2005年06月20日

JR宝塚線が55日ぶり再開 始発に社長、遺族ら黙祷

 死者107人、負傷者約550人を出したJR宝塚線(福知山線)の脱線事故で、JR西日本は19日、不通になっていた宝塚―尼崎駅間(17.8キロ)の運転を再開した。事故が起きた4月25日以来55日ぶり。午前5時に宝塚駅を発車した始発の普通電車には遺族らのほか、垣内剛社長も同乗した。
 事故現場では始発電車通過前の午前4時40分すぎ、南谷昌二郎会長や同社員ら約50人が献花し、黙祷(もくとう)をささげた。


http://www.asahi.com/national/update/0619/TKY200506190062.html?ref=rss


様々な思いがあった中での運転再開。今度はあんな悲惨な事故の無い事を祈るばかりだ。
あの社長に対する意見もいろいろあると思うが結構頑張ってると思う。

雪印の社長は開き直った態度をとり、散々叩かれた事もあるが
今回はそんな事はなかったよね?

最初、あれだけ色々な方面から叩かれていたので自殺をしてしまうのでは?
そんな風に内心心配していた。
人間、どこかに逃げ場所を作ってあげないといけないと思うが
TVで見る限り、どこにも逃げ場などなく精神的にかなり追いつめられていたと思う。
あんな大惨事になってしまったのだし当たり前だとは思うけどね。

しかし、社長を辞任せず最後まで責任をとっていこうという態度には感心する。
まだマンション住民との話し合いも続くだろうし大変だが頑張ってもらいたい。
そして今後、あんな事の起きないようにして欲しいと思う。


でも、考えてみれば利用者がもっと早く〜みたいな人ばかりなのも原因の1つ。
それが増長してきて・・・との見方も出来るんじゃないかな。
お互いの余裕ある気持ち次第で色々変えていく事が出来るのかもしれない・・・
と、そんな風に思う。。。

海外へ行けばあんな時間に正確な国なんて他にないんじゃない?と思えるしね〜
まぁ、それが国民性なんだろうけど(^_^;)




posted by たくあん at 00:47| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

橋梁談合、26社と担当者8人を起訴

 国交省が発注する鋼鉄製橋梁(きょうりょう)工事の入札をめぐる談合事件で、公正取引委員会は15日、二つの談合組織に加盟する47社のうち三菱重工業など18社と、独占禁止法違反(不当な取引制限)の疑いで逮捕されている横河ブリッジの横山隆理事(59)ら営業担当者8人を同容疑で検察当局に追加告発した。東京高検は5月23日に告発を受けた横河ブリッジなど幹事会社8社と合わせて計26社と8人を同日、独禁法違反の罪で起訴した。また、5月26日に逮捕した14人のうち残る6人は処分保留で釈放した。起訴猶予とする方針。

http://www.asahi.com/national/update/0615/TKY200506150223.html?ref=rss

もう散々談合で叩かれてるこの事件。
しかし、お役人様の天下りがたくさんこれらの会社に入ってたんじゃない?

 国土交通省発注の橋梁(きょうりょう)工事をめぐる談合事件で、談合組織「K会」と「A会」に加盟する橋梁メーカー47社のうち42社に、国交省(旧建設省を含む)の退職者が197人天下りしていることが8日、わかった。日本道路公団の退職者も、36社に43人が再就職していた。

http://www.asahi.com/national/update/0609/TKY200506080385.html

会社を叩く事ばかりやってないで天下りが大勢居る事での影響も調査しなくていいの?
天下りを何故会社が引き受けるか。。。
そうすれば優先的に仕事がもらえるからでしょ!
談合してる事だって彼ら元役人(現役人も)だって暗黙の了解で知ってるだろうし。。。
どうせ叩くならそれらもきっちり一緒にやるべき!

