2007年10月03日

リラックマフェア

070928リラックマ.jpg

今はローソンでリラックマフェア中〜♪
でも、リラックマってこんなんだっけ???
posted by たくあん at 00:32| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

牛角食べ放題

071001牛角.jpg

今日は会社の同僚と牛角食べ放題に行ってみた。
いつのまにか平日のみそんな事をやってたようなので。
http://www.gyukaku.ne.jp/index1.html

とりあえず盛り合わせが何種類か来て
その後はメニューから自由に選ぶシステムらしい。

タン塩食べたくて2600円コースにしたんだけど
ちょっとイマイチだったなぁ〜(T_T)
でも、気を取り直して色々注文してみた。

結局食べたのは豪州産カルビ6、中落ちカルビ2、ロース2、
ハラミ2、レバー2、ホルモン2、テッチャン2、イカの丸焼き。
あ、あと玉ねぎとししとうもあったな。
そしてご飯3〜4杯。
多分こんなとこ。。。

途中「お腹いっぱいになった?」「いや、まだまだだよ〜」
そんな会話から結局ご飯をおかわりしてお腹いっぱいにしてみた(笑)
肉が焼けるのがおそーい。
早く焼く為にカルビの油をかけたりしてみた(^^ゞ

数字で見ればいっぱい食べたみたいだけど正直1人前が少ない。
時間あればもっとお肉食べれたような気がするな〜

最後に食べた杏仁豆腐が美味しかったな〜
あれをいっぱいおかわりしたかったよ
posted by たくあん at 22:40| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

ひどすぎるな(-_-メ)

070707野見宿禰.jpg

僕が高校入学した頃、両親から空手部には入るなと言われていた。
ちょうどその頃、どこかの学校の空手部でイジメだったか忘れたが
死人が出てたような事があったからだ。

それで僕は合気道部を選んだと言う経緯がある。
どっちにしろ空手部は殆ど活動してないみたいな部だったけどね。
あ、合気道は同好会だったか(^^ゞ

合気道部の先輩は女性しかいなかったけど案外厳しかった。
凛とした格好良い雰囲気を漂わせていたっけ。
もちろんイジメのようなものは一切無い。

僕の世代が上級生になってもイジメなんて事は一切無かったし、
むしろ他の部と比べるとかなり和気あいあいとしていた。
合同合宿で他の部を見てると上級生恐いし
うちの部は個人的には理想的な部活動だったと今でも思う。


さて、相撲の世界に限らずアスリートの世界では
表に出てない部分ではかなり厳しい世界だろうと思う。
皆の前では笑顔でいるけど。。。

でも、厳しいと言っても愛のあるしごきやトレーニングであって
イジメや暴力があってはならない。
今回の一連の報道を見てる限りあれは単なる集団リンチの殺人事件だ。

しかも常識はずれも甚だしい火葬と言う手段まで使って
隠蔽工作までしようとしてた事が見え隠れする。
目が陥没して、耳がちぎれて、鼻が折れて、歯が無くて・・・
だったんでしょ?
携帯もまっぷたつに折られていたらしいし。
親方はご両親に会おうともせず、放ったらかし。

どう見たって普通じゃないだろ?確信犯じゃん。
何故解剖結果が出ないと進展出来ないんだろ?

仮に事故だったとしても勝手に火葬しようとするか?
しかも病院で死亡確認から数時間後でしょ?
普通24時間はあけるだろ〜
と言うか親御さんの元に返して最後に会わせてあげて
(もちろん親方は同行するべき)
お通夜、告別式をやってからだろ。

同じ日本にいるんだし。。。
明らかに尋常では無い。

親方は自分から会いに行ってはいないようだし、
何から何まで全てについておかしい。
事故じゃないでしょ?

リンチした連中はさっさと殺人者として刑を受けてもらいたいものだ。

それにしても6月の事が何故今頃に?
死亡確認した病院も何故すぐに警察に連絡を入れていないんだ?
色々と裏で見えない力でも動いてるんじゃないのかなぁ。
朝青龍騒ぎもこれを隠す為のものだったのかもね。

相撲はスポーツでは無くてたしか神事なんだよね?
だから試合って言葉も使わないんじゃなかったっけ?
こんな事やってるようじゃあの部屋はさっさと廃業すべきだな。
親方は逆キレしてるみたいだし。。。


写真は野見宿禰(のみのすくね)神社。
7月に両国に行った時に撮ったもの。
野見宿禰は日本書紀に出てくる相撲の神様なのです。
posted by たくあん at 00:13| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

