2007年02月22日

今夜の成績(リーグ戦5週目)

174、223、244で合計641。

ストライク:20個
スペア:9個
ミス:4個(2つがスプリット)

練習でいつも通り軽く投げてたら途中から頭痛がぁ〜(>_<)
何だか熱も少し出てきたかも。。。
1G目が始まってもそんな感じで結局スコアは悪いままでした。

気合い入れ直しだ〜って事で
2G目からは僕本来の力を入れた投球でやってみました。
すると綺麗にストライクが〜♪気合いも入ってきます。

やっぱり不調の時は本来の投球に戻すべきだね。
その方が体に馴染んでるし、しっかり動く。
と言うか気合い抜いてたらいけないって事だ。

そんなこんなで2G目以降は文句無しかな。
つまらないミスはしてたけどね。


15Gで3042点
Ave.202
posted by たくあん at 23:42| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

700点♪

今夜はトミコシのスタッフチャレンジに参加してきました。
僕としては最近の好調さがいつも悩むトミコシのレーンでどうなるか
試してみたい気持ちもありました。

結果は232、235、233で合計700。

ストライク:22
スペア:8
ミス:3(2つがスプリット)

腰が痛いし、腰の影響か膝の痛みが増してたので
今夜も軽く投げてみました。
球速は27〜28キロ。

練習の時から思ってたけど、しっかり投げれば
比較的楽にストライクが取れそうなレンコンでした。
試合では先に書いた通りの結果に。

いつものプロチャレンジの時とは少し違う感じだったかな。
少しオイルが薄いような気が。。。
いつもあんなには曲がらない気がしたけど。

まぁ、何でも700点は嬉しいや。
過去最高新記録だし♪

これで来週のリーグ戦も調子良ければ嬉しいな。

posted by たくあん at 00:16| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

今夜の成績(リーグ戦4週目)

237、204、203で合計644。

ストライク:21
スペア:11
ミス:2(1つがスプリット)

今日はよくストライク出たなぁ〜
でも、あれだけ出てた割りにはターキーが最高なので
スコアは大して伸びなかったのが残念。
でも、これだけ出れば満足かな♪

先週、変に力入れてから腰の痛みが取れないままだったので
丁寧に投げたのが良かったみたい。
腰を気にせず早く思いっきり投げたいぞ〜
やっぱり30キロが出ないのは寂しいし。。。

12Gで2401になったのでAve.200になった♪
posted by たくあん at 23:57| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

今夜の成績(リーグ戦3週目)

168、192、176で合計536

ん〜今夜のレンコンは遅すぎだぞ〜
オイル全然無いじゃん(-_-;)
あんな苦労したのも久しぶりだったな。

どうすれば曲りを抑えられるのか、そんな事ばかり考えてました。
トップ争ってるO君も同じ位のスコアだったし
皆同じように苦労してたみたい。

1週目 199、193、213で合計605
2週目 181、230、205で合計616

↑の2つと今夜のスコアを合計すると1757。
AVEは195になるので来週からハンデはゼロでスタートになります。
中々厳しそうだけど気合い入るなぁ〜♪
posted by たくあん at 00:09| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

技術を超えるもの

先日、一緒に金城プロチャレンジに出たO君がつぶやいた。

「トミコシでは俺より回転のかかってない人のボールが
 最後で綺麗に曲がっていくんだよ〜
 あれは絶対ボールの性能差だよ。
 俺のボールは最後で曲がらず伸びていっちゃうのにさ。」

O君はリーグ戦でいつも僕とトップを競う仲だけど
技術面では絶対に僕より上。
何より曲げる事に関して言えば全然かなわない。
パワーのたくあんに対して技のO君といった位置づけかも。
かなり対極な関係だ。

そんなO君はいつも僕に
「ボウリングは力じゃないんだよ!」と言ってくるけど
僕は「ピンをふっ飛ばさないとやった気がしないんだよ」と
答えるそんな仲(笑)

