2005年11月01日

これこそ文武両道?

面白いスポーツ&ゲーム(?)をネットで見つけた。
その名も「チェスボクシング」

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/photo-news/200510/diary2005102901.html

1ラウンドごとにチェスとボクシングを交互に繰り返して
チェスでチェックメイトかけるか、ボクシングでKO勝ちすれば良いとの事。

実際に見た事ないけど観客はエキサイトするのかなぁ???
posted by たくあん at 00:17| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

自治会費が40万円!?

友達のnonが自治会費の事で街を出て行けと言われた・・・と過去の話を書いていた。
その話を読んでて少し思い出した事がある。

自治会費が40万円もする話だ。
以前、噂の東京マガジンで放送していた。
http://www.tbs.co.jp/uwasa/20050417/genba.html

引っ越ししてきたら会長さんがやってきて会費40万円を請求してきたとの事。
支払わないと町内の地図から名前を消され、家の前の街灯は消されたまま。
色々陰湿なイジメを受けてるようだ。

しかし、町会費が40万円とはちょっと思いつかない金額なだけに
いきなり払えと言われても簡単には納得出来ないのも当然。
こういう町内の繋がりって面倒で嫌なもんだね〜(-_-;)
posted by たくあん at 00:24| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

地球温暖化と人類の熱消費は関係ない!?

 「ニューオーリンズを襲ったハリケーン・カトリーナの本当の名前は地球温暖化だ」(ボストン・グローブ紙)。「温暖化を警告する科学者の声に耳を傾けよう」(ウィスコンシン州キャピタル・タイムズ紙)。米国の一部の新聞でハリケーンの被害を温暖化と結びつける主張が見受けられるが、米国世論の大勢は違う。「現在の気温上昇は地球の自然的な温度の循環にすぎない」と、人間の引き起こした温暖化という理論を否定する人が多い。

詳しくはこちら↓
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/touronseidan/

たまたま見た記事だけど驚いた。
アメリカ人は今の地球温暖化を単なる地球の自然の変化だと思ってるらしい。
これじゃ京都議定書にも賛同しないわけだ。。。

アメリカ政府は自分達にやってる活動に支障が出るから
国民を洗脳してるようにも思えるんだけど、実際はどうなんだろ???
戦争の時だって美談を捏造する事を平気でやってるからな〜
そういう面を見てるとそう疑ってしまうな。

posted by たくあん at 00:44| 東京 ☔| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

アメリカのハリケーン

最近、あまり記事を読む時間もなかったので詳しくは知らなかったけど
昨夜少しだけTVのニュースで映像を初めて見た。

これっていつになったら復旧出来るの?

ハリケーンが来る事を前もってわかっていたらしく車での大移動で避難。
しかし、知らない人も多く、知っていた人もお金の無い人は避難できなかったとの事。
貧富の差がこんなトコに出るようでは悲しい。。。
国として問題あるよね〜今も騒いでるようだけど。。。

しかも今では犯罪の無法地帯になっているらしく犯罪者を見つけたら
射殺をしても良いって話だ。
日本ではさすがにそんな事にはなった事ないと思うけどそうなったら恐いな〜
まるで「北斗の拳」の時代みたいだし。。。

もうイラクに行ってる場合ではないと思うけど、一体どうするのかな?
posted by たくあん at 12:01| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

宮城沖地震

 16日午前11時46分ごろ、宮城県沖を震源とする強い地震があり、宮城県南部で震度6弱、岩手県内陸南部、宮城県北部、福島県中通り、同浜通りで震度5強を観測したほか、北海道から四国にかけての広い地域で揺れを感じた。

http://www.asahi.com/national/update/0816/TKY200508160209.html?ref=rss

今日も大きい地震あったね〜と言いたいトコだけど全然知らなかった(^^ゞ
きっと電車に乗って頃かな?人に言われて初めて知った程。
今回は広範囲だけど被害は案外少なかったようです。

さっきTVでやってたけど宮城沖には30年周期で地震があるらしいけど
そのさらに東側には100年周期の震源地があるらしい。
宮城県の人は気をつけなくてはいけません。