エジプト特番

昨夜やってたエジプト特集4時間スペシャルは中々良い番組だった。
見た事ない興味深い映像も見れたしね〜♪

それにしてもザヒ・ハワス長官は良くテレビに出るな〜
番組中でも言ってたけどあんなに働くエジプト人も珍しいらしい(笑)
色々新発見もしてるしね。

あとはインカ特集も見なくては。
何で同時に似たような番組を放送してるんだか。。。
posted by たくあん at 00:58| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

月見日和

会社出たら綺麗な月が見えました。
こんな綺麗に見える月も久しぶり。。。
朝はいっぱい雨が降ってたのに。

今日は中秋の名月。
お団子食べながら月を見る〜なんてした事ないなぁ
posted by たくあん at 23:46| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月24日

写真の整理

tomiokaseisijo-blog.jpg

とりあえず昨日から今日にかけて富岡製糸場の写真の整理をして
HPにアップしてみた。
全部で60枚以上。

色々あったので覚えてる内にやらないと後で大変そうだったので
一生懸命頑張りました(^^ゞ
ふぅ〜

http://www.ne.jp/asahi/angel/takuan/tomiokaseisijo.htm
posted by たくあん at 17:11| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盗撮では?

今日の総裁選、日テレでは杉村太蔵の投票を盗撮していた。
望遠でどちらに票を入れるか見ていたのだ。
「杉村さんはどっちですかね〜あ、麻生太郎さんですね」

無記名投票のはずなのにこれはやりすぎでは?
posted by たくあん at 01:17| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

くまのみ

070921_1916~0001.jpg

昨夜はご馳走様でしたm(_" _)m


さーて今日もこれから活動開始かな。
とりあえずは病院に行かなくては。
posted by たくあん at 08:48| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

ちょっとおかしいぜ(-_-メ)

いつもの通り八○子市役所のお話。。。

先日納品が無事に済んだと思ったら連絡が。。。
どうやら検査でひっかかるとの事。
何の事???


この現場、担当者の指示に通りに従っていたら
予定数量の約2倍の面積の測量〜図面作成していました。
今後の為に必要だからと言う身勝手な言い分でしたが。

結局、予定数量よりかなり多くなってしまったので
いつもの通り打ち合わせ議事録では「了承済み」と書かされています。
当たり前ですがもちろん不本意です。。。

八○子市での納品には必ず別途で数量図をつける決まりがあり
現況図面に重ねて線を引き面積を出す図面を作ります。
(簡単な現況重ねの三斜求積図)
その図面で簡単に測量やった面積がわかるのですが
もちろん面積がかなりオーバーしている事も一目でわかります。
でも、「了承済み」の一言があるので問題無いはずでした。


しかし、役所内で上に持っていくとあまりにも数量がオーバーしすぎで
検査か何かでひっかかる事になりそうだとの事。
だから数量図での面積を少なくしてくれと言ってきたのです。
もちろん納品図面はそのままですが(余計に大きく描いたまま)
数量図面を小さく、そして面積を小さくしてくれと。
つまり仕事量はそれなりに適正だったとしてくれと言う事です。


あれだけ余計な作業をやらせておいて議事録にあんな事を書かせて
あげくには内部処理出来ないから又余計な作業をさせる。

やり方がかなり汚い、いや卑怯とも言える。
いつまでお役人様としてエライと思っているのでしょうか。
いや、実際エライと勘違いして、しかも民間会社は市に対して
協力的に仕事をするのが当たり前だと思いこんでいます。
(そんな発言、態度が日頃からよくでている)

そりゃ、多少のおまけは仕方ないとそんな事は気にもしませんが
今回のような事はさすがにちょっとひどすぎます。
ボランティアで仕事やってるんじゃないんだし。。。
ましてやそんな内部事情なんかこっちには関係ない。
勝手に色々やらせておいて何を考えてるんだ?

ホントあそこは頭が腐ってる連中が多い。
posted by たくあん at 19:34| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

煉瓦銀座之碑

070916煉瓦銀座の碑01.jpg

070916煉瓦銀座の碑02.jpg

明治5年、銀座一体は焼け野原となってしまい、
当時の府知事である由利公正は火に強い煉瓦建築を推進し、
2階建てアーケード街を完成させたと、
そんな内容の事が案内板に書かれています。

ガス灯の灯柱は明治7年の実物、燈具は忠実に復元となっています。
又、床部分の煉瓦は最近発掘されたものを当時のまま
「フランス積み」で再現したとあります。


昨日の日記の富岡製糸場は今では珍しいと言われるフランス積み。
イギリス積みの方が頑丈だとの理由からフランス積みはある頃から作られなくいったようですが、最近ではどちらも強度は変わらないとも言われています。
posted by たくあん at 21:28| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

よろしくてよ・・・

何故に東京土建が???

