2007年12月30日

ひとやすみ

最近、更新が滞っています。
どうしてもテンションが上がらずの状態だったので。。。
少しの間、休もうと思っています。

で、復帰はここでは無く別の場所で再開する予定です。
復帰した時はまたお会い出来ると嬉しいと思います。

posted by たくあん at 09:03| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

将棋の羽生二冠、史上最年少・最速で1000勝達成

DSCF4388ss.jpg

 将棋の第66期名人戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の挑戦者を決めるA級順位戦、羽生善治二冠(王座・王将)(37)対久保利明八段(32)戦が20日朝から大阪市の関西将棋会館で行われ、21日午前0時12分、羽生が89手で勝ち、史上最年少で8人目の公式戦1000勝(373敗)を達成した。
 プロ生活22年での達成も史上最速、勝率7割2分8厘も史上最高。
 これまでの記録は、谷川浩司九段(45)の40歳、25年6か月、達成時の勝率は大山康晴十五世名人の6割8分7厘だった。
 昨年の全棋士平均勝ち数は14・4で、単純計算すると1000勝するには70年かかる。最多勝は1992年に69歳で亡くなった大山康晴十五世名人の1433勝。
 羽生は96年に史上初の7タイトル全冠制覇の偉業を達成。タイトル獲得通算67期は歴代2位。終局後、羽生は「一つ一つの積み重ねがこうした形になり、大変名誉なことでうれしい」と喜びを語った。


http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20071220i417.htm?from=navr

つい先日の新聞に載って20日の対局結果が楽しみだったけど
見事一発で決めてくれましたね。
おめでとうございます。

彼は小学生名人の頃から知ってたけどやっぱり天才だよね。

棋士の年間の平均勝ち数は14.4。
昨年のA級クラスの平均勝ち数が26。
そして、羽生のここまでの年間平均勝ち数は45。
いかに勝ち数が多いかがわかる。

対局に多く勝っていれば自然と色々な棋戦にも出る事が出来、対局数も増える。
しかし、負けこめば対局数も自然と減ってしまい、勝ち数も稼げない。
毎年このハイペースで勝ちを維持出来ると言うのは相当凄い事なのだ。

他にもタイトル保持者としての記録も更新中。
まだまだ新記録達成する可能性を秘めています。

ちなみに最多対局数は加藤一二三の2262局(8月22日時点)。
彼は14歳でプロ入りした強者だ。
まぁ、面白い話しがいっぱいある人ですけど。。。
羽生はもう1000局指さないとこの記録には追いつけない。
気の長い話しだ。

そう言えば加藤一二三の話しは以前にも書きましたね。
不名誉(?)な1000敗の時に。
http://takuan.seesaa.net/article/52355420.html

あ、僕は今日調べたトコ3790勝3110敗。
対局数は6900局(24将棋で今日までの記録)。
残念ながらデータはあまりないんだけど。。。
全部の棋譜を保存してれば結構な記録になったかもなー(^^ゞ


写真は以前、3段の免状をもらった時のもの。
1番左に『羽生名人・竜王』の名前が載っています。


posted by たくあん at 02:18| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

クリスマス連休前・・・

昨夜、「今年はまだカーペンターズのクリスマスアルバムを聴いてないや」
と、ふと思い出していた。
世に数多くあるクリスマスアルバムの中でもカーペンターズのクリスマスアルバムは
最高傑作の1つと言っても過言でないと個人的には思っている。
どれだけ売れてるか知らないし評判も知らないけどね。

今朝、いつもの通りコンビニに寄ると店内で流してるラジオから
聞き覚えのある音楽が。。。
それはカーペンターズのクリスマスアルバムの一部でした。
このアルバムはメドレー形式(途中で何曲かにはわかれてる)になっているのですが
その一部を流していたんです。

これを選曲してくれた人はファンなのかなぁ〜と思いながら
しばらく聴き惚れてました
結局6、7分位かな?結構長く流れてました。

家でCDで聴くよりひょんな事から耳にする方が嬉しい。
これもファン心理と言うものかな。
朝から嬉しい出来事でした


さて、会社についてちょっと会話。

たくあん「明日仕事でるから〜もし終わらなかったら日曜日出るかも」
会社の人「俺は土日ダメだから月曜日なら手伝うよ」

手伝うってあんたが現場代理人でしょう〜に。
全くも〜

と言うか3連休を全部仕事にさせないでください。。。
posted by たくあん at 12:47| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラクーアのイルミネーション

すっかり載せるの忘れてたので今更ながら少し載せてみます。

DSCF3430s.jpg

DSCF3448ss.jpg

DSCF3460ss.jpg

DSCF3501ss.jpg

DSCF3500ss.jpg


あまりにも寒くなってきてたので最後は一蘭のラーメン食べて帰りました
DSCF3527ss.jpg
posted by たくあん at 01:44| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

リーグ戦(第10周目

071220ジュピターs.jpg

246、227、147で620。

ストライク:19
スペア:11
ミス:4(スプリット4)

今日は絶好調♪と思ってたら最後でスプリットばかり。。。
余裕で650超え出来ると思ったのに〜

どうもいつも3G目のライン調整がうまく出来ないなー
プラザでは3G同じライン使うのは無理なので微調整してるつもりなんだけど
ゲーム中にはその調整がうまく出来てないみたい。

一段落して練習投球してみたら簡単に200upしてるし。。。
やっぱり課題は集中力と言うか気持ちの切り替えだろうな。

ま、とりあえず620いった事だしアベは再び元通りに戻ってきたぞ

30Gで5922
Ave.197
posted by たくあん at 23:54| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反論

早速UFO研究家から反論が出ましたね〜
これ読むと宇宙人とは仲良く出来ないみたいだな。
残念。


http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_12/g2007121907_all.html
 
 政府が初めて公式に否定したUFO(未確認飛行物体)論争は、その後、町村信孝官房長官が「絶対にいる」と私見を述べて“内閣不一致”にまで発展した。だが、未知現象研究家の矢追純一氏(72)をはじめとする専門家はおおむね冷静だ。国に調査の専門機関がなければ確認しようがない−とのことだが、日本の無関心が人類滅亡という最悪の事態を招きかねないと警鐘を鳴らしている。

 矢追氏は、「政府にUFOに関して調査する専門機関がないため、政府は今まで調べたことがない、と説明しただけ」と冷ややかに受け止めた。ただ、UFOと真剣に向き合わない日本が人類を破滅に追い込むという可能性について、持論を展開する。

 「国がUFOについて把握していないのなら、当然、自衛隊はUFOに遭遇した『もしも』の事態に備えていない。仮に遭遇してミサイルを発射したら敵対行動とみなされ、向こうが束になって攻撃してきたら勝ち目はない。下手をすると人類は全滅。宇宙戦争に国境は関係ないのだから、日本は他国に迷惑をかけぬようきちんと備えるべきではないか」

 米国ではNASA(アメリカ航空宇宙局)が、スペースシャトルの乗組員らに「もしもの事態に備えた教育をしている」というのが専門家の一致した見解らしい。

 国内でUFOを精力的に撮影しているUFO写真家、坂本廣司氏(61)は「アメリカからの外圧があった」と直感したという。

 「日本と宇宙人が手を結んだら、アメリカにとって最大の脅威となる。アメリカはこの事実を知っている。だから日本政府に事実を公開しないよう圧力をかけてきた、と私は見ている」

 UFO論争は今月10日、民主党の山根隆治参院議員が「米大統領選の候補者がUFOについて言及するなど、世界中で関心が高まっている」として、政府に質問主意書を提出したことが発端となった。

 米国では10月、民主党のクシニッチ大統領候補が「目撃した」と発言したほか、元アリゾナ州知事のシミント氏も1997年に目撃したと主張した。また、退役軍人らが国の調査再開を訴えるなど、UFOを巡る動きが急速に活発化している。

 政府は山根氏への答弁書で「存在は確認していない」としたが、UFO論争は永田町に意外な波紋を広げた。

 福田康夫首相は「私は、まだ確認していません」とかわしたが、町村官房長官は「個人的には、絶対いると思っている」と、政府見解とは異なる見解を示した。麻生太郎元外相も05年の参院総務委員会で、「お袋は『見た』といって、えらい興奮して帰ってきたことがあります」と答えたことがある。

 山根氏は「今回の答弁書は、40年も前に『UFOは確認していない』とした米政府の見解を、そのまま日本政府の見解にしただけ。安全保障はすべて米国任せだ」と、対米追従に徹する政府の姿勢を批判している。

 矢追氏によると、最近、メキシコ上空にUFOの大編隊がやってきたという。「信じる、信じないの論議をしている場合ではない」と早急な対策を促してはいるのだが…。


posted by たくあん at 00:12| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

役所も大変だ

暑い頃からやってたお仕事が無事終了。
やったね(o^-')b
S区のお仕事は初めてで検査もどんな風になるのか心配だったけど
何事も無く変な事も言われず無事終了。

後で担当者から○○を○○してればもっと完璧でしたけど
検査官から何も言われなかったし良かったですね〜と言われた。
言われてみればそうかもしれない。
次回はそうするよう気をつけます〜m(_" _)m