トミコシでの事は僕も以前より感じてはいたけど
球速の事もあって中々認められなかった。
だけど、彼がそう思うのだから間違いない。

やっぱりボールの差は大きいな


※トミコシとはプロチャレンジで投げたボウリング場の事
posted by たくあん at 08:15| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

リーグ戦(第1週目)

まずは今夜のスコア
199、193、213で合計605。

ストライク:17
スペア:9
オープン:6(その内スプリットが4つ)

今夜から新しいチームでのリーグ戦開始です。

さて、今夜はとーっても遅いレーンでかなり苦労しました。
ちなみに、練習では1度もポケットに入らず不安になってましたが
本番では微調整が効き、そこそこのスコアは出せました。

とりあえず600はクリア出来ただけ良しかな。


今夜、センターのお兄ちゃんはいきなり
「金城はどうだった?一緒に写真撮ったんだって?」と
聞いてきた。

一体ドコで情報が漏れているんだか。。。(^^ゞ
posted by たくあん at 01:18| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

金城愛乃プロチャレンジ

070121kinjo.jpg

今夜は楽しみにしていた金城愛乃プロ&中島政江プロチャレンジでした。
しかし、腰痛の為中島政江プロは欠場(当日の大会も途中棄権)。
代わりに市原由紀プロを連れてきてくれました。
市原竜太プロのお姉さんです。
兄妹でプロボウラーなのです。

さて、今夜のお目当ては何と言っても金城愛乃プロです。
実は何年も前からお気に入りの一人で憧れてた選手です。

もう豪快なフォームでピンを吹っ飛ばすボウリングをTVで見てから
ずっと憧れていたのです。
しかも可愛いし♡

実は以前、初めて女子プロの大会を観戦に行った時も
ずっと金城プロの投球ばかり見ていました。
そして昨年何度か観戦してる大会でも金城プロのフォームは
しっかり録画してあります(*^-^*)


あ、今夜の結果は209、207、160で合計576。

練習では全然ダメでしたが何となくレンコンもわかったので
本番で少し調整してみると大体はまった。
イージーミスもあったけど1、2Gは文句なし。

3G目は隣に金城プロがやってきた〜♪
つい見とれながら投げていましたがもうボロボロ(T_T)
でも、すぐ隣でしっかり見れた事でもう大満足です♪

全て終ってから今度は抽選で選ばれた人が
2人一組で投げるイベントに参加する事になっていたのですが、
運良くそれに僕も選ばれてしまい投げてきました。

残念ながら金城プロとは組めませんでしたがそんな贅沢は言いません。
またしても隣で投げていたのでスコアはもうどうでも良いのです(笑)
とは言っても勝負事なのでもちろん真剣に投げてましたよ。

結果は金城プロペアが優勝。
僕のチームは3位でした(全部で4チームだったかな?)
さすがにプロには叶いませんね(ウチは素人2人)。

でも、再び一緒に投げれた事に大満足。
金城プロと目でお互い確認し、順番を譲り合いながら投げるなんて
もう2度と無いかもしれないしね〜

全て終った後はサイン書いてもらって写真も撮ってもらって
大満足して帰って来ました♪


いやぁ〜でも、こんな事は中々無いし参加してホント良かったよ。
またトミコシに来てくださーい。

ありがとうございましたm(_" _)m
posted by たくあん at 02:43| 東京 ☔| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

個人戦&打ち上げ

今夜はリーグ戦ではなく個人戦&打ち上げでした。

207、193、202で602。

ほぼ平均してたスコアでした。
それぞれターキーは出してるんだけどスプリットが多かったなぁ〜
レンコンの変化が早くて対応出来てないし。。。
来シーズンの課題はそこらへんになるかも。

そしてリーグ戦の打ち上げ。

リーグ戦でのチームの優勝とその他のタイトル総なめ、
そして個人ではアベレージトップと、ハンデ込みハイゲーム賞を受賞。
ボウリング場での金券で6300円分もらいました♪
多分、僕が1番多くもらったはず。
頑張った甲斐あったね〜(o^-’)b

posted by たくあん at 00:46| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

リーグ戦最終日(第16週目)

