2007年08月23日

ムカツク一日

午前中、社長から一本の電話。
何やら今度の仕事での現場代理人をお願いしていたようだ。
しかし、「私は出来ないので○○が良いと思います」と
勝手に僕の名を挙げていた。

朝からムカツクなぁ〜(-_-メ)


昨日で自分の早急に片づけなければならない仕事は終えたので
早速夏休みが欲しいと申請をしました。

しかし、しっかりとれたのは明日の一日だけ。
月曜日も休むと言っておいたのに10分も経たずに勝手に打ち合わせの予定を入れていて「早退すれば良いだろ」と一言。
早退たってあんな遠くまで行けば一日潰れるようなもんじゃん。
何考えてるんだかなぁ〜(-_-メ)

この打ち合わせは先に書いた現場代理人として参加しなくてはならないもの。


「○○には現場代理人をさせて忙しくさせておかないと長期休暇とられて困るから」なんて事を社長に言ってるのが聞えた。
言ってる主はもちろん午前の電話で僕の名を挙げた本人。

困るとは自分の請け負った現場の計算や図面を書いてくれる人が居ないと困るからって事だ。自分で出来ないからね。

と言うか暇なクセに責任を負う事をさけてばかりで、
しかも現場はお手伝いだけ、PCを扱う事が出来ないとくる。
だったら責任者として打ち合わせしたりで皆へ指示出す位の事はしてろよ。
良い歳して何やってるんだよ。

現場やって図面書いて、打ち合わせしてとなるとかなり大変。
時間に余裕があれば良いがそんな時ばかりでは無い。
暇な人間だっているんだからさ(電話の主)
何でもかんでも振ってくるなよ!

全くもう〜

今日は一日、他の人から頼まれた図面を書いてるだけで一日が終り。全ては今朝になって急に頼まれたものばかりね。そのオヤジの分も含まれている。
もちろん今日は僕の担当してる仕事は何も出来ませんでした。
大急ぎが片づいたってだけでやる事はいっぱいあるんだけどね〜


今日は朝からかなりムカムカしてたんでかなり顔に出てたなぁ〜(^^ゞ
しかも休みが取れないとくるし。
月曜日にもう一度休みをとる話しをするしかないな。


怒りに任せてダラダラ書いたのでまとまりありません。
もし、読んで意味がわからね〜と思ったならごめんなさいm(_" _)m


さ〜て、今夜のボウリングで気張らししてくるか。。。
posted by たくあん at 20:24| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

夏休みはいつ?

070810a.jpg

070810b.jpg

070810c.jpg

金曜日は役所で打ち合わせついでに豪徳寺に寄って写真撮ってみました。
時間にして約5分(^^ゞ
暑かったし時間も無くて走ったら汗びっしょり。。。
井伊直弼のお墓はどこにあったんだろ???

三重の塔には猫が彫られていました。
このお寺と猫の関係は一体???

役所へ向かう途中、おじいちゃんの自転車と原付が接触してました。
原因はおじいちゃんの飛び出し。
何事も無かったみたいだけど危なかったなぁ〜

さて、それから役所での打ち合わせ。。。

打ち合わせしてみれば係長は月曜日までお休み。
そして担当者は来週の木曜日からお休みとの事。
よって次回の打ち合わせは来週の14日か15日にしましょうとの事。

世間一般的には夏休みなんだけどねぇ〜
そんな事は全然気にしてなかった様子だったな。
ま、元々ゆっくり休む暇なんて無さそうだったけどさ(>_<)
posted by たくあん at 23:55| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

インカ・マヤ・アステカ展

今日はお休みもらって上野の国立博物館で開催している
インカ・マヤ・アステカ展に行ってきました。
http://www.3bunmei.jp/

普通なら月曜日はお休みだけど8月中はやっていました。
きっとやってる事を知ってる人も少ないだろうと思っていたら
本当に人が少なく並び時間はゼロでした。

最近のこういうイベントで並ばなかったのは初めてかも〜♪

展示してあるものは殆どが土器関係。
あとは金のアクセサリーとミイラ。
まぁ、地味と言えば地味かも。

あっちのミイラってエジプトと違って膝を抱えてるな〜
生け贄は恐いな〜
なんてちょっと考えながら色々見てまわりました。

でも、いつか行ってみたいなぁ〜
マヤのピラミッド見たらきっと走り回ってる気がします(笑)