役所内で検査が始まる前の風景。。。

役人2人と一般人1人で向かい合って座っていたが
あれは話し合いと言うか怒鳴り合い。

どこかで話しがこじれたんだろうなー
一般人もわざと大声を出してるし〜
少しひねくれた感じ。。。

しかし、役人もマジに怒って「もう帰ってくれ!」と言ってる。
普通そんな事は言うべき言葉では無いと思うけど
ここまで言うのだからよっぽど何かあったんだろうな。


長年お世話になってる役所でも以前聞いた愚痴で
「○○さんは黙ってず〜っと居座ってるんだよ」なんてのがあった。
市の事業に反対してる人なんだろうけど、
帰れと言えないから困ると言ってたっけ。

でもなぁ文句言いたくなる気持ちもわからないでもない。

だって計画が僕の産まれる前なのにまだ終らないんだもん。
今のペースだと僕が生きてる間にも終らない気がするし(笑)
財政難が主な理由らしいけど。。。

役所では拗ねた一般人を相手にするのが1番大変そうだな。
posted by たくあん at 23:47| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「UFOは存在しません」政府がUFO存在を否定

UFOは存在しません−。政府は18日、「地球外から飛来してきたと思われる未確認飛行物体」は存在しないと、閣議決定した答弁書で見解を示した。政府がUFOの存在を正式に否定したのは初めて。
 民主党の山根隆治氏の質問主意書に対する回答。「UFOを目撃したという情報が後を絶たない」との前提で行った質問に対し、「情報収集、外国との情報交換、研究などを行っておらず、わが国に飛来した場合の対応についても特段の検討を行っていない」としている。
 航空自衛隊は領空の上空に侵入するおそれのある正体不明の物体には「戦闘機を緊急発進させ、目視による確認をする」としているが、UFOを確認したことは「事例として承知していない」とにべもない答えだった。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/110475/


ず〜っと前、航空自衛隊の千歳基地で未確認飛行物体を発見して〜
なんてテレビ番組を見たような気がしたんだけどなぁ〜
ま、UFO番組はどこからどこまでが本当なんだかわからないけどね。

とりあえず政府としての発表が初めてなのか。
それは知らなかった。
と言うか何故いきなり発表する事になったんだろ?
それが知りたい(笑)

そういや秋にUFO特集してたけどまだ見てない。

ロズウェル50周年の時に研究家が頑張って調査した結果
そんな墜落事故は無かったって結論が出ちゃっとどっかで聞いた。

ま、そんな事はどうでもいい。
夢を持って楽しめればそれで良いんだし。。。
posted by たくあん at 00:03| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

付録にひかれて買ってみた

071217_2353~0001.jpg

数年振りにAV雑誌を買ってみた。
「AV REVIEW 1月号」

今月号の付録が目的だったわけだが付録はなんとBlu-ray。
とりあえず世界初と言う事らしい。

もちろん再生機器は持ってないので何もする事は出来ない(^^ゞ
でも、いつか買った時のお楽しみ。
と言ってもこれは単なるチェックディスクとの事なので
別に楽しいって程のものでもないかな。

しかし、次世代DVDをHD DVDと張り合ってるわけだけどどうなるんだろ?
日本国内ではどうみてもBlu-rayの方が有利っぽいけどね。

でも、きっと一般層には全然見向きもされない企画だと思うな。
以前のS-VHSのように。。。

大画面が流行れば次は録画&再生機を高画質なものに〜と
メーカーは宣伝したいわけだけど一般人は大して気にしてないし。
それにレコードからCDへ、ビデオからDVDへとわかりやすい変化があれば良いけど
今回のような変化は一般の人にはわかりくにいしね。

さて、今回は再生機器を持ってないのに買ってしまったわけだけど
このような事は過去にもありました。

初めてLDソフトを買った時もプレーヤーは持ってなかったし、
SACDを買った時もプレーヤーは持っていない(今も持ってない)。
PS3を買えば全て解決するんだけどね〜いつになるやら。
まずは最近不調のTVを買い換えねば。。。
あ、宝くじをまだ買ってないや(^^ゞ
posted by たくあん at 01:06| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

パンダケーキ

071217パンダケーキ.jpg

可愛すぎです。。。揺れるハート


これは楽天で販売してるケーキなのです。
http://www.rakuten.co.jp/milestone/853865/853868/
posted by たくあん at 01:20| 東京 ☀| 食べ物・飲み物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嬉しいメッセージ