東京にも大きな地震くるのかなぁ〜
来たら家は危険だろうなぁ(ー'`ー;)

posted by たくあん at 22:45| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

郵政法案否決

 郵政民営化法案が8日午後の参院本会議で採決され、自民党から執行部の予想を上回る造反者が出て17票差の大差で否決された。小泉首相は衆院解散を決断、臨時閣議で正式に決めた。総選挙の日程は30日公示、9月11日投開票に内定した。

http://www.asahi.com/politics/update/0808/003.html

メリット、デメリットをよく理解してないのだけど、
誰かわかりやすく詳しく教えてくれないかなぁ(^^ゞ

郵便局には特定郵便局という世襲制の郵便局があり、かなり優遇されている。
こんなのだけでも廃止するって事になれば良いけどやっぱり難しいのかな?
皆、自民党支持者のようだし、廃止すれば自分ら議員たちのクビも危ないしね。

↓特定郵便局
http://shinsho.shueisha.co.jp/toranomaki/010821/

さて、今後はどうなるのかな???

posted by たくあん at 00:03| 東京 ☔| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

原爆の日

8月7日は人類初の原爆が広島に投下されて60年目の日でありました。
今夜、NHKで原爆の特集をやっていたので見ていたけど
開発者のオッペンハイマーが実験成功後のインタビュー映像が流れていた。
涙のコメントだったけどあの涙はどういう意味だったんだろう?

この原爆、アメリカ国内では半数以上の人が正しかったとの意見。
http://www.asahi.com/international/update/0806/007.html

そして毎年聞いている気もするがエノラゲイの乗組員は後悔していないと答えています。http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050805i312.htm
今夜見たTVの中でもコメントしてました。

しかし、被爆者映像はずっと極秘扱いにされており一般公開されたのは
戦後かなりたった後からです。
あの被爆者映像を見せれば反米感情が高まりアメリカは日本を思うように扱えなくなると
恐れたからだと言っていました。
(アメリカは日本人を洗脳するつもりだったと噂されている。実際成功したかも)
もし本当に良かったと思うのなら隠す必要はないはず。
やはり国としては正義だと主張するためにも余計なもの(?)は見せたくないでしょう。

以前広島に行った時、資料館を見たのですがそれは衝撃的なものばかりでした。
時間がなく途中までしか見れませんでしたが、「あれが正義か?」と思うものばかり。
1度、アメリカ国民にも見せてあげたいものです。
正しいと言う意見には真珠湾の事もあるとは思うけど。。。

日本は戦争の謝罪が十分でないからと言われ続けてるためか
原爆の恐ろしさを世界に訴えてもイマイチ響きません。
実際そうかもしれません。あまり学校でも詳しく勉強してないと思うし。

でも、原爆が現実的に恐ろしい事は既に皆もわかってるはず。
それなのに開発する人達の気持ちってのはどうも理解できません。。。

posted by たくあん at 00:44| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

橋梁談合で公団元理事ら5人逮捕

日本道路公団が発注する鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事の談合事件で、東京高検は12日、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで、受注調整を主導したとされる横河ブリッジ元顧問の神田創造・公団元理事(70)と、談合に中心的にかかわったとされる橋梁メーカー関係者ら計5人を逮捕した。一連の橋梁談合事件は、道路公団元幹部の刑事責任が問われる事態に発展した。

http://www.asahi.com/national/update/0712/TKY200507120218.html

とうとう公団職員から逮捕者が出てしまったね。
まぁ、仕方ないか。。。
どうせなら徹底的にやってくれないかなぁ〜(笑)

民間会社からの出向を半強制的にやらせてから仕事を回すとか
公団→天下り会社→民間会社の図式があったりとか、
暇してる運転手を何人も待機させてるとか・・・ね。
多分、叩けばいくらでも出てきそうな気がするよ。

もっと暴露すれば良いのにぃ〜
こんな事は当たり前の事だったけど今じゃ世間が騒いでる。
今頃何言ってるんだ?と言うのが素直な感想。


でも、談合を完全に無くしたら小さな会社は大ダメージを受け、
結局は中小企業は倒産、大企業だけが生き残る気がする。。。
今以上に貧富の差が出るんじゃないのかな?

