2007年11月03日

旧渋沢邸「中の家」

070929中の家01.jpg

070929中の家02.jpg

070929中の家03.jpg

070929中の家04.jpg

070929中の家05.jpg

日本資本主義の父と言われた渋沢栄一。

実際には彼の住んでいた生家は火事になり現存していません。
この家は妹夫婦によって建てられたもの。
なので生家とは呼ばず「中の家」の名称で呼ばれています。
ただ、実際に栄一氏はここに何度も泊まった事はあるとの事でした。

ここにもシルバー人材のおじさんが居て色々教えてくれます。
もちろん全て無料。
深谷市は有料にするつもりが無いようです。

最近、色々出かけて思った事に、こういった場所には必ずシルバーの方がいますが、
皆さん本当に詳しくて説明するのが大好きな人ばかり。
こんな熱心な人を安い給料で働かせてるのも酷だなぁ〜と、思います。

おじさんは役所の方針について色々意見があるようで。
話しを聞けば「うんうん」とごもっとな意見ばかり。。。
ここでも現場のおじさんは役所の方針に疑問を感じるトコがあるようです。
(誠之堂&清風亭の案内してくれた人も色々言ってた)
役人も現場の声をもっと聞かないとね〜
あ、また役人批判になってしまった(^^ゞ

ここでは暑い夏、お客さんが可哀想だからと自費で扇風機を買ってました。
それ位お金出してやれよ〜

この程度のお金も出せないと言うのなら少し位入場料取れば良いのに。
現場のおじさんが可哀想になってしまいました(T_T)

あ、最後は全然違う話になってしまった(^^ゞ
posted by たくあん at 09:42| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

