2005年04月19日

今日は地図の日

4月19日は地図の日です。

1800年、伊能忠敬が日本全国を測量する第一歩として蝦夷(北海道)へ
出発した日なのです。
大した道具もない時代にあれだけの地図を作った技術、頭脳は尊敬に値します。
私も同じ測量屋さんですが同じ事は出来ませんね(^_^;)
昔の技術者は本当に凄いと思います。
posted by たくあん at 20:26| 東京 ☀| サイエンス・文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

早大調査隊、エジプトで未盗掘のミイラ発見

http://www.asahi.com/culture/update/0121/009.html

吉村作治教授率いる早大調査隊がミイラを発見した!
ミイラは第13王朝のものでこれほど完全な状態で発見されるのは非常に珍しいとの事。
エジプトの歴史に非常に興味ある身としてこんなニュースは嬉しい。

いつも思うのだが吉村先生がエジプトで新しい発見をしても
日本のメディアは全く無関心の事が多い。
以前にも大発見をした時、世界中からメディアが集まったが
何故か日本のメディアは会見に参加しなかったのだ。
興味ある人はたくさん居るはずなのに何故だ???(-_-メ)

今後はそんな事のないようにどんどん報道してもらいたいもんだ。
posted by たくあん at 00:26| サイエンス・文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

探査機「ホイヘンス」が液体の痕跡確認

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20050115k0000e040035000c.html

衛星「タイタン」に無事着陸した「ホイヘンス」が送って来た写真の中に
液体が流れてできたとみられる水路や海岸線のような地形が確認された。
しかし表面は現在マイナス180度と言われているので残念ながら現在液体は無い。

ちなみに「ホイヘンス」とは土星の輪やタイタンを発見した物理学者、天文学者だ。
振り子時計の発明者でもある。
posted by たくあん at 23:46| サイエンス・文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

ホイヘンス、タイタンへ無事着陸

http://www.asahi.com/science/update/0115/001.html

1997年、土星へ向けたカッシーニが衛星タイタンへホイヘンスを放ち無事到着しました。
原始地球に似ていると言われてきたタイタンもこれで少しは謎が解けるでしょう。
タイタンと言えば映画、銀河鉄道999での最初の到着駅だった事を思い出す。
懐かしい。。。

そう言えば土星の輪を天体望遠鏡で見せてくれた友達は元気かなぁ
自分の目で見るとやっぱり感動しますよ。
posted by たくあん at 22:00| サイエンス・文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

初期ほ乳類 恐竜の子供を食べてた!?

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20050113k0000m040146000c.html

中国遼寧省の白亜紀前期(約1億3000万年前)の地層から初期のほ乳類の全身化石が見つかり、胃の付近に恐竜の骨が確認されたと米自然史博物館などの研究チームが、13日発行の英科学誌「ネイチャー」に発表した。ほ乳類が恐竜を食べていたことを示す化石が見つかったのは世界で初めて。同チームは「初期のほ乳類は恐竜繁栄の陰でひそかに生き延びたという常識が覆された」と分析している。




続きを読む
posted by たくあん at 01:00| サイエンス・文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

彗星の正体を探る

今はマックホルツ彗星が話題だがその彗星に衝撃弾を撃ち込み
内部を見ようという凄い計画がある。
その名もディープ・インパクト。映画で聞いた事ある計画名だ。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/c0501_1_f.html

彗星は雪だるまのような物だと言われてきたが本当の正体は誰も知らない。
この計画で少しでも正体がわかるのかと思うと楽しみだ。
posted by たくあん at 00:48| サイエンス・文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

マックホルツ彗星を見よう

http://www.nao.ac.jp/pio/20050107machholz/

1月7日より4日間、マックホルツ彗星を見る事が出来ます。
10万年周期で回っているのでは?と言っている学者もいるようです。
絶対2度と見る事は出来ないので防寒対策して夜空を見上げてみよう。
続きを読む
posted by たくあん at 03:59| サイエンス・文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

ひまわりが咲いた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041221-00000000-maip-soci

こんな寒い12月にひまわりが咲いたようだ。
それだけ鹿児島県は暖かいという事か?
これも異常気象なんだって事だろうがある意味羨ましい。。。
寒いのはやっぱり苦手だ。

今年1年の東日本の平均気温は過去最高に暖かい1年だったらしい。
そう考えればたしかに今の時期にしてみれば暖かいような気もする。。。
posted by たくあん at 01:15| サイエンス・文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

ふたご座流星群を見よう!

http://www.mitsubishielectric.co.jp/dspace/column/c0412_2_f.html
12月13日夜〜14日未明にかけてふたご座流星群を見る事ができるチャンスです。
(もちろん晴れてれば)
うまい具合に12日が新月のため月明かりを気にする事なく見れるそうなのです。
ふたご座はオリオン座のすぐそばにあるので見つけるのは案外簡単。
たまには上を向いて綺麗な星空でも眺めてみよう

そう言えば数年前に獅子座流星群を見た時は感動物でした。
今回もうまく見れるといいのですが。。。
posted by たくあん at 03:41| サイエンス・文化・歴史 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

