2007年12月22日

将棋の羽生二冠、史上最年少・最速で1000勝達成

DSCF4388ss.jpg

 将棋の第66期名人戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の挑戦者を決めるA級順位戦、羽生善治二冠(王座・王将)(37)対久保利明八段(32)戦が20日朝から大阪市の関西将棋会館で行われ、21日午前0時12分、羽生が89手で勝ち、史上最年少で8人目の公式戦1000勝(373敗)を達成した。
 プロ生活22年での達成も史上最速、勝率7割2分8厘も史上最高。
 これまでの記録は、谷川浩司九段(45)の40歳、25年6か月、達成時の勝率は大山康晴十五世名人の6割8分7厘だった。
 昨年の全棋士平均勝ち数は14・4で、単純計算すると1000勝するには70年かかる。最多勝は1992年に69歳で亡くなった大山康晴十五世名人の1433勝。
 羽生は96年に史上初の7タイトル全冠制覇の偉業を達成。タイトル獲得通算67期は歴代2位。終局後、羽生は「一つ一つの積み重ねがこうした形になり、大変名誉なことでうれしい」と喜びを語った。


http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20071220i417.htm?from=navr

つい先日の新聞に載って20日の対局結果が楽しみだったけど
見事一発で決めてくれましたね。
おめでとうございます。

彼は小学生名人の頃から知ってたけどやっぱり天才だよね。

棋士の年間の平均勝ち数は14.4。
昨年のA級クラスの平均勝ち数が26。
そして、羽生のここまでの年間平均勝ち数は45。
いかに勝ち数が多いかがわかる。

対局に多く勝っていれば自然と色々な棋戦にも出る事が出来、対局数も増える。
しかし、負けこめば対局数も自然と減ってしまい、勝ち数も稼げない。
毎年このハイペースで勝ちを維持出来ると言うのは相当凄い事なのだ。

他にもタイトル保持者としての記録も更新中。
まだまだ新記録達成する可能性を秘めています。

ちなみに最多対局数は加藤一二三の2262局(8月22日時点)。
彼は14歳でプロ入りした強者だ。
まぁ、面白い話しがいっぱいある人ですけど。。。
羽生はもう1000局指さないとこの記録には追いつけない。
気の長い話しだ。

そう言えば加藤一二三の話しは以前にも書きましたね。
不名誉(?)な1000敗の時に。
http://takuan.seesaa.net/article/52355420.html

あ、僕は今日調べたトコ3790勝3110敗。
対局数は6900局(24将棋で今日までの記録)。
残念ながらデータはあまりないんだけど。。。
全部の棋譜を保存してれば結構な記録になったかもなー(^^ゞ


写真は以前、3段の免状をもらった時のもの。
1番左に『羽生名人・竜王』の名前が載っています。


posted by たくあん at 02:18| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

反論

早速UFO研究家から反論が出ましたね〜
これ読むと宇宙人とは仲良く出来ないみたいだな。
残念。


http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_12/g2007121907_all.html
 
 政府が初めて公式に否定したUFO(未確認飛行物体)論争は、その後、町村信孝官房長官が「絶対にいる」と私見を述べて“内閣不一致”にまで発展した。だが、未知現象研究家の矢追純一氏(72)をはじめとする専門家はおおむね冷静だ。国に調査の専門機関がなければ確認しようがない−とのことだが、日本の無関心が人類滅亡という最悪の事態を招きかねないと警鐘を鳴らしている。

 矢追氏は、「政府にUFOに関して調査する専門機関がないため、政府は今まで調べたことがない、と説明しただけ」と冷ややかに受け止めた。ただ、UFOと真剣に向き合わない日本が人類を破滅に追い込むという可能性について、持論を展開する。

 「国がUFOについて把握していないのなら、当然、自衛隊はUFOに遭遇した『もしも』の事態に備えていない。仮に遭遇してミサイルを発射したら敵対行動とみなされ、向こうが束になって攻撃してきたら勝ち目はない。下手をすると人類は全滅。宇宙戦争に国境は関係ないのだから、日本は他国に迷惑をかけぬようきちんと備えるべきではないか」

 米国ではNASA(アメリカ航空宇宙局)が、スペースシャトルの乗組員らに「もしもの事態に備えた教育をしている」というのが専門家の一致した見解らしい。

 国内でUFOを精力的に撮影しているUFO写真家、坂本廣司氏(61)は「アメリカからの外圧があった」と直感したという。

 「日本と宇宙人が手を結んだら、アメリカにとって最大の脅威となる。アメリカはこの事実を知っている。だから日本政府に事実を公開しないよう圧力をかけてきた、と私は見ている」