ついでに隣の旧科学博物館の写真も撮ってみました。
ここ数年、ずっと工事中でフェンスがしてありましたが
今は修復も終わりしっかりと活躍しています。

070806科学博物館01.jpg

070806科学博物館02.jpg

posted by たくあん at 00:26| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

フェス初体験

070805rockinjapan2007.jpg

日本の4大フェスの一つと言われるロッキンジャパンに行ってきました。
場所は茨城県のひたちなか海浜公園。
真夏の暑い中、たくさんのアーチスト達が集まってました。

会場に入ってみてびっくり。
人は多すぎ〜だし、テントがたくさんある〜

テントは自分達の休憩所として使うみたいです。
朝から晩までライブやってるんだもんね。


それにしてもホント暑かった。。。
朝1番から心折れました(T_T)

でも、久しぶりに友達集まれたし、色々なアーチストの歌を聴き
友達から説明を聞き、ちょっと勉強になったかな?

最近、趣味を広げすぎだよなぁ〜と思う事が多いけど
浅く広くでも人それぞれ。。。
きっとこれが個性なんだろうな。
ちょっと中途半端すぎるんだけどね。


早起きしての遠出運転はちょっと疲れたけど
皆が楽しめたのならそれで良し♪
僕も楽しめたし。

それにしても会場に人達は皆元気だよなぁ〜
あ、意識失ったように寝てる人もたくさんいたけど(笑)
posted by たくあん at 23:21| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

現実

さっき仕事帰りの電車の中で聞こえた会話。

A(仮名)はさ、明日休みをくれって言ってたんだよ。
理由は「子供と遊びたいから」だってさ〜
そんな理由で休めるわけないじゃん。
そんな理由で休んでたら重要な理由の時に誰も助けてくれないよな。


週末にお父さんが子供と遊ぶのってそんな軽いもんなのかねぇ〜
週末を家族と過ごしたいって事がそんな程度にしか思われないの?


今年の春、若いお父さんとお母さんが子供の入学式の日に
一緒に行動してる姿を結構見かけた(平日の事だよ)。
こんな平日に休めるなんて時代は変わったなぁ〜と思ってた。
でも、それってやっぱりほんの一部の人達だけで
家族サービスで休む事は簡単には出来ないのが現実なんだろうな。

posted by たくあん at 21:54| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

明日で3日連続の現場仕事決定したわけだけど
今まで曇りや雨がちだった天気が
何故か昨日から凄く良いお天気が続いてます

暑くてたまらん。

でも、これでやっと夏っぽくなってきたかな?
セミの声も最近になって聞こえるようになってきたし。

そう思っていたらセミの抜け殻を発見した。

070725_1635~0001.jpg

子供の時、夕方にセミの幼虫が穴から出てくるのを発見して
それを捕まえて持ち帰り、翌朝早起きして羽化する光景を
ず〜っと眺めてた事がある。
あれは綺麗で感動したっけなぁ〜
posted by たくあん at 23:57| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

書く事はあったけど・・・

ボウリング日記からボウリング日記まで何も書いてなかったのか〜
ちょっと日記をさぼりすぎでした。

カメラ持って出かけて撮影もしてるんで書く事はあったんだけどね(^^ゞ
いずれ撮った写真はアップするかも。

さて、明日は近所の女子大に潜入予定です
とっても楽しみ(*^-^*)
posted by たくあん at 23:12| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

必殺仕事人2007

金曜日に放送した仕事人スペシャル。
ちょっと楽しみにしてました。

あ、話は少し戻って放送数日前、中学時代の友人Wから電話がきました。
もちろん話題の中心は仕事人について(笑)

このWは必殺シリーズの生き字引のような人で
中学時代から色々と詳しい話を聞かされてました。
そんな影響から僕もいつの頃からか見るようになったんです。

当時、見た事ない新・仕事人、仕事人Vの最終回や
仕事人Wの第1話をカセットに録音してもらって
(大切にしてたので今はMDで持ってます)
僕も何十回と聞いてました。
一緒にテーマ曲も色々と。。。

Wはそんな最終回や第1話のセリフを今でも詳しく覚えています。
一体、最後に見たのはいつだ?と突っ込みたくなりますけど。
(僕は今でもたまに音を聞いてたので覚えてる)

