2006年03月27日

夜桜見物

rikugien_yozakura01.jpg

rikugien_yozakura02.jpg

rikugien_yozakura03.jpg

東京駒込にある「六義園」で毎年恒例のしだれ桜のライトアップを
やっていたので仕事帰りに立ち寄ってみた。
駒込駅で降りて入り口へ向かうとそこは物凄い行列。
これじゃ30分以上並ぶよ〜と声が聞こえてきた。

最初は仕方なく並んでいたが、ふと思い出した。
「そうだ!裏口へ行けばいいじゃん。あっちはすいてるはず」
2年前にも裏口から入った事があるのだ。
(普段は正門は開いていなくて裏門がメイン)
4,5分歩いて反対側へ行くとそこは誰も並んでいなくて、
皆は普通に出入りしていた。

入ってみると、正面にライトアップされた大きなしだれ桜の姿が。。。
今年初めて見る桜だ〜
とっても綺麗でついうっとり。。。


ここではそれぞれがカメラで写真撮りまくっている。
三脚で撮影してる人も大勢いるが、拡声器で怒られていた。
たしかに邪魔で危なかったが、誰もやめる人はいない。

茶屋や池、他の木々も綺麗にライトアップされて
庭園内も散策を楽しむ事が出来た。
たまにはこんな風な気分になるのもいいかも。

このしだれ桜のライトアップはたしかに綺麗なんだけど
秋の景色もとっても綺麗なんだよなぁ〜
高校生の時に入った時以来見てないような気がする。
今年の秋は久しぶりに行ってみようかな。

http://www.asahi.com/life/update/0327/003.html
posted by たくあん at 22:46| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