 UFO論争は今月10日、民主党の山根隆治参院議員が「米大統領選の候補者がUFOについて言及するなど、世界中で関心が高まっている」として、政府に質問主意書を提出したことが発端となった。

 米国では10月、民主党のクシニッチ大統領候補が「目撃した」と発言したほか、元アリゾナ州知事のシミント氏も1997年に目撃したと主張した。また、退役軍人らが国の調査再開を訴えるなど、UFOを巡る動きが急速に活発化している。

 政府は山根氏への答弁書で「存在は確認していない」としたが、UFO論争は永田町に意外な波紋を広げた。

 福田康夫首相は「私は、まだ確認していません」とかわしたが、町村官房長官は「個人的には、絶対いると思っている」と、政府見解とは異なる見解を示した。麻生太郎元外相も05年の参院総務委員会で、「お袋は『見た』といって、えらい興奮して帰ってきたことがあります」と答えたことがある。

 山根氏は「今回の答弁書は、40年も前に『UFOは確認していない』とした米政府の見解を、そのまま日本政府の見解にしただけ。安全保障はすべて米国任せだ」と、対米追従に徹する政府の姿勢を批判している。

 矢追氏によると、最近、メキシコ上空にUFOの大編隊がやってきたという。「信じる、信じないの論議をしている場合ではない」と早急な対策を促してはいるのだが…。


posted by たくあん at 00:12| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

「UFOは存在しません」政府がUFO存在を否定

UFOは存在しません−。政府は18日、「地球外から飛来してきたと思われる未確認飛行物体」は存在しないと、閣議決定した答弁書で見解を示した。政府がUFOの存在を正式に否定したのは初めて。
 民主党の山根隆治氏の質問主意書に対する回答。「UFOを目撃したという情報が後を絶たない」との前提で行った質問に対し、「情報収集、外国との情報交換、研究などを行っておらず、わが国に飛来した場合の対応についても特段の検討を行っていない」としている。
 航空自衛隊は領空の上空に侵入するおそれのある正体不明の物体には「戦闘機を緊急発進させ、目視による確認をする」としているが、UFOを確認したことは「事例として承知していない」とにべもない答えだった。


http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/110475/


ず〜っと前、航空自衛隊の千歳基地で未確認飛行物体を発見して〜
なんてテレビ番組を見たような気がしたんだけどなぁ〜
ま、UFO番組はどこからどこまでが本当なんだかわからないけどね。

とりあえず政府としての発表が初めてなのか。
それは知らなかった。
と言うか何故いきなり発表する事になったんだろ?
それが知りたい(笑)

そういや秋にUFO特集してたけどまだ見てない。

ロズウェル50周年の時に研究家が頑張って調査した結果
そんな墜落事故は無かったって結論が出ちゃっとどっかで聞いた。

ま、そんな事はどうでもいい。
夢を持って楽しめればそれで良いんだし。。。
posted by たくあん at 00:03| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

棋士生活53年…加藤九段、将棋界初の公式戦1000敗

 将棋の大ベテラン棋士、加藤一二三(ひふみ)九段(67)が22日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で行われた朝日杯将棋オープン戦で戸辺誠四段(21)に敗れ、公式戦通算1000敗目を喫した。1000敗は将棋界で初めて。加藤九段は一方で歴代3位の1261勝をあげており、「精いっぱい戦ってきた結果ですから、決して恥ずかしいという気持ちはありません」と胸を張った。
 加藤九段は昭和29年、14歳7カ月という史上最年少でプロ四段となり、「神武以来の天才」と呼ばれた。その後毎年順位戦で昇級を重ね、昭和33年には18歳で棋界トップ10のA級に上りつめた。最年少プロ、順位戦毎年昇級、それに18歳のA級棋士という記録はまだ破られていない。
 現在はB級2組だが、棋士生活53年でA級在位は通算36年。タイトル戦登場は24回、獲得タイトルは名人1、十段(竜王の前身)3、王位1、棋王2、王将1の計8期。予選を勝ち抜いてリーグに入り、数多くのタイトル戦を戦わなければ1000回も敗れることができず、実力者の証明だ。
 序盤から長考を繰り返し、持ち時間を使い切り秒読みとなってからも延々と指し続ける“1分将棋の鬼”という異名もとっている。また対局中に席を立って相手の背後から盤面を見下ろしたり、盤の位置を勝手に少し調整したり…と逸話にも事欠かない。
 加藤九段に続く敗数は955敗の有吉道夫九段(72)と858敗の内藤國雄九段(67)だが、年齢や対局数からみて、両九段が今後1000敗に到達する可能性はまずないといわれている。1000敗は空前絶後の記録となりそうだ。
 加藤九段の自慢の一つは、通算対局数(タイトル戦の持将棋=引き分け=を含む)が、故大山康晴15世名人の2216局を50局近く上回り、将棋界1位の2262局となっていること。3位は中原誠永世十段(59)の2071局で、「僕の記録を抜くのは大変でしょうね」と加藤九段。
 そして「負け数で記録を作ったけど、勝ち数でもこれから記録を作らなくっちゃ」と、さらなる白星の積み重ねに意欲を見せていた。

