2007年10月05日

今夜の成績(リーグ戦16週目)

071004プラザ.jpg

136、233、221で合計590

ストライク:18
スペア:6
ミス:8(スプリット3)

最終戦なのでスコアもスキャンしてアップしてみました。
情けないでしょ〜(T_T)


さて、今夜は1位と2位の直接対決。
もちろんウチは1位で1Gでも勝てば優勝が決まる。

しかーし、1G目は僕が絶不調で負け〜
すいませんm(_" _)m

2G目は調子が戻り勝てるかなぁと思ってたらO君が絶不調。
全然勝てる気配なし。。。
と言うか相手チーム、スクラッチで600超えてるじゃん。
それなのにハンデ合計52もあるんだよね〜このチームは(-_-;)
うちは10しかないってのに。

3G目。
もう後がありません。
しかし、相手の3人はことごとくミス。
そんなこんなで10フレまで勝負の行方はわからないまま。

結局18ピン差でウチが勝ち優勝を決めました。
やったね(o^-')b

余裕のはずが危なかったな〜(^^ゞ
1G目は僕がいけないけどO君も悪すぎだよ〜
500切ってるし。。。(-_-;)

ま、何はともあれお疲れさまでした。
いつもモチベーション高い乗りの良いチームだったよ。
ストライク皆で出すと盛り上がるしね〜


試合後はケーキ2つも食べてしまいました。
071004プラザ2.jpg

夕飯しっかり食べたのにな〜
最近の食欲はちょっと危険。。。


posted by たくあん at 00:08| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

進ちゃんコーク

070930_2248.jpg

142、201、168、152で合計663。

ストライク:12
スペア:17

今回、こうした進ちゃんコークに出場するのは初めて。
先日のチャレンジに続いて連続出場してきました。

しかし、こうして参加してみるとリーグボウラーより
他からのお客さんの方が多いんだね〜

新藤さん(進ちゃん)は
「プラザの難しいレーンを腕試しに来る人が多いみたいだよ」との事。


今夜のレンコン、いつも以上に遅くて苦労しました(T_T)
1G目はストライク無いし。。。
一緒のボックスの人もまともにポケットに入ったストライクは
ほとんど無かったなぁ〜
途中から諦めてブルックリン狙いしてるし(^^ゞ

かなり遅かったレーンだったんだけど〜と後で聞いてみると
500回以上回ってるみたいだよ〜との事。
つまり40G以上使ってたって事かな?

それでもストライクが12個ってのは情けない(T_T)
3Gの時より少ないじゃん。
と言うかスコアが3G並だなぁ〜

指には乗ってないし引っ張ってるのか曲がりすぎてしまうし。
本調子に戻るにはまだまだ苦労しそうです。

ま、それでもコーラを20本くらいはもらったし良しとしておくか。
posted by たくあん at 01:01| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

今夜の成績(リーグ戦15週目)

190、170、218で合計578

ストライク:13
スペア:11
ミス:6

ん〜今夜も納得いかないなぁ〜
何よりボールが指に乗ってないし。。。
だから回転がイマイチ。
ここんとこずっと駄目だなぁ〜
そろそろグリップでも交換してみるかな。

ちなみに3G目は多分今年初のノーミスゲーム♪

しかし、ダブルとターキーの間で3本スペアやったり
ヘッドピンに当てないストライク出したりと内容はボロボロ。
これじゃ〜ねぇ〜 (-_-;)

そうそう、3G目のスコアでチームでケーキをもらえる事になった。
3人の誰かがフレームごとにストライク、それを1Gずっと続けると
(10フレはパンチアウトが必要)ケーキがもらえるえんだけど
やっとそれが今夜達成。
このチームで出来なかったら悲しすぎるトコだったけどね〜
いつも惜しいトコまでは行ってただけに嬉しかったな。

とりあえず来週が最終日。
このチームともお別れだな〜
楽しいチームだったけどね。

今夜の成績で1位で最終戦を迎える。
来週は2位との直接対決で優勝が決まります。
posted by たくあん at 23:51| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

今夜の成績(リーグ戦14週目)

070920夕焼け.jpg

175、213、212で合計600

ストライク:16
スペア:12
ミス:4(スプリット3)

