2007年03月21日

HR-S9800

070321HR-S9800s.jpg

070321HR-S9800remote controls.jpg

久しぶりにビデオからDVDを作ってくれとの依頼を受けたので
(こう書くと業者みたいか?)
久しぶりにビデオに電源を入れてみた。

すると全然入らない(T_T)
たかが1ヶ月程度はずしただけだったのに。。。
もう故障かなぁ〜

ちなみにそれはアナログ時代の最後の高級機。
HR-X5。
今じゃとても買えないモノだったんだけどなぁ〜
壊れてしまって残念。


仕方ないのでその前のちょっと古いビデオデッキを出してきた。
それも昨年はDVD作成に大活躍してたビデオだ。

このビデオ(HR-S9800)は当時の高級機種。
1990年頃の発売で当初は人気が有って中々買えなかった記憶がある。
何度も修理に出したながら近年まで使い続けた
凄く愛着あるビデオデッキ。

このバブル期に発売されたAV機器はボタンがいっぱいあったり
ごつごつした風格があって格好良いんだよね〜
もちろん近年のモノと違って作りもしっかりしてるしね。


こんな立派なビデオデッキを作ってたビクターも近年は
大したHDDレコーダーを作れなくて苦労してる上に
パナソニックから切り離されようとしています。
(ビクターは松下電器の子会社)

最近発売のパナソニックの液晶テレビのビエラは
動画に強いと宣伝していますが
その技術はビクターからもらったのではないかと憶測されています。
ビクターは動画に強い液晶テレビを最初に開発したからね。


写真はビデオデッキ(HR-S9800)と付属のリモコン
posted by たくあん at 09:45| 東京 ☁| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