070914東京土建.jpg
posted by たくあん at 21:04| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

絹の里

070907絹の里01.jpg

070907絹の里02.jpg

以前、「絹の道」が八王子市にもあるよ〜って書いた事あるけど
http://takuan.seesaa.net/article/22279038.html
今回は「絹の里」と言うジンギスカン屋さんのお話し。

このお店、初めて行ったのは2年位前だったかなぁ?
毎月食べ放題の日があるのでその日は時間に余裕があれば行っていました。

今夜は久しぶりで今年に入って2、3回目だったと思うけど
入り口の貼り紙を見てびっくり。

「9月20日で閉店します」

えぇ〜マジに!?
それじゃ今夜来て良かったじゃん♪

お店に入って注文するといつもいるおばちゃんが挨拶に。
どうやら僕たちの顔を覚えてくれてたらしく、
「もう閉めちゃうんです〜今までありがとうございました」と
挨拶にきてくれた。

「今夜はたっぷり食べて行ってくださいね」とのお言葉に甘えて
いっぱいおかわりさせていただきました。
時間あればもっと食べたかったけど(^^ゞ
90分は短い(T_T)

帰り際、おばちゃんは再び挨拶にやってきてくれて少し小話し。
どこかでお店再開したら又食べに行くから〜(o^-’)b
そんな会話をしてお店を出ました。
美味しいお店だったのに閉店とは寂しいなぁ〜(T_T)


多摩ニュータウンは何だか普通の個人経営のお店が育ちにくい。
大通り沿いのチェーン店はそれなりにあるんだけどね。

しかも駅前からシーンっとなってるし夜は本当に真っ暗。
お店の立地条件もあまり良くなかったのかもしれないけど
あの辺りって駅前でも普通に中々食事出来ない場所だし不便なんだよな。

まぁ、改札口出てすぐが車検場だったりするし
あそこはまちづくりを間違えてると思うけどね。

あんなのが目指すまちづくりだったのかなぁ?と常々疑問に思う。


「絹の里」
http://www.kinunosato.com/hyoushi.htm


お肉は美味しいんだけど写真だとあまり美味そうに見えないな〜(T_T)
posted by たくあん at 00:08| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ココ

さっきCSでジャングル大帝を何気に見ていたら
「ココ」と言う名のオウムが出ていた。

そう言えば北斗の拳でもトキの少年時代に飼っていた
オウムの名が「ココ」だったはず。

もしかしてジャングル大帝から名をもらったのかな?

とりあえず気になったので書いてみた(^^ゞ
posted by たくあん at 00:06| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

壊れて良かった〜♪

先日、久しぶりに会社へ復帰したらマウスが壊れていた。
まぁ、ちょっと反応が悪くなったと言う感じ。。。

毎日結構ハードに使ってるもんね〜
キーボードうつより殆どマウスばかりだし。。。

と言う事で僕の手に合ったマウスを買ってもらいました。
やはりマウスは道具なので手に合う合わないはかなり重要。
ボウリングで自分用に穴を開けてもらうようなもの(笑)

横スクロールが出来てコードレスで5000円位だったかな。
ちょっと高いけど実は僕が自宅で使ってるのと同じもの。
CADで横スクロールがあると無いとでは大きな差があるし
会社は狭いのでコードレスじゃないと使い勝手悪いし。

これで多少の肩〜首の負担も減ると嬉しいな。
週末の間に良くなってきたとは言えまだ痛い事は痛い。
朝は調子もイマイチだしね。
posted by たくあん at 00:18| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

サンバ in シムラ

毎年近所の商店街で開催されているサンバカーニバルに
今年も見学に行ってきました。
今回は友達2人を連れての見学です。

夕方5時半からの開催なので5時頃に到着すると
既に沿道にはたくさんの人が場所を確保して座っていました。

風船をたくさん飛ばしていよいよ始まりです。
070901サンバ00.jpg

サンバと言えば打楽器。
やっぱり目の前で見るのは凄い迫力です。
いつ見ても楽しそうにやってるな〜♪
070901サンバ05.jpg

踊っている女性達も迫力満点でした。
070901サンバ01.jpg

070901サンバ02.jpg

070901サンバ03.jpg

070901サンバ04.jpg


その後は一緒に行った友達の友達のお店「サイマーケット」へ。
http://saimarket.com/

以前にも行った事のあるお店ですが相変わらず上品で素敵なお店でした。
体にも良い素材ばかり使っているメニューで美味しかったです。
070902サイマーケット.jpg

