のカレンダーです。
ずっとお店の外に飾っていたそうですが全然日焼けしなかったそうです。
どこだかの研究施設も見に来たそうです(どこだか忘れた(^^ゞ)

【佐原町道路元標】お店の目の前にありました
071117sawara19.jpg

お店脇にあった素敵な路地。
この石畳は昔から全然変わっていないそうです。
071117sawara20.jpg

又行く機会あった時はオジサンに会いに行ってみるかな。
覚えてるかどうかはわからないけど。。。
posted by たくあん at 01:10| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

小江戸・佐原その4

【小堀屋本店】
071117sawara14.jpg

071117sawara14-1.jpg

隣の本屋【正文堂】は明治13年の建築でしたが
このお蕎麦屋さんは明治25年の建築。
それぞれが千葉県有形文化財。
中はお店の造りも店員さんも素敵でした。

ここでは「黒切蕎麦」が名物でした。
うっかりしてたぁ〜
次回行った時は必ず食べます!
昆布で黒いお蕎麦なのです。

【小堀屋本店別館】
071117sawara15.jpg
こちらは昭和4年に千葉銀行佐原市店として建てられた建物です。
でも、お蕎麦食べるならやっぱりあっちの本店の方が良いよね(o^-')b

向かいにあった紀伊国屋商店を撮影してると
071117sawara16.jpg

「何を撮影してるんだ?」といきなり怒鳴られました(>_<)
え?何か悪い事してた???(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

posted by たくあん at 22:59| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小江戸・佐原その3

駅前の案内所でお薦めしてくれた本屋さんとお蕎麦屋さんを発見
【正文堂】
071117sawara10.jpg

071117sawara11.jpg

【左から福新呉服店、小堀屋本店(お蕎麦屋さん)】
071117sawara12.jpg

呉服店のおばあちゃんに手招きされて行ってみたら
奥の蔵を見学させてくれました。
071117sawara13.jpg
posted by たくあん at 01:08| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小江戸・佐原その2

【木の下旅館】
071117sawara05.jpg

【東海】
071117sawara06.jpg

【無料御休み処】
071117sawara07.jpg

【小野川】
071117sawara08.jpg

【並木仲之助商店】
071117sawara09.jpg
posted by たくあん at 00:49| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

小江戸・佐原その1

関東の小江戸と言ったら川越、栃木、そして佐原。
今回はそのうちの1つである佐原に行ってきました。

まずは佐原駅。のれんと瓦がいかにも和風っぽい
071117sawara01.jpg

佐原に着いたら駅前の観光案内所へ行きましょう。
カラーですごくわかり安い地図が20円で買えます。
その他、色々なパンフレットも無料でもらえます。
071117sawara02.jpg

駅から小江戸の町を残してる中心地へ向かう途中にはこんな壁が
071117sawara03.jpg

中心地である小野川に出ると超素敵な建物発見。
【正上】
071117sawara04.jpg
posted by たくあん at 22:21| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

睡眠不足

日頃から4時間未満の睡眠時間での生活が影響してたのか
今日の昼寝は1時から6時までの5時間。
こんなに一気に長時間(?)寝てるのはホント久しぶり。
よーく寝たわ〜と言った感じ♪

いや、そんなに寝てるつもりは無かったんだけど、
何だか普段の夜寝てる時間より多くなってしまった(^^ゞ

何も出来ずに1日が終ってしまった事がちょっと残念だけど
日頃の寝不足のツケがたまってたって事だろうな。

寝不足の上に疲れがたまると集中力は失せるし病気になりがちだ。
実際にちょっと熱っぽい日もある。
とりあえず、うがいしたりして風邪の予防はしてるけどね。

いつもはこれだけ寝ると夜は眠くなくなるんだけど
今でもちょっと眠い。。。
今夜はしっかり寝るかなぁ〜
まだやりたい事はいっぱいあるんだけど。。。

明日からも忙しいし頑張らなくちゃ
posted by たくあん at 23:34| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

箕島高校vs星陵高校

最近はあまり名前を聞かなくなった高校野球の名門、
箕島高校が今年で100周年を迎えた。
これを記念して星陵高校との試合も行うそうだ。
http://wbs-news.net/article/6566286.html