これらの業界で天下りなんて当たり前のような事だと思うので今さら何とも思わないが
会社を悪者にしようと偏りすぎだと思う。
調査はもっと公正にして欲しいと願うばかりだ。。。




posted by たくあん at 01:00| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

駅の無料の貸し傘廃止

 京王線の各駅に2年前から置かれていた無料の貸し傘が廃止された。改札近くの専用傘立てにはほとんど傘が戻らず、補充が追いつかない状態が続いていた。
 沿線企業に広告付きの傘を買い取ってもらい、貸し出すシステム。企業宣伝と乗客サービスの一石二鳥を狙ったが、広告主は集まらず、返却率も2割程度だった。
 梅雨時の撤退を残念がる声も多いが、「持ち出しばかりでは続けられない」と京王電鉄。傘が無事返るようカエルがデザインされた傘立ては、ひっそりと撤去された。


http://www.asahi.com/national/update/0613/TKY200506130651.html?ref=rss


これから梅雨で出番が増えると思ったけど撤去されちゃうんだ〜残念。
僕の数回使った事あるけど助かったんだよな〜もちろん僕は返却したよ(^^ゞ
でも、以前から返却率が悪いって言われてたし仕方ないのかな。
家で使う人はあまり居ないだろうから面倒で返さないんだろうね。

せっかくの素敵なサービスも利用者達の好意を足蹴にする態度で
結局は廃止になってしまう。
全ては自分達に降りかかってくるって事を何故わからないんだろう(-_-メ)

posted by たくあん at 00:36| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

多摩ニュータウン、借金3200億円 税金で穴埋めか

 造成地の販売不振が続く東京都の「多摩ニュータウン」で、事業を担ってきた都と都市再生機構(旧住宅・都市整備公団)の借金残高が合わせて約3200億円に上る。このうち、都単独では最終的な赤字額が1000億円になるとみられ、都は一般会計による穴埋めを検討していることが分かった。さらに同事業への都の貸付額も約670億円に膨らむ見通しで、国内最大のニュータウン事業で生じた約1670億円のツケは、税金投入の形で都民に回される恐れが出てきた。

続きを読む
posted by たくあん at 09:53| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

加藤一二三がTV対局で待った

 日本将棋連盟理事会は10日、CS放送「囲碁・将棋チャンネル」で放映された第13期銀河戦の対局で「待った」をしたとして、加藤一二三・九段(65)に対し、来期の同棋戦出場停止と同対局の対局料没収とする異例の処分を発表した。

http://www.asahi.com/culture/update/0610/015.html

加藤一二三(ひふみ)と言えば一分将棋で有名な棋士だ。
その有名なプロ棋士がTV対局でこんな失態をさらすとは・・・。

ついうっかりだと思うがこういう事件(?)は初めて聞いた。
posted by たくあん at 10:09| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

世界禁煙デー

5月31日は世界禁煙デーです。

最近、喫煙派の人にとっては肩身の狭い世の中になったかもしれません。
しかし、今までは嫌煙派の意見が中々通らなかっただけでもあります。
やはり分別ある喫煙をしないとダメだと言う、ごく当たり前の事を
やっと言える世の中になってきたのだと言えます。

http://www.anti-smoke-jp.com/KID/nosmokeday.htm

続きを読む
posted by たくあん at 00:18| 東京 ☔| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

厚木基地の騒音区域、見直しで拡大 推定で新たに5万戸

 米海軍厚木基地(神奈川県大和市、綾瀬市)の航空機騒音に関し、防衛施設庁は年内にも住宅防音工事の助成対象となる騒音区域を19年ぶりに全面的に見直す方針を決めた。現在の騒音実態に合わせるための措置だが、対象範囲が東京都町田市の中心部などに広がるうえ、前回見直し後の転入世帯を新たに対象にする。このため、地元市などの推定によると、少なくとも5万戸が新たに工事を受けられる見通しで、1千億円前後の国費が必要になるとみられる。

http://www.asahi.com/national/update/0521/TKY200505210302.html?ref=rss
http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000002400/hpg000002395.htm

続きを読む
posted by たくあん at 11:29| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

