2007年06月29日

今夜の成績(リーグ戦4週目)

先週はスペアが3つと言う情けない内容だった。
まぁ、集中力の無さが原因だったかもしれない。
そんな思いを持ちながらの参戦でした

236、195、179で合計610

ストライク:20
スペア:8
ミス:6(スプリット3)

今夜はいつもに比べると少しだけどレンコンが早い気がした。
いや、自分のボールが早いだけ?
どちらにしろ今夜は投げやすいレーンだと練習しながら感じた。

そんな事を考えながらの1G目だけどダブルでスタート。
7F以降は全てストライクで(6連続ストライク)で236。
1つミスあったけど上々な内容。

2G目は微妙にずれてきてストライクが続かない。
結局ダブルが1つあっただけであとは単発。
ミスも1つ。

3G目は結構レンコンも変わってきたので立ち位置5枚ずらして投げてみた。
こんな場合、僕はいつも1F目をお試しで投げてるのでスプリットが多い。
結局スプリット2回に10番ピンタップのミスをしていたので
ターキーとダブルを取ったけどスコアは伸びない。
このゲームのスペアは1つだけ。

今夜のレンコンなら650は出したかったなぁ〜

やっぱりいつもの遅いレンコンはホント苦手なんだけど
少しでも早く感じればスコアは伸びるみたい。
本当はクロスに思いっきり投げたいんだよなぁ〜

それにしても最近はスペアが苦手だなぁ〜
ま、今夜は気持ち良いストライクも多かったから良しとするか♪
半分以上はストライクだしね(o^-’)b


12G合計で2347
Ave.195.5
posted by たくあん at 01:21| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

今夜の成績(リーグ戦3週目)

今日は仕事終えて帰宅後すぐにシャワーを浴びてました。
その後体重をはかってみると69.5キロ!
とうとう70キロ切りました♪
まぁポカリ飲んで食事したら1キロ増えましたけど(笑)
とりあえず参考記録と言う事で。

食事して一息ついてみるとかなり体がだるい。。。
疲れが全然取れません(T_T)
マジに疲れ切ってしまったようなのでリポビタンDを補給。
気合い入れて行ってきました。

さて、今夜の成績です。

170、245、169で合計584

ストライク:16
スペア:3
ミス:12(スプリットが4)


今夜はもう内容ボロボロです。

1G目はスペアは無し。ターキーとダブルがあっただけ。

2G目は1Fから7Fまで全部ストライク。
いつのまにか注目されて力入ったか8Fで失投してスペア。
ここでこの日初のスペア(笑)
9Fは10番ピンタップでスペア。

3G目はまたスペアが中々とれず結局1つだけ。
4連続ストライクがでたおかげでここまでスコア伸びた(^^ゞ


結局スペアは3個だけ
3Gで3個ってのは新記録かも(笑)

よくそんなんで584もいったなぁ〜(^^ゞ

とりあえず190ベースなんでハンデはゼロをキープ。
来週こそ納得いくボウリングしたいな。

今夜は10番ピンタップが5回。
そのうち3回がミス。

しかし重要なのは今夜の9G終了時点で15回の10番ピンタップ。
前回は48Gで28回だったので既に半分を超えてると言う事。
ちょっとどこかに問題あるのかなぁ?
スプリットも多いみたいだし。。。
posted by たくあん at 23:54| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

今夜の成績(リーグ戦2週目)

192、174、205で合計571。

ストライク:13
スペア:14
ミス:5

今日の内容は全然ダメ〜
集中力無かったし変に力入ってたし。。。

でも、10番ピンを4回ともスペアに出来たのだけは良かった。
ストライク出なくてホント今日は苦労しました

ちなみに相手チームのハンデは100。
うちと96ピンも違うじゃん(-_-;)

1G目、うちは3人とも190点以上出したのに約80ピン差で負け。
やはりハンデ差がここまで大きいとチーム戦としては厳しいです。
posted by たくあん at 23:30| 東京 ☔| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