箕島高校vs星陵高校と言えばあの延長18回が懐かしい。
高校野球史上最高の試合の1つ言っても過言では無い。

しかし、この試合を直には見れてないのが未だに悔しい。
このカードが決まった時、絶対見たいと思ったがそれは叶わなかった。
何故なら小学校での臨海学校があったからだ(当時5年生だったかな)。

泣く泣く臨海学校へ行き、試合翌日宿泊先にあったスポーツ新聞を見て
18回決着の結果を知り、一層悔しがった事をよーく覚えている。

帰宅後高校野球のスポーツニュースを放送してる番組を片っ端から見て
改めてこの試合が凄かった事を思い知らされた。
結局箕島が勝ち、見事春夏の連覇を達成して甲子園の夏は終った。

延長戦で2度の2死からのホームランで同点。
特に延長16回の2死のあとのファーストファールフライ。
誰もが決まったと思った瞬間に土と芝の境に足をとられ一塁手は転倒。
直後にホームランで同点になった時は本当興奮した。
スポーツニュースで見てるだけなのに(^^ゞ

あの試合はどうあっても星陵には勝たせないように
神様が何かやってるんじゃないか?と言うような内容でした。

あれから20年以上の年月が経ちますが今でもこの当時のメンバーは交流を持ち
たまに試合をやっているようです。
以前、NHKでも放送していましたが、当時の星陵のファーストは
1u位の人工芝を持参して、そこで転倒すると言う笑いまでとっていました。

今回の試合が当時のメンバーでの試合かどうかは定かではありませんが
今でもこうして交流が保たれてると言うのは凄く素敵な事だなぁと
ふと思って何だか熱く書いてしまいました。


さてさて寝るとするか。。。


************************************************************

 県立箕島高校の創立100周年記念式典が、今月11日、箕島高校体育館で行われます。
県立箕島高校は、明治40年に箕島町立箕島実業高校として創立され、今年度創立100周年を迎えました。
これを記念して、今月11日(日)箕島高校体育館で100周年記念式典が行われます。
当日は午前10時からの記念式典に続いて、記念講演が行われます。
第1部では、箕島高校卒業生で酒井プロデュースオフィス代表取締役社長の酒井政利さんが「人を育てる」と題して講演する他、午後1時からの第2部では、卒業生による祝賀の舞やトークショーが予定されています。
トークショーでは漫才師の「かつみ・さゆり」を司会に、元西武ライオンズ監督の東尾修(ひがしお・おさむ)さん、1977年センバツ甲子園優勝投手の東裕司(あずま・ひろし)さん、1979年甲子園春夏連覇を果たしたときの投手で、和歌山スポーツアカデミー理事長の木村竹志、旧姓・石井毅さんが、母校、箕島高校について語り合います。
箕島高校では100周年記念事業として、先月、正門南に記念碑を建立したほか、今月18日(日)午前9時からマツゲン有田球場で硬式野球部が星陵高校野球部を招いて、記念試合を行うことになっています。
いずれも一般の観覧が可能です。

http://wbs-news.net/article/6566286.html
posted by たくあん at 00:28| 東京 ☁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

リーグ戦(第5周目)

071115ジュピター.jpg

244、171、199で合計614

ストライク:18
スペア:9
ミス:5(スプリット1)

今日もかる〜く投げてみました。
点数はそこそこ良かったけど相変わらず2G目はガクンと落ちるし
ミスも多いな〜

だから点数は良くても全然上達した実感が無い。
ポケットに入ってストライクを取っても何だかイマイチ。
ボールがピンに当たって倒れてる〜って感じ。
本当は「倒してる」ってならなきゃいけないのに。。。
いや、理想は「吹っ飛ばす」んだけどね(^^ゞ

やはり軽く投げるってのはイマイチ気持ちのノリが悪い。
早く腰痛も良くして思いっきり投げたいぞ〜

今夜は先週の成績でケーキのお土産付き♪
賞味期限は良く見ると今日までだったけど明日食べよう(*^-^*)


15Gで3004
アベは200
posted by たくあん at 23:47| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

田園調布旧駅舎

今日は1人で現場の撮影。
結局500枚位になってた。
さすがにエネループでも持たないね。

今の時期、暗くなるのも早いので小走りしながらの撮影で
約700mの道を7往復位したかな。
日頃から撮影してる時はもっと歩いてるし枚数もそれ位撮る時もあるけど
あんなには走らないしちょっと疲れた
しかも握力が落ちてきてたし。。。