http://www.sankei.co.jp/shogi/news/070822/nws070822001.htm

すげぇ〜1000敗で名誉か。。。
たしかに対局数で1位と言うのはかなり凄い。
天才と言われてきた割りにはタイトルに縁遠いのが残念だけど
今でも現役を続けていられる事には感服する。

加藤一二三と言えば中原誠との名人戦。
たしか中学生の時だったと思う。
第1局目が持将棋で引き分け再対局となってかなり興奮した事を覚えている。
あの頃は将棋に夢中でたくさん本読んで勉強してたんだよなぁ〜

加藤一二三伝説なんてサイトもある
http://2chart.fc2web.com/123.html
読んでみるとかなり笑えるわーい(嬉しい顔)


僕がPCを買ってネットに繋いだ頃、凄く興味があった事の1つに
ネット将棋をやってみたいと言う事があった。
そこはとってもレベルが高く段位を維持するのがちょっと大変。
油断すると簡単に落ちていってしまう。

日頃お世話になってるのは将棋倶楽部24。
http://www.shogidojo.com/
現在そこでの段位は初段。
たまに二段になってる時もあるけど維持はかなり厳しい。
その上の三段だと県のトップクラスらしいし。
http://www.shogidojo.com/dojo/navigator/start.htm

そこでの戦績は3732勝3070敗(2007年8月22日現在)。
実質7年位かな?
僕の対局数も中々の物じゃない?(^^ゞ
最近は中々指す時間も無いんだけどね。
posted by たくあん at 21:38| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

25周年を迎えたCD

【1982年に発表した世界初の音楽CD】
cd1s.jpg

【Philips初のCDプレーヤー「CD100」】
cd4s.jpg

【'79年にCDを披露した、PhilipsのJoop Sinjou氏】
cd2s.jpg

【'79年にソニーとPhilisが共同開発を決定。左からソニー盛田昭夫会長、指揮者のヘルベルト・フォン・カラヤン氏、Philipsオーディオ部門のJoop van Tilburg氏(いずれも当時)】
cd3s.jpg


 8月17日は、世界初のCDが作られてからちょうど25年になる。

 世界初のCDは1982年のこの日、ドイツにある蘭Philipsの工場で製造された。当時同社の傘下にあったレコード会社Polygramに所属していたABBAの「The Visitors」のCDだったという。

 CDの一般販売は1982年11月に日本で開始され、クラシック音楽を中心に約150タイトルが提供された。翌年3月には米国と欧州市場にも拡大。それから25年の間に、全世界で2000億枚を超えるCDが販売されたとPhilipsは報告している。これまでに販売されたCDを全部積み上げると、地球を6周する長さになるという。

 CD規格はPhilipsとソニーが1979年、新しいデジタルオーディオディスクを目指して開発を開始した。当初は1時間分のオーディオコンテンツが収まる容量を目指していたが、ベートーベンの「交響曲第9番」を収録できるよう、74分に拡大した。

 「音質が優れ、傷に強いCDの発明は音楽業界の技術革命の先駆けとなり、アナログからデジタル音楽技術への転換の始まりとなった」とPhilipsは発表文で述べている。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/17/news023.html


 CD(Compact Disc)が2007年8月17日をもって製造開始から25周年を迎えた。'82年8月17日に世界初のCDがドイツ ハノーファ郊外のPhilipsの工場で製造され、以来、累計で2,000億枚を超えるCDが販売されている。
 Philipsが製造した初のCDは、ポリグラムによるABBAの「The Visitors」で、'82年には150タイトルが市場に投入された。同年に発売されたCDの多くはクラシックだった。'82年11月には日本や欧州でCDプレーヤーが発売された。
 CDは、新しいデジタルオーディオディスクの開発を目的とし、'79年にPhilipsとソニーが共同で開発に着手。当初は収録時間60分、直径115mmのディスクとして規格化が進められていたが、「ベートーベンの交響曲第9番」が収録可能な容量として、現在の120mm、収録時間74分に拡張され、'80年に“RedBook”として技術仕様が定められた。
 Philipsでは、「CDの発明は音楽産業に革命をもたらした。傷に強く、音質に優れたCDは、アナログからデジタルへの音楽技術の進化の先駆けとなった」としている。


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070817/cd.htm


この時の事は何となく覚えてるなぁ〜
LDもこの頃だったっけ???

