2005年10月10日

桑田真澄

今夜の情熱大陸は巨人の桑田真澄だった。
今年は1勝も出来なくて悔しかったよね〜

冒頭で「巨人にいらないと言われたら他球団ででも投げる」と言っていた。
あくまで200勝が目標。
だからこそまだ投げ続けるとの事。

肘の手術をした後、藤田監督に相談した事があったとの事。
もちろん中々うまく投げれなかったからだ。
その時「ボロボロになっても石にかじりついてでもやれ」と言われたらしい。
桑田はその言葉通りに頑張って現役20年が経った。


実は僕の部屋には桑田のサインボールが飾ってある。
普通に売ってる印刷のだけど(^^ゞ
何故か桑田の事は好きなんだよね〜
高校時代からずっと見続けてきたからかな?

ちなみに高校野球の記録はここが詳しく載っているのでたまに見てます。
桑田の甲子園20勝の事も載ってるし興味ある人は参考にどうぞ
http://www.fanxfan.jp/bb/

来年も桑田には頑張って欲しいな〜
posted by たくあん at 00:50| 東京 🌁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

元木が引退表明「巨人で終わりたかった」

巨人元木大介内野手(33)が3日、東京・大手町の球団事務所で今季限りでの現役引退を表明した。
 9月末に球団から戦力外通告を受け、直後にオリックスから入団要請があったが、元木は「巨人のユニホームを着た時から巨人で終わりたいという気持ちが強かった」と語った。


先日後藤と元木は戦力外通告、清原は自由契約と報道された。
後藤は引退、清原は移籍と言われていたが残った元木は引退を決意した。

しかし、こんな風にフロントの意思で選手を動かすのはどうなんだろ。
たしかに意見するのはいいと思うけど監督の意見はないのかな?

とりあえず堀内監督は辞任を発表していて来季は原監督と噂されてるよね。
仮に原さんが監督に就任して、元木や清原が欲しかったと言った場合どうなるの?
取り戻せるの?
使いたい選手は監督が決めるものであって球団トップが決めるものではないと思う。
これって間違った考えかな?

元木は内野どこでも守れて代打でも使えるし便利な選手だと思うんだけどな〜
華もある選手だっただけに残念。。。


お疲れさまでしたm(_" _)m


posted by たくあん at 23:20| 東京 ☔| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

阪神優勝おめでとう

野球ネタをよく書いていたのにすっかり忘れてた阪神優勝。
この日はちょうどボウリングだった事もあって見てないのであまり実感がない。
TVをよく見てるわけではないし、東京だからか報道が少ないのかな?
しかし、ホント強くなったよね〜日本シリーズも頑張って欲しいと思う。

そんな華やかな裏では巨人の元木、後藤が自由契約になり清原は自由契約と宣告された。
(自由契約と戦力外通告の違いって何?誰か教えてくださいm(_" _)m)
後藤は引退を表明したようだけど2人はどうするんだろ?
巨人が大好きだったんだし他へ行くのかなぁ???

あ、でもメジャーでは給料が高い選手を一度自由契約にしておいて
再契約してる事やってたっけ。
そうすれば今までの給料は無視出来て安く契約出来るって寸法だ。
原が監督として巨人にきた時清原が欲しいと言えば巨人に再入団って事も有り得るのかな?
さすがにそれはないだろうけど。。。


posted by たくあん at 00:01| 東京 ☀| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

田尾監督、解任へ

 プロ野球の楽天は25日、田尾安志監督(51)と来季の契約を結ばないと発表した。3年契約の1年目で事実上の解任となった。米田純球団代表は「来季の指揮は依頼しないことを監督に伝え、了承された」と述べた。田尾監督は公式戦の残り2試合は指揮を執るが、球団には残らず退団する見通し。

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/pro/news/20050926k0000m050072000c.html

いくら勝てないからと行って1年で解任か〜
寄せ集めの選手達だったので勝てないのはある程度予測出来た事。
そんな事をふまえての3年契約だったんじゃないのかな。
3年経てばある程度チームも形になって、しかも地元ファンも掴む。。。
そんな構想があるんだと思ってた。

しかし、三木谷はせっかちだよね。
シーズン始まってすぐにコーチを入れ替えたりしてたし。。。
巨人じゃないけどオーナーやフロントは現場に口を出しすぎない方が良いと思うな。
もう少し控えめにしないとね。

posted by たくあん at 00:44| 東京 🌁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

阿部慎之助が一塁手

今夜、仕事から帰宅してテレビをつけると巨人vs横浜は雨天の為中断中だった。
しかし、驚いた事がある。
今夜の試合は阿部がファースト、村田がキャッチャーだったのだ。
(実際にはまだ見てない)

