2006年05月15日

イメージ・トレーニング

先月、初めて生で見た女子プロボーラー。
それからTV放送はほぼ見るようになってる。
もちろんフォームを参考にする為だ。


先日、久しぶりに自分の投球フォームを動画で撮影してもらって
どんな後ろ姿なのか期待して見たらどうにもこうにも格好悪すぎる。
ずっと以前にも撮影してもらった事はあったけど(6年前)
その頃と全然変わっていなかった。
成績が良くなってきたからもっと格好良くなってると思ったんだけどな。

テイクバックは大きいけどフォロースルーが小さすぎる。
あれはコントロールと指の引っかかりを気にしていて
自然と今のスタイルになった気がする。
しかし、あのテイクバックは初めて見る人は驚くかもしれない。
客観的に見て改めてそう思った(^^ゞ
最近は以前より抑えてるつもりだけどね。


金城愛乃プロ。
ダイナミックな投球でピンを勢いよくはじき飛ばすようなボウリングをする。
見ていて気持ち良いストライクを出す。
観察していると僕と同じ6歩助走。
そして腕の振りが僕が力を入れたいタイミングとよく重なる。
(あの下半身は真似出来ないけど)
ちょっと参考になりそうなので録画して何回も見ている。

あんな風に力いっぱい投げる事が出来たら気持ち良いんだろうなぁ〜
テイクバックをもう少し小さくしてフォロースルーを大きくしたいけど
(もちろんモニターにボールをぶつけない程度に)
中々難しい。。。(ー'`ー;)
明日の練習で少しずつ試してみようかな。
posted by たくあん at 23:07| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