談合って悪のイメージばかり先行してるけど必ずしもそれだけでは無いと思う。
順番で仕事を回してるって事だってあるわけで、その恩恵で小さな会社も
仕事を取れるようになるって事もあるのだ。
こんな事は業界内では当たり前。
まぁ、決まりでやってはいけない事だからダメなんだけどね。


景気は上向きだと言う意見もあるようだけど本当にそうかなぁ?
儲かってるのは一部の人だけでどんどん貧富の差は広がってきてる気がする。
「談合潰しやって中小企業の倒産が増えなければいいね」と
つい先日友達と話しをしたばかり。。。
これから世の中どうなっていくんだろう。
将来は不安ばかりだね。。。(×_×)
(※別にウチが談合潰しの被害者になるわけではない)

posted by たくあん at 00:03| 東京 ☔| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

ロンドンのテロ

昨夜は日頃の睡眠不足と疲労から10時前に寝てしまったようだ。
いつ寝たのか全くわかってないし。。。


ロンドンのテロ、まだ犯人も確定出来ていないようだが
サミット、オリンピックと注目を浴びていた街なだけに狙われたのか?
今朝見たTVでは死者が50人以上と言っている。。。
地下鉄での救助はきっと困難だろう〜

日本では地下鉄の乗客がロンドンの3倍と言っている。
僕は日頃から地下鉄に乗っている。
日本の対策はどうなのだろう?

日本って国はあまり緊張感の無い国だと思う。
外国に行けば必ずスリや置き引き等に注意する。
そんな緊張感をあまり必要としない日本が好きだ。
でも、イザとなった場合の対処も頭の中で
シミュレーションしておいた方が良いのかもしれない。。。
posted by たくあん at 07:28| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

中国残留孤児の国家賠償訴訟、原告の請求棄却

 敗戦後に中国東北部に取り残された日本人孤児が、速やかな帰国措置や永住後の自立支援義務を怠ったなどとして、国に1人あたり3300万円の国家賠償を求めて全国で起こした集団訴訟の初めての判決が6日、大阪地裁であった。大鷹一郎裁判長(平林慶一裁判長が代読)は「長期の中国残留や帰国後の言葉の不便による精神的苦痛は認められる」としたものの、「当時の厚生省が孤児らの訪日調査の実施を遅らせたとはいえず、その時代時代の事情に合わせて帰国後の孤児の自立支援策を立案・実行していた」として請求を全面的に棄却した。孤児側は控訴する方針。

http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY200507060096.html

あんまりよく知らないけどちょっと読んでみると残留孤児だった人達って
帰国しても相当苦労してたんだね。
今では7割の人が生活保護を受けて生活してるらしい。

残留孤児に支給される特別金ってのがあって一律22000円との事。
しかし、生活保護はその22000円を削った額が支給されるんだってさ。
それって何か変じゃない?結局はその22000円は貰ってないのと同じだよね。

凄く変だと思うけどそれは当たり前の事なのかなぁ???
単にもらう機関が変わっただけのような気が。。。

ちなみに北朝鮮拉致被害者の人達は月に17万円の支給があるとの事。
そんな事からも不満が多いんだろうね。

残留孤児は大勢居るから国の負担が大きいけど拉致被害者はそこまで多くはない。
(実際の人数は知らないけど)
だから支払うのが大変だから額が少ない・・・そんな事じゃないのかなぁ。


最近、介護等の手当はどんどん削られている。
肝炎にかかってる友達が居て、治療するのに以前は手当もあったらしいけど
今は無くなったとの事。理由は肝炎の人が増えたかららしい。
介護の手当カットも老人が増えたからなんだよね。

たしかに額が大きいと大変なのはわかるけどなんとかして欲しい。
でも、今は国民1人あたりの借金が500万円だと言うし無理なのかもね。。。(-_-メ)