道の真ん中でマンホールを撮影するのがちょっと恐かったな。
撮影に夢中になってると車が危ないからね〜

とりあえずこれで写真はもう大丈夫だと良いけど。
多分ここは700枚以上の写真撮ってると思う。
無駄なのきっといっぱいありそう〜
つまらない形式にこだわってるからこうなるのに。。。
役人も無駄を無くそうと努力しなきゃ駄目だよ。


ついでに、駅舎の写真も撮ってみた。
以前にも撮ったはずだけど見つからないし。。。

071114田園調布駅01s.jpg

071114田園調布駅02s.jpg

071114田園調布駅03s.jpg

071114田園調布駅05s.jpg

田園調布旧駅舎
竣工:大正12年3月
設計:矢部金太郎

実際には田園調布駅の地下化に伴い解体されてしまい
現在の姿は平成12年に復元されたものです。
屋根の形はマンサード・ルーフと呼ばれる形式で
ヨーロッパ中世紀の民家がモデルになっているといわれています。
(北海道の牧場にある将棋の駒みたいな屋根の形がそう)

田園調布の素敵な町並みは渋沢栄一氏が「田園都市構想」を説き
大正7年に田園都市株式会社を設立。
公園の中に住宅があるようなまちづくりをしました。
そして今に引き継がれています。

最近ドコ行っても渋沢栄一の名前が良く出てくるな〜
posted by たくあん at 20:31| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

究極自販機その2

以前にも紹介した「究極自販機」
http://takuan.seesaa.net/article/61473333.html

いつのまにか下の空白部分に商品が入ってました

071113究極自販機01.jpg

071113究極自販機02.jpg

良く見るとカロリーメイトでした。

朝はカロリーメイトとジュース、昼はラーメン、夜はうどんとおでん。
これで1日の食事がまかなえるって事で究極の自販機って事?

写真を良く見ると上部に「24時間見てますよ」の文字が。
もしかして監視カメラがついてたのかな?
又調べてみる事にします(^^ゞ
posted by たくあん at 22:52| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらに出来るようになったな!

シャアザクs.jpg


シャア専用携帯が今日の10時から予約始まったけど希望者は殺到したのかな?
この携帯、友達が欲しがっていたんだけど10万円と聞いて諦めた。

僕も買うつもりは無かったけど興味はあった。。。
やっぱり高すぎだよね〜

それにしてもガンダム人気は長いよなぁ〜
これなんて僕が小学生の頃に観てたやつなのにね。


写真は以前、松戸にあったガンダムミュージアムに
甥っ子と一緒に行った時に買ったシャア専用ザク。
マシンガンとバズーカ砲を両手に持つなんて有り得ないけど(^^ゞ


タイトルはガンダム見てた人ならすぐわかるセリフです。

http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/feature_913SHG.html

 ソフトバンクモバイルの直販サイト「ソフトバンクオンラインショップ」で11月12日、“シャア専用ケータイ”「913SH G TYPE-CHAR」の先行予約受け付けが始まった。
 予約期間は2007年11月12日10時から26日15時までで限定5000人。予約人数に達し次第終了となる。価格は新規契約一括購入時で10万2720円(税込み)。新スーパーボーナスを利用した割賦販売価格は支払い期間26カ月/支払い回数24回で月々割賦金は4280円。商品は12月上旬に発送する予定。
 913SH G TYPE-CHARは「FULLFACE 913SH」をベースに、シャアのパーソナルカラーやジオン公国章や特別ロゴなどのシャア専用オリジナルコンテンツをプリインストールするとともに、12分の1スケールのシャアザクヘッド型充電台が付属する特別パッケージ。オンラインショップ先行予約特典として、新たに書き下ろされたというオリジナルデザインの500円クオカード2枚セットがオリジナル箔押ボックスに同梱される。
posted by たくあん at 00:09| 東京 ☁| テクノロジー・新製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

アブソリュート・インフェルノ

トミコシでお世話になってるゆかりんさん。
最近はいつもブログにもコメントを書いてくれてる素敵な女性です。
(こっそりブログを読んでるファンも多いようです)

先日、僕が早いレーン対策用にボールが欲しいと言ったところ
使っていないボールがあるからあげても良いと言われ、
今回のプロチャレンジの日にいただく事になっていました。

3つあったうち僕が選んだボールはアブソリュート・インフェルノ。
1番曲がるとの話しを聞いていたのでそのボールを希望。

しかし、実はそのボールはと〜っても大切なボールだったそうで。
話しを聞くと本当にもらって良いの?と恐縮してしまいました。
試合途中、旦那さんがボールを持ってきてくれましたが、
旦那さんも「大切なボールなんだけど」と言ってるし〜(^^ゞ

こうなったら僕が何度も何度も苦戦してるトミコシの早いレンコンを
このアブソリュートで好成績をあげる事がせめてもの恩返し?