サル、都心駆ける 

 東京の中心部で、「サルを見た」との通報が相次いでいる。出没地点は渋谷から四谷、そして文京区、北区へとしだいに北上。同一のニホンザルとみられ、1週間で都内の4区を約15キロ縦断し、現在は赤羽周辺に落ち着いているようだ。警察や都の職員が捕獲を試みているが、神出鬼没なうえに逃げ足が速く、お手上げの状態が続いている。

http://www.asahi.com/national/update/0518/TKY200505180200.html

続きを読む
posted by たくあん at 22:13| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人口カバー率

携帯電話のカタログでよく使われる「人口カバー率」。
この言葉の意味を知ってる人はどれだけいるのだろうか?

http://www.asahi.com/digital/column01/TKY200504200316.html

続きを読む
posted by たくあん at 21:40| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都内の花粉飛散、去年の42倍 過去最多に

 今春の東京都内のスギ・ヒノキ花粉の飛散数(速報値)は昨年の41.9倍で、85年の観測開始以来最多だったと、都が17日発表した。過去10年の平均値と比べても3.8倍で、事前の予想通りの大量飛散になった。
 花粉はまだ飛散しているが、都は過去の観測データがある都内9地点について15日までの観測結果を集計した。森林が多い多摩地域の増加が特に目立ち、八王子市で昨年の96.7倍、町田市で61倍。23区でも北区30.2倍、杉並区23.4倍、都心の千代田区も22.1倍にのぼった。


http://www.asahi.com/life/update/0517/010.html?ref=rss

続きを読む
posted by たくあん at 00:24| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

ブログ利用者、延べ335万人

 総務省は17日、日記のように書き込むだけでインターネットに手軽に情報を掲載できる「ブログ」の利用者が、04年度末で延べ約335万人、閲覧者は約1651万人にのぼったとの推計を発表した。

http://www.asahi.com/national/update/0517/TKY200505170308.html

続きを読む
posted by たくあん at 20:48| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

5月15日は沖縄本土復帰記念日

1972年(昭和47年)5月15日に沖縄は日本へ返還され、沖縄県になった日です。
とは言っても米軍基地が1割以上占めるという状態です。

最近では「思いやり予算」と言って日本が米軍の代わりに税金を支払っている事が
問題視されるようになってきてます。

返還されたとは言え、一体いつまで言いなりになってないといけないんでしょうね。
まぁ、アメリカに守ってもらわないとダメな事もあるんだろうし、難しいのかな。
posted by たくあん at 20:23| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

将棋ソフトがアマチュアの全国大会に出場

第18回アマ竜王戦全国大会(読売新聞社主催)に都道府県代表の選手などに交じり、
特例として参加する事になった。

http://www.shogi.or.jp/taikai/amaryuu/18yosen.html
http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20050506i505.htm

一体どうやって大会に参加するのかが楽しみだ。
将棋ソフトは終盤が強く、詰み筋を見つけた場合は恐ろしいほど正確だ。
人間側は序盤で有利にしておかないとダメだとは思うが興味深い。
ましてや慣れない事で緊張するだろうし、いつもの実力が出せない可能性もある。

棋譜を一般公開してくれると嬉しいんだけどなぁ〜

posted by たくあん at 14:25| 東京 🌁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

「健康」名目、職員用テニスコート94面所有 道路公団

http://www.asahi.com/car/news/TKY200504140186.html

日本道路公団が職員8100人の専用娯楽施設として持っているテニスコートが全国で75カ所計94面に上っていたことがわかった。

こんな事が記事になってたけど、僕にとっては今更・・・って感じ。

以前、よく行ってたのは住宅都市整備公団(現・都市再生機構)だったけど、
どこの事務所へ行っても必ずテニスコートはあった。
福利厚生がしっかりしてるから〜とよく聞かされてたような記憶がある。

日本道路公団はあまり知らないけど、運転手が常に駐車場の車で待機していた。
つまり職員が現場等へ出る時の為だ。クラウンがたくさん並んでたっけ。 
今みたいに問題視される前から「お金の無駄だよな〜」と常に思ってた事を思い出す。


posted by たくあん at 20:27| 東京 ☁| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