ビア杯

サッカー観戦した後は神戸から上京してくるボウリング友がいるので
プラザで友人達と迎え撃ちました(笑)

昼間の応援で少し疲れてたので心配でしたけど
練習で投げてみれば体はしっかり動く。

4Gのビア杯の始まりです。

僕はよくルールを知らなかったんだけどストライクを連発すれば
ビールかジュースをもらえるというもの。

上京した友人は慣れないレーンの為かかなり苦労してましたが
徐々に慣れてきれ最後は9連続ストライクなんて出してました。
やっぱり凄すぎ〜
ボールの回転もやっぱり良いなぁ〜

僕はスピードは出せなかったけど、途中から何となく良い投げ方が出来てました。
スコアは211、190、194、199。
ローもハイも無いというスコアだったけどストライクは率は54%。
とにかくスプリットが多くて(7個)スコアが伸びませんでした。

さて、戦利品はポカリを28本とビール1本♪
(本当は比率が違うけどビールをポカリに変えてもらった)
4Gで2700円だったけどこれじゃ儲けたみたい。
ボウリング場もこれじゃ赤字だねぇ〜(笑)

その後は近所のインド料理屋さんでお食事。
上京した友人は各地で投げていて色々な事に詳しい。
ボウリング話しを熱く語ってくれました。
皆それぞれ考え方があり、そんな事を話す機会も中々無いので
良い話し合いが出来たかな〜

そう、最近はボウリングの話しなんてする機会がないんです。
だから一層楽しかった気がします。

朝からかなり忙しい一日だったけど充実した一日でした。
posted by たくあん at 23:27| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

今夜の成績(リーグ戦1週目)

205、168、209で合計582。

今回は3人合計でハンデ4と言うジュピターリーグの
トップ3で組んでの参戦です。

最初っから3人でストライクの連発なので少し緊張(^^ゞ
負けないように頑張りました。

2G目はそんな事から変に力が入りタップも連発。
後半でターキーを出して少し帳じり合わせ。

3G目は丁寧に投げたけどスプリットにヘッドピンはずしが響き
結局209で終了。

トータルで見ればまぁまぁなスコアだけどやっぱり内容は悪い。
ヘッドピンはずしは4回もあったし、10番ピンタップは6回。
しかも3回のミス。
これじゃスコアは伸びないね。
と言うか6回も残らないでくれぇ〜〜〜(T_T)

ヘッドピンはずしはしないよう気をつけなくては。
相手チームのハンデは87だったけど、とりあえず勝ち点は5。
チームは順調な滑り出しです。
posted by たくあん at 00:13| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

個人戦&打ち上げ

211、187、224で合計622。

昨夜はリーグ戦ではなく、個人戦&打ち上げでした。

昨夜は珍しく自分に合いそうなレンコンだったので
3G目は久しぶりのスピードボールで投げてみました。
30キロ超でのストライクは気持ち良い♪
やっぱりボウリングの醍醐味はピンを吹っ飛ばす事だね

さて打ち上げではリーグ戦の成績発表
うちのチームは僅差の2位。
惜しかったなぁ〜(T_T)

個人成績ではアベレージとハイシリーズが1位でした。
(ハイシリーズは3Gの合計)
ハンデ込みハイシリーズとハイゲームも途中まで僕が1位でしたが
最後の2週で抜かれてタイトルを手にする事は出来ませんでした。
でも、ハンデ0でハンデ込みのタイトルをとるのは無謀かな(笑)
次回は個人タイトルを全部取れるよう頑張りたいものです。

さて、来季のチームはO塚クンとH田さんと組む事になりました。
僕を入れてこの3人はリーグ戦のトップ3です。
合計ハンデは4しかなく非常に厳しい試合が予想され
(多いトコは100もある)
それは又楽しみでもあるかな。

今まではチームメイトを援護するような気持ちで頑張ってたけど
今度はチームの2人に負けないよう頑張る事になるでしょう。

10番ピンとスプリット・・・
この2つに気をつければスコアアップも望めるかな
posted by たくあん at 20:56| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