僕が初めてCDを買ったのは高校2年の時。
お正月に郵便局でバイトしてお年玉と合わせてCDプレーヤー買ったのが最初だったな。
買った機種はCDP-303ES
たしか7万5千円位。結構高いの買ってた(^^ゞ

1番最初にカーペンターズのCDを買おうとお店に行ったら置いてなくて
サイモン&ガーファンクルのベストを買ったんだよなぁ〜

この時はカーペンターズのLPも揃えてた頃だったから
レコードとCDを両方買うと言う変な事してたんだっけ。
今となっては懐かしい想い出だ。
posted by たくあん at 22:57| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ジャッキー・チェン、映画撮影中に心臓病発作?

061213.JPG

米ロサンゼルスで新作『ラッシュアワー3』を撮影中の成龍(ジャッキー・チェン)が、心臓病? 13日付の中国新聞社は香港紙の報道として、ジャッキーが激しい胸焼けの症状を訴えて撮影を中断し、待機していた医師の検査を受けたと報じた。
 ジャッキー本人はてっきり心臓病の発作だと思ったそうだが、医師が下した診断は胃液が食道内に逆流する「胃食道逆流症」で、食べ物を急いでかき込む癖が原因。ジャッキーは医師から食生活を改善するよう注意されたという。


http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=1213&f=entertainment_1213_001.shtml&pt=large


最初、このニュースのタイトル聞いた時は驚いたけど
無事で良かったわ〜(^。^;)ホッ

やっぱりゆっくり食事しないと体には良くないって事だね
posted by たくあん at 08:37| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

通常の3倍貯まる真っ赤な"シャア専用"カード

CHAR’S OFFICIAL CARD.jpg

http://journal.mycom.co.jp/news/2006/07/28/320.html

さすがに「通常のザクの3倍のスピードです!」と言われるだけある?

posted by たくあん at 21:17| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

倒れるまで働け

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/tatenarabi/news/20060405k0000m040019000c.html

 昼過ぎ、夫はいつものように工場の遅番勤務に出かけた。帰りは決まって翌日の朝食の時間だ。「早く切り上げられないの」。尋ねる妻に「それができないんだ」とうつむいた。
 02年2月9日。内野健一さん(当時30歳)は愛知県の自動車工場で申送り書を仕上げた直後にいすから崩れ落ちる。午前4時過ぎ。意識は戻らなかった。00年に品質管理の班長に昇進後、年休も取れなくなる。亡くなる直前1カ月の残業は144時間余。「起きられない」と目覚ましを2個買った。

 「時間外業務」の解釈に隔たりがあり、今も労災と認定されていない。



・残業は45時間以下
・月の時間外労働が100時間を超えた場合、会社が労働者に医師の面接を受けさせる

そんな事守ってる会社があるか?
そんな決まり作っても忘れてるんじゃないのかな?

最近は景気が上向きだなんて政府は言ってるけど大嘘じゃん。
今はデフレの時代。
安い仕事を大量にこなさないと利益が上がらない。
その結果たくさんのリストラして、パートや派遣ばかりで社員を減らし
そして社員にはサービス残業やらせて少しの利益が出てるだけじゃない?
何でそういう現実を見ようとしないんだろう。
それとも気付いていない程のバカなのか?

以前は残業代なんか全然もらえないまま100時間位平気でやってたし、
血を吐いた事もあったけど、全然休む暇なんか無かった事もあった。
「やるしか無いじゃん」と自分に言い聞かせながら仕事やってたけど
これからは自分で自分の身を守らないと
会社(社会?)に殺される時代になるのかもね。
なんだかどんどん嫌な時代になっていくなぁ〜
posted by たくあん at 09:27| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

住基ネットデータ流出

最近話題のWinnyでの情報流出だけど、
とうとう住基ネットの情報まで流出した。

住基ネットに関しては以前からデータ流出が危ぶまれていたけど、
今回はデータを家に持ち帰ってそこでの流出。
大体、そんな重要なデータを家に持って帰っていいのか?
世間でこれだけ騒がれてるのにこの職員は何考えてるんだろう。
愚か者としか言えないな。