あ〜なんだか最初と話がズレてしまったかな?(^_^;)
posted by たくあん at 00:25| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

郵政法案、5票差で衆院通過 反対票の副大臣ら4人更迭

 郵政民営化法案は5日午後の衆院本会議で、賛成233票、反対228票のわずか5票差で可決された。与党の自民党から反対や欠席・棄権など大量の造反者が出た。法案は参院に送られ、小泉首相や自民党執行部は8月13日までの会期内成立に全力を挙げるが、参院審議が難航することは確実だ。与党内からは、今後の政権運営にも影響は避けられないとの見方が出ており、「ポスト小泉」に向けた自民党内の動きも加速化しそうだ。

 午後1時からの採決では、民主、共産、社民各党の反対に加え、自民党から綿貫民輔前衆院議長や亀井静香元政調会長、堀内光雄前総務会長、藤井孝男元運輸相、野田聖子元郵政相ら37人が反対に回った。自民党ではさらに古賀誠元幹事長や高村正彦元外相ら14人が欠席・棄権した。賛否は5票差まで狭まった。


http://www.asahi.com/politics/update/0705/003.html?ref=rss


とうとう郵政も民営化になってしまうのかなぁ?
民営化にしないとやっていけないの?
と言うことは単純に言えば国で運営する事が不可能で民間の力を借りないと
やっていけないって事だよね?
それはつまり国の役人達がお馬鹿さんだって事になるんだよね?

以前、多摩ニュータウンのマンションが売れないからって民間会社に委託して
売ってもらってた事もあったよね。
何故そういうノウハウを勉強して役立てていこうと思わないんだろう???
今回も全く同じ事。
あんなに余る程役所には人が大勢居るってのに一体何やってるんだろ。

赤字でも国民にとっては必要なモノは国で運営すべきだと思うけど
最近の風潮はどんどん民営化になっていくよね。
そのうち公務員って居なくなるのかなぁ???
posted by たくあん at 00:03| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

X−JAPAN元メンバーらは不起訴に

 栃木県那須町の会社「ホームオブハート」の関係施設で昨年4月、1―15歳の子供5人が児童相談所に一時保護された問題で、宇都宮地検は4日、監禁と児童福祉法違反の疑いで書類送検された同社や解散したロックグループ「X JAPAN」の元メンバーToshiさん(39)ら2法人、4個人について、いずれも嫌疑なしや嫌疑不十分で不起訴処分とした。

 同社などを県警に告発した東京の弁護士らは「子供たちは施設内で段ボール箱に入れられたり、夜遅くまで働かされたりした」と指摘していた。

 Toshiさんは同日、東京都内で記者会見し「不起訴は当然。虚偽の告発でわたしのコンサートが中止になるなどの被害を受け、今後は告発した弁護士の責任を追及したい」と述べた。


http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20050704036.html


TOSHIは一体何やってるのかなぁ???
昔、Xのボーカルやってた頃は「気合い入れていけ〜」といつも叫んでいたのに。。。
僕はそんな姿を見てよく気合い入れてました(^_^;)

あるオーディションで気に入った女の子を強引に合格させ、結局その女性と結婚。
それから1年経たずに(だったよね?)脱退、X−JAPANは解散へ。。。


その後、お正月番組で久しぶりにTOSHIのソロ活動を見たがあの時はショックだった。

観客の中学生に「頑張らなくてもいいんだよ」の一言。
今までのあの魂の叫びはどこへ行ったんだぁ?
とても悲しかった。

それから自然食品派になり、MASAYAと知り合い、今のような活動に至る。
なんだか腑抜けになったような気がするんだよね〜
結婚して一気に何かが変わったよ。

昔の面影をひきずってるだけかもしれないけど今の姿はとても悲しい。。。

posted by たくあん at 00:16| 東京 ☔| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

