2007年12月30日

ひとやすみ

最近、更新が滞っています。
どうしてもテンションが上がらずの状態だったので。。。
少しの間、休もうと思っています。

で、復帰はここでは無く別の場所で再開する予定です。
復帰した時はまたお会い出来ると嬉しいと思います。

posted by たくあん at 09:03| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

クリスマス連休前・・・

昨夜、「今年はまだカーペンターズのクリスマスアルバムを聴いてないや」
と、ふと思い出していた。
世に数多くあるクリスマスアルバムの中でもカーペンターズのクリスマスアルバムは
最高傑作の1つと言っても過言でないと個人的には思っている。
どれだけ売れてるか知らないし評判も知らないけどね。

今朝、いつもの通りコンビニに寄ると店内で流してるラジオから
聞き覚えのある音楽が。。。
それはカーペンターズのクリスマスアルバムの一部でした。
このアルバムはメドレー形式(途中で何曲かにはわかれてる)になっているのですが
その一部を流していたんです。

これを選曲してくれた人はファンなのかなぁ〜と思いながら
しばらく聴き惚れてました
結局6、7分位かな?結構長く流れてました。

家でCDで聴くよりひょんな事から耳にする方が嬉しい。
これもファン心理と言うものかな。
朝から嬉しい出来事でした


さて、会社についてちょっと会話。

たくあん「明日仕事でるから〜もし終わらなかったら日曜日出るかも」
会社の人「俺は土日ダメだから月曜日なら手伝うよ」

手伝うってあんたが現場代理人でしょう〜に。
全くも〜

と言うか3連休を全部仕事にさせないでください。。。
posted by たくあん at 12:47| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

役所も大変だ

暑い頃からやってたお仕事が無事終了。
やったね(o^-')b
S区のお仕事は初めてで検査もどんな風になるのか心配だったけど
何事も無く変な事も言われず無事終了。

後で担当者から○○を○○してればもっと完璧でしたけど
検査官から何も言われなかったし良かったですね〜と言われた。
言われてみればそうかもしれない。
次回はそうするよう気をつけます〜m(_" _)m


役所内で検査が始まる前の風景。。。

役人2人と一般人1人で向かい合って座っていたが
あれは話し合いと言うか怒鳴り合い。

どこかで話しがこじれたんだろうなー
一般人もわざと大声を出してるし〜
少しひねくれた感じ。。。

しかし、役人もマジに怒って「もう帰ってくれ!」と言ってる。
普通そんな事は言うべき言葉では無いと思うけど
ここまで言うのだからよっぽど何かあったんだろうな。


長年お世話になってる役所でも以前聞いた愚痴で
「○○さんは黙ってず〜っと居座ってるんだよ」なんてのがあった。
市の事業に反対してる人なんだろうけど、
帰れと言えないから困ると言ってたっけ。

でもなぁ文句言いたくなる気持ちもわからないでもない。

だって計画が僕の産まれる前なのにまだ終らないんだもん。
今のペースだと僕が生きてる間にも終らない気がするし(笑)
財政難が主な理由らしいけど。。。

役所では拗ねた一般人を相手にするのが1番大変そうだな。
posted by たくあん at 23:47| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

付録にひかれて買ってみた

071217_2353~0001.jpg

数年振りにAV雑誌を買ってみた。
「AV REVIEW 1月号」

今月号の付録が目的だったわけだが付録はなんとBlu-ray。
とりあえず世界初と言う事らしい。

もちろん再生機器は持ってないので何もする事は出来ない(^^ゞ
でも、いつか買った時のお楽しみ。
と言ってもこれは単なるチェックディスクとの事なので
別に楽しいって程のものでもないかな。

しかし、次世代DVDをHD DVDと張り合ってるわけだけどどうなるんだろ?
日本国内ではどうみてもBlu-rayの方が有利っぽいけどね。

でも、きっと一般層には全然見向きもされない企画だと思うな。
以前のS-VHSのように。。。

大画面が流行れば次は録画&再生機を高画質なものに〜と
メーカーは宣伝したいわけだけど一般人は大して気にしてないし。
それにレコードからCDへ、ビデオからDVDへとわかりやすい変化があれば良いけど
今回のような変化は一般の人にはわかりくにいしね。