ひとまず進ちゃんにボールを預けてしばらく入院する事になりました。
どんなボールになるのかはこれからのお楽しみです。

大切なボール、本当にありがとうございましたm(_" _)m
しっかり大切に使っていきます!



もし、「やっぱり〜」なんて事になったら
その時は遠慮なく言ってくださいね
posted by たくあん at 01:12| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金城愛乃プロチャレンジ

071111金城01.jpg

071111金城02.jpg

071111金城03.jpg

いや、本当は「QUBICA1周年記念大会」と言う事でゲストプロで
金城プロ、中島プロ、ロバート・リープロが来ていました。
まぁ、僕にとってのメインが金城愛乃プロだったもので(^^ゞ

金城プロは先日のDHCの大会で見事優勝。
そのお祝いでボウリング場から花束贈呈をされていました。
(試合後は皆で色紙に一言ずつお祝いコメント書きました)
相模原だったし見に行けば良かったなぁ〜と今更ながら後悔(T_T)

さて、今回のクジで決まったボックスは
嬉しい事にプロと一緒に投球出来るボックスでした。
やったね(o^-')b

しかも1G目は金城愛乃プロからです。
超感激。。。と言うか超緊張。。。
今回で2度目だけどやっぱり緊張しました(^^ゞ

スコアは5連続ストライクを出しながらスペアは無し。
結局6つのストライクで188でした(T_T)
金城プロにも「勿体ない〜」と言われてしまいましたが全くその通り。

実はスペア狙う時だけプラザの感覚で投げていて
曲り具合の感覚を修正してませんでした。
(適当に速く投げると全然曲がらない)

2G目はロバートリープロ。
間近で見るのは初めてだけど「上手な人オーラ」が漂ってました。
どんなピン残しても余裕で倒してるし〜
さすがでした。

僕のスコアは211。
ターキーと10フレ最後がストライクだけで後は全部スペア。
ノーミスでゲームを終えました。
僕にしては珍しく我慢のボウリング。

3G目は中島政江プロ。
彼女の声は大きく元気が良い。
姿は見えなくても声だけ聞えてました。
ロバート・リープロは「うるさかったら叱ってやって」と
言い残して別のボックスへ行きました(笑)

さて、初めてまじまじ見ましたが結構下半身がしっかりしてる。
TVで見てた時は細身に見えたんだけどな〜

それにしても周りを良くみていて大きな声援が飛ぶ飛ぶ。
自分がアドレスに入っていても声をかけてあげている。
ファンからすればこういうのは嬉しいね。
途中、おばさんにフォームの矯正をしてあげていました。
きっと面倒見が良い人なんだろうな〜

あ、僕のスコアは10ピンミスを1度しただけだけど
ストライクが続かなかったので179。
実は段々と球速が上がってしまっていたので(29キロ位)
ストライクが出しにくかったのです。
ここではしっかり回転かけて遅く投げないと食い込みが足りないので。

ゲーム終了後には金城プロに撮影のお願い。。。
いっぱい撮らせてもらってありがとうございましたm(_" _)m
ピザーラのユニフォーム姿は派手で目立って良いですね。
posted by たくあん at 00:58| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

帝京大病院内に残るレンガ遺構

071028帝京大病院01.jpg

071028帝京大病院02.jpg

071028帝京大病院03.jpg

このレンガは東京第二陸軍造兵廠の遺構かな
写真は10月月末に撮ったもの。

以前からレンガ遺構があると噂には聞いてたけど本当に見れて良かった。
様子を見る限り、物置として使われてるみたい。
でも、あと数年で無くなってしまうそうです。
残念。。。


金曜日から頭痛がひどくて熱っぽかったので
土曜日は整体だけ行って安静にしてました。
だいぶ良くなってきたかな。
posted by たくあん at 01:36| 東京 🌁| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

リーグ戦(第4周目)