僕は結構前からこうした方が良いといろんなとこで言い続けていたのだが
実際に現実となった。
まぁ、清原も居なくなったし阿部のリード面の不評を考えれば仕方ないか?
村田の方が防御率も良さそうだしね。

しかし阿部にとってはプライドが許さないだろうな〜
でも阿部のバッティングに関しては誰も文句ないはず。
ファーストやれば負担も減りもっと打撃に磨きがかかるんじゃないかな。
良い方向に向かう事を期待している。

posted by たくあん at 21:48| 東京 🌁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

駒大苫小牧 暴力事件発覚

 全国高校野球選手権大会で57年ぶりの連覇を果たした駒大苫小牧(南北海道)に衝撃が走った。野球部長(27)が、6月と8月の2回、部員を殴るなどの暴力をふるっていたことが22日、明らかになった。この日午後10時から、同校で篠原勝昌校長(63)らが緊急会見を行い、暴力行為を認め、野球部長の謹慎処分を発表。同校長は優勝旗返還も含めた処分も受け入れることを示唆した。また大会前の不祥事で出場を辞退した明徳義塾(高知)は来春センバツへの出場が事実上不可能になっており、駒大苫小牧も夏春連覇への道が閉ざされる可能性が出てきた。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/p-bb-tp5-050823-0017.html

部長が部員を30〜40発殴ったと訴えてるらしいが
部長は3,4発だと言ってるらしいこの事件。
今頃になって大騒ぎしているが真実は?

しかし、優勝旗返還も考えていると簡単に言ってるけど
頑張った選手の気持ちは本当に考えてるのか?
1番悲しむのは実際に勝ち取った選手達なんだぞ!

何発殴ったのか知らないけど、どちらにしろ体罰の域は超えてると思う。
指導者がこんな風では生徒達も可哀想だね。。。

これから高野連は優勝の取り扱いについて審議すると言っている。
一体どうなるんだろう???



posted by たくあん at 21:37| 東京 🌁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

駒大苫小牧 57年ぶり夏連覇

 第87回全国高校野球選手権大会最終日は20日、甲子園球場で決勝を行い、駒大苫小牧(南北海道)が5―3で初優勝を狙った京都外大西(京都)を下し、第30回大会の小倉(福岡)以来57年ぶり、史上6校目の大会2連覇を果たした。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20050820023.html

昨年、まさかの北海道勢の優勝で終わった甲子園大会だったが
今年も駒大苫小牧の優勝で幕を閉じた。
夏の連覇は57年振りだそうだ。
あの桑田&清原のPLでも出来なかった偉業だけにやっぱり凄いなぁ〜

今年の夏の大会はほとんど見る事が出来なくて残念だったけど
今日の決勝戦だけはしっかり見る事が出来て良かった(^。^;)ホッ



posted by たくあん at 22:10| 東京 ☀| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

清原退団へ…手術費用は“手切れ金”

巨人・清原和博内野手(37)の退団が決定的となった。清原は16日、左ひざ半月板の内視鏡手術を受けることを決断。完治までには2カ月を要する見込みで、今季中の復帰は絶望的となった。今回の手術は、来季の契約延長を見越してのものだが、清武球団代表は「来季の契約は別問題」と断言。手術費用は球団持ちだが、事実上、これが清原への“手切れ金”ということになりそうだ。

http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_08/s2005081707.html

マジに清原はもうダメなの?
たしかに打率は最低だし、足も悪いし年齢もそろそろ引退が近い。
しかし、もう少し頑張って欲しいな〜

僕が高校野球から見てきた選手で今も現役なのは工藤投手だけ。
あの頃の甲子園は華のある選手ばかりで面白かった。

清原はその次の世代の華のある選手だった。
甲子園であれほど強烈な印象を与えてくれた強打者は今でも見た事がない。
(松井は活躍する姿を見る事なく終わったし)
きっと今でもそんな過去を見ながら清原を応援してるのかも。。。

最後にでっかい活躍をして欲しい。
今年だって最初のウチは調子良かったんだから
足さえ治ればなんとかならないのかなぁ〜
posted by たくあん at 00:31| 東京 ☁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

佐々木、清原からフォークで三振 「思い残すことない」

 直球だけで2―1と追い込んだ後の、4球目。最後は横浜・佐々木の象徴、128キロの外よりのフォークだった。清原のバットが空を切る。「思い残すことなく、悔いなく投げることができた」。日米通算1093個目の三振で「大魔神」がマウンドを後にした。

http://www.asahi.com/sports/update/0809/122.html?ref=rss

色々あったが結局佐々木は登板させてもらえたようだ。
相手はやっぱり清原。

清原によれば世界一のフォークボールだったようで三振。
終わった後は涙でお互いを称え合っていた。
いや、バッターボックスで泣いていたようにも見えたけど。。。

清原って色んな相手と勝負したいと言われて幸せな人だよね〜
同年代の佐々木は引退だし、思うところもあったかな?
しっかり頑張らないと来年以降、自分の身も危ないぞ〜
何だか来年は・野監督って噂もあるし、カブレラも巨人に来るようだしね。