さて、今回は再生機器を持ってないのに買ってしまったわけだけど
このような事は過去にもありました。

初めてLDソフトを買った時もプレーヤーは持ってなかったし、
SACDを買った時もプレーヤーは持っていない(今も持ってない)。
PS3を買えば全て解決するんだけどね〜いつになるやら。
まずは最近不調のTVを買い換えねば。。。
あ、宝くじをまだ買ってないや(^^ゞ
posted by たくあん at 01:06| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

嬉しいメッセージ

今日(もう昨日だけど)僕のホームページの掲示板にあるメッセージが。

要約すると僕のHPに載ってる写真を私用で使いたいとの事。
以前にもある高校生の少年から学校の授業で使いたいと
そんなメッセージが来た事があったっけ。

言わなければ何もわからないはずなのに
こうしてメッセージをくれる事はホント嬉しい。
こういう人にはじゃんじゃん使ってくれと言いたくなるし、そう言っている(^^ゞ

僕の写真は大した代物でもないし、ましてやお金を取ってるわけでもない。
「著作権て何?」と言う感じだが勝手に使われて「俺が撮った」と言われるとそれはそれで気分が良いものでは無い。
単に勝手に使われてるだけなら「ま、いっか」位だろうけど。

先にちょっとモラルについて書いたけどわざわざメッセージをくれる人がいると
世の中もまだまだ捨てたもんじゃないと言う気分になって気持ちが良いね。
posted by たくあん at 00:43| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近の若い人は・・・と言う前に

先日、横断歩道で信号が変わるのを待ってた時の事。

後ろを中高生位の少年が自転車で走り去っていた。
しかし、その時同じく横断歩道で待っていたおばさんの自転車と接触し
おばさんは転倒してしまった。

少年は接触した事には気付いたようですぐに止まったが見てるだけ。
おばさんが「見てないで早く助けてよ!」と声を張り上げたので
少年は近づき自転車とおばさんを起こしていた。

しかし、その時謝罪の言葉は一切無し。
だが、明らかに少年が悪い。
それは本人もわかってたはず。

見ていると謝りたくないと言うのでは無く、
謝るべきと言う事に気付いて無い気がした。
咄嗟の事で気が動転してるだけなのかわからないけど
本来なら少し一言くらいあっても良かったよね。

最近、金八先生を見てるとモンスターペアレントの話しが多い。
現実問題で、そういう事は多いらしい。

全てがそうとは言えないと思うけど「最近の若い人は・・・」と言う前に
大人だって悪いんじゃない?親も子供をしっかり教育してるの?と
一度見直すべきだよね〜
今は親バカじゃなくてバカ親が多いと思う。
何も教えない親の子供の将来はどうなるの?


最近は先生の立場が弱すぎ。
そして親の立場が強すぎ!
もうちょっと先生の意見が強く言えても良いのにね。
何でも学校にやらせようとしてる世の中になりつつあるようだよね。

僕は子供の頃の父親は恐くて仕方なかった。
いや、日頃は優しい父だが何か悪い事をした時の対応はホント恐怖だった。
特に喧嘩した事がバレた時は恐かった。
理由は人を傷つける行為がいけないから。
でも、そう言う事の積み重ねがあって今の自分が居ると思う。

先天的な性格と言うのは中々変わらないものかもしれないけど
やはり悪い事は悪い、悪い事をしたら謝る。
そう言う事を大人がしっかり教えていかないと駄目だよね。
この時の一連を見ていてふと思った。。。

人の振り見て我が身直せって程でもないかもしれないけど
やはりある程度のモラルある人間でいたいもんだね。
posted by たくあん at 00:41| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

贈り物

071216洋ナシ.jpg

家でまったりしてると電話が。。。
基本的に部屋の電話には出ない事にしてる。
勧誘の電話しか来ないからだ。

でも、何度も何度もしつこく来るもんだから仕方なく対応すると
宅配便屋さんからの電話でした。
「山形県のMさんから贈り物ですけど3時頃いますか?」

最近は配達前に電話で確認するんだね〜
それともこの時期だからかな?