071108ジュピター.jpg

268、178、190で合計636。

ストライク:17
スペア:13
ミス:3

練習の時はイマイチだったけど本番で微調整したら見事にはまって
こんなスコアが出た♪
そして1Gの6、7Fはチームメイトがストライクを出してくれたおかげで
来週にはまたケーキをいただく事が出来ます♪
やったね(o^-')b

2、3G目はストライク出ない上に10ピンミスしてるし駄目だね。
まぁ、1G目で力尽きたって事で(^^ゞ


ん〜色々考えて見て今日のスコアが良かった原因としては
やはり丁寧に投げた事かなぁ〜

昼の仕事でマジに腰が痛くて日頃と同じようには投げれなかったので
軽く丁寧に投げる事だけを考えていた。
球速にして26、27キロ位だったかな。
10ピン狙う時でさえ28キロ位だからかなり軽く投げていた。

たしかに丁寧にコントロールミスを気をつければスコア上がりそう〜
でも、ストライクとってもイマイチ迫力に欠ける。。。
それに気持ちの高ぶりがイマイチだなぁ〜(^^ゞ
1G目の最後のパンチアウトだけはちょっと気合い入ってたけどね。


12Gで2390
アベは199。
posted by たくあん at 00:16| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

体験実習?

今日は久しぶりにA市での現場仕事。
僕がここへ来るといつも超忙しいのだが今日も例外無く忙しかった。
いつも楽な日ばかりなクセに。。。(T_T)

久しぶりに境界石の埋設をやったものだから腰が痛い(>_<)
やっぱりこの仕事は腰にこたえるよ。。。
戦跡調査の仲間にも「境界石はこうやって埋めるんだよ」と
見せてあげたいなとふと頭をよぎった(^^ゞ

さて、昼休みも無くずっと石埋め作業を続けていて終ったら1時過ぎ。
工事屋さんのおっちゃん達に引き継いでたら結局1時半。
腹すかしてジョナサンに行きました。

いらっしゃいませ〜と女の子が水を持ってきてくれたので
注文をしようと顔を見ると妙に可愛いらしい。。。
どう見ても子供〜と言うか中学1、2年生位?

その後、注文は別のおばさんがとりにきてくれた。
女の子は片づけや水を運ぶと本当に単純な事しかしてなかったけど
研修と言う名目で働いてるようでした。

友達からもつい最近聞いたばかりだけど、最近は中学生や高校生でも
実社会での仕事体験をさせる動きがあるらしい。
(普通のバイトでは体験出来ない職種でも出来るみたい)

でも、こーいうのって良いね。
色々な業種で憧れと現実の違いを身を持って体験出来るし
これが将来の就職活動にも影響を与える。
就職しなくてもどういう仕事かある程度わかるんだもんね。
今の子供達って恵まれてるなぁ〜
posted by たくあん at 00:01| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

赤羽散策2

今回は通学路。
自宅から学校までは徒歩で約10分。
途中、香取神社があり、ここでいつも寄り道して遊んでいました。

071104香取神社01.jpg

071104香取神社04.jpg

今回行った4日は七五三をやっていました。
地元の人らしき家族がごく普通の普段着で来ていました。
何だかそんな姿がほのぼのした雰囲気が出て良い感じでした。

毎年この秋の季節にはどんぐりを拾ったり銀杏を拾ったりしてた
思い出深い神社でもあります。

境内には力石もあります。
071104香取神社02.jpg
これは江戸時代末期から明治時代にかけて力比べに使った石で
軽いもので71キロ、重いものでは260キロあるそうです。


人が写らないよう気を遣ってたらあまり良い写真じゃなくなったみたい。
もっと普通に撮れば良かったかな。

071104香取神社03.jpg
posted by たくあん at 22:51| 東京 🌁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤羽散策1

久しぶりに赤羽の夜を楽しむ事になったので昼間から楽しんできました。
赤羽は元々僕の出身の地でもあるのでかなり思い入れのある町なのです。
何を楽しむかと言えばもちろん路地裏探検と通学路です。
久しぶりに歩いたので少し興奮気味だったかも(^^ゞ

赤羽西地区は隅から隅まで知り尽くしていると言っても過言で無い位に
少年時代は路地裏を歩いています。
きっと今住んでる大人でも知らない道はたくさんあるでしょう。
それほどまでに路地が多い町なのです。
ノスタルジックな気分を味わいました。


