2007年08月28日

本当に必要なのか?

今日は昨日に比べれば全然体が動く!
と言うか昨日が動けなさすぎただけか。。。
朝起きる時は昨日と同じにかなり苦労したけどね。

まだまだ首〜肩は痛いし腕には痺れも残っている。
塗り薬を自分で塗っていても激痛が走るし。。。
そして右を向く事がまだ出来ない。
でも、昨日よりは全然マシ。
とりあえずは回復に向かっているようだ。

今日はCADの講習会。
何でもこの講習会に出ないと持ってる資格を剥奪されてしまうと言うので
仕方なく出席してきました。
昨日だったら絶対無理だったなぁ〜(^^ゞ

受付で小冊子を受け取り会場へ。
会場は結構大きく巨大なスクリーンで説明できるようになっていた。

さて、この講習会の内容はどんなものかと言うと
受付でもらった小冊子の内容を読むだけ。
一体出席する事に何の意味があるんだ?
たしか出席するために1万円以上支払ったはず。
小冊子を郵送して値段を抑える事だって出来たはずじゃないのか?
こんな立派な会場だって必要ないぞ〜

ちなみにこの資格、3年前に受験して授かったものだが
この資格自身に意味があるのかどうか未だに疑問だ。
資格なんて形式だけで無くてはならないものでは無い。
もちろん資格は無くても作業は出来る。

上記のような疑問を持つ者が多いからと、この資格についてのアンケート結果も発表していたが数は44人分。
たったそれだけの人数のアンケートで何がわかるんだろう?


■資格がある人から受け取った図面は安心出来るか?

安心出来る:約3割 どちらとも言えない:約5割


資格を持つ事を安心させるつもりだったようだが
これじゃ意味ないじゃん(笑)バカみたい。。。


3時間の講習を受け更新手続きをとって終了。
アンケート用紙も提出する事になっていたので

○資格を持たなくても作業は出来るのにお金を払って受験して
しかも持続する為にもお金が必要とするこんな資格を持つ必要性が本当にあるのか?
○しかも、こんな本を読むだけの講習会は無駄金をつかうだけじゃないのか?

とりあえずこんな内容の事を書いて提出した。
回答はwebで出すとの事だから本当に答えてくれるのか楽しみ。

最近良く思うんだけど色々な資格を持つ為の受験が多くて
しかもそれが本当に今後必要なのか?と疑問に思う事が多い。
たしかに勉強して必要だと言うのなら頑張る事もあるけど
単にお金を集めてるだけのような団体も多い気がしてならない。

ん〜新しい詐欺みたいなもんじゃない?
そんな事すら思ってしまう。
今後はしっかり見極めも必要なんだろうなぁ〜


さて、講習会が終ったあとは少しだけ撮影。
元気なら一日中撮影で動きたい場所だが今の僕には無理(T_T)
会場から日比谷まで食事に行く途中で軽く撮影してみた。

【法務省旧館】
070828法務省旧館s.jpg
国の重要文化財。いつみても立派なレンガ建築ですね。

【旧日比谷公園事務所】
070828旧日比谷公園事務所s.jpg
東京都指定有形文化財。
いつのまにか結婚式場の一部として使われてました。

【明治生命館】
070828明治生命館s.jpg
これも国の重要文化財。岡田信一郎の傑作ですね。
posted by たくあん at 17:43| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。