今日(もう昨日だけど)僕のホームページの掲示板にあるメッセージが。

要約すると僕のHPに載ってる写真を私用で使いたいとの事。
以前にもある高校生の少年から学校の授業で使いたいと
そんなメッセージが来た事があったっけ。

言わなければ何もわからないはずなのに
こうしてメッセージをくれる事はホント嬉しい。
こういう人にはじゃんじゃん使ってくれと言いたくなるし、そう言っている(^^ゞ

僕の写真は大した代物でもないし、ましてやお金を取ってるわけでもない。
「著作権て何?」と言う感じだが勝手に使われて「俺が撮った」と言われるとそれはそれで気分が良いものでは無い。
単に勝手に使われてるだけなら「ま、いっか」位だろうけど。

先にちょっとモラルについて書いたけどわざわざメッセージをくれる人がいると
世の中もまだまだ捨てたもんじゃないと言う気分になって気持ちが良いね。
posted by たくあん at 00:43| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の若い人は・・・と言う前に

先日、横断歩道で信号が変わるのを待ってた時の事。

後ろを中高生位の少年が自転車で走り去っていた。
しかし、その時同じく横断歩道で待っていたおばさんの自転車と接触し
おばさんは転倒してしまった。

少年は接触した事には気付いたようですぐに止まったが見てるだけ。
おばさんが「見てないで早く助けてよ!」と声を張り上げたので
少年は近づき自転車とおばさんを起こしていた。

しかし、その時謝罪の言葉は一切無し。
だが、明らかに少年が悪い。
それは本人もわかってたはず。

見ていると謝りたくないと言うのでは無く、
謝るべきと言う事に気付いて無い気がした。
咄嗟の事で気が動転してるだけなのかわからないけど
本来なら少し一言くらいあっても良かったよね。

最近、金八先生を見てるとモンスターペアレントの話しが多い。
現実問題で、そういう事は多いらしい。

全てがそうとは言えないと思うけど「最近の若い人は・・・」と言う前に
大人だって悪いんじゃない?親も子供をしっかり教育してるの?と
一度見直すべきだよね〜
今は親バカじゃなくてバカ親が多いと思う。
何も教えない親の子供の将来はどうなるの?


最近は先生の立場が弱すぎ。
そして親の立場が強すぎ!
もうちょっと先生の意見が強く言えても良いのにね。
何でも学校にやらせようとしてる世の中になりつつあるようだよね。

僕は子供の頃の父親は恐くて仕方なかった。
いや、日頃は優しい父だが何か悪い事をした時の対応はホント恐怖だった。
特に喧嘩した事がバレた時は恐かった。
理由は人を傷つける行為がいけないから。
でも、そう言う事の積み重ねがあって今の自分が居ると思う。

先天的な性格と言うのは中々変わらないものかもしれないけど
やはり悪い事は悪い、悪い事をしたら謝る。
そう言う事を大人がしっかり教えていかないと駄目だよね。
この時の一連を見ていてふと思った。。。

人の振り見て我が身直せって程でもないかもしれないけど
やはりある程度のモラルある人間でいたいもんだね。
posted by たくあん at 00:41| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

贈り物

071216洋ナシ.jpg

家でまったりしてると電話が。。。
基本的に部屋の電話には出ない事にしてる。
勧誘の電話しか来ないからだ。

でも、何度も何度もしつこく来るもんだから仕方なく対応すると
宅配便屋さんからの電話でした。
「山形県のMさんから贈り物ですけど3時頃いますか?」

最近は配達前に電話で確認するんだね〜
それともこの時期だからかな?

届いたものは洋ナシ。
そう、僕は洋ナシが大好き。
好きだけど好きな事を忘れてた(^^ゞ

早速お礼の電話を〜と思いかけてみると友人は東京にいました。
何でも前夜の忘年会で上京してたようで。。。

山形ではさくらんぼの次に洋なしが名産で、僕の好みとかは全くの偶然。
ホントありがとう〜m(_" _)m

秋葉原に寄ってすぐ帰る〜との事だったから会わずじまいだけど
冬休みにはまた来るのでその時はおもてなししなきゃ。
AV機器について色々相談されたけどその時にはじっくり話しをしてあげよう。

彼はマニアでもないんだけど何気に品揃えが早い。
そんな姿を見て僕も結構影響を受けてるだよなぁ〜(^^ゞ
posted by たくあん at 16:06| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大晦日の格闘技

やれんのか!大晦日!