リーグ戦スコア

070521スペア率.jpg

ボウリングソフトで今回のリーグ戦のデータを全部入れて
どんな内容だったのかを調べてみた。

アベレージ:194.9
ストライク率:43.2%
スペア率:34.4%
オープン:20.2%
スプリット:50回

1投目の平均倒ピン数:9.02本
1本残った時にスペアをとる確率:80.2%

こんな結果が出た。


しかし、相変わらずの弱点が露骨に出た。
10番ピンだけが残った回数は27回。
その内しっかり倒せたのは14回。
約半分だ。

もっととれてると思ってたんだけど半分の確率かぁ〜
以前は5回に1、2回程度だったからそれに比べればとれてるけどね
これを克服しない限りスコアアップは望めないなぁ〜
そうすればオープンの数も減るかな

あとは集中力の持続。

他にも色々問題点は多いんだろうなぁ〜
posted by たくあん at 22:11| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

今夜の成績(リーグ戦16週目)最終日

223、239、174で合計636。

ストライク:20
スペア:8
ミス:4(内スプリットが3)

今日はもっと点数出せる予定だったんだけどなぁ〜
練習の時、何となくいつもと違って少し早いレンコンだと感じたので
今日は高得点狙っていけるぞ〜と思ってたんだけど
3G目でレンコンの変化の早さについていけなかった(>_<)

そして、実は優勝もかかっていた日だったんだけど
4ピン差で負けたのでうちのチームは2位で終りました。
3G目をもっと普通にスコア出せてればなぁ〜

でも、個人記録では1度もハンデもらう事なく終わり
アベは194か195で終ったはず。
自分にとっては過去最高の成績で終われた事は満足。

次回もこれぐらいのスコアが出せるよう頑張っていかなきゃ。

posted by たくあん at 01:20| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

今夜の成績(リーグ戦15週目)

190、156、176で合計522

ストライク:12
スペア:12
ミス:8(スプリット3)

ん〜今日は全てにおいて悪すぎでした(T_T)
何だか妙に力が入ってた気がします。
きっとかなり格好悪いフォームだったに違いない。
投げる瞬間がかなり前つんのめりだった気もするし。。。

でも、途中力を抜いて軽く投げたら久しぶりにカーブで30キロ出て
しかも綺麗なストライクが出たのは嬉しかったな。
あんな遅いレーンなのに。。。


最近思う事・・・

以前より指のひっかかりが良くなったおかげで回転数が増え
そしてストライクが増加してると思う。
でも、反面ボールがレーンを噛むようなった影響から球速が落ち
その分、レンコンに左右されやすくなっている。

以前の急速を保ちながら今の回転数を維持しない限り
これ以上のスコアアップは無理だろうなぁ〜
最近、どんどん球速が落ちてる気がするし。。。
と言うか納得いくストライクが中々でなくなりつつある。

ちなみに、今夜は1ピン残りが10回、2ピン残しが9回。
微妙にポケットからずれてるからこんな結果になる。
もう少し精度を上げていかないとな〜
posted by たくあん at 23:54| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

賭けボウリング

今日は久しぶりにボウリング仲間での飲み会でした。
今後のリーグ戦のチーム編成、旅行などどうしようかと話し合い
飲み会終えたあとは珍しくボウリング場へ。
今夜は5時半から飲み会だったので時間が余ったのです(笑)

で、男3人で賭けようって話しになりました。
1ピン10円で(笑)

2G終了時点で僕は360。
とりあえず1位で終ったはずなんだけど3位の人が納得いかない。。。
結局3Gで競う事になりました。

僕とO君はターキースタート。
H本さんはストライクが出ません。
僕は4Fをオープン後再びターキー。

結局222まで行きましたがO君のノーミスで242。
結局僕は2位で終了。
4Fのオープンが響きました(T_T)