257、150、218で625。

今年初のプラザでのボウリング。
やはりここはトミコシとはレンコンが全然違う〜
オイルがあまり無くて曲がりすぎ。。。

1G目はそんな中良いラインが見つかったので
ほぼ完璧に捉えてたんだけど
2G目からはそのラインが全く使えなくなり
ど真ん中にボールが集まりスプリットの連続。
でも、そんな事しながら良いラインを探していて
3G目は何とかサマになってくれた。

先週まで僕の個人成績は2位。
1位のH田さんとは94ピン差でした。
さすがに諦めていたんだけどH田さんが絶不調で
1ピン差で逆転優勝してしまいました♪

個人優勝なんて久しぶりだなぁ〜
いつも2位ばかりだったし。。。

個人記録は48Gで9009点。
Ave.187。

そしてチームも優勝です♪
やったね(o^-’)b
来週は成績発表と打ち上げです。


今夜は昨年暮れに子供を産んだ女の子がやってきました。

日記参照↓
http://takuan.seesaa.net/article/30018886.html

赤ちゃん可愛い〜♡

070111mitsuki.jpg

でも、こんな寒い中、しかも人が大勢居るトコに連れてきちゃダメだよ〜
と言われていたのでしばらくは顔を見せないかも〜
僕はきっと来ると思ってたのでカメラを持って行ってたんだけどね。

女の子はかなり肉付きが良くなっていて7キロ増えたそうです。
胸も背中もたっぷり増えてミルクが詰まってそうです(笑)
元の体型に戻すのはかなり苦労するだろうなぁ〜
posted by たくあん at 00:29| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

名和秋プロチャンジ&初投げ

070107.jpg

昨年から楽しみにしてたプロチャレンジに参戦してきました。
熱は下がらず咳も止まってませんでしたけど(^^ゞ

ボウリング場へ行ってみてびっくり。
かなりの人がいる〜
後で知りましたが今日は75人もの参加者がいたのです。
ちなみに12月の名和秋プロチャレンジは36人。
今年は新年早々大盛況です。

あまりにも人数が多い為、ボックス8人で投げるトコも出て
終るのに時間がかかるかかる。
しかも僕はゲーム終了後のイベントに代表参加する予定でした。

あ、僕の成績は147、211、161で合計519。
新年初投げにしてはまぁまぁ?
体調不良だったし。。。

と言うか1G目はとりあえず思いっきり投げたかったので
点数はそれほど気にしないつもりでしたが
6個もスプリットが出てしまいました。
多分僕の中では新記録達成です(T_T)

2G目は少し本気出して点数重視で投げてみました。
そしたら211と結構良かったので満足満足♪
もちろん球速も抑えて29キロです。

3G目は途中まで真剣モードだったけど途中でイベント中止の発表。
何だかそこで一気に気が抜けてしまい、再び全力投球に戻りました(^^ゞ
でも、32キロは1度しか出せなかったなぁ〜
最近、自分の球速にちょっと不満。。。
思いっきり投げたら33キロは出せるようにしておきたいな。

ま、そんなこんなで新年のウォーミングアップにはなりました。
でも、名和秋プロと全然お近づきになれなかったのは残念。
もうホント忙しかったしねぇ〜
パッパ投げてないと終らないんだもん。

次回、名和秋プロチャレンジは2月3日との事。
その時は体調をしっかり整えて参加したいものです。

あ、その前に21日にもプロチャレンジがありました。
金城プロと中島プロです。
これは非常に楽しみにしています♪
友達も大勢参加するかもしれません。

先日、いつもプロチャレンジで会う方のHPを発見。
その事を告げたら恥ずかしがっていました。
やっぱり知ってる人に見られるのは恥ずかしいものですよね(=^^ゞテレッ
posted by たくあん at 03:10| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