中々決まらなかったヒョードルの相手がチェホンマンに決定したようだ。
噂には出てたけどまさか本当にこうなるとは。。。
出来ればシュルトとの対決を見たかったなぁー
K−1では敵無しのチャンピオンだもんね。
じゃなかったらジョシュ・バーネットとの初対決も期待したんだけど。

でも、チェホンマンもそれなりに期待は出来そうな気もしないでもない。
チェホンマンはシルム(韓国相撲)の出身だしきっと腰は重いはず。
ヒョードルでも倒してパウンドはちょっとキツイか?
体格差もかなりあるしね。

以前のズールの時のように簡単に決着が着く可能性もあるけど
チェホンマンの実力は未知数だから何とも言えないね。

青木vsカルバンは誰でも超楽しみにしてるだろうけど
青木が勝てば思いっきり盛り上がるだろうなー
青木君、頑張れ!

あとは例のヌルヌル事件を起こした秋山の国内復帰試合の対戦相手に
三崎選手が決定。

秋山の批判がかなり多いよね。
あんな反則を犯してるし(実は柔道家の時もね)当たり前だけど。

でも、実際の実力はあると僕は思う。
敵対心があって実力なんか無い!と言ってる人は多いんだけどさ。
三崎とでは秋山が勝つような気がするな。

プライドの英雄でもある桜庭をあんな反則で潰した事もあって
きっと会場ではブーイングが凄いと思う。
本来は現役復帰する前に桜庭にしっかり謝罪すべきなんだけど
謝罪したって話しは聞いた事が無い。
亀田の時も書いたけどこういう時にしっかり対処しないと
いつまでも色々言われるのがわからないんだろうな。
と言うか人間的に謝るべきじゃん。


さて、大阪でのダイナマイト!

こちらではミノワマンとズールの対決が決定。
ミノワマンは体格差のある選手との対決が多い気がするな。
彼の事だから色々楽しませてくれるでしょう。
プライドファンは大晦日だけでも東京で〜と訴えてます(笑)

ボブサップ対ボビーオロゴン。
こーいうのは谷川が好きそうだなぁ(笑)
あ、青木vsカルバンを実現させてくれた恩人を悪く言ってはいけないか(^^ゞ
きっとお茶の間では楽しみにしてる人もいるかもしれません。
いやいや、格闘技ファンもきっと注目してます!(?)

桜庭vs船木も2000年頃だったら面白かった気もするなー
当時は桜庭の全盛期だったけど今は・・・だもんね。
あの頃を知ってた者からすれば今の姿は痛々しい(T_T)
本当に強かったし、期待させられる選手だったんだよ。

彼の輝きが消えてきたのにはプライドのルール変更もあったと思う。
4点ポジションでの頭部への打撃がOKになって
それから負け込んでるんじゃない?
彼は足への低いタックルが得意だからルール改正後は結構厳しかったはず。

プライドによって輝きを見せ、プライドによって輝きを失った。
そんな選手のような気がしてならない。
最後は喧嘩別れみたいになってしまったし。。。

この船木戦は興味はあるけど2度目の桜庭vsホイスのような試合にならない事を祈る。


格闘技って試合は楽しみだけどやる前から色々と想像する事も楽しい♪
好きな物を買うときと同じような感覚なのかも。
欲しい物を買う時も買う前からわくわくしてるしね。
posted by たくあん at 01:04| 東京 ☀| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

納品完了

ず〜っとやっていたS区のお仕事。。。
これがやっと納品となりました。
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

でも、検査はまた来週にあるんだけどね。

今日の納品で、担当者は「こんな事までありがとうございます」を
何度か言ってた。
まぁ、この人はいつも低姿勢な人なんだけどね。

納品終えて皆さん「何でこんなに余計な仕事ばかりやってたんだ?(-_-;)」
そんな話題でもちきり(笑)

いや、ホント余計なおまけ仕事ばかり多くて予想以上に大変だったわけさ
色々余計な追加も多かったしねぇ〜
一体おまけ仕事に何十日費やしたんだろ。。。

でも、八○子市に比べればまだ良いかな。
あそこはサービスでやってもらって当然!って態度だし。。。
と言うか本当にそう言ってるし数量まで改ざんさせられるし(-_-;)

まぁ、これでとりあえず一段落だ。
検査も無事に通過出来れば良いな。

あとは25日と来年8日の納品がまだ待ってる。
まだまだ大変だなぁー

もう、年末年始々の納品は無しにして欲しいもんだね。
でも、昨年は1月4日納品なんてふざけた日程もあったし
それに比べればまだ良いか。。。
posted by たくあん at 21:11| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リーグ戦(第9周目)

