2006年03月02日

ちょっとヒドイよ(-_-メ)

最近の仕事はずっとPC作業。
毎日CAD図面編集で忙しい。

オジサン達は現場で計ったものをエクセルに入力している。
最初は入力作業も僕がやらないとダメかと思っていたので
非常に助かったと思っていた。

昨日、エクセルのファイルの事を聞いてみたら
シート別に分けて入力するべき物を
色々なファイルに分けている事が判明した。
しかも、自分でもどこに何を入れたのか分かってない状況(ー'`ー;)

エクセルファイルもCDで納品しなければならないので
仕方なく僕が1つにまとめてあげる事にした。

しかし、いざ見てみると内容があまりにもヒドイ。
セルを大きく結合させていて数値は文字として入力していた。
簡単な集計も電卓で計算して合計を手入力していたらしい。
今まで印刷した物しか見てなかったから全然気付かなかった。

オイオイ、これじゃファイルを納品出来ないじゃんか〜
と、言うかあのまま出したら恥かくぞ。
こっちはCAD編集で忙しいってのに。
しかし、それの修正を頼める人がここには居ない。。。
社長息子がいるが今はそんなのをやってる暇は無さそうだ。

そしてオジサン達は時間余ってるクセに「やる事ないから」と言い
早々に帰って行く。。。
会社でPCをまともに扱える人は僕と社長息子だけなのだ。
オジサン達さ〜時間あるんならいい加減、PC覚えろよ〜
こんなのって有りか?

余計な仕事が増え残業するはめになるが
お金なんて出るわけもない。
これじゃやる気もなくなるわ。。。
posted by たくあん at 01:40| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