ディープ・インパクト

と言っても映画のタイトルではない。
彗星にある物体をぶつけて、その時の衝撃で飛び散った破片や彗星内部を
調査しようとするものだ


米航空宇宙局(NASA)のすい星探査機「ディープ・インパクト」から放出された衝撃弾(インパクター)は、米独立記念日の東部時間4日午前1時50分過ぎ(日本時間同日午後2時50分過ぎ)、地球から約1億3000万キロの距離でテンペル第1すい星の核に命中した。探査機本体が約500キロの距離から撮影した映像は、衝突で飛散したすい星の内部の物質が太陽光を受けて白く輝く様子をとらえた。

 同探査機は、約46億年前の太陽系生成当時のちりやガスを含むとされるすい星内部の構成物質を調べるため、今年1月に打ち上げられた。

 4日午前2時前、衝突の瞬間の映像が届いたNASAジェット推進研究所(カリフォルニア州パサデナ)の運行管理室では、大歓声が上がり、担当者らは「予定通りの場所にぶつけられた。米国の誇りと言ってもいい」と成功を喜んだ。

 
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/news/20050705k0000m040073000c.html
http://www.sankei.co.jp/news/050704/kok072.htm

凄い派手な事考えるよね〜アメリカは。。。
さて、3億3000万ドルを費やしたと言われてるが
どれだけの成果が出るのか楽しみにしたいところだ。

posted by たくあん at 21:28| 東京 ☔| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

旧ミドリ十字の元社長2人の実刑確定へ 薬害エイズ事件

最高裁第三小法廷(上田豊三裁判長)は、薬害エイズ事件で業務上過失致死罪に問われた製薬会社「ミドリ十字」(現三菱ウェルファーマ)元社長2人の上告を棄却する決定をした。松下廉蔵被告(84)を禁固1年6カ月、須山忠和被告(77)を禁固1年2カ月の実刑とした二審・大阪高裁判決が確定する。薬害エイズ事件ではほかに、官(旧厚生省ルート)と医(帝京大ルート)の関係者も、それぞれ刑事責任を問われたが、有罪が確定したのは今回が初めて。決定は27日付。

http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY200506290233.html?ref=rss


甘いよね〜判決が(-_-メ)
本来なら殺人罪を適用しても良いと思うんだけど。。。

だって、加熱製剤を使わないと危ないと知ってたのに敢えて使わなかったんだよね。
何故なら、非加熱製剤がたくさん余ってたし、加熱製剤を入手するにはお金がかかる。
しかも非加熱製剤が危険だと知れ渡ってからでは処理出来なくなるから
今のウチに早く使ってしまえ〜と言うのが理由だとどっかで読んだ事がある。
そんな事情を知っている血友病患者は居ると思うけど何故かあまり公にはなってない。

ひどい話だよね〜人の命を何だと思ってたんだろ。。。

ちなみに旧ミドリ十字の創始者はあの細菌部隊で有名な731部隊の元中佐。
彼らならたしかに人体については詳しかっただろうが。。。

posted by たくあん at 02:15| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

この夏一番の猛暑 静岡37.8度、都心は36.2度

 列島は28日、高気圧に覆われた太平洋側を中心に気温が上昇、静岡市清水区では37.8度を観測。この夏、全国一番の猛暑となった。東京都心(千代田区大手町)は36.2度で、6月の最高気温としては63年の35.7度を更新し、1876年の観測開始以来の最高気温。午後7時になっても30度を超え、蒸し暑い夜となった。

http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY200506280251.html

いやぁ〜今日はホント暑かった。
この時期での気温では42年振りとかTVで言ってた。
1日外に居たんだけど汗が全然止まらない。。。
途中、ちょっと気分悪くなって吐き気が出た程だった。
まだ夏用の体が出来てないよ〜(-_-;)

しかし最近、友人からもらったプーアル茶、少しの食事制限、大量の汗(?)で
かなり体重と体脂肪が落ちてきたぞ〜
頑張ればもっと落とせるのかな???
ダイエットに夏はいいのかもしれない。
元々汗っかきだし〜ま、汗かいての減量はあまり意味無いと思うけどね。