あ〜トップからマイナス130円だよ〜と嘆いていたら
ビリのH本さんは僕とO君に1000円ずつをポン♪
「負けるはずじゃ無かったから」と一言。

あんまり賭け事って好きじゃないから滅多にやらないんだけど
まぁ、たまにはこんな可愛い額なら良いのかな?
とりあえず3Gは結構真剣だったし(^^ゞ


O君とはこの後、またトミコシでの話しをしたんだけど
あそこの早いレンコンで投げる場合は今のボールでは絶対無理と
そう結論が出ました。

彼に言わせると「俺のボールより回転数が少ない人のボールの方が良く曲がる。あれは絶対ボールの性能の差だ」との事。
でも、新しくつくっても普段使う機会が無いんじゃ勿体ないんだよねぇ〜
posted by たくあん at 01:05| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

名和秋チャレンジ

070429nawaaki02.jpg

久しぶりに行ってきました。名和秋チャレンジ♪
最近の不調をちょっと癒してもらって
気分転換になれば良いなと言う事で(笑)

いや、久しぶりに名和秋ちゃんと一緒に投げれるのは
とっても嬉しかったんだけどレーンに苦労しました(T_T)

あんなに早くて曲がらないレーンではもう全然ダメです。。。
僕のボールは曲がらないように穴を開けてもらってるので
あのレンコンだとまず対応出来ません。
やっぱりもう1つ位欲しいもんだわ(^^ゞ

あ、点数は184、175、172で合計531。
スコアでは全然満足なんか出来ないけど
予想通り球速は普通に30キロ越えてた♪
曲がらないんだから当然だけどね。

でも、本調子なら33キロ位は出るはずだと思う。
ちょっと変なトコに力入ってる気がするし、
フォームも乱れてるのかも。
今後少しづつ改良していかなくては。

ま、色々悩みながら3Gを終了。
その後はしっかり写真を撮らせてもらいました♪


途中遊びに来たゆかりんさんが撮ってくれた僕のフォームです
070429takuan01.jpg
posted by たくあん at 00:48| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

今夜の成績(リーグ戦14週目)

172、200、181で合計553

ストライク:15
スペア:10
ミス:7(内スプリットが3)

ん〜今日も結果はダメ。
イージーミス多いし。。。

何だかなぁ〜最近全然自信ないや(T_T)
満足いくストライクが中々出ないし。
ついでに集中力が少し欠けてる気がするな。

合計点数はちょっとわからないけど
きっとアベレージも落ちたかな。
posted by たくあん at 00:00| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

今夜の成績(リーグ戦13週目

070419L.jpg

191、115、232で合計538。

ストライク:11
スペア:11
ミス:9(内スプリット3)

ん〜今夜はとにかくひどいスコアでした(T_T)
1G目は10番ピンの4連続タップに泣かされ、そして悩み
そんな事してるうちに2G目は集中力を無くし115。
危うく100を切るトコでした(^^ゞ

3G目は気持ちを切り替えしっかり集中力を高めたら
こんなスコアが出る事に。。。
格好良く言えば「本気を出せばこんなもの?」と
言った結果でしょうか(笑)

ま、よく538も言ったなぁ〜(苦笑)


ん〜合計スコアがどっか間違ってるみたいだ〜
きっとAve.は196に落ちてるはずです。。。


あまりにもひどいので記念にスコアシートをアップしてみます(^^ゞ
posted by たくあん at 23:50| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

今夜の成績(リーグ戦12週目)

222、172、188で合計582

ストライク:15
スペア:11
ミス:5(スプリット4つ)

今夜も遅いレンコンに苦労したなぁ〜
でも、スプリット6つ出した割りにはまぁまぁかも。
ノルマを下回ったからアベレージは落ちてしまったけどね(T_T)
又来週頑張ろう〜

とりあえず首位攻防戦を勝ったのでうちのチームが1位。
今夜はチームメイト2人のスコアで勝てました。
ありがとう〜m(_" _)m

36Gで7166
Ave.197
posted by たくあん at 23:21| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

今夜の成績(リーグ戦11週目)

193、226、191で合計610

ストライク:15
スペア:13
ミス:3(スプリット2)