投げ納め

061228beer.jpg

今日はいつものリーグ戦はないんだけど、同じメンバーで
ビア杯と言うものを開催すると言うので参加してきました。
まぁ、僕にとっては投げ納めの意味もありました。

で、行ってみてびっくり。
5人しか集まりません。。。
もう寂しいです。。。(>_<)

そんな少人数ではいつものような盛り上がりは足りないけど
和気あいあいと楽しんで投げてました。

今回、3F、6F、9Fでストライクを出すとドラフトワンを
(女性はスペアでOK)
もらえると言うルールです。
僕はもうまるっきりだめでした。
スコアは3Gで550点位かなぁ?

終った後、センターの人と話をしてみると
レンコンを以前の状態に戻したとの事。
僕の苦手なレンコンじゃん。。。
頭を切り換えて投げないと年始は大変な事になりそうです。
今回も全然ポケット入らなくて苦労してたし。

そんな大会も僕は7本ドラフトワンをもらいましたが
家に持って帰っても邪魔なだけなので
タイラーメンにお土産で持っていきました(笑)

すると相変わらずBさんはいました。
店長さんに呼び出されたとの事。。。
3日連続居るとは凄すぎ〜って人の事言えないけど(^^ゞ
今回はお友達も大勢いたけどね。

少人数になってから僕も合流してしまい結局1時まで居る事に。
本当はビール渡して早々に帰る予定だったんだけどね〜
もう連日寄り道して寝不足の毎日ですzzz
楽しいから良いんだけど〜

ま、そんなこんなで今年もあと数日。
明日で最後の仕事だ(もう今日だけど)
会社行きたくないけど頑張るかぁ〜


写真はもらったドラフトワン
僕は1番右なんだけど少ないわ〜
posted by たくあん at 01:52| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

リーグ戦15週目

224、166、210で合計600

ストライク:17
スペア:11
ミス:5(全部スプリット)

今日は天井が低く危険なレーンだったので軽く投げました。
でも、周りからは「ぶつかりそうで危ないよ」と言われる(T_T)
これ以上腕を低くするなんて出来ないよ〜

おかげで凄くストレスがたまるボウリングでした。
でも、スコアは全然文句無いわ〜♪
やっぱり調子良いのかも

2G目、4つもスプリット出してしまい、
いい加減軽く投げるのも嫌気がさしてきたので
3G目は軽く本気でした(^^ゞ

やっぱり27キロじゃ物足りないよ。
あ、26キロも何度かあった。
今日は1度も30キロは無かった気がする。。。
でも、これでAve.186になった。
あと3Gじゃ190になりそうもないのが悔しい〜
次回のリーグ戦はもう来年で最初が最終戦です。


今夜はリーグ戦初期の頃に一緒に投げてたおばさんが
偶然遊びに来ていて懐かしい再会でした。
「全然変わってないね〜」と言われました。
まぁ、あんまり変わってないかもね。
そしてその他の何もかも(^^ゞ

そしてもう1つ嬉しい事。
ボウリング仲間の娘さんがもうすぐ出産らしい。
(だから今夜は欠場)
この女の子は小学生の頃から知っていて長い付き合いだけど
今は20歳で子供を産むんだから自分も歳をとるわけだ(笑)

中学生の頃はメル友になってあげたり、高校受験の手伝いしたり
キティちゃんグッズを色々買ってあげたりと
とにかく色々世話してあげた気がするなぁ〜
もちろんビデオ録画も(笑)
僕の事を呼び捨てにしてすげぇ生意気なんだけど。。。(-_-;)

今夜か明日にでも産まれるらしいけど
元気に産まれてくると良いなぁ〜


そういや、忙しくて夕飯食べてなかったっけ。
あ、おにぎりとお団子は食べたか。。。
でも、お腹すいてきた(T_T)
posted by たくあん at 23:52| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