【静勝寺(じょうしょうじ)】
071104静勝寺01.jpg

071104静勝寺02.jpg

静勝寺は以前、太田道灌が稲付城を建てた場所でもあります。
地元っ子はここを「道灌山」と呼びます。
以前は太田道灌の木像を見る事が出来たのですが
今は残念ながら見る事が出来ませんでした。

ここは子供時代ラジオ体操をやっていた場所なのですが
改めて見るとかなり狭い。。。
良くこんな場所でやってたなぁ〜(^^ゞ
ここにはよくセミを捕まえに来た場所でもあります。


【究極の路地裏】
071104赤羽路地裏.jpg

そして究極の路地と書いたこの路地は本当に狭い路地で
人がすれ違うのはちょっときつい。
家と家の隙間のようなもの。。。
きっと近所に住んでる大人でも知らない道かもしれません。
いや、知っていても普通は歩かない道です。
こんなトコを通るのはこの路地裏の家の人か子供位でしょう。
この辺りはこんな路地がたくさんあるのです。
posted by たくあん at 01:19| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

旧渋沢邸「中の家」

070929中の家01.jpg

070929中の家02.jpg

070929中の家03.jpg

070929中の家04.jpg

070929中の家05.jpg

日本資本主義の父と言われた渋沢栄一。

実際には彼の住んでいた生家は火事になり現存していません。
この家は妹夫婦によって建てられたもの。
なので生家とは呼ばず「中の家」の名称で呼ばれています。
ただ、実際に栄一氏はここに何度も泊まった事はあるとの事でした。

ここにもシルバー人材のおじさんが居て色々教えてくれます。
もちろん全て無料。
深谷市は有料にするつもりが無いようです。

最近、色々出かけて思った事に、こういった場所には必ずシルバーの方がいますが、
皆さん本当に詳しくて説明するのが大好きな人ばかり。
こんな熱心な人を安い給料で働かせてるのも酷だなぁ〜と、思います。

おじさんは役所の方針について色々意見があるようで。
話しを聞けば「うんうん」とごもっとな意見ばかり。。。
ここでも現場のおじさんは役所の方針に疑問を感じるトコがあるようです。
(誠之堂&清風亭の案内してくれた人も色々言ってた)
役人も現場の声をもっと聞かないとね〜
あ、また役人批判になってしまった(^^ゞ

ここでは暑い夏、お客さんが可哀想だからと自費で扇風機を買ってました。
それ位お金出してやれよ〜

この程度のお金も出せないと言うのなら少し位入場料取れば良いのに。
現場のおじさんが可哀想になってしまいました(T_T)

あ、最後は全然違う話になってしまった(^^ゞ
posted by たくあん at 09:42| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

53年振りの優勝おめでとう

日本シリーズ第4戦は見事な山井のピッチングでしたね。
でも、最終回での交代にはかなり賛否両論が飛び交ってるようで。。。

勝負に徹するのだったら間違いでは無いとは思う。
でもなぁ〜と思う。
僕が監督なら交代なんて絶対しないし、
野村監督も10人いたら10人変えないとまで言っていた。

ただ、交代は山井投手から申し出があったそうで(マメが潰れてたらしい)
監督も躊躇無く交代出来たとのコメント。
それなら何も問題は無いだろうね。

でもでも、野球が好きで観てる人から言わせれば不満は出る。
やはり完全試合は見たいでしょ〜
残りの野球人生だってあんなチャンスは2度と無いかもしれない。
ましてや日本一を決める試合ででしょ。

中には自ら身を引いて岩瀬に投げさせた姿が格好良いと言ってる人もいるけど僕はそうは思わない。
やはりプロなんだし自己主張も必要なんじゃないかな?
日本人気質からすればあれは「美学」なんだろうけど。。。

僕だったらあと3人だし、最後まで投げたいと思う。
それがピッチャーでしょ。
8回だって何も問題なく見えたし途中降板させられるのは悔しいものだ。
山井にはあと少し頑張って欲しかったな。

少なくとも僕があの立場で降板したいと言ったら
長年バッテリーを組んでた奴からは怒られたでしょう
「そんな弱気でどうする!最後まで頑張れよ!」と。
ま、あいつはケチつける事ばかり言ってたけど(笑)

彼もチーム勝利のために身を引いたって事なんだろうし
勝てたから何も問題は無いんだろうけどね。。。
でも、後になってどう心境が変わったのか。
そんな事も少し興味はあります。

この日、9回も山井が投げるのなら最後まで見てるつもりでした。
でも、交代になってしまった為、ボウリング場へ出発。
投げてればギリギリまで見ていたかったのに〜
あの一瞬、視聴率も落ちたってデータは無いのかな?

