2006年04月11日

文化学院 取り壊し決定

bunkagakuin.jpg

 ツタのからまるアーチ形のクラシックな外観で親しまれてきた文化学院(東京都千代田区神田駿河台)の校舎が取り壊されることになり、11日にこの校舎での最後の入学式が行われる。月内に工事が始まり、08年には地上14階建て、地下2階の新校舎が完成する。

勿体無いな〜素敵な建物だったのに。今月中には取り壊しか〜

去年、友達2人を連れて御茶ノ水界隈の建物ツアーをやったんだっけ。
きっかけは文化学院を見たいと言う友達が居たからなんだけどね。
(ドラマ離婚弁護士が好きだったみたい)
この写真はその時に撮ったもの。

その時、中庭に入ってみたかったんだけど、
日曜日でも学生居るから駄目と断られたなぁ。
最後に少しだけでも公開してくれれば良いなと思うんだけど
学校だし、そんな事はしてくれないかな。

日本は建物の寿命が人間の寿命より短い珍しい国だって誰か言ってたっけ。
文化遺産をあまり大切にしないって皮肉ったものだけど。。。
地震も多いしある程度は仕方ないのかなぁ〜
でも、本気で残す事考えればある程度の出費は仕方ないし
保存も可能な事多いはずだとは思うけどね。

調べてみると昨年、日本ビーエス放送(株)(=ビックカメラ)が
経営権を握ってから建物の建て替え案が出たらしい。
色々裏があるのかもしれません。。。

ちなみに文化学院のHPを見ると
入り口のアーチだけは面影残して再建するみたいです。
でも、全然雰囲気は違ってしまうようだけど。。。
posted by たくあん at 21:48| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