posted by たくあん at 23:15| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

ちょっと興奮

世界陸上。
陸上に興味があるわけじゃないんだけど
帰宅してご飯食べながら何となくテレビで見ていた。

男子4×100mの予選。

全然ダメなんでしょ?って気持ちで見ていたら何だか意外な程早い。
「おおぉ〜すげぇ〜」
つい興奮して声出してしまった。

結局3位で予選突破。
しかも日本記録のおまけつき。

日本人、意外に頑張ってたんだ〜
アンカーの人は名前忘れちゃったけど35歳だって言うのに
凄い早いじゃん。しかも体つきも並じゃない。。。
あの年齢で頑張ってるなんて凄いなぁ〜

ちょうど良いタイミングで見てたなぁ

明日の決勝も頑張って欲しいな。

posted by たくあん at 23:55| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

残念

昨夜はせっかく月食を見ようと期待してたんだけど
ちょうどそんな時間に雷雨。。。
全然見れないじゃーん(T_T)
あまりにも凄いのでPCの電源も落としていました。
あーあ。


会社ではPCを一日中使いたいからとの事だったので
今日もお休みさせてもらいました。
夏休み夏休み♪

でも、首が痛くて仕方ないので休みと言っても何も出来ません(T_T)
あーカメラ持って出かけたり部屋の片づけしたかったなぁ〜
DVDを作ってリモコンでタイトル打ち込むだけでもまだ痛くて仕方ないし。。。
最近は左手でご飯食べたりしてます。

そんな状態だったのでひきこもってボウリングウェアを物色してました。
10月は区民大会もあるしたまにはお洒落してみようかと。。。
いつもジャージだもんなぁ(^^ゞ
でも、ズボンはどうすれば良いんだろ???
そういう格好した事ないから色々悩みそうです。



ちょっと今回の筋違いは長引きそうです。。。
と言うか明日のボウリング参戦は出来るのかなぁ(^^ゞ
posted by たくあん at 22:00| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

本当に必要なのか?

今日は昨日に比べれば全然体が動く!
と言うか昨日が動けなさすぎただけか。。。
朝起きる時は昨日と同じにかなり苦労したけどね。

まだまだ首〜肩は痛いし腕には痺れも残っている。
塗り薬を自分で塗っていても激痛が走るし。。。
そして右を向く事がまだ出来ない。
でも、昨日よりは全然マシ。
とりあえずは回復に向かっているようだ。

今日はCADの講習会。
何でもこの講習会に出ないと持ってる資格を剥奪されてしまうと言うので
仕方なく出席してきました。
昨日だったら絶対無理だったなぁ〜(^^ゞ

受付で小冊子を受け取り会場へ。
会場は結構大きく巨大なスクリーンで説明できるようになっていた。

さて、この講習会の内容はどんなものかと言うと
受付でもらった小冊子の内容を読むだけ。
一体出席する事に何の意味があるんだ?
たしか出席するために1万円以上支払ったはず。
小冊子を郵送して値段を抑える事だって出来たはずじゃないのか?
こんな立派な会場だって必要ないぞ〜

ちなみにこの資格、3年前に受験して授かったものだが
この資格自身に意味があるのかどうか未だに疑問だ。
資格なんて形式だけで無くてはならないものでは無い。
もちろん資格は無くても作業は出来る。

上記のような疑問を持つ者が多いからと、この資格についてのアンケート結果も発表していたが数は44人分。
たったそれだけの人数のアンケートで何がわかるんだろう?


■資格がある人から受け取った図面は安心出来るか?

安心出来る:約3割 どちらとも言えない:約5割


資格を持つ事を安心させるつもりだったようだが
これじゃ意味ないじゃん(笑)バカみたい。。。


3時間の講習を受け更新手続きをとって終了。
アンケート用紙も提出する事になっていたので

○資格を持たなくても作業は出来るのにお金を払って受験して
しかも持続する為にもお金が必要とするこんな資格を持つ必要性が本当にあるのか?
○しかも、こんな本を読むだけの講習会は無駄金をつかうだけじゃないのか?