佐々木投手、お疲れさまでしたm(_" _)m

posted by たくあん at 00:22| 東京 🌁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

巨人戦、日テレも放送延長縮小

 日本テレビは8日、今後予定されているプロ野球・巨人戦のナイター中継の放送延長について、これまでの最大30分から試合展開によっては延長しないことを決めた。
 日本テレビによると、延長しないケースとしては、大差がついた一方的な試合展開などを想定している。選手個人の記録がかかった試合などは、点差に関係なく放送を延長するという。


http://www.asahi.com/culture/update/0808/015.html

フジ、先日のTBSに続いてとうとう日テレまで巨人は見放されてしまったねぇ〜
このままじゃ堀内の途中退陣もあり得るかな?

posted by たくあん at 23:56| 東京 ☔| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

高校野球甲子園大会開幕

明徳義塾高校の部員が喫煙と体罰の問題で甲子園出場取り消し。
代わりに高知高校が出場する事になった。

イジメにあった生徒からの訴えをきっかけに高野連に伝わったようだが
その生徒(身内)は今どんな思いでいるのだろう。。。

明徳義塾の無実の部員(?)はやりきれない思いでいっぱいだと思う。
でも、決まった事は仕方ない。。。きっとわかっていたんでしょ?
早めに連絡、処分をしていればこんな騒ぎにはならなかったが
結局は監督と部長の隠蔽工作がこんな結果になってしまった。

甲子園大会が始まって、明徳義塾が勝ち進んでいてから発覚した場合
一体どうなっていたんだろう?
そのまま対戦相手は不戦勝になったのかな?
ともあれそんな事態にはならなかっただけ良しとしておこう。

しかし、部員数名の不祥事でチーム全体が連帯責任を負わされてしまう。。。
高校野球ってホント大変だし難しいよね。
他の高校生スポーツでもそうなのかな?
メジャーになりすぎてるから過敏になってるだけか?

代わりに出場する事になった高知高校には頑張って欲しい。
もちろん東京代表の日大三高校には負けて欲しくないけど。。。(^^ゞ

しかし、甲子園大会に参加するのに経費が約1000万円だとか?
いきなりでお金が無いと高知高校は嘆いているらしい。
スポンサーや寄付金なければやっていけないじゃん。
出場するのってお金かかるんだねぇ〜

posted by たくあん at 11:32| 東京 🌁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

来季は原監督か?

 巨人が、原辰徳氏(46=前巨人監督)に来季の監督就任を要請することを決めた。巨人は17日現在、首位・阪神に13・5ゲーム差をつけられ、V奪回が絶望的となっている。堀内恒夫監督(57)の今季限りでの退団は確実。読売本社および巨人は後任人事を検討してきたが、17日までに原氏で一本化した。今週中に滝鼻オーナーが原氏と会い、就任を要請する。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2005/07/18/01.html

やっぱり来年は原監督になるのか?
堀内の今年限りは決まったも同然なので来季の監督が誰になるのか注目していたが
どうやら原監督になりそうな雰囲気だ。

記事を読むと47%の人が原監督の復帰を望んでるらしい。
以前、原監督降板から一気に巨人離れが進んでいた過去がある。
フロントは巨人人気を復活させるにはこの手しか無いと踏んだか?
今後は原が監督を引き受けるかどうかに注目が集まる。

あ、その前に誰が原に謝罪するのかが注目だな(笑)

posted by たくあん at 17:37| 東京 🌁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

巨人完封リレー

久しぶりに巨人がすっきりした勝ちを収めた。
マレン〜林〜久保で見事な完封リレー。
おめでとう〜

早くも自力Vが消滅なんて話がチラホラ出始めたばかりだったのでこれで一安心?
しかし、前半は負け越し決定だしやはり優勝は厳しいよね。

渡辺球団会長はメークドラマなんて事を言ったら「頭が狂ったと思うだろ?」
なんてコメントしてるし球団としてあきらめてるって事のようだし。
ま、トップがそんな事言っちゃいけないと思うけどね。。。

最近では堀内降板させて次期監督候補の噂があがっている。
中畑、原、江川が候補との噂。。。
誰になるのかな?
posted by たくあん at 21:06| 東京 🌁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

