2005年01月17日

阪神淡路大震災から10年

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050117k0000m040076000c.html

あの大震災からもう10年経った。
当時、僕は出張中で朝のTVを見る事が出来ず、地震を運転中のラジオで知った。
昼休み、車のラジオで死者・行方不明の数が数千人になってる事を知り
一体何がどうなったんだ?と非常に気になり、夕方急いで旅館に帰って
TVを見て驚いた事を思い出す。

あの時、同じ旅館に神戸から来てた人が居て、彼は神戸の家に何度も何度も電話をしていたのだが全然連絡がつかず、その後やっと連絡がついたのを見た時はこちらも一緒にホッとしたものだ。

この被害に遭った人達の中には今でも完全には元に戻れてない人達がまだ多いと聞く。
今は新潟中越地震、スマトラ沖地震の被害が大変だが皆、早い復旧を祈るばかりだ。
posted by たくあん at 00:56| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

<建築業者>入札会で「談合しました」に会場あぜん

http://www.mainichi-msn.co.jp/search/html/news/2005/01/14/20050114ddlk06040217000c.html

この記事を読んだ時、思わず笑ってしまった(^_^;)
告白(?)した業者もある意味正直(?)だが回りに居た人達は
マジに驚いたと想像出来るからだ。

この業界では談合はある意味、暗黙の了解のような悪しき慣例なものだと思うので
完全に防ぐ事は難しい。それはきっと役所側もわかってるはずだ。

しかし不満があったとはいえ自らその場で告白する人は珍しいだろう〜
ここに居た他の会社、告白した人のこれからが気になる。
どっかで記事になる事を期待する。
posted by たくあん at 18:49| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

社会保険庁、癒着取引5年で21億円

http://www.asahi.com/national/update/0114/017.html

何かと話題になる社会保険庁だがOB職員が居る会社との癒着を認めたようで
とりあえずこの件は決着したようだ。
しかし、彼らの体質が変わるわけではないと思うので今後もしっかりと厳しい目で
チェックを続けていって欲しいものだ。
しっかりと全額返金はしてもらって、そして重い罪にしてもらいたいもんだ。。。

それにしても公務員のお金に対する不祥事が多すぎる。
「お金が無い」と言いながら民間に対する予算を削る一方で
自分達への懐へはしっかりお金が入っている。
こういった現状をホントどうにかしてもらいたいものだ(-_-;)

そう言えば警察署の不透明なお金はどうなったんだろ???
警察が同じような事やってるんだし保険庁だけを取り締まる事なんて
やっぱり無理なのかな???
そんな事じゃ困るんだけど(-_-;)
posted by たくあん at 21:58| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

NHK番組改変問題

http://www.asahi.com/national/update/0113/014.html

NHK番組の放送前に、自民党の有力政治家がNHK幹部と面談し、
番組内容がその後、大幅に改変されたと内部告発された。
その政治家とは中川経産相と安倍幹事長代理の2人。
2人は放送の中止をしろとは言ってないとコメントしている。

要は元従軍慰安婦の証言部分をカットされたと言う事。
日本は従軍慰安婦があった事を認めていないんだったっけ?
だからこんな放送をされちゃまずいのか?
政治家2人は中止命令なんて言ってないとコメントしてるし
NHK職員は中止と要請があったとコメントしてるし。。。
どっちが本当かわからない。。。

でも、何で放送前に政治家が内容を知ってるんだろ?
新聞によれば右翼からも放送禁止の要請があったとも書いてあった。
個人的にはそこが1番不思議に感じるとこだ。

どっちにしろ会長は早く辞めるべきだな!




続きを読む
posted by たくあん at 00:20| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

地球の自転、スマトラ沖地震でわずかに速まる

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050111STXKC006711012005.html

スマトラ沖地震で自転速度がわずかに速まったと発表があった。
わずかに地球の形が変わり球形に近づいたからだそうだ。
それだけ想像を絶する力が働いたと言う事だ。
そう考えると物凄い恐ろしい事だと思う。

又、他では広島原爆の5分の一の威力だったとの発表もあった。

早い復旧を祈るばかりだ。



posted by たくあん at 00:00| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

ヨン様、今度も3000万円寄付

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050105k0000m040013000c.html

今度もヨン様はやってくれた!
スマトラ沖地震での被災地に3000万円を寄付した。
つい先日は中越地震で3000万円を寄付したばかりだと言うのに。



続きを読む
posted by たくあん at 15:31| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

紅白視聴率は過去最低 自信空振り、40%切る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050102-00000026-kyodo-ent

今回の紅白は自信を持っていたようだったが期待してた結果にはならなかったようだ。
逆にK−1は紅白の裏番組としては過去最高の平均視聴率20.1%を達成。
かなり喜んでるようだ。

僕自身、紅白以外の4番組を予約録画して見てたわけだし紅白は興味なかった。
今の時代、楽しみの選択肢が増えたわけだし視聴率が下がるのは当たり前。
それでも40%近い数字を残してるだけでも満足するべきだと思うが。