しかも、「住基ネットの個人情報は流出していない」
「住基ネットに外部から侵入できるという認識はない」とも話し、
町民らへの謝罪の言葉はなかったとの事。

なんで素直に謝る事が出来ないんだろうねぇ(-_-メ)
posted by たくあん at 00:38| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

タヌキの森

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/archive/news/2006/03/25/20060325dde041040065000c.html

 この「タヌキの森」は新宿区下落合4の住宅街にある約1870平方メートルの私有地。大正時代に建造された屋敷は既に取り壊されたが、庭には樹齢200年のクスノキやケヤキ、サクラなどの古木があり、野鳥が訪れる。モグラやタヌキも生息し、夕方になると2、3匹のタヌキが出没するのがよく目撃されるという。

 ところが04年夏、遺産相続のため開発業者に土地が売却され、3階建て30戸の低層マンションが建設されることが決まった。住民は土地を買い戻そうと、昨年1月に「下落合みどりトラスト基金」を設立。買い取りのための募金活動を始め、延べ800人から2億3200万円を集めた。

 これをもとに新宿区に公園用地としての買収を求め、区側も不動産評価額を基に5億4000万円の支出を検討。だが、業者側が提示した土地価格は10億5000万円で、買収することはできなかった。

 住民の一部は、低層マンションの建築計画が東京都の建築安全条例に違反しているとして、安全認定を出した新宿区に対し認定の取り消しを求める訴訟を東京地裁に起こしている。



再開発が遅れてる場所があるとは聞いた事あったけど
新宿にもタヌキいたとは思わなかったな。

【一人当たりの公園面積】

東京       5.3u
シンガポール  7.5u
香港       10.2u
パリ       10.2u
ロンドン     25.3u
ニューヨーク  29.1u

こうして比較するとやっぱり東京に公園は少ないんだね
posted by たくあん at 01:41| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

第2東京タワー決定

sumida-2tower.jpg
完成予想図

すみだタワー公式HP

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20060325AT1D2500J25032006.html

 NHK、在京テレビ民放5社と東武鉄道は、地上デジタル放送用の電波塔「第2東京タワー」の建設地を東京都の墨田・台東地区とすることで合意した。土地を持つ東武が約500億円かけてタワーを建設し、放送局が利用する。さいたま新都心(埼玉県さいたま市)なども候補地に挙がったが、電波送信状態などを考慮して同地区に決定。新タワー事業が動き出す。

 建設地は東武鉄道本社(墨田区)に隣接する貨物駅跡地。東武は建設費をまかなうため特別目的会社(SPC)の設立を検討しており、NHKを除く放送局や関係自治体に出資を呼びかける。放送局側は各局10億円弱の預託金と1波当たり年間約2億円の利用料を支払う。2010年末の完成を目指す。



秋葉原やさいたま新都心も候補に挙がってたけど結局は墨田区に決まりました。

610mなんて巨大な物が立つけどここから眺める景色はどんなんだろう?
ちょっと興味津々です(*^-^*)

posted by たくあん at 21:40| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

凄い値上がり

http://www.gsi.go.jp/LAW/SHIKEN/0306.htm

たしか今までは測量士で3000円台、測量士補で1000円台の
事務手数料じゃなかったっけ?
それが一気にケタが変わるのか?

こんな事してたらもうこの業界もおしまいじゃないのかなぁ?
デフレしまくりだし、新たにこの業界に入りたいって人が居たら
「やめておけ!」と言いたくなる今日この頃。。。

posted by たくあん at 12:17| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イカれてるよ

 相模原署は6日、相模原市内の小学校で飼育していたチャボ4羽を殺したとして、市内在住の中学3年男子生徒2人(いずれも15歳)を、動物愛護法違反の疑いで横浜地検相模原支部へ追送検した。2人は別の住居侵入容疑で現行犯逮捕され、同支部に送検されていた。
 調べによると、2人は、2月18日午前2時ごろ、相模原市田名の新宿小学校の校庭内にある鶏小屋で飼育されていたチャボのオス2羽、メス2羽を小屋から校外の道路へ放り出した後、付近の畑の中を逃げるチャボを追い回して、校庭にたまった水をすくうのに使うひしゃく(長さ約1・5メートル)でたたき殺した疑い。2人は「ひまつぶしに、いじめてやろうと思った」と話しているという。
 2人は翌日の2月19日早朝、他の専門学校生(17)と3人で、再び同じ小学校に侵入し、校庭で飼育されているポニーに危害を加えているところを付近の住民にみつかり、相模原署員に現行犯逮捕された。その取り調べ中に、チャボを殺した容疑を話したという。
 小学校によると、チャボは飼育委員の児童が世話をしており、ポニーとともに人気だったという。
 2人は「馬鹿なことをした」「ひどいことをしてしまい小学生たちに申し訳ない」などと反省しているという。


http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000603070001


よくもまぁこんな事が出来るもんだ。
心病んでるのかイカれてるのかわからんけど一体どうなんてるんだろ(-_-メ)