第38回全日本女子プロボウリング選手権大会

木曜日から始まった第38回全日本女子選手権。
最終日の土曜日、観戦してきました。

HPで途中経過を見ていたのですが相変わらず清水弘子プロは強く
予選をぶっちぎりで突破していました。
そして、何度かお世話になった名和秋プロも好調で予選突破。

整体を終えた後は早々に東京ドームボウリングセンターに向かいました。
すると、ゲームはかなり進んでいて僕が見たのは6G目位だったかな?
名和秋プロを見つけると246を出していました。
もう絶好調じゃん♪

隣の隣では清水弘子、そして阿部美佐プロは同じボックスに居ます。
この3人はつい先日一緒に投げたばかりなのでちょっと親近感もあり
やはり応援したくなります。

清水プロはもうぶっちぎりの1位で決勝進出は確実。
(決勝進出は4人)
2位以下が熾烈な争いで名和プロ、阿部プロ共に際どい状況でした。
しかし、後半の猛烈な追い上げで2人とも残り、
結局この3人は決勝進出となりました。
つい最近お世話になったばかりの3人が残るだなんてと〜っても嬉しい。
あ、あともう1人は鷲塚プロでした(^^ゞ

さて、決勝戦。
まずは4位決定戦で阿部プロvs鷲塚プロの対決です。
鷲塚プロは右のレーンでどうしてもストライクが取れない!
反対に阿部プロは予選後半からの勢いそのままにストライクの連発!
259対205で阿部美佐プロの勝ち。
鷲塚プロは4位に終りました。

ここで阿部プロのインタビューが始まります。
詳しくは聞こえなかったけど体調崩して大変だったとの事。
たしかにずっと咳き込んでいたし、何度もお茶を飲みながら投げていました。
あの涙目もそう言う理由があったのかぁ〜
頭が痛くて熱もあったようです。。。

3位決定戦はずっと同じボックスで投げていた名和秋プロと阿部美佐プロの対決。
ここでも阿部プロは絶好調!
名和プロは途中のスプリットが響いてしまい235対209で阿部プロの勝ち。

阿部プロはどんどん具合が悪くなってきたようです。
何度か途中、しゃがみこんでました。

さて、次はもう決勝戦。
阿部プロは名和プロに勝った時のインタビューで少し泣いてしまい、
会場を少し沸かせます。
そしてそんな姿を横目で見ていた清水プロも少し笑って練習していました。

今年の清水プロは強すぎてるし、阿部プロは1度も優勝経験が無い。
こうなると会場の雰囲気は阿部プロの勝ちに期待してるようでした。
清水プロはもう悪役です。
少しふてぶてしいし(笑)
(でも、これは試合の時だけです)

ここでも阿部プロはいきなりストライク3連発。
清水はストライクが中々出せません。
もう会場も盛り上がってきました。

途中ミスはありましたが(ホントに体調悪そうだった)
結局211対186で阿部プロが勝利〜♪

でも、1位通過のアドバンテージとして1位は1回勝てば優勝、
勝ち上がってきた選手は2度勝たないと優勝出来ないルールなのです。
体調の悪い阿部プロにとってはかなり過酷なルールですが仕方ない。

お互いダブルでスタート。
阿部プロの気合いは十分。ストライクが出るたびに会場が沸きます。
こうなると会場は阿部プロの勝利に期待してきます。

しかし、阿部プロのストライク連発もここまで。。。
反対に清水プロはターキーを出して結局224対192で清水プロの優勝でした。

試合終了後は11月に結婚したばかりの旦那さんと泣いてる阿部プロの抱擁。
見ていて微笑ましい場面でした。


やはり清水は強い!
もうそんな印象を強烈に焼き付ける大会で幕を閉じました。


今年の春、初めて見たプロボウリングの大会はこの後楽園。
TVでしか見た事ない人達が大勢居るのを見て感動、
しかも吉田真由美プロからサインをもらって興奮してました。