071213ジュピター.jpg

226、213、233で合計672。

ストライク:20
スペア:9
ミス:3


今日はスコアが良くて嬉しい♪
まぁまぁ遅いレンコンだったと思うけど久しぶりに球速もあったし
それ程の影響は受けなかったみたい。

1G目の2Fのストライク後の会話

O「良い音してるじゃん」
た「そう?」

そんな会話の後、モニターを見ると球速30キロ。
それからしばらく30キロが連発されてました。
自分でも驚いた。そんなに力を入れたつもりは無かったんだけど。
31キロもあったみたい。
やっぱり速い球で倒すのは気持ちが良い。
それからちょっと力を入れちゃいました(^^ゞ

最近は軽く投げてばかりで気持ちのノリがちょっと悪かったし。
指のひっかかり具合は納得いかないんだけど。。。
思いっきり投げてしっかり回転かける練習したいけど中々ねぇ(^^ゞ

今夜のボックスは10ピン苦手としてるのが3人。
スペア取ると妙な盛り上がりでした(笑)
僕は2回中2回ともミスでした。。。(T_T)


************************************************************


今日は日頃の頑張りもあって(?)定時で帰れそうでした。
荷物もたっぷりあったので一旦帰ってボウリングへ行くつもり〜

しかし5時半ちょっと前に電話が。。。

僕が受けたわけでは無いのですが話しを聞くと
1年前に渡したデータが他の会社で見れないとの事。

何を今更言ってるんだ???

電話をかけてきた役人も受けたウチのオジサンもPCにはかなり疎いので
結局何を言いたいのか、どうすれば良いのかわかりません(笑)
まぁ、何となくはわかったけど。。。

結局、今夜中にデータが欲しいと言うので
仕方なく残業してやってやりました。
いきなりそんな時間に電話してきて無理言うなよ〜(-_-;)

以前あげたCADデータは『SXF』と『TIFF』
しかし、それが読めないのなら今度は『DXF』『DWG』『PDF』
これならもう文句はないだろ〜
と言うかこれで読めないならもう対応できません。

最初はこっちのデータが壊れてるなんて言ってきてたんだけどそんなはずはない。
(一応確認してみたけど問題無し)
あれは何も知らないクセにすぐ怒鳴ったりする奴だからなー(-_-;)

本来ならその会社がどんなソフトを利用して見れないと
そういう事を言ってくるべき。
それがわからなければ対応のしようがないじゃん。

結局3種類のファイルを作ってあげてデータ便を送ろうとすると
何やらそのサイトが利用不可能になってる。。。(T_T)
忙しいのに〜〜〜

考えたあげくヤフーのブリーフケースを使う事を思いついた。
アップしておくからあとは自由にダウンロードしてくださいと。

大急ぎで全てを済ませ帰りました。
最後の最後でちょっと疲れた。。。ふぅ〜(-_-;)
posted by たくあん at 00:14| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

東京ドーム脇の夜景

10日位前に仕事帰りに行ってみました。
毎年綺麗だけど昨年より派手になった気がします。

DSCF3325ss.jpg

DSCF3349ss.jpg

DSCF3403ss.jpg

DSCF3428ss.jpg

ラクーアの入り口まで来たので今回はお終い。
次回はラクーアの中の写真を載せます。
posted by たくあん at 01:52| 東京 🌁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

銀ブラ

久しぶりに新橋へ行く用事が出来たのでちょっと銀ブラ。
適当に歩いてると凄い行列を発見!
何かと思いずーっと見ていくと先には宝くじ売り場。
おー、ここが良くテレビで見る宝くじ売り場だったのかー
新しい発見でした(^^ゞ

まずは目的のソニービル。
071208ソニー.jpg

ここでは液晶テレビとブルーレイ、有機ELテレビ、ローリーと
最近の新製品のチェック。
有機ELテレビは綺麗だったけど小さすぎ。
次世代テレビか?とも言われてるけど小さくて比較出来ないよ。
ローリーは想像してたより結構大きかった。
部屋で気軽に音楽楽しむのなら有りかもねー

和光
071208和光01.jpg

071208和光02.jpg


それからミキモトのツリーを見て、
071208ミキモト01.jpg

071208ミキモト02.jpg

ちょっと奥にあるレトロな地下街を見て
071208シネパトス01.jpg

071208シネパトス02.jpg

新橋旧停車場を見てきました。
071208旧停車場.jpg

071208旧停車場02.jpg


銀座はキラキラしてクリスマス一色でした。
posted by たくあん at 00:54| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

K-1 WORLD GP 2007 FINAL

二次会を終えて帰宅後はK-1の録画観戦。
今回もいつものようにDVDを期待してくれる方々がいるので
編集しながらの観戦です(笑)

最近K-1は見逃す事も多かったんだけどつまらない試合が多いのも事実。
だけどこのベスト8の戦いだけは本当に面白い。
ちょっとマンネリ化してる気もするけどね。

それにしてもシュルトは強すぎだなー
トーナメントになると体力とダメージの問題もあるし余計に強さが際だつ感じ。

レミー、情けないぞ〜
いつも応援してるのに〜

決勝は大方の予想通りのアーツ対シュルト。
シュルトに勝てるのはアーツだけと魔裟斗は言ってたけど
たしかにそんな気はする。
以前、韓国大会で勝ってたよね?