届いたものは洋ナシ。
そう、僕は洋ナシが大好き。
好きだけど好きな事を忘れてた(^^ゞ

早速お礼の電話を〜と思いかけてみると友人は東京にいました。
何でも前夜の忘年会で上京してたようで。。。

山形ではさくらんぼの次に洋なしが名産で、僕の好みとかは全くの偶然。
ホントありがとう〜m(_" _)m

秋葉原に寄ってすぐ帰る〜との事だったから会わずじまいだけど
冬休みにはまた来るのでその時はおもてなししなきゃ。
AV機器について色々相談されたけどその時にはじっくり話しをしてあげよう。

彼はマニアでもないんだけど何気に品揃えが早い。
そんな姿を見て僕も結構影響を受けてるだよなぁ〜(^^ゞ
posted by たくあん at 16:06| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

納品完了

ず〜っとやっていたS区のお仕事。。。
これがやっと納品となりました。
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

でも、検査はまた来週にあるんだけどね。

今日の納品で、担当者は「こんな事までありがとうございます」を
何度か言ってた。
まぁ、この人はいつも低姿勢な人なんだけどね。

納品終えて皆さん「何でこんなに余計な仕事ばかりやってたんだ?(-_-;)」
そんな話題でもちきり(笑)

いや、ホント余計なおまけ仕事ばかり多くて予想以上に大変だったわけさ
色々余計な追加も多かったしねぇ〜
一体おまけ仕事に何十日費やしたんだろ。。。

でも、八○子市に比べればまだ良いかな。
あそこはサービスでやってもらって当然!って態度だし。。。
と言うか本当にそう言ってるし数量まで改ざんさせられるし(-_-;)

まぁ、これでとりあえず一段落だ。
検査も無事に通過出来れば良いな。

あとは25日と来年8日の納品がまだ待ってる。
まだまだ大変だなぁー

もう、年末年始々の納品は無しにして欲しいもんだね。
でも、昨年は1月4日納品なんてふざけた日程もあったし
それに比べればまだ良いか。。。
posted by たくあん at 21:11| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

おめでとう3連発

071208.jpg

今月に入って結婚の報告が続く。。。

まずはボウリング繋がりのマイミクさん。
そしてA市役所でお世話になってるKさん。
(彼からは今朝電話きたので少しからかってあげた)
そしてまた週末に友人が結婚。
こうしておめでたい話が続くのは嬉しい事だよね

週末は二次会にお呼ばれしてました。
こーいうイベントは久しぶりなので少し緊張。。。
多少なりとも身だしなみは整えた方が良いかな?と思い
珍しくネクタイまでしてしまいました。
(花嫁さんには「どうしたの?」と驚かれました)

女の子はお料理バッチリだししっかり者。良い奥さんになりそう〜
男の子はかなり気が利く良い男。いや利きすぎ?(笑)
僕と会えば格闘技話しで熱く語っています

2人ともいつまでも仲良くしててね〜
そしてこれからもよろしくね。
お幸せに。。。揺れるハート
posted by たくあん at 12:58| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

少し一段落

今週になっていきなり境界点の杭打ちを約70本+何本かの境界石埋設を依頼され
毎日現場仕事が大忙し。
まともやちょっと筋肉痛。腰も痛くなったし
大したお昼休みもありません。。。
まぁ、A市の仕事を僕が手伝う時はいつもこんなもんか。

そんな中、別件で図面をチェックしながら納品する為に印刷もする事に。
全部で100枚位?
A1サイズと縮小版でA3サイズの2種類。
これを現場仕事を終えた後にやってました。
A1サイズの印刷は1枚5分位かかるんだよねー
結構時間がかかります。

同時にこんなにやらせるなよ〜
もう、全然終わらない
今週は帰宅が午前様にならない程度に頑張ってました。

でも、昨日今日は現場仕事行かないでCAD編集に専念してたのでやっと一段落。
やっぱりはかどったなぁ♪

あとはまた別件の来週納品の準備しないといけません。。。
僕にとってはとりあえずこれがメイン。

まだまだやる事いっぱいあるなー


昨夜はボウリング日記書いてる途中で力尽きて寝てたので
また後日書きます。
posted by たくあん at 12:39| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

街道てくてく旅。

NHKで9月から放送していた「街道てくてく旅。」もとうとう終ってしまいました。
ある時、偶然この番組を見かけてちょっと面白くて
何気に続けてみてたらいつのまにかはまってしまって。。。
それ以来ず〜っと観てました。
今後の自分が行きたくなるような参考にもなるかなと思って。

卓球の四元奈生美さんが日本橋から日光・奥州街道を全て歩く。
歩きながら街道沿いの紹介と地域の人との触れ合いを描いていく内容でしたが
見ていて凄く羨ましくもあり、ホントほのぼのする良い番組でした。

最近、カメラを持って色々出かける事が多くて現地の人の話から
今度は○○へ行こう〜なんて思う事も結構多かったので
どことなく楽しさを共感する事もしばしば。
彼女のキャラクターもきっと良かったのかもしれません。