とりあえず学校へ顔を出し、全校生徒の前で謝罪をするべきだな
でないと本当に悪い事をしたのかどうかなんてきっとわからないままだと思う。
こんな事を出来る人間はちょっと感覚がずれてるんだから。。。

posted by たくあん at 00:01| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

銀座の和光本館、装い一新へ 75年ぶり全面改修

wako.jpg

 東京・銀座の名所の一つで銀座4丁目交差点に面した「和光本館」が、1932(昭和7)年に建てられて以来、75年ぶりに全面改修される。時計台など歴史的な外観は現状のまま保存する一方、耐震性を強化して内装も刷新するという。
 本館の場所には、1895(明治28)年に服部時計店(現セイコー)が初代の時計台を建て、32年に現在の建物になった。47年には同社の小売り部門から和光が独立し、この建物で営業してきた。
 セイコーは本館近くに「和光並木ビル」(地上10階、地下3階)を07年9月に新築し、和光が仮移転する。本館の改修は08年10月までに終え、和光が戻る予定。


http://www.asahi.com/national/update/0215/TKY200602140489.html?ref=rss


そう言えばここはまだ写真撮りに行ってなかったなぁ〜
最後に見たのはもう何年前だったかな?
最近、中々都合つかなくて他にも全然行ってないし。。。
改装される前には行かなくちゃ。
posted by たくあん at 22:58| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

「iPodは難聴を引き起こす」として米国で訴訟

米ルイジアナ州の男性が1月31日(米国時間)、米アップルコンピュータ社の携帯音楽プレーヤー『iPod』(アイポッド)は難聴を引き起こすおそれがあるとして、訴えを起こした。
 アップル社は2001年の発売以来、これまでに4200万台以上のiPodを販売している。このうちの1400万台は昨年の第4四半期に販売されたものだ。訴状は、iPodは115デシベル以上の音量を出すことができるが、この音量で1日28秒以上聴き続けると、聴覚に障害が生じるおそれがあるとしている。
 ルイジアナ州に住むジョン・キール・パターソン氏の名前でカリフォルニア州サンノゼの連邦地裁に提出された訴状によると、iPodには「設計上の欠陥があり、聴覚を損なうおそれに関する適切な警告を十分に行なっていない」とされている。


http://hotwired.goo.ne.jp/news/business/story/20060203101.html

アメリカって何でも訴訟にされてしまうから商売してる人ってとても大変そう。。。
大音量で聴いてりゃ難聴になるの当たり前だけど、それをネタにするのが凄い。
さすが訴訟王国アメリカ?

最近、こんな記事にも出たように医師が発表した事が引き金になってるのかな?
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060120304.html
posted by たくあん at 23:23| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

無銭ボウリング11時間、黙々48ゲーム 60歳男逮捕

 約11時間にわたりボウリングをし続け、料金約2万4000円を払わなかったとして、埼玉県警は27日、狭山市東三ツ木、無職中津忠容疑者(60)を詐欺の疑いで逮捕した。「ボウリングがどうしてもやりたかった。もっと投げ続けたかった」と話しているという。
 狭山署の調べでは、中津容疑者は同市新狭山1丁目の「新狭山グランドボウル」で、26日午前11時40分ごろから午後10時50分ごろまで、料金を払わずに48回のゲームをした疑い。店員に精算を促されると「知人が金を持ってくるから」と答えたが、翌日午前2時の閉店時間になっても料金を支払わなかったため、店員が同署に通報した。
 ボウリング場従業員の話によると、同容疑者は休むことなく、1人で黙々とプレーを続けていたといい、48ゲームのアベレージは133点、最高点が187だった。精算しないと、同一レーンでは48ゲームしかできない仕組みになっていたという。



http://www.asahi.com/national/update/1227/TKY200512270423.html


凄いね〜このオジサン。
よくもまー11時間も投げ続けたもんだわ。
腰痛で多くを投げれない僕としてはその体力が羨ましい(笑)

posted by たくあん at 00:36| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

質疑

マンション建設などもの耐震強度偽装問題で真相究明に向けて質疑をした。
誰が悪いの?と思うけど結局のトコ全員悪いんだろうね。
だから「1番悪いのは○○だ」と責任のなすりつけをしている。

