2006年12月18日

友達からの相談

朝10時頃、いきなり携帯電話が鳴った。
見ると友人からだった。
話しを聞いてみると就職での悩み事だった。

彼は父親の経営してる会社に勤めていたが
景気が悪くなりこの夏に倒産。
それからはずっと無職の状態だった。

彼の会社業界は工事関係。
僕の業界も大きく見れば同じ系列かな?
そして、父と息子の関係などウチの会社とだぶるトコがあるので
今までの仕事の悩みは容易に想像がつくほどわかっていた。

そんな彼が以前新卒で入っていた会社に面接に行っていたのだが
金曜日の夜に採用OKとの返事が来たとの事。
しかし、今度の勤務先が東北方面だとの事でかなり悩んでる様子だった。

基本的に彼は僕と同じで地元に固執してるトコがある。
いや、関東近辺なら全然問題ないんだろうけど今度は東北。。。
さすがに近辺とは言い難い場所だ。

でも、待遇は想像以上に良かったようだし、家族も賛成してくれてる様子。
何も問題は無い。
あとは彼の心一つ次第だ。

僕に少し背中を押して欲しいような様子。。。
どこか吹っ切れないトコがあるのもわかる。
何だかんだ色々あったけどもう20年以上の古い付き合いだ。
お互いの性格などわかっているので
ある程度は言わなくても言いたい事はわかる。
しかし、気付いてみれば結局2時間もの長電話になった。

彼は月曜日、会社に返事をする。
posted by たくあん at 00:55| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。