プーアル茶飲むとやたらとトイレが近くなる(^_^;)
帰宅後に飲むようにした方が良いみたいだ。
posted by たくあん at 01:02| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

アマ竜王に清水上さん、ソフト「激指」は8強ならず

 第18回アマチュア竜王戦(日本将棋連盟、読売新聞社主催、日本アマチュア将棋連盟協力)の全国大会は2日目の26日、東京都港区の「チサンホテル浜松町」でベスト16によるトーナメントが行われ、東京代表の清水上(しみずがみ)徹さん(25)が初優勝を飾った。
特別招待で出場したコンピューター将棋ソフト「激指(げきさし)」は福井代表、田中幸道さん(35)に敗れて8強入りはならなかった。
田中さんは「これほど注目されて対局したことはなかった。人間の面目を保つことができた」とほっとした表情。同ソフト開発者で独立行政法人研究員の鶴岡慶雅さん(30)は「序盤がまずく、そのまま負けるというコンピューターの欠点が出て完敗だった。人間の大会に参加した経験を生かし、さらに改良したい」と話した。
 決勝は、清水上さんと兵庫代表の今泉健司さん(31)の対戦に。清水上さんの四間飛車に対し、居飛車の今泉さんが積極的に仕掛けた。難解な中盤が続いたが、清水上さんがうまい手順でリードしそのまま押し切った。投了図で後手玉に寄せはなく、先手玉は△7五銀打などの寄せが受からない。
 2人は今秋行われるプロの第19期竜王戦予選6組に出場する。
 小学生名人など少年時代から各年代のタイトルをほとんど手中にしてきた清水上さんは、今回の優勝でアマ棋界の頂点に。「アマ竜王は前から狙っていたタイトル。プロとは1局でも多く指したい」と話した。


http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20050626i513.htm

将棋ソフトでは優勝出来なかったのか〜残念。面白そうなネタだったのに(笑)
しかし、将棋界としてはこれで面目保てて良かったのかな?

今はチェスの世界チャンピオンでさえソフトに負ける時代。
いずれは将棋も名人に勝つ日もくるだろう。。。

で、相変わらずだけど棋譜はどうなんだろう???
本読めば載ってるのかなぁ???

posted by たくあん at 00:59| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

アマ竜王戦ベスト16出そろう、ソフト「激指」も残る

 25日に開幕した第18回アマチュア竜王戦(日本将棋連盟、読売新聞社主催、日本アマチュア将棋連盟協力)の全国大会は、東京都港区の「チサンホテル浜松町」で予選と本戦の決勝トーナメント1回戦が行われ、ベスト16が出そろった。
 特別招待で参加したコンピューター将棋ソフト「激指(げきさし)」は予選リーグで岡本敏弘さん(22)(北海道)、小川英二さん(35)(大阪)を連破した後、抽選の結果、本戦1回戦で再度対戦した小川さんも破り、堂々の16強入り。
 同ソフト開発者の独立行政法人研究員、鶴岡慶雅さん(30)は「自分のプログラムながら、強さに感心した。序盤が課題と思っていたが、うまく乗り切った。あとは目の前の将棋に勝つしかない」と話した。一方、激指に2連敗した小川さんは「事前に研究はしなかったが、ソフトが強いのか自分が弱いのか……」と言葉少な。
 26日に2回戦から決勝まで行われ、新しいアマ竜王が決まる。優勝、準優勝者は今秋開幕するプロ竜王戦予選に参加できるが、激指は特例出場のため成績にかかわらず出場できない。


http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20050625i511.htm


以前にも書いた将棋ソフトの全国大会出場が始まった。
それにしても、全国大会の本戦でもソフトが勝ってしまったのか〜
連敗してしまった小川氏はかなり悔しいだろう。
そしてどんな風に対局したんだろう???

