2006年12月17日

第38回全日本女子プロボウリング選手権大会

木曜日から始まった第38回全日本女子選手権。
最終日の土曜日、観戦してきました。

HPで途中経過を見ていたのですが相変わらず清水弘子プロは強く
予選をぶっちぎりで突破していました。
そして、何度かお世話になった名和秋プロも好調で予選突破。

整体を終えた後は早々に東京ドームボウリングセンターに向かいました。
すると、ゲームはかなり進んでいて僕が見たのは6G目位だったかな?
名和秋プロを見つけると246を出していました。
もう絶好調じゃん♪

隣の隣では清水弘子、そして阿部美佐プロは同じボックスに居ます。
この3人はつい先日一緒に投げたばかりなのでちょっと親近感もあり
やはり応援したくなります。

清水プロはもうぶっちぎりの1位で決勝進出は確実。
(決勝進出は4人)
2位以下が熾烈な争いで名和プロ、阿部プロ共に際どい状況でした。
しかし、後半の猛烈な追い上げで2人とも残り、
結局この3人は決勝進出となりました。
つい最近お世話になったばかりの3人が残るだなんてと〜っても嬉しい。
あ、あともう1人は鷲塚プロでした(^^ゞ

さて、決勝戦。
まずは4位決定戦で阿部プロvs鷲塚プロの対決です。
鷲塚プロは右のレーンでどうしてもストライクが取れない!
反対に阿部プロは予選後半からの勢いそのままにストライクの連発!
259対205で阿部美佐プロの勝ち。
鷲塚プロは4位に終りました。

ここで阿部プロのインタビューが始まります。
詳しくは聞こえなかったけど体調崩して大変だったとの事。
たしかにずっと咳き込んでいたし、何度もお茶を飲みながら投げていました。
あの涙目もそう言う理由があったのかぁ〜
頭が痛くて熱もあったようです。。。

3位決定戦はずっと同じボックスで投げていた名和秋プロと阿部美佐プロの対決。
ここでも阿部プロは絶好調!
名和プロは途中のスプリットが響いてしまい235対209で阿部プロの勝ち。

阿部プロはどんどん具合が悪くなってきたようです。
何度か途中、しゃがみこんでました。

さて、次はもう決勝戦。
阿部プロは名和プロに勝った時のインタビューで少し泣いてしまい、
会場を少し沸かせます。
そしてそんな姿を横目で見ていた清水プロも少し笑って練習していました。

今年の清水プロは強すぎてるし、阿部プロは1度も優勝経験が無い。
こうなると会場の雰囲気は阿部プロの勝ちに期待してるようでした。
清水プロはもう悪役です。
少しふてぶてしいし(笑)
(でも、これは試合の時だけです)

ここでも阿部プロはいきなりストライク3連発。
清水はストライクが中々出せません。
もう会場も盛り上がってきました。

途中ミスはありましたが(ホントに体調悪そうだった)
結局211対186で阿部プロが勝利〜♪

でも、1位通過のアドバンテージとして1位は1回勝てば優勝、
勝ち上がってきた選手は2度勝たないと優勝出来ないルールなのです。
体調の悪い阿部プロにとってはかなり過酷なルールですが仕方ない。

お互いダブルでスタート。
阿部プロの気合いは十分。ストライクが出るたびに会場が沸きます。
こうなると会場は阿部プロの勝利に期待してきます。

しかし、阿部プロのストライク連発もここまで。。。
反対に清水プロはターキーを出して結局224対192で清水プロの優勝でした。

試合終了後は11月に結婚したばかりの旦那さんと泣いてる阿部プロの抱擁。
見ていて微笑ましい場面でした。


やはり清水は強い!
もうそんな印象を強烈に焼き付ける大会で幕を閉じました。


今年の春、初めて見たプロボウリングの大会はこの後楽園。
TVでしか見た事ない人達が大勢居るのを見て感動、
しかも吉田真由美プロからサインをもらって興奮してました。

6月には初めての名和秋プロチャレンジに参戦。
普通に一緒にプロと投げる事が出来、しかも気軽に会話出来る事に感激しました。
それからも何度かプロの試合を観戦。
ロバート・スミスのパワーに感動し、
つい先日の清水&阿部プロチャレンジにも参加。
そして締めくくりもこの後楽園。

ボウリングはやっていて長いけどプロとの接点は一切有りませんでした。
それがこの1年で随分と様変わり。。。
いや、接点と言うのはおこがましいけど本物を見ると言うのはやはり良い!
かなり目に焼き付けたし、イメージもバッチリです。
この1年で少しは成績アップした気がします。

さて、今年最後のプロ観戦だったので写真をたっぷり載せます。
あまり見慣れないアングルもありますよ。


相変わらずフォームが格好良い金城愛乃プロ
061216kinjo02s.jpg

鷲塚志麻プロ
061216wasizukaka01s.jpg

名和秋プロ
061216nawa01s.jpg

阿部美佐プロ
061216abe01s.jpg

清水弘子プロ
061216simizu01s.jpg

決勝戦後、泣いてる阿部プロをなだめてる名和プロ。
それを見て笑顔の鷲塚プロ。
061216abenawas.jpg

阿部プロ、来年も頑張れ〜!
061216abe02.jpg

清水弘子プロ優勝おめでとう〜
061216simizu02s.jpg

最後に名和秋プロの横顔
061216nawa02.jpg


posted by たくあん at 09:34| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。