“人命より出勤”JRの伝達内容詳細

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050505k0000m040059000c.html

 尼崎脱線事故を起こした快速電車に乗り合わせたJR西日本の運転士2人が救助活動をせずに出勤した問題で、同社は4日、運転士と所属電車区の当直係長とのやりとりを公表した。尼崎電車区の当直係長(46)は、携帯で事故を報告してきた運転士に「時間があるので遅れないで来て下さい」と答えており、会見した村上恒美安全推進部長は「出勤要請と受け止められても仕方がない」と釈明している。


続きを読む
posted by たくあん at 02:22| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尼崎脱線事故:3時間後、天王寺車掌区長らボウリング大会

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050505k0000m040114000c.html

 兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故が起きた先月25日、JR西日本大阪支社天王寺車掌区の区長(53)ら職員43人が発生から約3時間後、懇親目的のボウリング大会を開催していたことが分かった。

続きを読む
posted by たくあん at 02:17| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

尼崎脱線事故:事故車乗車の運転士2人、救助活動せず出社

 死者107人を出した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故で、JR西日本は3日、脱線した快速電車に通勤途中の同社の運転士2人が乗っていたが、救助活動をしないまま出勤し、業務に就いていたことを明らかにした。うち1人は、電話で事故の発生を勤務先の電車区に知らせたが、連絡を受けた上司も救助活動を指示せず、何の対応もしていなかった。

 同社の村上恒美安全推進部長は「常々、異常事態があれば乗客の救助に当たるよう指導している。2人とも対応しなかったのは遺憾だ」と述べた。


続きを読む
posted by たくあん at 10:16| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

尼崎脱線事故:検証 非常時の車掌の役割と先頭車両の調査

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050429k0000m040180000c.html

この記事の中、ある下の文面を読んでいて私の父の話を思い出した。

JR旅客6社は、旧国鉄の「運転取扱心得」をベースに独自で乗務員の行動規範を定めている。JR西日本は、列車が遅れた場合、車掌を含む乗務員に「許された速度の範囲内で回復に努める」よう求めている。回復できなければ、車掌も運転士と同様、処分の対象となりうるといい、「急ごう」との趣旨の連絡をした背景に、こうした事情も見える。

私の父は元運転手だった事もあり当時の現場からみた意見を言っていた。

電車が遅れる事なんて当然あり得る事。
相手は人間。強引に乗ってくる人もいるだろうし、どんな事があるかわからない。
それを1分遅れただけで何故処分扱いにするんだ?
焦らせて事故を誘発するだけじゃないのか?と


たしかに言われてみればもっともな意見だ。1分遅れで処分とは驚いたが。
当時は組合の力も強く堂々と意見を言えたようだが最近はどうだったのか?
上層部は現場を知らずに適当な決まり事ばかりつくるというのはどこも一緒のようだ。


今回の事故、会見では置き石の可能性等、責任逃れに聞こえる事ばかり言っている。
これから先、内部のボロがどんどん出てくるだろう。
その時の対応がどうなるのか。
しっかりと見届けたいと思う。







posted by たくあん at 00:51| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

尼崎脱線事故:制限超え100キロ走行 JR西を強制捜査

 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050426k0000e040100000c.html

 兵庫県尼崎市のJR福知山線塚口―尼崎間で、快速電車が脱線、線路脇のマンションに先頭車両などが衝突した事故で、電車に設置された緊急停止直前の速度を測定するモニター制御装置を分析した結果、脱線直前に時速100キロ前後で走行していたことが分かった。

続きを読む
posted by たくあん at 21:24| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

人間将棋

昨日、山形県天童市で毎年恒例の「人間将棋」がおこなわれた
将棋を多少の趣味としているので1度は見てみたいと思ってる。
しかし現実を見てるとつまらないような気もするけど。。。(^_^;)

続きを読む
posted by たくあん at 10:12| 東京 ☀| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