今夜はストライク取るのに苦労した〜
中々ポケット入らないし。。。
1G目のスコアでもう駄目かと思ったけど
2G目以降なんとかなって助かった〜

2G目は10フレ1投目がストライクで今年初のノーミスゲームだ〜と
友達に言ったら早速スプリット(-_-;)
結局今年になってまだノーミスゲームがありません。
そんな事言うからだと言われてしまいました。

よくこんな事で190以上のアベを保ってるなぁ〜と
変な意味で自分自身に感心してしまいました(^^ゞ


写真は本文と全く関係無いけど今日の夕焼け空。
綺麗だったな〜
今は星空も案外綺麗に見えました。
posted by たくあん at 23:50| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

アインシュタインの眼

今夜はBS-hiの「アインシュタインの眼」と言う番組で
ボウリング特集を放送するとの事で見てみた。

http://www.bowling.or.jp/news_release/200709.html

かなり高度な撮影テクニックを駆使したようで
見た事ないような映像を見る事が出来たのは良かった。
でも、科学番組としてのモノだからあんまり勉強にはならなかったかな。

でもでも、ボールがピンに当たる瞬間て順回転が良いんだっけ?
僕の場合、順回転になると10番ピンが残る可能性かなり高いし、
なるべく回転が起きながらピンに当てるようにしてるんだけどなぁ〜

あんまりボウリングの専門書なんて読んだ事ないし勉強不足だから
適当に今までの経験上で思った通りにやってるだけだけどね(^^ゞ

とりあえず録画してDVDに保存しようと思ってたんだけど
大して参考になるトコはあまりないな〜
posted by たくあん at 01:23| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

進ちゃんチャレンジ

070917ボウリング.jpg

地下壕探検を終えたあとは一人先に帰宅。
夜の進ちゃんチャレンジに出るからだ。

プラザで毎月開催されてるんだけど
出るのはもしかして初めてかもしれない。
ホームグラウンドなのにねぇ〜(^^ゞ

今回は先日買ったボウリングウェアで投げると言うのが最大の目的(笑)
いや、来月の区民大会に着て行くつもりだし、本当にこれ着てしっかり投げれるかどうか確認&練習しておきたかったし。

さて、結果は169、201、185、202で757。
ストライク:23
スペア:12


左のレーンはストライク出ないのに右だけは良くでた。
途中までほぼパーフェクトなんだけど左は全く駄目(T_T)
レンコンの違いに中々対応出来ませんでした。
4G目はストライクも出るようになったんだけど時既に遅し。

ま、ウェア着てそれなりのスコア出せたから良しとしよう。
それに最後まで31キロのストライクも出せたしね。
ボウリングに影響無い程度までは肩と首も回復したみたいだ。
本来は軽く投げても32キロは出せるはずだけど、こんなもんかな。

でも、やっぱり投げ終えた後はまだ痛い。
大会終えたら軽く投げる練習をしてみるか〜


昼間の崖登り&穴もぐりで結構体力使っていたので
ボウリング4Gは少しこたえた(^^ゞ
posted by たくあん at 20:56| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

今夜の成績(リーグ戦13週目)

226、143、240で609。

ストライク:19
スペア:8
ミス:6(スプリット1)

今夜は2週間振りのボウリング。
週1ボウラーだけど2週間投げないのも珍しいかも。。。
肩と首の調子も完全とは言えないものの回復はしてきてるので
何とかなるだろう〜と言う気持ちで臨みました。

1G目。
2Fでタップしたものの他は6Fまでストライク。
結局8Fでミスしてしまい226。あー勿体ない(T_T)

2G目。
いよいよ指の調整が不可能に。。。
実は今夜は指がぶかぶかで1G目は苦労していた。
2週間の間に指が細くなったみい。
調整テープやテーピングテープで色々やってるうちにスコアはボロボロ。
「G」も出してしまったし本当にひどいものでした。

3G目。
気合い入れ直して頑張ってみたら1Fから7Fまでストライク。
こんなの初めて〜だったんだけど全然緊張感無し。
左のレーン、もう本当に遅くて遅くて毎回取れる自信が無かったし(^^ゞ

右も遅かったけど左のあの遅さは尋常じゃない。。。
8Fでミスしてしまい結局240。あー勿体ない(T_T)
でも、あのレンコンでここまで取れれば満足かな。
しかし、相変わらずノーミスゲームが1度もない(T_T)


とりあえず3Gは投げたけど終ってみればやっぱり首と肩は痛いや。
首痛めてから腰と左足の付け根も痛みが増したままなんだけど
まだまだ調子に乗る事は控えた方が良いみたいだ。
ま、リーグ戦出る位ならなんとかなるけどね。