6月には初めての名和秋プロチャレンジに参戦。
普通に一緒にプロと投げる事が出来、しかも気軽に会話出来る事に感激しました。
それからも何度かプロの試合を観戦。
ロバート・スミスのパワーに感動し、
つい先日の清水&阿部プロチャレンジにも参加。
そして締めくくりもこの後楽園。

ボウリングはやっていて長いけどプロとの接点は一切有りませんでした。
それがこの1年で随分と様変わり。。。
いや、接点と言うのはおこがましいけど本物を見ると言うのはやはり良い!
かなり目に焼き付けたし、イメージもバッチリです。
この1年で少しは成績アップした気がします。

さて、今年最後のプロ観戦だったので写真をたっぷり載せます。
あまり見慣れないアングルもありますよ。


相変わらずフォームが格好良い金城愛乃プロ
061216kinjo02s.jpg

鷲塚志麻プロ
061216wasizukaka01s.jpg

名和秋プロ
061216nawa01s.jpg

阿部美佐プロ
061216abe01s.jpg

清水弘子プロ
061216simizu01s.jpg

決勝戦後、泣いてる阿部プロをなだめてる名和プロ。
それを見て笑顔の鷲塚プロ。
061216abenawas.jpg

阿部プロ、来年も頑張れ〜!
061216abe02.jpg

清水弘子プロ優勝おめでとう〜
061216simizu02s.jpg

最後に名和秋プロの横顔
061216nawa02.jpg


posted by たくあん at 09:34| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

リーグ戦14週目

180、177、190で合計547。

ストライク:11
スペア:15
ミス:5(スプリット2)

先週プロチャレンジ2回参加して練習にリーグ戦と投げすぎてたので
夏に痛めていた肩〜首の痛みが週末ぶり返していました(>_<)
もう寝返りうてない日もあったし。。。

そんな訳で火曜日の練習はキャンセルしたんだけど
無意識に肩を庇ってるのか回転が悪い。
球速は良いんだけどイマイチ指に乗らないし。

そんなわけで今日はコントロールと軽く投げる事に重点を置きました。
もちろんフォームのイメージは名和秋プロ。
名和プロはかる〜く綺麗に投げるので腰痛持ちの僕にとっては
本当は1番真似すべきフォームなのかもしれません(^^ゞ

そしてラッキーな事に名和プロの使うラインは僕と似てるので
そんな面でも参考になるのです。
どちらかと言うと大きく曲げるタイプでは無くストレート系の球質だし。


しかし、軽く投げてたつもりだったけど左足への負担は大きかったらしく
左足の親指には血豆が出来ていました(T_T)
最近、ずっと左足の具合良くないしなぁ〜


そんな色々あった日だけど今夜は双子座流星群が見れるはずでした。
でも、雨がいっぱい降ってるので見る事が出来ず残念(>_<)
posted by たくあん at 00:43| 東京 ☔| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

名和秋プロがWiiを体験

こちらで動画を見る事が出来ます。
さすがにプロ!?
すぐ上手になれそうです。。。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/special/stream/game/player/vw_base.html?p=nawa&b=350k&e=1&v=7
posted by たくあん at 00:01| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

名和秋チャレンジ参戦

061208nawaaki.jpg

061208nawaaki02.jpg

今夜は名和秋プロがいつものボウリング場へ来ると言うので
早速行ってきました。
今回はリーグ戦仲間のWさんを率いての参戦です。

僕は今回も気合い入れた時の赤いバンドを使用です。
今までは適当に投げてたのですが、やはりプロチャレンジなので
自分の腕前もしっかり試したいと思うようになってきました。
それに最近これは出稽古として認識しています。

まずは名和プロの挨拶。
「先日のプリンスカップで負けてしまったので今夜は普通に参加する事が出来ました。その鬱憤をここで晴らして次の全日本女子選手権に行きたいと思います」


1G目は最初ボロボロでしたが後半ストライクを連発して196。
2G目は6Fまで全部ストライク。
7Fでタップしてから9本スペアが続き結局241。
3G目はいつもの通り段々崩れてきましたがなんとか踏ん張り180。
合計617でした。