最終回では演出したかのような雪も綺麗だったなぁ〜

四元さん、踏破おめでとう〜
そして良い番組をありがとう〜


さて、佐原の続きもあと少し。
またちょっと整理してアップしなきゃ(^^ゞ

posted by たくあん at 01:05| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

睡眠不足

日頃から4時間未満の睡眠時間での生活が影響してたのか
今日の昼寝は1時から6時までの5時間。
こんなに一気に長時間(?)寝てるのはホント久しぶり。
よーく寝たわ〜と言った感じ♪

いや、そんなに寝てるつもりは無かったんだけど、
何だか普段の夜寝てる時間より多くなってしまった(^^ゞ

何も出来ずに1日が終ってしまった事がちょっと残念だけど
日頃の寝不足のツケがたまってたって事だろうな。

寝不足の上に疲れがたまると集中力は失せるし病気になりがちだ。
実際にちょっと熱っぽい日もある。
とりあえず、うがいしたりして風邪の予防はしてるけどね。

いつもはこれだけ寝ると夜は眠くなくなるんだけど
今でもちょっと眠い。。。
今夜はしっかり寝るかなぁ〜
まだやりたい事はいっぱいあるんだけど。。。

明日からも忙しいし頑張らなくちゃ
posted by たくあん at 23:34| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

体験実習?

今日は久しぶりにA市での現場仕事。
僕がここへ来るといつも超忙しいのだが今日も例外無く忙しかった。
いつも楽な日ばかりなクセに。。。(T_T)

久しぶりに境界石の埋設をやったものだから腰が痛い(>_<)
やっぱりこの仕事は腰にこたえるよ。。。
戦跡調査の仲間にも「境界石はこうやって埋めるんだよ」と
見せてあげたいなとふと頭をよぎった(^^ゞ

さて、昼休みも無くずっと石埋め作業を続けていて終ったら1時過ぎ。
工事屋さんのおっちゃん達に引き継いでたら結局1時半。
腹すかしてジョナサンに行きました。

いらっしゃいませ〜と女の子が水を持ってきてくれたので
注文をしようと顔を見ると妙に可愛いらしい。。。
どう見ても子供〜と言うか中学1、2年生位?

その後、注文は別のおばさんがとりにきてくれた。
女の子は片づけや水を運ぶと本当に単純な事しかしてなかったけど
研修と言う名目で働いてるようでした。

友達からもつい最近聞いたばかりだけど、最近は中学生や高校生でも
実社会での仕事体験をさせる動きがあるらしい。
(普通のバイトでは体験出来ない職種でも出来るみたい)

でも、こーいうのって良いね。
色々な業種で憧れと現実の違いを身を持って体験出来るし
これが将来の就職活動にも影響を与える。
就職しなくてもどういう仕事かある程度わかるんだもんね。
今の子供達って恵まれてるなぁ〜
posted by たくあん at 00:01| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

深谷駅〜遊歩道その2・常夜燈

常夜燈01s.jpg

常夜燈は、中山道深谷宿の東西の入口にあたる場所に立っています。
出入口の目印と街灯の役目を果たしていました。

写真は稲荷町にあるもので明治初頭に作られたもの。
高さは4mあります。

写真を撮っていたら通りがかりのおじさんに
「何撮ってんだ?」みたいな顔されました(^^ゞ


青淵歩道橋を渡り
青淵歩道橋.jpg

左を見ると遠くに素敵な建物発見!
深谷商業高等学校記念館00.jpg
posted by たくあん at 01:20| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

火事

お昼休み、外で消防車のサイレンがうるさいな〜と思っていたら
お隣の引越し屋さんが火事でした。

僕が見た時は既に鎮火しかけてる時で白い煙だったけど
見てた人によればかなり凄かったらしい。
結局、外にあるゴミ捨て場だけが燃えてたようで原因はわからない。

しかし、一部が燃えただけで建物本体にうつらなくて良かったよ。
そしたらうちらも避難する事になってただろうしね。
これからの季節、乾燥してくるから気をつけないと。。。


そういや、今朝会社行く途中で危ないのを見た。
(隣の火事に関係なく書こうと思ってたトコ)

駅を出て歩いていると足元で白い煙が見えた気がした。
気になったので戻ってよーく探してみると植樹帯の中から
火を消していないタバコが1本。
急いで足で取り出しそのまま踏み消した。

あ、そのまま置いてきちゃったけど他人のタバコなんて触りたくないし(^^ゞ

誰かは知らないけどタバコのポイ捨て。しかも火がついたまま。
危ないな〜(-_-メ)
本来、ここは禁煙地帯なんだけど守ってない人は大勢いるんだよね。


植樹帯の中にはポイ捨てされたタバコが多かった。
これで本当に火事になったらどうするんだよ!
草の根本には枯れた草も多いんだし燃え移る可能性だってあるんだよ!
自分の家の中じゃそんな事はしないでしょ?