NHKは視聴率重視でなく質で勝負してもらいたいと思う。
実際、良質な番組もたくさん作ってきてるのだから。。。
posted by たくあん at 01:25| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

ヨン様、中越地震の義援金3000万円寄付

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041229-00000006-sks-ent

個人でこれだけの義援金を出すなんて凄すぎる。
いくら日本で稼がせてもらったからといえ。。。
チェ・ジウも100万円を寄付してるようです。

日本の大金持ちが海外の人に金額で負けてるなんて格好悪いよなぁ〜
これでヨン様はますます人気者?
posted by たくあん at 02:07| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマトラ沖地震

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041229-00000013-yom-int

今更だがどんどん死者が増えてるようだ。既に7万人近くらしい。
阪神淡路大震災の約1400倍のエネルギーだと書いてる記事もある。
1400倍?一体どんなレベルなのか想像も付かない。
今はもうイラクなんか行ってる場合ではないだろう〜
こういう時こそ救助活動が必要だと思う。

http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/
今はここでドラえもん募金をやってます。
皆も少しは人助けに協力してみよう!
posted by たくあん at 00:50| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

クローン猫を作り出す事に成功!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041224-00000303-yom-int

サンフランシスコでこんなビジネスが始まった。
飼い主によるとクセや特徴までそっくりで満足してるとか。。。
値段は5万ドルとかなり高価だがそれは人によって価値観が違うので何とも言えない。

それにしてもクローン生物が一般人へ販売されるとなるとより身近な問題となり
一層、動物愛護団体からは倫理的な観点から反論も強まるだろう。
しかし、個人的にはかなり興味ある話題だ。
posted by たくあん at 16:41| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

大阪市、職員の民間生保年金掛け金304億を公費負担

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041219-00000416-yom-soci

相変わらず公務員の不祥事は尽きない。
一体、どこまで国民を騙せば気が済むのだろう。。。
どうにかしてもらいたいもんである。

掛け金に費やした304億は返済するつもりなんだろうか。。。
お金が無いから増税を・・・と言ってるが国民を騙して使ってるお金が異常に多すぎる。
このままでは増税しても何の解決にもならず無意味なのは明らかだ(-_-;)
posted by たくあん at 01:19| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

ドンキホーテ連続放火

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041215-00000250-kyodo-soci

一昨日の放火から再度ドンキホーテでの放火があった。
残念ながら最初に放火されたお店では死者も出たようだ。
連続放火となると恨みを持った者の仕業か?と疑いたくなる。

以前、TVでドンキホーテの裏側を放送していた時の事を思い出した。
安売りが出来る秘密を放送していたのだがそれは凄いものだった。
そこには現金を見せ、卸業者から泣きが入る程の値段で商品を買い取る姿があった。
泣く泣くドンキホーテの言いなりになって売る卸業者。
売らないと生きていけないと泣いているが売っても二束三文。
ドンキホーテは卸業者を死なない程度に活かしてるの?と感じた。

僕の行ってる会社のすぐ傍に、激安の衣類や日用雑貨のお店がある。
時間があればよく見に行くのだが車が駐車場に列を作っていつも並んでいる。
ここで1番安い衣類は靴下だ。安い物は29円なんてものもある。
29円なんて原価割れしてるんじゃないか?と思ってしまうが真相は知らない。
しかし、作った業者やここに卸した業者は報われてないんだろうなぁとよく思う。
posted by たくあん at 22:45| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

公務員のボーナスが大幅アップ!?

公務員のこの冬のボーナスが大幅にアップされたらしい

それだけ景気がよくなってきたと言うことか?
しかし公共機関を相手に仕事やってる身としてはそうは思わない。
何故なら彼らはいつも予算が無いからとすぐ口に出し、契約にない仕事まで
おまけでやらせようとする。その上ぼったくりのように格安だ!
業者に対する窓口の対応はひどいし見事な横暴ぶりだと思う。
(少なくとも最近に自分の関わった市役所はそうだ)

他でも予算がないからと公共事業は全然進んでない。
その地区の住民は40年もある事業の終了を待っている。
おかげでこっちにも仕事が出ないわけなんだが(^_^;)

こんな事で日本は景気回復したと本気で言えるのか?
予算がないのに職員のボーナスだけは増えていくのか?
何故お金ないのにボーナスは増えるんだ?
何だかこういう記事を読むとムカついてくるのは私だけなんだろうか。。。
posted by たくあん at 00:51| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月05日

ロボット兵

アメリカ陸軍は来年からロボット兵を戦場に送りこむようだ

何故こうまでして戦争をするのだろう?
結局は相手側もロボットを開発してくるだろうし、いたちごっこになると思う。
と言うか本当に現実可能なのか?ちょっと恐い気もする。

ロボット兵と聞くと昔のルパン3世の宮崎駿氏が監督した最終回に出てくるロボット兵器、「シグマ」を思い出す(^_^;)
posted by たくあん at 18:21| ニュース・一般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