おお〜いつもより成績良いジャン♪

3G目は名和秋プロが隣のレーンでした。
でも、何故かボロボロ。。。
130しかいきませんでした。

でもでも、彼女は毎回凄いんです。
周りの人達の投球をしっかりチェックしていて、
ストライクやスペアを取るとすぐ手を差し伸べてくれる。
もう、自分のボウリングはそっちのけです(笑)

ボウリングをもっとメジャーにしたいと彼女は言ってますが
こういうトコにもそんな意気込みを感じます。
ホントそんな姿に感心すると言うか尊敬しちゃいます。


で、名和秋プロの終わりの挨拶。
「鬱憤を晴らすどこか逆にストレスが溜まってしまいました(笑)でも、全日本女子選手権は頑張ってきます。ありがとうございました」


あ、僕の結果は617。
結局10位入賞との事で1000円分の商品券を頂きました。

そうそう、Wさんは514。
もう自信喪失して帰っていきました(笑)
でも、プロの投球を間近で見る事は出来たし、
他の上手な人達とも投げたので良い刺激を受けた事でしょう。

僕はそんな経験が何となく最近の成績に繋がってると思います。
僕にとっては出稽古みたいなものなので。。。

又機会があったら参戦したいですね。

1枚目:名和秋プロ。右側に僕が居ます(笑)
2枚目:背中がスヌーピーの可愛いデザインのユニホーム
posted by たくあん at 01:29| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

リーグ戦13週目

194、205、169で合計568。

ストライク:17
スペア  :7
ミス   :8 (内スプリット3)

相変わらず3G目が悪いね〜
ストライク多かった割りにはスペアミス多いからスコア悪いわ。
でも、言い訳すればやっぱ疲れたよ(-_-;)

今夜もギリギリまで仕事してて夕飯食べてなかったし、寝てないし
何より3日連続のボウリングはさすがに足腰にきてる(^^ゞ
特に左足の付け根(お尻部分)が特に痛い。
何もしなくても常に痛いので週末先生に治してもらわなきゃ。
posted by たくあん at 01:14| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

チャレンジマッチ

火曜日、ボウリングの練習終えて帰って寝たのが2時半。
そして6時起床。
さすがに今日は眠かったし疲れてました。

でも、今夜はプロチャレンジが有るのでほんの少し早退(^^ゞ
いつも無料奉仕してるんだし、15分位バチ当たらないよね。

今夜はリズ・ジョンソン、阿部美佐、清水弘子と3人もの女子プロと
一緒に投げれるチャレンジマッチなのです。
こんな機会は滅多に無い!
もうワクワクするし、気合いも入りまくりです♪

さて、レーンを抽選で選ばれてみると、プロと一緒のボックスでした。
何度かチャレンジマッチには参加してるけどこれは初めて。
超嬉しかったです♪

まずは阿部美佐プロ。
彼女はくれよんしんちゃんのモノマネが得意と言う
面白いキャラクターの持ち主です。

過去最高の至近距離でプロの投球を見ました。
もうスコアが凄いのなんの。。。
277も出してました。

スコアが良いのではしゃぎまくってるし、表情はコロコロ変わるし
見ていてホント楽しませてくれる良いキャラでした。


阿部美佐プロ
061206abemisa.jpg


2人目は清水弘子プロ。
彼女は今年度の賞金ランキングトップ。
現在、ぶっちぎりで強いです。

そんな彼女のスコアは266。
6Fまでストライクが続くので300を期待してましたが
それは叶いませんでした。
それでもすげぇ〜

サウスポーなのでちょっと参考にしにくいのですが
あのボールはちょっと真似出来ません。
TVで見ても凄かったけど本物もやっぱり凄いわ〜


清水弘子プロ
061206simizu.jpg


3人目はリズ・ジョンソン。
残念ながら彼女の事は全然知りません(^^ゞ
来週にはNYへ帰ると言ってました(笑)