オリンピックから野球が消える

 国際オリンピック委員会(IOC)は8日、シンガポールでの第117回総会で、2012年ロンドン五輪の実施競技から野球、ソフトボールを除外することを決めた。1992年バルセロナ五輪で正式採用された野球は、世界的な普及度の低さなどから支持を得られず、五輪から姿を消すことになった。メダル有望な両競技の五輪除外は、日本スポーツ界に衝撃となった。総会は2競技に代わる新実施競技の採用は見送った。

http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20050708029.html

世界的に知名度のあるスポーツでないだけに仕方ないか。。。
大金かけて球場を作った後、再利用が出来ないのが問題らしい。
しかもロンドン開催と言う事も影響したようだが
メジャーリーガーの不参加、ドーピング問題が大きな原因らしい。
非難はメジャーへ集まっている。。。

ソフトボールは深刻だ。
プロ野球と違いアマチュアだけだからだ。
オリンピックで知名度を上げてファンも相当ついたようだが
これでは今後の盛り上がりに欠けてしまう。。。

今後の発展に向けての努力に期待したい。
posted by たくあん at 20:58| 東京 ☔| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

上原勝てないよ〜

なんだか上原の投げてる試合は見方が点を取ってくれてない気がする。。。
まぁ、最近の巨人は点を取る時と取らない時の差が激しい気もするけど。
上原の防御率はたしか3位以内には入ってたよね?
それなのに負け数が先行してるのは残念。。。

そんな裏でソフトバンクは15連勝。
一体いつまで勝つんだろ(-_-)
ロッテが強いと言われてた事をもう忘れてたよ(^_^;)

でも、パリーグはプレーオフ制度がある。
1位で終わっても優勝じゃないんだよね。
もっと1位には特典つけてあげないと可哀想だよ〜
昨年だって1位で終わりながらプレーオフで2位の西武に負けて
日本シリーズに出れなかったしね。

セリーグでも導入しようと動きがあるようだけど
よーく検討してから導入して欲しいと思う。。。
posted by たくあん at 23:54| 東京 🌁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

長嶋終身名誉監督復活

と言っても皆の前に顔を出しただけだ。しかも観客として東京ドームに。。。
公の前で姿を出すのは脳梗塞で倒れてから約1年4ヶ月ぶり。。。
かなりのリハビリをしていたのだろう〜
今でも多少の後遺症は残っていたようだが以前と変わらぬ笑顔で
登場してくれた事を嬉しく思う。


さて、試合内容だが噂通り桑田の先発。
しかし、押し出し等を含む4失点で早くも降板、結局はそのまま負けてしまった。
長嶋監督の見てる前でこんな無様な姿を見せてしまった事は相当悔しい事だろう。
御前試合として注目されたもう一人、清原は三打席連続三振。

オイオイ、長嶋監督の前でこんな調子でいいのか?
こんなんじゃ引退勧告を受けてしまうぞ〜
この2人にはもう一息踏ん張って強く復活して欲しいと強く願う。
彼らの実力はまだまだこんなモノではないはずだ!
あの最強だったPL学園時代の幻影を今でも引きずってるだけなのかもしれないけど。。。

続きを読む
posted by たくあん at 23:04| 東京 🌁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

2試合連続完封勝利!

昨夜は上原が見事な完封勝利を収めたが(と言っても見てない)
今夜は高橋尚成が見事な完封勝利。
今の巨人にとっては珍しい連夜の完封劇だった。
連日こんな感じだと巨人戦見るのも楽しいんだけどな〜(^_^;)

続きを読む
posted by たくあん at 00:03| 東京 ☔| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

金曜日は巨人戦

今夜、金曜日の巨人vs広島戦のチケットが手に入った。
友達から回ってきたのだ。

今年初の観戦なので楽しみだなぁ〜♪

 

続きを読む
posted by たくあん at 01:00| 東京 🌁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

野村謙二郎、2000本安打達成おでとう

広島の野村謙二郎内野手(38)が史上33人目、大卒選手としては7人目の通算2000本安打を達成した。

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/f-bb-tp0-050623-0037.html

4月には古田の2000本、つい先日は野茂の200勝。
それぞれ皆一緒にオリンピックで戦った仲間だ。
こうして同時期に記録達成するというのも何か不思議な縁を感じる。

おめでとう〜(*^^)//。・:*:・°’★,。・:*:♪・°’☆パチパチ

posted by たくあん at 01:40| 東京 🌁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

野茂200勝おめでとう(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'

野茂が日米通算200勝をあげた。
日本だけでも大変な事なのにメジャー行って成し遂げてしまうのだから凄い。
メジャーで6球団を渡り歩き、苦労してきた。

アメリカへ渡った時はストの真っ最中。
野球が出来るかどうかわからない時だった。しかもメジャー入りも微妙だったはず。
それでも、いきなり新人王をとってしまった時は驚いた。
当時、日本一の投手は世界でも通用すると見せてくれた瞬間でもだった。

今の日本人メジャーリーガーが居るのも野茂が道を作ってくれたからだ。
この偉大な選手はどこまでやっていくのか、いつまでも見守っていきたいと思う。
posted by たくあん at 00:21| 東京 ☔| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