これからはしっかりマッサージやっておこうっと。

posted by たくあん at 00:01| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

今週のリーグ戦

今夜は台風接近中の為、お休みとなりました。

とりあえず良かったかなぁ〜
まだ首と肩は完璧じゃないんだし。。。
posted by たくあん at 22:50| 東京 ☔| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

届いた届いた

070903ボウリングシャツ01.jpg

070903ボウリングシャツ02.jpg

ボウリングシャツが届き、ズボンも届きました。
注文してから届くの早い〜♪
ズボンはゆかりんさんお薦めの一品です。

日頃ジャージで投げてるのでプロチャレンジ等に参加するのが
ちょっと恥ずかしかったりもしたのですがこれならもう大丈夫?
とりあえず来月の区民大会はこれで出場するつもり。

ちょっとサイズが小さめ?LLにしておけば良かったかな
でも、邪魔にならずに動けるし大丈夫かな。
ズボンは丈が少し短いような気もしないでもないけど
長いと邪魔になるしとりあえずOKかな。
まぁ、着て投げてみないとどんなものかわかりませんね。

posted by たくあん at 20:41| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

今夜の成績(リーグ戦12週目)

今まで病欠をした事の無いリーグ戦。
しっかり今夜も投げてきました。

191、192、216で599。

ストライク:19
スペア:10
ミス:5(スプリット2)

今夜は超久しぶりに「G」をつけてしまいました。
情けない。。。(T_T)

どれも前半はイマイチなゲームばかりだったけど
後半で帳尻合わせのように連発してくれたので
いつのまにかそれなりに良いスコアになりました。
ラッキー♪

今回は力入れずに(入れられないけど)かる〜く投げたら
何だか良かったみたい。
以前の腰が痛くてどうしようも無い時も軽く投げてたら
良かったような記憶あるなぁ〜それに似てる(^^ゞ

結局無駄な力は抜けって事なのかなぁ〜
しかし終って気が抜けたら少し違うトコも痛くなってきた。
最近姿勢が悪いせいか腰も痛くなってるしねぇ(T_T)
明日はおとなしくしてよう〜

とりあえずチームは勝ったし良かった。


今夜はチームメイトのH田さんは256を出しました。
見事に僕の255を抜いてくれました(T_T)
最終日までに抜き返しておきたいな〜
posted by たくあん at 23:51| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

今夜の成績(リーグ戦11週目)

168、172、176で合計516

ストライク:12
スペア:11
ミス:10(スプリット3)

もう、どうしようもなくひどいスコアでした(T_T)
何でだろう???
自分でもよくわからなかった。
練習の時はストライク連発だったのに〜

ま、オイルが少ないから練習の時と本番とではレーンコンディションの違いが大きすぎてたんだろうな。
仕事のイライラは関係ないはず。

ちなみにチームメイトのO君は514、H田さんは507。
リーグ戦のトップ3がこれじゃ話しにならないね(笑)
まさか516でチーム内で1位になるとは思わなかった。
もちろんチームは完敗でした(T_T)


納得いかないボウリングだったし、明日は休みって事もあって
超久しぶりに練習してみました。
今回のテーマは投球フォーム。

僕は前つんのめりで投げるクセがありハタからみて超格好悪い。
そしてそのフォームの影響からか右側へ出すのが苦手。
だから10番ピンは取れないし遅いレーンでも右へ出せない。

そんな事を考えながら試行錯誤していたら
案外簡単に10番ピンが取れるようになった。
きっと10回やって7回位は成功してたはず。

ボウリングでこんな嬉しかったのは何だか久しぶり〜♪ってくらいだ。
これでストライクを狙えるか?となったらまだ疑問だけど
スペアはこの方が簡単にとれそうな気がする。
もっと練習してこのフォームで投げれるようにしなくちゃ。
posted by たくあん at 01:43| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

申し込み

070821s.jpg

今年も区民大会の申し込み期限が近づいてきた。
今年で参加するのも3回目。
過去2回は納得いく内容では無かったけど
運良く入賞する事が出来た。
今年こそ納得する内容で勝つぞ〜手(グー)
posted by たくあん at 20:41| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