喫煙者にはよーく守ってもらいたい。
posted by たくあん at 13:06| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

すた丼

071017すた丼01.jpg

071017すた丼02.jpg

連続で食べ物ネタ♪

以前にも日記で書いたすた丼に行ってきました。
↓は以前の日記ね。
http://takuan.seesaa.net/article/42914483.html

今回も200円増しのご飯&お肉の大盛りを頼んでみたけど
以前ほどのインパクトが足りない気がする。。。
あの時はお肉がこぼれないように食べるのが大変だったけど
今回はそんな苦労は無かったし。。。

でも、お腹はいっぱいになりましたよ、ハイ。
調子悪ければ食べれない量である事は間違いないです。。。

しかし、お店の中は超ニンニク臭いわ(-_-;)
食べる前にちょっと嫌だったかも。。。

食べ終えた後はブレスケアを飲んだけど効いてたのかなぁ〜
電車混んでるしちょっとね(^^ゞ
posted by たくあん at 21:39| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さんきゅう亭

071015お好み焼き.jpg

月曜日は友達6人で集まってお好み焼き屋さんへ。
以前行った事のあるお店で今回は2度目だったんだけどここは良い店だ。
美味しいし安いし。
6人で色々食べて飲んで食後のデザート頼んで1人2000円位なんだもん。
また行きましょう♪
posted by たくあん at 21:36| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

ボウリング区民大会

今日はボウリングの区民大会でした

区民大会は全部で約250人の出場。
年代別&性別で優勝争いをするのですが30代男子の部は17人。
結果だけを書けば準優勝でした。
でも、内容はあまりにも恥ずかしい結果なので書きませんm(_" _)m

しかし、3回全て入賞してるって事は運も良いのかも
準優勝、優勝、準優勝。
全てにおいて納得は全然してないけどね〜

たまにはあそこで投げてアプローチに慣れておかないと
自分の力なんて全然発揮する事出来ないや。
ちょっとあそこのアプローチは他では感じた事ない感覚なんだよね。

一緒に出場したO君にも投球フォームが格好悪いと言われてたし。
転ばないようおっかなびっくりで投げてるのが見え見えだったらしい。
自分でもわかってはいたんだけどね。
どこでも格好良く投げれるよう練習を積まないとな〜

ちなみにO君は優勝。おめでとう〜
2人して「この成績じゃ恥ずかしいよな」と言ってたけど(^^ゞ

071014区民大会.jpg
posted by たくあん at 22:34| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

細かすぎて伝わらないモノマネ選手権

今回も凄く面白かった〜♪
と言っても放送したのは先週だけど見る暇無くてやっと見たのだ。

新しい人も増えてくるし色々面白いネタ出てくるね〜
格闘技ネタが減ったのが少し寂しいけど。。。

360°モンキーズは新たなセット作らせたようだし
落合のモノマネも相変わらず面白い。

毎回好きだったくじらのモノマネ(?)は今回少し無理あったんじゃないかな。
バーベキュースターシリーズって何よ〜(笑)
「俺に焼かれない肉はやきもちを妬く」って。。。
でも、やっぱり面白いから笑えるけどね。

今回優勝した経堂駅前のコンビニ店員のモノマネと宝塚のモノマネは最高。
2人とも新顔だったけどあれはホントおかしかった。
終ったばかりだけど早く次回が楽しみだなぁ〜

絶対誰かコンビニで真似してる人いるだろうな〜
posted by たくあん at 21:37| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

今夜も焼き肉♪

071003焼き肉.jpg

お好み焼き屋さんに行く予定だったんだけど混んでたので
またまた焼き肉屋さんに行ってきました。
今週になって2度目!
ダイエット中なのに行き過ぎ???

週末は雨降らなければちょっと体を動かしてみるか〜
posted by たくあん at 00:50| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

