2006年03月26日

タヌキの森

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/archive/news/2006/03/25/20060325dde041040065000c.html

 この「タヌキの森」は新宿区下落合4の住宅街にある約1870平方メートルの私有地。大正時代に建造された屋敷は既に取り壊されたが、庭には樹齢200年のクスノキやケヤキ、サクラなどの古木があり、野鳥が訪れる。モグラやタヌキも生息し、夕方になると2、3匹のタヌキが出没するのがよく目撃されるという。

 ところが04年夏、遺産相続のため開発業者に土地が売却され、3階建て30戸の低層マンションが建設されることが決まった。住民は土地を買い戻そうと、昨年1月に「下落合みどりトラスト基金」を設立。買い取りのための募金活動を始め、延べ800人から2億3200万円を集めた。

 これをもとに新宿区に公園用地としての買収を求め、区側も不動産評価額を基に5億4000万円の支出を検討。だが、業者側が提示した土地価格は10億5000万円で、買収することはできなかった。

 住民の一部は、低層マンションの建築計画が東京都の建築安全条例に違反しているとして、安全認定を出した新宿区に対し認定の取り消しを求める訴訟を東京地裁に起こしている。



再開発が遅れてる場所があるとは聞いた事あったけど
新宿にもタヌキいたとは思わなかったな。

【一人当たりの公園面積】

東京       5.3u
シンガポール  7.5u
香港       10.2u
パリ       10.2u
ロンドン     25.3u
ニューヨーク  29.1u

こうして比較するとやっぱり東京に公園は少ないんだね
posted by たくあん at 01:41| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