でも、つい最近CSで最終回と第1話を放送していて
初めて映像が見れて1人感激してました(^^ゞ
DVDで永久保存版となりました。

さて、今回はどんな内容になってるのか
土曜日早朝に録画放送を見てみましたがちょっとがっかり。。。

東山の配役が昼あんどん。
つまり中村主水(藤田まこと)の後継者です。
でも、あの顔じゃエリートじゃない?
何も出来ない人ってイメージにはちょっとなぁ〜
あれなら田中様の役の方が似合ってた気もするな。

全体的にもちょっと軽い気が。。。
仕事人て、もうちょっと暗いと言うか重いと言うか
日頃は明るくても仕事人の時はやはり影があるような感じだけど
今回はそんな雰囲気にはどうも感じられなかった。
依頼人の悲壮感もイマイチ物足りなかったし。。。
まぁ、これが現代風アレンジなのかな?
ジャニーズも多かったようだし。

しかし、殺す相手の顔に乗せるあの絵は証拠物件にならないのかな?
つい最近、CSで見た風雲竜虎編では現場で切られた
南京玉簾の破片(?)も証拠にあがってた位だったし。。。(笑)


昨夜、Wから電話がきたけどやっぱり感想は「つまらない」でした。
Wはすごーく期待してたけどがっかりしてた様子でした。
ま、何だかんだ言ってもしっかり保存はしておくだろうけど(笑)

番組中では昔の曲がたくさん流れていて懐かしいなぁと思ってたけど
Wに言わせるとホント昔のままで流してたらしい。
今から10年位前に再録音してステレオになったんだけど
(昔はモノラルだった)
今回の放送も音楽はモノラルだったらしい。

さすがに良く見てるわ(笑)

全然気付かなかったけど再度見て確認してみるか。。。

それにしても、婿殿もりつも母上もずいぶんと歳をとったね〜
あれからかなり経ってるもんね。

posted by たくあん at 08:57| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

ボクニモユメハアル

070708大井競馬場01.jpg

070708大井競馬場02.jpg

今日は大井競馬場へボウリング仲間8人で遊び行きました。
食べ放題のレストランで食事しながら競馬が楽しめるんです。
今年で5回目位かな?
毎年来てます。

僕は競馬の事はあまり興味ないので適当に買って
あとはひたすら食べてました(笑)
冷房で寒くなったらパドック行ったりして適当に。。。

10回のレース買って当たったのは1回だけ(T_T)
でも、その1回分で元はしっかりとれたのでラッキー♪
競馬で当てるのってやっぱり難しいわ〜

070708ボクニモユメハアル.jpg

名前が素敵だったので単勝で買って記念に持ち帰ってきました。
残念ながらハズレ馬券ですけど。。。


今回の写真は全て携帯で撮ったものです
posted by たくあん at 23:02| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

耳かき

070706耳かきs.jpg

僕は基本的に耳かきの無い生活は出来ない体になってます(笑)
と言うのも毎日やらないと我慢出来ないから。

数年前、耳が痛くてどうしようもなくて病院へ行った。
アゴを動かすのも痛かったし〜(T_T)
病院へ行くと鼓膜が腫れてたらしく外耳炎だと言われた。
もう血が出るまでゴシゴシかいてたからね。

耳の中はかなり炎症をおこしてたらしく
痒くて当たり前の状態だったらしい。
痒いからゴシゴシする、ゴシゴシするから炎症おこして痒くなる・・・
そんな悪循環の繰り返しをしてたらしい。

先生は耳かきなんて1ヶ月に1度で十分と言ってたけど無理だった。
炎症を治す薬を処方してくれたけど痒いのなんて止まらなかったし。
で、結局は力加減をしながら耳かきを使い続けるようにしてた。

多分、こんな風に毎日耳かきするようになったのは
ヘッドホンの影響だと思う。
インナータイプって耳の中に入れるやつを使用してたから。
通勤中、MDを聴くのに毎日使ってた時期があって
多分それから耳がおかしくなったような気がする。

今では耳にひっかけるやつを使用。
これなら耳への負担も少なくて済むし。
(ビクターのを代々買ってる。自分の耳には1番合うみたい)
もちろん周囲への音漏れも多少はあるはずだから
電車では最小限だけどね。

本当は大きな密閉型でも使えば良いんだろうけど
少し恥ずかしいしなぁ〜
毎日使ってる人は見かけるけどね。


写真は僕が持ってる耳かきの全て。
あ、会社にも1つ置いてあるわ(^^ゞ
ここまで増やすつもりもなかったんだけど
妹がお土産でよく買ってくるんだよなぁ〜(笑)

