2005年03月23日

今井美樹武道館ツアー

今日、仕事から帰ってくるとネットで申し込んでたDVDとCDが届いていた。
いつの頃からか今井美樹のファンでCDが発売されればほとんど買っていた。
そして今日届いたこの2枚は先日亡くなってしまった友人にも
コピーしてあげるはずだった。。。そう思うと今でも複雑な気分だ。

続きを読む
posted by たくあん at 21:11| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

Kiroro 帰る場所

今日、仕事から帰ってきたら沖縄へ修行に行ってる友人から沖縄限定発売の
キロロのCDが届いていた。



続きを読む
posted by たくあん at 23:27| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

カレン・カーペンター

1983年2月4日はカレン・カーペンターの亡くなった日。もう22回目の命日だ。
カーペンターズのボーカリストだ。
僕にとっては初めて音楽アーティストにはまった人(グループ?)であり、
今でも大好きなアーティストの1人。
唯一、LPとCDで一般的なオリジナルアルバムを揃えた人でもある。
(しょうどレコードからCDへの移行時期だったし)

初めて聴いた瞬間からファンになったけど、その時は既に亡くなってた後で
新曲が聴けない事を知った時はかなりショックだったっけ。
そんな事を思い出しながら今日のBGMはカーペンターズ一色で過ごしたいと思う。。。
posted by たくあん at 00:45| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

倉本裕基

ロマンスコレクション.jpg

たまたま見てたTVで感動した演奏を聴かせてくれた倉本裕基のCDを買ってみた。
何でも韓国では大人気で今は逆輸入というような形で日本でも人気物のようだ。
聴いてみるとたしかに「冬のソナタ」で使ってたような美しいピアノ曲ばかりだ。
自分の部屋には似つかわしくない音楽だけど何度も聴いてしまうなぁ〜♪
特に、「ロマンス」「セカンドロマンス」は最高のお気に入りだ
posted by たくあん at 17:21| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

YOSHIKI万博曲 世界配信

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2005/01/08/01.html

YOSHIKIが12年振りにアルバムを出す事が決定した。
ファンとしてはホント嬉しい♪
しかし本当に3月に発売されるのかが心配。
ライブもやるらしいし又行ってみたいな〜

VIOLET UKというバンドもYOSHIKIはやってるのだが
一向にCD発売する話が出てこない。
これも早く発売されないかなぁ〜
2年前のコンサートで少しだけ歌ってたけどあれはかなり良かったんだし。
posted by たくあん at 12:26| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月26日

DVDレコーダーを買ったぞ♪

ずっと悩んでたがついに買ってしまった。これで2台目。
機種はRD-XS36という東芝製品だ。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs46.html

年末〜年始にかけて録画したいもの、見たいものがかなり重なるからだ。
それに回りから録画を頼まれる機会が多いのできっとかなり酷使するかな。
それにしても久しぶりのAV機器購入なのでかなり嬉しい♪
posted by たくあん at 17:17| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

PSPついに発売

今日12月12日にPSP(プレイステーション・ポータブル)がソニーから発売された。
この寒空の中、前日の夜から並んでた客も居たようだ。
このPSP、ポータブルのゲーム機として先に発売されたニンテンドーDSのライバル機として一般的には位置づけされてるようだ。
僕自身は家から持ち出して電車の中でゲームをやりたいとは思わないのであまり興味はなかった。
使いたい時があるとすれば長期の出張時ぐらいだと思う。
しかし、ちょっと興味ある記事を見つけた。
これはポータブルのAV機器として使えるようなのだ。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041212/psp.htm

これを読むとMP3の再生はもちろんMPEG-4の動画再生も出来るみたいだ。
(動画はメモリースティック ビデオフォーマットのみだけらしい)
こうして見るとAV機器なのだかゲーム機なのだかわからない。
なんでも出来る凄いポータブル機のようだ。
ちょっと違うかもしれないがPS2のゲーム機&DVD再生プレーヤーみたいなものか?
出来る内容からすれば2万円強の値段は安いのかもしれない。。。
posted by たくあん at 22:18| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

ディズニーがブルーレイを支持

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041209/disney.htm

次世代DVDにはソニーや松下が参加しているブルーレイと東芝、NECが参加してるHD DVDの2種類がある。
簡単に言うと今のDVDよりもっと画質が良くなるものらしい。
しかし2つの方式で対立?そう、これは昔のVHS対ベータを彷彿させるものだ。
ソニーは現在のDVDの規格作りで東芝に負けたので今度こそと巻き返しを狙っていた。。。
松下と組めば誰もがまず間違いなく勝てると思ったのだがそうは甘くなかった。

先日、HD DVDを支持するとパラマウント、ユニバーサル、ワーナー、ニューラインシネマが表明。
ブルーレイの支持はそれまでFOXだけだったのだ(ソニーピクチャーズはもちろんブルーレイ)。
これでブルーレイはもう負けか?と思われたのだが
今回、ディズニーがブルーレイを支持すると発表した。
こうなると今度はどうなるかわからなくなった。どちらもシェアは同じ位。
今後一体どうなるのか見物だ。

しかし困るのは我々一般ユーザー。
それぞれの違った方式でのソフトが出てしまっては見たくても見れないなんて事にもなりかねない。
現在のDVDの時のようにお互いに歩み寄ってもらいたいが今回は難しいようだ。
posted by たくあん at 01:04| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