今日は比較的早い感じの楽なレンコンだったような気がする。
それなのにこれじゃ勿体なかったな。
でも、楽に思えて良いラインが中々見つからなかった。
ちょっと変な日本語だけどね(^^ゞ

だからストライクがいつもに比べると少し少なめ。
ストライクとスペアの数がこんなにも近いなんて珍しいかも。

33Gで6534。
Ave.198
posted by たくあん at 23:41| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

今夜の成績(リーグ戦10週目)

202、223、245で合計670

ストライク:21
スペア:7
ミス:5(スプリットが1つ)

先々週、先週とボロボロだった分、少しは取り返せたかな。
イージーミスを繰り返してた割りには
よくこんなスコアになったなぁ〜(^^ゞ
ノーミスゲームは1つもないし(T_T)

30Gで5924。
Ave.197


追記
そう言えば今夜は久しぶりにTシャツの袖をまくって投げてみた
何となく途中でふと思い出したのだ。
以前は当たり前のスタイルだったんだけどいつの頃からか忘れてた
これやると不思議と気合い入るんだよね〜

posted by たくあん at 00:14| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

今夜の成績(リーグ戦9週目)

192、150、144で合計486

ストライク:7
スペア:15
ミス:9(スプリット4)

もうボロボロの成績ですね(T_T)
遅いレーンに対応出来ていないのもはあるけど
この不調の原因は???

体力続いてないのもあるけどきっと集中力が無いんだな。
好調時の集中力が発揮出来ていない気がする。
せっかく昨日は気持ち的にはリフレッシュ出来たのに。。。

まぁ、体力無くて球速も落ちてきてるのも事実だけどね。
普通に投げて26〜27キロで
力入れて30キロって感じじゃまだまだだ。

時間あって腰の具合が良ければ練習したいトコだけど
まだまだそんな事は出来そうにないなぁ〜

posted by たくあん at 23:56| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

今夜の成績(リーグ戦8週目)

191、161、159で合計511

ストライク:10
スペア:12
ミス:9(スプリットは4)

もう今日は全然ダメでした。
かなり遅いレンコンだった上に球速が全然上がらない。
今日は屈辱の25キロが多かったし。。。
早いレンコンだったらまだ対応出来たと思うんだけどなぁ〜

何だか疲れました(T_T)


追記
24Gで合計4768
Aveは198
とうとう200を切ってしまいました(T_T)

ちなみに2位と3位の人はそれぞれ508、518と
僕と似たようなスコアだった為、点数差はあまり変わらずでした
ラッキー♪

posted by たくあん at 01:08| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

今夜の成績(リーグ戦7週目)

190、234、223で合計647。

ストライク:21(58%)
スペア:6(20%)
ミス:5(スプリットが3)

今日はストライク続いてたし取ってた割りにはスコアがイマイチ。
肝心なトコでミスしてたもんなぁ〜

でも、そんなの抜きにすればスコアは良い感じ。
ん?日本語が変か??
あともう少しで1ゲーム無料券もらえたのに(T_T)
(1ゲーム230以上、3ゲームで650以上出せばもらえる)


21Gで合計4257
Ave.202


チームメイトに顔がやつれてると言われました。
やっぱり疲れたまってるよなぁ〜(T_T)
しかも球速26キロなんて遅いボールを連発だなんてちょっと悔しい〜
いくら何でもちょっと遅すぎだよな。
まぁ、腰痛には良いのかもしれないけど。。。
posted by たくあん at 00:26| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

今夜の成績(リーグ戦6週目)

170、224、174で合計568。

ストライク:13
スペア:13
ミス:5(スプリットが3)

今夜は9本ってのが多かったなぁ〜
でも、そんな事より最後までレンコンをつかめないまま終ってしまった。
最近、ホント球速上がらなくなったなぁ〜
以前は普通に32キロ出てたのに。。。

あぁ〜何だか今日は疲れたぞ(-_-;)

18G終了時点で合計が3610点
Ave.200

来週はしっかり600点取らないと200を切ってしまうな。
posted by たくあん at 00:04| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