だけど残念ながら(?)アーツは負けてしまいシュルトは初の3連覇を達成。
おめでとう〜

しかし、バンナとアーツは何だか勿体ない負け方してたな。
ダウンする時に足を捻ったのかな?

あと残る格闘技の大会は大晦日だけだなぁ〜
これはもっと楽しみ♪
posted by たくあん at 23:10| 東京 ☀| 格闘技 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう3連発

071208.jpg

今月に入って結婚の報告が続く。。。

まずはボウリング繋がりのマイミクさん。
そしてA市役所でお世話になってるKさん。
(彼からは今朝電話きたので少しからかってあげた)
そしてまた週末に友人が結婚。
こうしておめでたい話が続くのは嬉しい事だよね

週末は二次会にお呼ばれしてました。
こーいうイベントは久しぶりなので少し緊張。。。
多少なりとも身だしなみは整えた方が良いかな?と思い
珍しくネクタイまでしてしまいました。
(花嫁さんには「どうしたの?」と驚かれました)

女の子はお料理バッチリだししっかり者。良い奥さんになりそう〜
男の子はかなり気が利く良い男。いや利きすぎ?(笑)
僕と会えば格闘技話しで熱く語っています

2人ともいつまでも仲良くしててね〜
そしてこれからもよろしくね。
お幸せに。。。揺れるハート
posted by たくあん at 12:58| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

リーグ戦(第8周目)

071206s.jpg

182、188、228で合計598。

ストライク:16
スペア:13
ミス:4(スプリット2)

勿体なかったなー
この日のレンコンなら650は出せると思ったんだけど投げミスばかり。

2G目の後半からやっと腕が振れてきたなーと思ったけど既に手遅れ。
何だか体全体がこわばってたみたいだったな。
でも、とりあえずハンデがつかないで良かったよ


試合途中、進ちゃんがボールを持ってきてくれました。
トミコシのゆかりんさんからボールを譲り受けていたのですが
そのボールが完成したんです。

ホントは疲れてたので終ったら早々に帰るつもりでしたが
こうなったら投げない事には帰れません。
試合後にしっかり投げてみました。

感触としては極端に変わるわけではないけど今よりは曲がるかな?
ブルックリンを連発してたし。。。

進ちゃんも自分で投げてみてそう感じたみたい。
「たくあん君は球が速いからねー」と言いながらも
トミコシではきっと大丈夫と言ってくれました。

今度行く機会があった時にはこれを持っていかなくちゃ♪
25キロ位に球速を抑える必要もなくなるかな。

最近は軽く投げる事に慣れてきちゃって球速が落ち気味。。。
腕の振りが悪い気がする。
たまには思いっきり振って肩をほぐしておかないとね。


************************************************************

水曜日、あるソフト屋さん(?)のS木さんが会社に来ました。
この人とは会社として長い付き合いだけど実際に会うのはほんの数回。
PCのプロフェッショナルです。

S木さんは僕のPCを見ていきなり驚いてました。
「この写真は何???」

僕の会社のPCの壁紙は金城プロの投げてる後ろ姿。
先日のチャレンジの時に撮影したものです。

するとS木さんは「僕も最近ボウリング始めたんだよ」
ボウリング教室に通ってるそうで6週で3000円との事。
かなり安い!

しっかり講習を受け、その後に投球練習。
9時半〜12時までと結構長くみっちりやるみたい。
来週はボウリング場の裏側を見学出来るとの事でわくわくしてました。

10年以上前にマイボールを作ってはいたんだけど久しぶりに始めたようで
この講習が終るとリーグ参加、しかもボールをもらえるそうです。

詳しく聞くと5歩助走だったのを4歩にさせられて戸惑ってるようでした。
最近の主流は5歩じゃなかったのかな?
僕は4歩だと腕の振りが忙しいのでちょっと難しいかも。


意外なトコでボウリング話しで盛り上がってしまいました♪
posted by たくあん at 14:16| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