色々と数多く使ってきたけれど、最強に良いと思ったのは
1番左側にあるやつで先がネジ式みたいなタイプです。
これはゴシゴシ感もかなり良く耳あかも良く取れます。
posted by たくあん at 23:09| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

味スタ

070609味スタ01.jpg

味の素スタジアムでのサッカー観戦は初体験。

友人にベガルダ仙台のコアなサポーターがいるのですが
都内で試合が見れるとの事で誘われて行ってきました。
今回は友人の粋な計らいでコアなサポーターの中心部で見れるとの事。
ちょっと楽しみにしてました。

初めて入るサッカー専門スタジアムは野球場みたいな作りでした。
そこで入って驚いた事はホームとアウェイを完全分離してる事。
「ベルディグッズを身につけてる人はここより通行できません」
と張り紙あるし、とにかく驚いた(^^ゞ

試合前からの応援がとにかく凄かった。
耳が一瞬おかしくなってました。

試合始まってもずっとノリノリで応援してるし
歌ってるしジャンプしてるし。。。

手を抜こうものなら応援団長(?)に睨まれそうだし
とにかく一緒になって応援してました。

ハイ、あんまり試合見れてませんm(_" _)m
応援に忙しくてじっくり見れてないし〜
応援しながら観戦する芸当はまだまだ無理なようです。
家で気合い入れて試合観戦する時は(主に格闘技ね)
知らぬ間に正座して見てるような人なので(^^ゞ

でも、とっても良い体験ができたと思います。
しかし、ベルディとベガルダ相性悪いのかなぁ〜(T_T)

試合後はベガルダの田村選手の出待ち。
友人達と一緒になって待ってました。
応援の旗(?)にサインを書いてもらって喜んでました。
(魂を注入してもらうらしい)

試合中はわからなかったけど素顔はスーツ姿の爽やかイケメン。
あれじゃ人気出るよなぁ〜としみじみ
何だか羨ましい(笑)
posted by たくあん at 11:32| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

ミニ潮干狩り大会

地元自治会で主催するミニ潮干狩り大会。
小さなビニールのプールに砂を入れてその中にあさりをまいて
子供達はそのあさりを楽しそうに探しています。

僕は出店でいつものごとく揚げ餅を買いました。
お餅ってあまり好きじゃないけど揚げ餅だけは何故か好き。
超アブラっぽいけどね(^^ゞ

フランクフルト2本に焼きそばに揚げ餅5枚は
ちょっとお腹いっぱいになりました。

070603ミニ潮干狩り00S.jpg

070603ミニ潮干狩り01S.jpg

070603ミニ潮干狩りS.jpg
posted by たくあん at 12:37| 東京 🌁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

受胎告知

070525受胎告知.jpg

070526受胎告知02.jpg

070526受胎告知03.jpg


レオナルド・ダヴィンチの「受胎告知」を見てきました〜
この機会に見ておかないとイタリア行かなきゃ見れないしね。
そんな事になったら一生見れないかもしれないし。。。

現地に行ってみれば約40分待ちとの事。
事前調査通り、お昼頃ならそれくらいなのですが
開館時は結構並ぶらしい。。。
適当に建物写真を撮っていたら時間もすぐ過ぎました♪

さて、第1会場入るといきなり受胎告知が飾ってあります。
並んでた割りには案外じっくり見る事が出来ました。

いやぁ〜とっても綺麗。。。
しかも照明が上手なのかホントよく見える。
あんな間近で見れるとは思ってもみなかったので
やっぱり行って良かったな。

こんな素晴らしい絵を20代で描いてしまうんだから
やっぱり天才なのかなぁ?

この第1会場を終えると次は第2会場。
ここではダヴィンチの一生と功績を見る事が出来ます。
でも、紹介してる事は有名な事が多いしあんまり興味無かったかも(^^ゞ

「受胎告知」が見れただけで、もう満足でした。
posted by たくあん at 00:50| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

都内唯一の村

檜原村へ仕事で行ってきました。
一体どんな遠い地なんだろうと思い運転していましたが
予想外に早く着きました
会社から1時間半弱だったかな。

山は涼しい〜
鳥のさえずりがよく聞こえました♪

街道沿いには古い立派な家や蔵が並んでいましたよ。
運転してた身なので写真は撮れませんでしたけど
仕事現場で少しばかり写真撮ってみました。

070518檜原村01.jpg

070518檜原村02.jpg

070518檜原村03.jpg

posted by たくあん at 22:36| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ツバメはおしゃべり?