長谷川真実プロチャレンジ

070811長谷川.jpg

070811長谷川03.jpg

今日は久しぶりのプロチャレンジ参戦。
今回は初めて投げる池袋にあるハイパーレーン。

この春からこのセンターに長谷川真実プロが所属する事になり
プロチャレンジを開催するとの事で参戦してきました。

入って受付をしようとカウンターに行くと見覚えのある顔が。。。
あ、プロじゃん???
こうして見ると普通のバイトの女の子みたいです(笑)

さて、成績は4Gで750点位だったかな?
スコアもらってくるの忘れました(^^ゞ
一方プロは870点位。
惚れ惚れするような綺麗なボウリングしてました。

偶然にも同じボックスで投げる事も出来たし
とても満足いくプロチャレンジでした。
サイン書いてもらったし、写真も撮ってもらったしね。

軽い小話すると実は家が近所らしいと判明。
地元プロだし、これからはもっと応援してみるか〜


途中、プロは当たりが出てチューハイをもらっていたけど
「私飲めないの〜」と言ってたので僕がもらってあげました。
僕もあんまり飲めないけど(笑)
posted by たくあん at 01:30| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

今夜の成績(リーグ戦10週目)

182、193、183で合計558。

ストライク:12
スペア:16
ミス:4(スプリット1)

左右のレンコンの違いに惑わされたのかストライクが続かない(>_<)
結局ターキー1回出しただけであとは単発。
これじゃスコア伸びないよなぁ〜
つまらないミスしてるし。。。

今夜の球速は最高が28キロ。
10番ピン狙いのストレートで28キロじゃ遅すぎだわ。
何だか右腕も少し痛いし筋力不足か?それとも夏バテ?
遅すぎるレンコンだったけどね。

ま、悪いながらも558だったしチームは勝てたから良しとするか
しかし、これじゃアベレージが下がる一方だな
posted by たくあん at 23:52| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月02日

今夜の成績(リーグ戦9週目)

今朝は豪雨だったのにお昼前から見事な快晴になりました。
いや、暑すぎ。。。
帰りの傘は邪魔でした。


さて、今夜の成績です。

210、181、185で576。

ストライク:15
スペア:12
ミス:5(スプリット1)

遅いレーンにはそれなりに対応してたんだけど10番ピンに泣いたな。
まぁ、結局は3G目は対応しきれなくなってきてストライクは3つ。
これじゃハイゲームは出せないや。最後でビック4も出るし。

もっと外に出す練習しないと上は狙えないんだろうな。
頑張らなきゃ。

それにしてもストライクが15個ってのが多い気がする。
やっぱり50%の18個を最低ラインとしていかないと駄目だな。


チームメイトの0君。
彼は10番ピンの取り方が非常にうまい。
ホント惚れ惚れする感じだ。
失敗する方が珍しいのだ。
僕もあーなりたいもんだな(^^ゞ


でも、今夜のO君は506
H田さんは494でした。
それじゃ勝てないって。

相手のハンデは106もあるのに。。。
posted by たくあん at 23:56| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

今夜の成績(リーグ戦8週目)

197、224、174で合計595

ストライク:15
スペア:12
ミス:5(スプリット2)

今夜もしっかり投げれば高得点狙えるレンコンだったのになぁ〜
そして今夜も連続ストライクが少ない。
1回だけ5連続はあったけどね。
タップも多かったし。。。

ま、半分きてチームは首位だし後半戦も頑張っていこう!


さて、トータルでの個人的成績では不満が多いね。
成績は以前に比べればかなり良くなってるけど
特別にうまくなったわけじゃない。
自分でもうまくなったと言う実感は一切ない。
ただ、ストライクの連発が増えただけ。

その証拠にノーミスゲームが今回のリーグでは1度も無い。
そして前回のリーグ戦と合わせても(合計72G)2回しか無い。
それじゃスコアは伸びないねぇ〜

ま、プラス思考で考えればこれだけのミスをしておきながら
よくここまでのスコアになってるってトコだな。
ミスさえ無くせばアベは200超えるんだよなぁ〜
posted by たくあん at 23:50| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

今夜の成績(リーグ戦7週目)

186、193、182で合計561

ストライク:15
スペア:11
ミス:6(スプリット3)

今夜のレーンは自分に合ってると思ったんだけどなぁ〜
でも、結局はどんどん遅いレンコンになってこの有り様。
特に今夜は片側だけでのストライクが多くて続かなかった。

もっと外に出せるようにする事と10番ピンを取れるようにする事。
ホント今の課題はこの2つだけで良いんだけど
それが中々うまくいかない。
ボチボチ練習もやった方が良いのかなぁ〜
ただ、練習はしたいけど腰痛の問題もあるしな。。。

