2006年04月30日

山菜採り行ってきた

060428a.jpg

060428b.jpg

060428c.jpg

先日、ボウリング仲間で「山菜採りに行こう」と案が出ました。
2年前に行った時は面白かったようなので
今年は僕も参加する事にしました。
(前回はキャンセルした)

出発は金曜日の夜9時。
目的地の近所まで行ったら休憩してバーベキュー、
それから寝て早朝から山菜採りに行く予定でした。
しかし、中々思うようには行きません。
途中、かなりの雪が道路上に積もっていたので前に進めず断念。
反対側からまわろうとすると今度は土砂崩れで通行止め(T_T)
結局、目的地にはたどり着けませんでした。

仕方ないので途中の河原でバーベキューをする事に。。。
それが深夜3時(笑)
しかし、皆はとっても元気。
こういうのが得意な人ばかりなので僕は言われるままお手伝い。

工具や材木を出してきてあっと言う間にベンチやテーブルを作ってしまい
発電機も用意してあったので、深夜3時とはいえ、工事用の照明でかなり明るい。
しかも、炊飯器まで用意してある。。。
このメンバーのバーベキューって一体。。。(-_-;)
そんなこんなでいつのまにか立派な食卓になりました。
あまりの手際の良さと用意周到な事に驚き。
お陰様で満天の星空の下で美味しいお酒と食事をする事が出来ました。

それにしてもあれだけ綺麗な星空は久しぶりに見たなぁ
東京では絶対不可能だ。
夏だと天の川も見れるかも。

明け方になりボチボチ睡魔に襲われる人も出ながらもバーベキューは続き
結局片づけ始めたのが昼の10時過ぎ頃。。。
その間、皆は食べてるか寝てるかのどちらかでした(笑)
山菜採りが出来なかったからヤケになってただけか?
それにしてもかなり長かったなぁ〜(^^ゞ

それから牧場でソフトクリームを食べ、ある行きつけのおそば屋さんへ。
ここのお蕎麦が又美味しかった。
しかも山菜の天ぷらが美味しかったので、
山菜の採れる場所を教えてもらい
やっと目的の山菜採りが出来ました。

今年は雪が多かった為、山菜採りには時期が10日程早かったようです。
でも、親切なお蕎麦やさんのおかげで「こしあぶら」と「タラの芽」
これらの山菜が採れ、最初の目的を果たせて皆は満足。
しかし、あんな採り方してたら来年はもう芽が出ないよなぁと思うような
そんな形跡がたくさんありがっかり。
自然を楽しむって事は人間のエゴを通す事ではなく
自然に優しく接しないとダメじゃん。

その後はお醤油屋さん、パン屋さんと
行きつけのお店にも連れて行ってもらい
現地の人達と楽しい交流が出来た事もとても楽しいひとときでした。

そして最後は地元に帰り採ってきた山菜の天ぷらを食べて
締めたのでした。
本当にお疲れさま。。。

今日はその中から3人は草野球の試合です。
(僕は腰痛の為キャンセル)
疲れ残したままできついだろうなぁ〜
試合は近所だし後で応援しに行ってみるかな。

1枚目:一段落した姿。既にもう4時過ぎ(笑)
2枚目:明け方の空が綺麗だった。鳥のさえずりも良かったなぁ
3枚目:「タラの芽」と「こしあぶら」
posted by たくあん at 11:38| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。