どんな内容か気になる。。。
そっかに棋譜を公開してないかなぁ?




posted by たくあん at 02:15| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

道路公団、「本命」業者を必ず指名 橋梁談合疑惑

日本道路公団が発注する鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事の談合疑惑で、横河ブリッジに天下った公団元理事(70)が決めた落札予定業者が、公団側の指名競争入札の際に参加業者になっていたことが関係者の話でわかった。談合組織側が落札予定業者に選んでも、公団が指名しない限り入札に参加できないため、複数の業者は「公団の関与なしでは成り立たなかったはず」などと供述。東京高検は、官民一体の談合システムだった疑いがあるとみて調べを進めている。

http://www.asahi.com/national/update/0624/TKY200506240361.html?ref=rss

この談合疑惑、今まで疑った事がないのか?
わかっててもマスコミがとりあげなかっただけなのかわからないが、
こんな事があるのはもうわかりきってる事。

それに、大体さ〜本来は天下りが多い時点で調べるものじゃないの?
たっぷり退職金をもらった定年過ぎの元お役人様が何人も再就職出来てるんだよ。
この就職難の時代にさ。
どうしてか?って考えれば自然とわかってくるものだと思うんだけど。。。
そりゃ、中にはまともな人だって居ると思うけどね(そう思いたい)。
どんな結末になるのかなぁ?
posted by たくあん at 09:54| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

私的録音録画補償金、初の返還決定 DVD−R4枚8円

 8円、お返しします――。創設以来13年間、ほとんど知られていない返還金制度が初めて機能することになった。著作権者を守るため、デジタル録音・録画機材の購入時に徴収している補償金を、個人の創作だけに使って著作権を侵害しない人に返す仕組み。家族の姿を録画したという人からの、DVD―R4枚分の補償金返還を求める書類は、80円切手を張った封筒で送られてきたという。
 DVD―RやMDレコーダーなどのデジタル録音・録画機材に補償金を課す私的録音録画補償金制度は、92年に設けられた。録音補償金が93年6月、録画補償金が99年7月から実施されたが、いずれも返還実績はない。


http://www.asahi.com/national/update/0622/TKY200506210380.html?ref=rss

そう、本当は自分で撮影や録音をした場合、徴収されている保証金は無駄金なんだよね〜
でも、返還される事があるとは知らなかった。。。

今は何でもデジタル記録。知らぬ間に余計なお金も払う事になっている事も多い。。。


最近ではHDDプレーヤーからもお金を取ろうとするこんな動きもある。
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0504/28/news097.html

デジタル化が進んで便利になった事もあるけど
制約増えていろいろ不便な事も増えるのは嫌だね。
まぁ、昔に比べれば便利にはなったんだろうけど。。。

今となってはFMエアチェックしてた頃が懐かしい。。。
好きな音質のカセットテープを探したりもして楽しかったっけなぁ〜

posted by たくあん at 00:17| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

サラリーマン控除縮小へ、増税色強まる 政府税調報告書

 政府税制調査会(首相の諮問機関、石弘光会長)は21日、個人所得課税の見直しに関する報告書(論点整理)を公表した。税負担を軽くする各種控除について軒並み縮小・廃止の方針を打ち出し、とりわけサラリーマンにとって増税色が濃い内容となった。ただ、具体的な見直し時期には触れず、06年度からの本格検討を目指す消費税増税と両にらみの姿勢だ。今年末に決める06年度税制改正に関しては、景気対策の定率減税の全廃と、地方への税源移譲のための所得・住民税の税率変更を盛り込んだ。

 見直し対象とした控除により、国の所得税収は05年度予算で「給与所得」が6.8兆円、「扶養」は1.7兆円、「配偶者」が0.7兆円など総額10兆円規模の減収となっている。国の年間消費税収に匹敵する。地方の個人住民税を含めるとさらに膨らむ。石会長は「消費税(増税)の動向も見つつ、4〜5年かけて実施することになるだろう」と述べた。


http://www.asahi.com/business/update/0621/119.html?ref=rss


また税金上がるんだね〜(-_-メ)
少子化対策と言ってたけど税金上がって本当に少子化対策になるんかな?
今後、どんな展開になっていくのか注目していこう。

posted by たくあん at 01:11| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