少し一段落

今週になっていきなり境界点の杭打ちを約70本+何本かの境界石埋設を依頼され
毎日現場仕事が大忙し。
まともやちょっと筋肉痛。腰も痛くなったし
大したお昼休みもありません。。。
まぁ、A市の仕事を僕が手伝う時はいつもこんなもんか。

そんな中、別件で図面をチェックしながら納品する為に印刷もする事に。
全部で100枚位?
A1サイズと縮小版でA3サイズの2種類。
これを現場仕事を終えた後にやってました。
A1サイズの印刷は1枚5分位かかるんだよねー
結構時間がかかります。

同時にこんなにやらせるなよ〜
もう、全然終わらない
今週は帰宅が午前様にならない程度に頑張ってました。

でも、昨日今日は現場仕事行かないでCAD編集に専念してたのでやっと一段落。
やっぱりはかどったなぁ♪

あとはまた別件の来週納品の準備しないといけません。。。
僕にとってはとりあえずこれがメイン。

まだまだやる事いっぱいあるなー


昨夜はボウリング日記書いてる途中で力尽きて寝てたので
また後日書きます。
posted by たくあん at 12:39| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

風の散歩道

今まで紹介してきた山本有三記念館は三鷹市の玉川上水脇にあります。
そしてそこはジブリ美術館のすぐ近所でもあります。

そんな事がここに居てもわかるように可愛い看板が立っていました。

071202totoro03.jpg

071202totoro01.jpg

071202totoro02.jpg
posted by たくあん at 00:42| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

山本有三記念館【内観】

階段
071202yamamotoyuzo03.jpg

旧食堂
071202yamamotoyuzo06.jpg

旧応接間
071202yamamotoyuzo07.jpg

暖炉
071202yamamotoyuzo08.jpg
全部で3つあるがそれぞれのデザインが違います

旧和室
071202yamamotoyuzo10.jpg
posted by たくあん at 23:24| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山本有三記念館【外観】

【山本有三記念館】

071202yamamotoyuzo00.jpg

建物正面
071202yamamotoyuzo01.jpg

建物南側
071202yamamotoyuzo02.jpg

建物西側
071202yamamotoyuzo05.jpg

目立たない玄関
071202yamamotoyuzo04.jpg

竣工:大正15年頃(1926年)

清田龍之介という貿易商が所有していた建物でしたが
その後山本有三の所有となりました。
昭和11年(1936年)年4月に一家で移り住み始めましたが
昭和21年(1946年)には接収されてしまいます。

昭和26年(1951年)には接収解除となりますが東京都へ寄贈。
その後三鷹市へ移管され現在に至ります。

南側の庭は少年少女に心の糧を与え育成しようとした山本有三の遺志を受け継ぎ情操を高める為の「有三記念公園」として開園されました。

posted by たくあん at 00:32| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

楽天ブックス初体験

今回初めて使ってみたけど楽チンだね〜♪
しかも新品で26%オフだなんて安いわ。
受け取りは近所のコンビニで良いんだし。。。
もっと早く使ってれば良かった。

しかし、コンビニのお兄ちゃん、あれで良かったのか?
メールでは9桁の番号を確認してもらってからとなってるのに
そんな事は一切何もせず「これで良いですか?」で終りだもん。
まぁ、お金と商品の交換だから仮に違っても大きな問題にはならないだろうけど。


買ったDVDをしっかり見てたらもうこんな時間。
ずっと前に買ったDVDも観たりCD聴いたりつい色々余計な事までしてしまった(^^ゞ
でも、アルバムのリミックス盤の音の違いも発見したりちょっと楽しかった♪

まぁ今みたいにブログ書く前はこんな事ばかりやってたからな〜
今でも編集作業みたいな事は常にやってるけど。。。

しかし、こうしてるとやっぱり新しいTVも欲しくなるし
アンプも欲しくなるわ。
中々壊れないから買わなかったけどテレビはいつまで持つやら。

ちょっと前から変な線が出てくるようになっていたんだけど
時間が経てば消えていたんだ。
でも、最近は全然消えてくれなくなってきた。
そろそろテレビは寿命なのかも。。。

僕のAV好きは友達の間では有名だったので「まだ買ってないのか?」と色々な事で驚かれてきたけど(買うまで腰が重い)きっと買うとしたらスピーカーよりアンプよりテレビだろうな。
次世代DVDも欲しいけどそんなに一気に買うお金なんか無いし。
またボチボチ揃えていく事になるんだろうな。
そうやっていつも時代遅れになっていくんだけど(^^ゞ

ささ、明日も忙しいし早く寝なきゃ。
posted by たくあん at 02:03| 東京 ☁| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