070514ツバメ.jpg

うちの会社はマンションの2階。
毎日、窓を開けると目の前の電線にツバメがきている。
このツバメは昨年のツバメかなぁ???
http://takuan.seesaa.net/article/19531867.html

電線に止まってるツバメはとにかく鳴きまくっている。
たまに2、3羽でいる時もあるんだけど、
そうなるとかなり賑やかだ(笑)
人間だったらきっとかなりお喋りなんだろうなぁ〜
posted by たくあん at 22:37| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

中国茶館

070513マンゴープリン.jpg

土曜日深夜にいきなりお誘いを受けたので
日曜日のランチは池袋にある中国茶館へ。


2階にあるお店へ入ろうとすると全身ヒョウ柄の女性が降りてきた。。。
中へ入ってみるとゲームキャラのようなコスプレ姿の女性が多数。。。
このお店は一体?
それともイベントが何かあったのかな?

さて、ここでサプライズなニュース(?)を聞いて驚きました。
いや、会った時から何となく薄々感じてはいたんだけど。。。
こういうのって嬉しいなぁ〜

一体このお店は何だ?と周りのお客さんを気にしながら
疑問を持ちつつ食べ放題コースを注文。
もうかなり食べました♪
と言うか食べ過ぎ。。。(^^ゞ

みんなと一緒では足りないし、注文の品にエビが多かったので
チャーハンを一人で食べ、ゴマ団子、杏仁豆腐、マンゴープリンを食べて
何とか落ち着いた♪
小龍包と水餃子が美味しかったな〜

お店を出て、コスプレ女性の発信地を調査。
お店は2階だったんだけど1階はパチスロ屋さん。
あのコスプレ女性達はこのパチスロ屋さんの店員さん達だったのです。。。

そういやパチスロ屋さんて初めて入ったかも。

腹いっぱいで帰ると妹家族がケーキを買ってきていました。
お腹いっぱいなのに〜と思いながらケーキをパクリ。

やっぱり食べる事は好きなんだな(^^ゞ
と言うか食べ過ぎに注意しなきゃ。
posted by たくあん at 23:04| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月12日

久しぶりの更新

今週は久しぶりに3ヶ所の幼稚園と保育園の写真をHPで更新しました。
ん〜更新なんて久しぶり♪
ずっとほったらかしだったからね〜


【なでしこ幼稚園】
nadesikoyoutien.jpg


【帝都幼稚園】
teitoyotien.jpg


【船森保育園】
funamorihoikuen.jpg



上の2つの幼稚園はつい先日撮ったもので船森保育園は昨夏撮影したもの。
全てに共通して言えるのは撮影する時に妙に緊張する。。。

いや、悪い事してるつもりは無いんだけど、
撮影の対象が幼稚園や保育園だとどうしてもねぇ〜
周りの視線が気になって仕方ない。。。(^^ゞ
posted by たくあん at 22:39| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くまのみ亭

050711くまのみ.jpg

昨夜は久しぶりに相模原市にある友人の居酒屋さんに行って
飲めないお酒飲んで来ました(笑)
(普段は滅多に飲まない)

このお店のママさんとは約8年程前にネットで知り合ってからの付き合いで
当時の仲間も未だ連絡だけはたまに取り合っています

旦那さんは昔プロボウラーを目指してた事もある人で
800シリーズも経験してる強者ですが
今夜、新たな一面も知る事ができました。
ちと驚いたなぁ〜


本当は早く行く予定だったのに残業するはめになり
あまり長い時間いる事は出来なかったけど
楽しい時間が過ごせました

ご馳走様でしたm(_ _)m

posted by たくあん at 11:51| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

出来た出来た♪

昨日全然出来なかったHPのアップが出来るようになりました。
XPのファイアウォールが原因でした。
これでもう大丈夫♪
posted by たくあん at 21:21| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何でだろう?

色々写真もたまってきたので久しぶりにHPの更新をしようと
写真を整理してアップしようとしたんだけど何故かアップされない。

転送エラーになってしまうのだ。
何でだろう???
接続はあってるみたいなんだけどなぁ〜

昨年の夏からずっとほったらかし状態のままのHP。
実はアップしてないだけで結構写真はたまってる。

このまま行けばHPの無料スペースでは足らなくなりそうだし、
ついでに安い有料サイトへ引っ越すか?

posted by たくあん at 00:54| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

