2006年08月23日

飲み込む前にしっかり噛もう

今夜の練習は3Gで596。
何で火曜日は調子良いんだろ〜
レーンが合うのもあるけどきっとリズムが良いのもあるのかも。

大人数でもリズムを取れるよう、
メンタル面も鍛えないとダメって事なんだろうな。
ボウリングでメンタル面はかなり重要だもんなぁ〜


ボウリング終えた後いつもの通り、プチ飲み会。
僕はラッシー飲んでサラダを食べたのみ。
もう、深夜に肉なんか食べないぞ〜

で、今夜はWさんがタバコを辞めた事を話していた。
今でも我慢してる状態らしいけど辞めて2ヶ月経ったとの事。
きっかけは僕の一言だったらしい(^^ゞ

以前、飲んでる席でタバコの話しになった時
ふと「仕事中、吸ったタバコはどうしてる?」と僕は聞いた。

Wさんと同じ職種の人は僕も現場で出会わせる事が多いので
よく見かけるのだけど殆どの人がポイ捨て、
もしくは地面やセメントに埋めているのだ。

聞けばやっぱり同じ答えだった。

で、普通に「それはいけない事だよ」と言っただけなんだけど
それが結構心に響いたらしい。
他にもやめる要因はあったようだけど、Wさんは罪悪感を持ったのか
きっぱりやめてしまった。

良かった良かった。
いや、やめた事じゃなくてポイ捨てがいけない事だってわかってくれて。
もちろん健康を思うのならやめて正解。
タバコは百害あって一利無しだもんね。
周りにも迷惑かける事が多いんだし。。。

多くの喫煙者は注意されても不機嫌になるだけで終ってしまうけど
そうしてわかってくれたって事がとっても嬉しい。
やっぱり言ってみるもんなんだなぁ〜


ついでに、僕が何故早食いなのか理由を言った。
いや、早食いと言うか食事をよく噛まず飲んでるから早いのだ。
実はよく噛まずに飲んでると注意される事が多いのだ。

そうなったきっかけは会社に入ってから。
学校行ってる頃は普通にのんびり食べていた食事も
仕事中のランチはのんびり食べていられなかった。

何故なら周りの人が食事中でもタバコを吸うから。
下手すると僕の食事も煙にまかれる。
タバコ吸う人は食後の一服が好きだもんね。

お酒の席なら多少のタバコの煙は我慢は出来ても
ランチで煙を吸いながらの食事は我慢できない。
かと言ってやめてくれと言う勇気も無い(>_<)
結局、出てきた食事は皆がタバコを吸う前に終えるしかなかった。
いつしかよく噛まず飲み込んで早々に食事を終える習慣が出来上がっていた。

いや、多少なりとも気を遣ってくれれば良いんだけど
そんな事は微塵もなかったしね(-_-メ)



つい先日、ネットで知り合った人達と初めて会って
一緒に食事する機会があった。
その時にも「噛まないで飲んでる?」と言われてしまった。
初対面でもわかるんだからやっぱりそうなんだろうな。

ここ最近、多少なりとも健康に気を遣うようになり
このままじゃいけないなと再認識するようになった。

もう長年の習慣となってしまって直すのは難しいけど
最近はよく噛むよう努力するようにしている。
posted by たくあん at 02:19| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。