ついでに言えば体重を落とした影響によって筋力が落ちたか
それとも年齢による体力の低下かトレーニング不足か
やっぱり球速が落ちてる気がする。
もちろんボールの球質が変わった事もあるけどね。

普通に28キロで投げてるけど以前はもっと軽かった気がするし
ちょっと久しぶりに軽く鍛えてみようかな。
ある程度の球速無いと破壊力不足だし、遅いレンコンでの対応が難しい。
遅いレーンでも軽く投げて30キロ出せるのが理想なんだけどな。


21Gの合計4131
Ave.196
posted by たくあん at 23:40| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

今夜の成績(リーグ戦6週目)

158、192、201で合計551。

ストライク:15
スペア:9
ミス:7(スプリットが4回)

練習の時から曲りすぎるなぁ〜と思っていたけど
結局本番でも曲りすぎ。。。(T_T)

1G目はストライク3つしか出ないし、苦労しまくりでした。
2G目、3G目は少し縦回転気味に調整。
それでまぁまぁなスコアにする事に出来ました。
でも、最後まで納得いくボウリングは出来なかったなぁ〜

対戦相手はスペアボールにした途端絶好調(笑)
同じように曲がりすぎで苦労してました。
結局チームはウチが勝ったけどね。

ま、こんな状態でも適度な調整でここまでスコアメイク出来た
自分をほめてあげるとするか(^^ゞ
自分でもここまでのスコアになると思ってなかったし。

遅すぎるレーンでの投げ方をもっと変えないとダメなぁ〜
今後の課題の1つです。。。

18G合計は3570
Ave.198.3
posted by たくあん at 23:40| 東京 ☔| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

今夜の成績(リーグ戦5週目)

203、214、255で合計672。

ストライク:20
スペア:6
ミス:5(スプリットが1つ)

うちのチームの合計ハンデはいつのまにか13。
O君とH田さん、ハンデ増やしすぎだよ〜(-_-;)
今夜の相手チームの合計ハンデは116。
とうとう100ピン差以上の対決です。


練習から10番ピンが残りやすいので気をつけて投げてみました。
しかし1G目から残る残る(T_T)
結局4回残って2度のミス。
9Fと10Fで残ってミスしたのが痛い。
ダブルとターキー出してるのにやっと200超えとは悲しい(T_T)

2G目は2Fと3Fが少し投げミス。
5連続ストライクを出すものの10Fでまたもや10番ピンを残しミス。
すげぇ勿体ない(T_T)

3G目はまたも2Fと3Fで投げミス。
でも、その後は8連続ストライクで結局255。
やったね♪

230超えと650超えで1G無料券を2枚もらった。
650超えは久しぶりだし嬉しいなぁ〜

これで15Gの合計は3019。
アベでやっと200突破した


実生活でガッツポーズする事って滅多にない事だけど
ボウリングやってストライク出たりすると普通に出せる。
そんな瞬間が好きだなぁ〜と最近しみじみ思う(笑)
やっぱり気合い入れて何かするのって好きだしね。
だから軽く投げるのって好きじゃないんだよなぁ〜(^^ゞ

だって気合い入って投げてるとつい力も入れたくなるでしょ?
それにピンを吹っ飛ばせば自然と気持ちも乗ってくるし♪

そう言えば今夜はハンデ54もある人が226を出していた。
ハンデ込みで280じゃん。
もうそれじゃ抜けないよ〜(T_T)
タイトル完全制覇の野望が早くも・・・

3G合計はどうだったんだろ?
すごく気になるなぁ〜
posted by たくあん at 00:17| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

4分の1での途中集計

リーグ戦はまだ4分の1しか消化してないけど
データ入力して統計を出してみた。

ストライク:65 45.1%
スペア:35 29.2%
ミス:30 25%
スプリット:9回

現在のアベレージは前回48Gでの結果と大して変わらないけど
スペア率が低すぎだな。
周りからもスペアは期待されなくなってるしなぁ〜
スペアとミスがあまり変わらないと言うのがちょっと。。。(-_-;)

10番ピン残しは18回のうち11回成功してるので
それだけはかなり良くなってる。
でも、18回とは多すぎ。
前回は27回だったのにちょっとハイペースだなぁ〜
posted by たくあん at 13:30| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

