2005年08月07日

赤レンガ275号棟

275goutou.jpg

元陸軍東京第一造兵廠275棟(通称275号棟)が図書館として
利用される事になったと朝日新聞の記事になっていた。

http://mytown.asahi.com/tokyo/news01.asp?c=15&kiji=51

以前、見学に行った時は測量屋さんが杭を打っていたので無くなってしまうと思ったけど
しっかり残される事が決定して嬉しく思う。
ここには以前、たくさんのレンガ造りの建物があったようだが自衛隊用地にあり
全て解体されてしまったのだ。
しかし、この275号棟だけは北区が買収した用地に入り当時のまま残っていたのだ。

どんな図書館として利用されるのか楽しみにしている。

↓はここに関連する写真を載せたHPです。
http://www.ne.jp/asahi/angel/takuan/war-kita.htm
http://www.ne.jp/asahi/angel/takuan/war-kita02.htm
http://www.ne.jp/asahi/angel/takuan/akarenga275.htm
http://www.ne.jp/asahi/angel/takuan/kitaku_chuo-ko-en_bunka_center.htm

posted by たくあん at 01:07| 東京 🌁| サイエンス・文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