今回、落合監督を非情采配と批判してるけど
温情采配で負けたらやっぱり大変な事になるんだろうな。

ず〜っと以前、巨人の斎藤投手が1年ぶりの復帰試合。
たしか7回位まで見事に投げていて2点差で岡島に交代。
岡島もナイスピッチングを続けていました。

で、何故か9回2アウトから桑田登場。

長嶋監督なりに斎藤復活に華を添えたかったんだろうけど
予想外に桑田は大乱調。
結局3ランを打たれて負けてしまいました。
あれは見ていて本当にガッカリした。。。

今回の非情采配、温情采配の言葉を聞いて古い試合を思い出しました。

************************************************************

これはミクシイでも書いた事なんだけど反響が大きかったな。

勝負に徹するのは当たり前。
個人記録を優先して日本一をドブに捨てるのか?

そんな事まで書いてる人が居ました。

まぁ〜考え方は人それぞれ。
監督心理と投手心理、観客心理と色々な視点があるでしょう。

僕は長いこと投手兼監督をやっていましたが試合中にも色々悩みました。
不調な時に自ら降板したいとは言いにくいものでしたが
監督として言わなければならない事もあります。
草野球なので全員を出してあげたいからと言う時もありました。
投手だけに集中出来ないジレンマもあったなぁ〜


勝ちにこだわるのが当たり前なら巨人が大金を積んで選手を集めるのも問題は無いと思いますが(ルール違反ではない)世間的には批判的な意見が多いように感じられます。
何故若手を育てない?生え抜きを大事にしろよ!とそんな意見も多々あります。

又、西武の森監督が解任された時もたしか野球がつまらないからって理由だったと思います。あの時の西武だって十分強かったはず。

阪神が負けてても人気があるのは何故?
近年の巨人の不人気は何故?

誰もが勝負だけにこだわってると言う事では無いと言うことです。

やはりプロはお客さんに喜んでもらわなければ成り立たない。
だけどプロであるならば勝負は勝たなければ意味が無い。
その辺りのバランスがとても難しいのだと思います。


あ〜久しぶりに長い事書いてしまった。。。(^^ゞ
相変わらずまとまってないけど。。。
ま、見てる人は少ないしいっか。
posted by たくあん at 08:20| 東京 ☁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

リーグ戦(第3周目)

071101.jpg

214、179、150で合計543。

ストライク:18
スペア:7
ミス:8

ストライク出なければもう駄目〜って感じの内容でした(T_T)
10ピンは4回もミスしてるし。。。
しかも、ミスがスペアの数を上回るってのもなぁ(-_-;)
ストライク率は50%なのにこれじゃスコアが全然伸びないね。

その後、1GだけだけどO君に教わりながら10ピンを取る練習しました。
最後の方は何とか取れたけど来週にこの成果が現われるかどうかは疑問(笑)

練習後、先日の秋ちゃんチャレンジの事を進ちゃんと話しをしてみました。
「トミコシだと全然ボールが曲がらないんだけど〜」
「○○君の球速であのボールじゃ曲がるわけないよ!」
あっさり言われてしまいました。

日頃使ってるあのボールは遅いプラザのレーンに合わせてるから
オイルのあるレーンだと対応出来ないのです。
やっぱり僕の技術じゃここらが限界のようです。

結局安くて曲がるボールが入手出来たら作ってとお願いしておきました(^^ゞ
普段から使うわけじゃないし、誰かのお古でも構わないから〜って事で。

曲がるボールも1つ位はあった方が良いもんね。
スペア用は作るつもりはないけど。。。

いつ出来るのかわからないけど楽しみに待っていよう♪


そんな会話を終え外に出てみれば雨。。。
しかも自転車はパンクしてる〜(T_T)

家を出る時に空気は入れたんだけど3時間持たなかったみたい。
先週はまだ大丈夫だったのに〜
と言うか今年になってタイヤ交換したばかりなのに何故???

仕方なく雨に濡れながら電車で帰ってきました。。。
ハァ〜


9Gで1754。
アベは194。
posted by たくあん at 00:12| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