コストダウンのドコが悪い!と叫んでいたが今の時代そんな事は当たり前で
コストアップなんて事してる会社はあり得ない。
おかげで下請け、孫請け会社は泣きながら仕事してるのが現状だ。

そして「構造計算を再計算するのは不可能」だとも言っていた。
それならそんな仕事請け負わなければいいのに!
民間だけでなく行政も見逃していた。


こんな討論して時間ばかりかけるわけにはいかない。
住んでる人は早々に避難をし、危険な建物は破壊しないと
近隣の住民にまで被害が及ぶ。

早い解決方法があれば良いのだけど難しいんだろうな〜(-_-;)
これでマンションの売り上げも相当落ちるんだろうね。

posted by たくあん at 22:30| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

紀宮さま結婚

 母である皇后さまの着物を身に着けた新婦、顔をやや紅潮させながらも祝意に笑顔で応える新郎−−。結婚した黒田慶樹さん(40)、清子さん(36)夫妻を祝う披露宴は、天皇、皇后両陛下も出席し、15日夕、帝国ホテル「孔雀東の間」で開かれた。クラシックの生演奏が流れる中、フランス料理の卓を囲んだ招待者は、「和やかなアットホームな雰囲気」の中で新婚カップルを祝福した。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051116k0000m040086000c.html

暇だったら見学に行って見たかったなぁ〜(^^ゞ
紀宮様は今日、黒田清子(さやこ)になった。
おめでとうございます(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆パチパチ

天皇陛下が披露宴に出席するのは異例との事。
古いしきたりは関係なしに両親として出席出来て良かったんじゃないかな。


お幸せに(*^_^*)

posted by たくあん at 22:21| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

白リン弾で砲撃か イタリアのテレビが報道

ちょっと衝撃的なニュースなのでコメントせずそのまま載せています。


【アルジャジーラ特約8日】イタリアの国営テレビは8日、ドキュメンタリー番組を放映して、米国が2004年11月のイラク中部ファルージャ攻撃作戦で「大量かつ無差別な」リン砲弾を民間人を対象に使用したと報じた。
 同報道によると、米国政府が説明したようなリン砲弾は夜間の敵武装集団に対する照明用に使われたのではなく、民間人を対象にして、「骨にまで達する」火傷を与えたという。
 国営RAI局のニュースチャンネル「RAIニューズ24」で放映されたドキュメンタリー番組で、元米海兵隊員のジェフ・エンジェルハート氏の言葉を引用して、同氏が砲撃の後、焼けただれた子どもや女性の体を目撃したと報じた。
 「焼かれた体が幾つも。焼かれた子どもやちや女性たち。白リンは無差別に殺すのだ。それは150メートル以内に衝撃雲となって広がり、人も動物も焼いてしまう」。
 ファルージャ攻撃作戦では、米軍がナパーム弾のような不法な兵器を使用したといううわさが幾つもあった。2004年11月9日、米国防省は、ナパーム弾を含めていかなる化学兵器も同作戦では使われなかったと否定していた。
 アルジャジーラ・バグダッド駐在だったアブド・アル=アディム・ムハマッド記者は2004年9月にアルジャジーラのバグダッド支局が閉鎖になるまでファルージャでの戦闘を取材していたが、イラクで米軍が非通常兵器を使用しているという話がイラク国内でたくさんあったとしている。
 同記者は「ファルージャ市に対して、米軍が非通常兵器を使っていたということをわれわれに確認してくれた人はたくさんいた。しかし確認は不可能だった」と語った。
 同記者はさらに、「(ファルージャ)市は封鎖され、家族たちは離れて行った。だから、基本的には抵抗する武装分子だけが市内にいた。彼らは大体において病院に入るのを拒否された。このため、私たちは病院関係者から情報を確認することができなかったが、しかし、ファルージャの街には焼けた死体が散乱していると誰もが言っていた」と語る。
 米国政府は、そのウエブサイトでリン砲弾をファルージャで使ったが、「非常に控え目に使い、照明目的だった」と述べていた。また、リン砲弾は法で禁じられていないとも記していた。
 同政府声明は「敵の位置を照らし出すために夜間、空中に向けて撃たれたのであり、敵戦闘員に対してではない」と述べていた。
 米国防総省スポークスマンのブライアン・ホイットマン氏は8日、白リンは通常兵器であると述べた。同氏は、米軍が2004年にファルージャで白リン弾を使用したかどうか知らないとも語った。