とりあえずこんな内容の事を書いて提出した。
回答はwebで出すとの事だから本当に答えてくれるのか楽しみ。

最近良く思うんだけど色々な資格を持つ為の受験が多くて
しかもそれが本当に今後必要なのか?と疑問に思う事が多い。
たしかに勉強して必要だと言うのなら頑張る事もあるけど
単にお金を集めてるだけのような団体も多い気がしてならない。

ん〜新しい詐欺みたいなもんじゃない?
そんな事すら思ってしまう。
今後はしっかり見極めも必要なんだろうなぁ〜


さて、講習会が終ったあとは少しだけ撮影。
元気なら一日中撮影で動きたい場所だが今の僕には無理(T_T)
会場から日比谷まで食事に行く途中で軽く撮影してみた。

【法務省旧館】
070828法務省旧館s.jpg
国の重要文化財。いつみても立派なレンガ建築ですね。

【旧日比谷公園事務所】
070828旧日比谷公園事務所s.jpg
東京都指定有形文化財。
いつのまにか結婚式場の一部として使われてました。

【明治生命館】
070828明治生命館s.jpg
これも国の重要文化財。岡田信一郎の傑作ですね。
posted by たくあん at 17:43| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

最強のチャンピオン

今日は社長と朝から八○子市役所へ打ち合わせに行く予定でしたが
朝から社長に電話して急遽お休みさせてもらいました。

実は昨日から首〜肩へかけて激痛が走っていて
まともに動けなかったんです。
いや、昨日はまだ動けたのですが今日は全然ダメ。

1週間位前から首の具合は悪かったのですが
土曜日の午後軽く昼寝をしていて起きたら既に首に異変が。。。
日曜日は朝目覚めたら殆どはり付け状態。
首に激痛が走っていてどうしようもありません。

寝返りも打てず腕も動かせずしばらく唸っていました。
何とか足は動かせたので足だけベッドから降ろして
体を徐々に捻っていき何とか体を起こせた状態でした。

それでも根性と気合いでお出かけはしてました(笑)
ハタから見ればかなり変な姿勢だったと思います。
(どこへ出かけたかはいずれ書くかも)

今朝は目覚めてみれば日曜日と同じように首に激痛が走り
寝返りもうてず唸るだけ。
結局起きあがるまで30分を費やしてました。
時間は朝の5時。痛くて早起きしてしまったようです。

頑張って仕事に行こうと思ってましたがまともに歩く事すら出来ず
これじゃ打ち合わせどこじゃないだろうと思い社長に電話。
僕の参加は諦めてもらいましたm(_" _)m

で、近所の整形外科に行って診察をしてもらう事に。。。
整形外科って嫌いなんだけど仕方ない。

全然首を動かす事すら出来ず、曲がったままの僕を見て一言
「最強のチャンピオンだね〜HPに載せたい位だよ」
レントゲンの結果、骨や関節等に異常なし。
筋を違えただけでここまでひどい人を見た事が無いと言ってました。

色々聞きたいとの事だったので3年前の腰の強打から腰痛を悪化させ、
それから首&肩に痛みが走るようになった事を伝え
日頃の寝る時の事まで色々話しをしました。

結局、注射を首と肩に1本ずつと腕に一本。
それからリハビリコーナーで電気を流してもらって終了。
どこへ行ってもあまりにもひどい体勢で痛そうにしていたので
皆から心配されてしまいました(^^ゞ

午後には注射も効いて動けるようになるから〜と言われてましたが
全然効かず寝不足もあったのでずっと寝てました。
もらった薬には眠くなる作用もあると言ってたからそれのせいかな?
とにかくずっと深い眠りに入ってました。

目覚めてみれば少しは寝返りがうてるようになっていました。
今では朝よりは動けるようになった程度かな。
両腕には少し痺れも出てきてるし、ご飯を食べるのも苦労したけどね。

明日は朝から講習会に出席しなくてはならない。
行きたくないけどこれは行かないとまずいんだよなぁ〜
行ったついでに色々写真でも〜と思ってたんだけど
全然無理そうなんで早々に帰って病院行く事にします。
posted by たくあん at 23:31| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

頑張ってるとこ。。。

070825_1254~0001.jpg

午前中、暑い中自転車で撮影の為2時間程動き回っていました。
汗をかいたので帰宅後体重をはかってみると、
最大76キロあった体重が今年になってここまで落ちた。
まぁ、飲み食いすれば2キロはすぐ増えるんだけどねぇ(T_T)

目標まであと少し。
でも、軽い食事制限ではここらが限界みたいだ。
あとはもっと食事を考えるか運動するしかないみたい。。。
ここからが大変なのかも。
posted by たくあん at 01:10| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