観察してると彼女は下半身がしっかりして全然ぶれない。
ホントしっかりしてます。
そして球速が30キロ位あるので僕と同じ位です。

でも、スコアは全然違います。
結局233を出していました。

プロ3人はそれぞれ使うラインが違いましたが皆良いストライクを連発。
女子プロで良くみかける薄く当ててピンアクションで倒すのでは無く
しっかりポケットに入って一瞬でピンが消えるストライクです。
いやぁ〜良い物間近で見せてもらったわ〜♪
そして一緒のボックスで投球してた他のメンバーもスコアが凄いので
他より全然早く終ってしまいました。

今回、同じボックスで投げてた子連れのママは僕の事を知ってました。
「区民大会で優勝された方ですよね?」
僕はすっかり優勝した事を忘れてました。
他の人からもそんな事言われるし、
人は案外顔を覚えてるもんなんですねぇ〜(^^ゞ

あ、今回僕のスコアは3Gで559。
本気モード時使用の赤い汗バンド使ったんだけどなぁ〜
(練習の時は黒を使ってる)
3G目では足が攣りそうでダメでした。
さすがに2日間連続は足腰に負担が大きすぎたようです。
(今でも左足はパンパンに張ってます)

最後に女子プロ3人とセンター所属の男子プロ3人が競って投げましたが
支配人が299と言うとてつもないスコア出して優勝してました。

最後の最後まで良いものを見れた夜でした。
早退してまで参加した甲斐があったわぁ〜♪

061206a.jpg

posted by たくあん at 01:41| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

リーグ戦12週目

205、159、206で合計570点。

今夜はスコアはおいといて感触としては上出来だったと思う。
2G目のこのスコアはスプリットによるもの。
ポケット入ってもことごとく割れてしまい結局4つもスプリットになってしまった。

ストライク 16
スペア    9
スプリット  6

新たに使用してる滑り止めテープは僕にとってはかなり有効なアイテムみたい。
まだ少し試したい事があるんだけど、それは時間ある時にやってみようかな。

今夜は残念な事に疲れが残ってたせいか球速がイマイチ。
32キロは1度だけしか出なかったしね。
でも3G目で200超えたのは良かったな♪
posted by たくあん at 23:48| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

今夜の練習テーマは球速

今夜の課題は球速。

以前からバックスイングした直後に親指が少しずれるなぁと
薄々感じてはいたんだけど、そのままにしていました。
で、親指の腹側に滑り止めテープがあれば良いなぁ〜なんて言ってたら
あるお知り合いがそんなテープを持っていたので少し譲ってもらいました。
今夜はそれの感触をしっかり確かめてみたかったのです。

最初は天井の低いレーン。
ここでは思いっきり投げる事が出来ないので成果無し。
もうストレスのたまるボウリングでした。

2G目以降は普通のレーンが空いたのでそちらへ移動。
そこから本領発揮です♪


まず1球目。
普通に力いっぱい振り上げても親指は全然ぶれない!
大した力は入れなくても球速は32キロ。

これなら何も文句ありません♪
勝手に球速が上がってます。

ただ球速が上がりすぎるので回転とのバランスが少し悪いかな。
もっと回転をかけるか球速を30キロ程に落とす必要がある気がする。
全然曲がらなくなってしまうし、
(ボール自体曲りが小さいボールなのです)
親指の抜けが少し悪いのでその辺りは注意しないと。。。
でも、この球速でポケット入った感触は最高です。

久しぶりに以前の気持ち良いストライクが戻ってきたかも。
やっぱりストライクはピンを壊すような感触を味わいたいしね。

今夜は4G投げたけど余力があったなぁ〜
今まで指が滑ってた分、ボールを握っていて余計な体力使ってたのかな?
まぁ、人数少ない分リズムも良かったのかもしれないけど。。。

明後日のリーグ戦、気持ち良く投げれると良いなぁ〜
posted by たくあん at 00:45| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