***********************************************************


日本の皆さまへ、
ご無沙汰しております。イタリアの飯田亮介です。
今日は、イタリアのRainews24テレビ局が製作したドキュメンタリーをご紹介
いたします。ひどく心を揺さぶれたので、皆さまにも紹介したくなりました。

2004年の11月に行われた米軍によるファルージャ攻撃。その際に化学兵器(白
リン弾)およびナパーム弾が使用されたのではないかという憶測が以前から様
々なメディアで取り上げられてきましたが、米国政府は「白リンはあくまで照
明弾として使用されてきた」と弁解してきました。
昨日(11月9日)イタリアのニューステレビ局Rainews24が放送したドキュメン
タリー映像は、化学兵器とナパーム弾がファルージャ攻撃にやはり使用されて
いたこと、しかも、攻撃の対象には一般市民も含まれていたことを、各種記録
映像と参戦した元米兵などの証言から立証し、その事実を告訴しました。
非常に衝撃的な映像です。生々しく、胸が悪くなるような死体の数々。自分も
また同じ人間であることがとてつもなく悲しくなるような「人々の残骸」が
黙ってわたしたちを見つめてきます。

イタリア語・英語・アラビア語版のビデオ映像がネット上で公開されていま
す。三つの言語のいずれも解されない方でも、一見されることをおすすめしま
す(ショッキングな映像が含まれていますので、ご注意下さい)。

これがわたしたちの政府が支持する戦争の一面です。

以下、Rainews24サイトの作品紹介の訳です。

---
隠された大虐殺

原題:La strage nascosta
作者:ジークフリード・ラヌッチ
原文:Rainews24
http://www.rainews24.rai.it/ran24/inchiesta/body.asp

 「ファルージャ爆撃に白リン弾が使用されるから注意しろという命令をわた
しは耳にしました。軍隊用語ではウィリー・ピートと呼ばれています。白リン
は体を焼き、溶かしてしまうことすらあります」。
 これが、イラク戦争のベテラン兵士、ジェフ・エングルハートの身の毛のよ
だつような証言だ。元合衆国兵士はさらにこう言った、「女性や子供たちの焼
け焦げた死体をわたしは見ました。白リン弾は爆発すると雲をつくりだし、そ
の半径150メートル以内にいたらおしまいです」。
 そこにいた人々が目にしたのは「物を燃やす物質からなる様々な色の雨で、
雨を浴びた者は焼かれ、雨に触れていない者も呼吸困難をおこした」と、ファ
ルージャ人権研究所の所長モハマッド・タレク・アルデラジは語った。(了)

---
以下に映像のリンクを記します。
繰り返しますが、非常にショッキングな映像が含まれていますので、ご注意下さい。

イタリア語版・映像(wmv形式、35.9MB)
http://www.rainews24.rai.it/ran24/inchiesta/video/fallujah_ITA.wmv
英語版(wmv形式、35.9MB)
http://www.rainews24.rai.it/ran24/inchiesta/video/fallujah_ING.wmv

なお、ASF・REAL形式のファイル、アラビア語版は以下のページの右側、
"VIDEO"と記された場所からストリーミングおよびダウンロードできます。
http://www.rainews24.rai.it/ran24/inchiesta/body.asp

高速回線のない方には、写真ギャラリーもあります。
http://www.rainews24.rai.it/ran24/inchiesta/slideshow.asp?gallery=1
"successiva>>"というリンクを押すと、次の写真をみることができます。


突然のメールにて、失礼いたしました。
モントットーネ村より
飯田亮介


posted by たくあん at 21:34| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

本田美奈子亡くなる

本田美奈子が急性骨髄性白血病で今朝亡くなったとニュースで報道されていた。
デビューした頃から目立った衣装で注目を浴び、しかも歌もうまかったんだよね〜
4月には一般病棟に移ったと報道されていたので順調に回復してると思ってたのに
何だか本当にショック。。。(T_T)

ずっと以前、友達がファンでその影響で僕も結構好きになっていた。
一時期は毎日毎日繰り返して聴いてた事もあったんだよね。
特にアルバム「M’シンドローム」はお気に入りで何度も聴いていた。

今日は本田美奈子のアルバムでも聴くとするかなぁ〜(T_T)
posted by たくあん at 14:06| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

