2007年05月20日

本郷散策その2 本郷館

次は本郷館。
さっきの長屋から数分の場所にあります。

1905年に建てたので100年以上建っている事になりますね。
共同トイレ、共同台所の下宿アパートは今も健在です。

しかし、年内には取り壊されてしまうそうです。
撮影してたら10年以上住んでたと言うおばあちゃん3人組が
懐かしそうに見にきていました。

070519120043本郷館01.jpg

070519115811本郷館02.jpg

070519115645本郷館03.jpg

posted by たくあん at 13:42| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本郷散策その1長屋

久しぶりに本郷の町を歩いてみました。
元々高校がこの近所で、しかも郵便局のバイトもした事があるので
それなりには知ってる土地でしたが初めて見る風景も多く
かなり新鮮でした。
地元のおじちゃん、おばちゃんとも会話出来たし楽しかったなぁ〜♪

写真もいっぱい撮ったけど相変わらず失敗作が多すぎ(T_T)
中々慣れないなぁ〜

まずは長屋。
昔の雰囲気いっぱいでした。

070519本郷長屋01.jpg

070519本郷長屋02.jpg
posted by たくあん at 13:39| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

旧古河邸ライトアップ

070515旧古河邸01.jpg

070515旧古河邸02.jpg

070515旧古河邸03.jpg

070515旧古河邸04.jpg

070515旧古河邸05.jpg

このバラの咲いてる時期は毎年ライトアップしている旧古河邸。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info034.html#2
何年も前から一度は行ってみたいと思ってましたけどやっと行けました。

バラはいまいち良く見えないけど建物はやっぱり綺麗でした。
ちなみに設計は近代建築の父と言われるジョサイア・コンドル。
こんな立派な建物を見るのに入場料は150円。
安いもんです♪

今度は昼間に見に行こうかな。
以前写真撮りに来た時はダメダメだったしなぁ〜
posted by たくあん at 00:57| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

小さな郵便局

070509中神郵便局.jpg

今日は久しぶりの現場仕事でした。
かなり暑かったわ〜(-_-;)
ちょっと日焼けしたかも。。。

そんな現場仕事しながらちょっと携帯で写真撮ってみました。

この郵便局は都営住宅の1階にあるのですがかなり小さい。
2人も入ればもういっぱいいっぱい。
でも、以前は会社近所にはここしかなくて(以前は会社がこの近所)
たまに利用してました。
何故か昼休みに近所のおばさんが大勢居て困ってたんだよなぁ〜

そんな郵便局ですが、この都営住宅の団地が建て替えなのか
すぐそばの建物まで取り壊されています。

この古くさい雰囲気は悪くは無いんだけど築何十年だもんね。
老朽化には勝てないのかも。。。
posted by たくあん at 01:21| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

横浜・山手の丘

カメラも買った事だし久しぶりに横浜に行ってみました。
山手の丘は洋館がいっぱいです。

これでもう少しうまく撮れれば良かったんだけどなぁ〜(T_T)
それに人も多すぎでした。。。


イギリス館
070505イギリス館.jpg

111番館
070506-111番館.jpg

山手資料館
070505山手資料館.jpg

234番館
070505-234番館.jpg

エリスマン邸
070505エリスマン邸.jpg

ベーリックホール(外観)
070505ベーリックホール.jpg

ベーリックホール(内観)
070505ベーリックホール02.jpg

山手教会
070505-山手教会.jpg

居留地境界石
070505-居留地境界石.jpg
posted by たくあん at 14:52| 東京 ☔| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

新しいデジカメ

昨日、ちょっと新しいデジカメを買ってみた。
実はもうこれで5個目。

今回は広角レンズ、高感度が得意で望遠も使える
フジのFinePix S6000fdを買ってみた。

昨年の秋に発売したけど人気が全然無いようで値崩れが激しく
発売当初は6万円位だったものが今では4万円弱だ。
きっとこのでかさが不評なのかも。
なんちゃって一眼レフみたいなものだし。。。

でも、出来る限り一眼レフは買いたくないし
(重いしレンズに凝り出すとキリが無さそう)
手軽に綺麗に撮りたいのだ。
画質にも究極にはこだわるつもりないし。

まぁ、これを選んだ理由として広角、高感度は先にも書いたけど
レンズの歪みが少ないと言うのが大きい。
いや、歪みが少ないのは内部で処理してるからなんだけど
今まで使ってたキャノンのS2ISは歪みが大きかった。
建物写真を撮るには致命的な欠点で気になって仕方なかった。

さて、今日は試し撮りに近所を歩いてみたわけだけど
お祭りにも遭遇したのでちょっと撮ってみた。

DSCF0177s.jpg

DSCF0163s.jpg

DSCF0169s.jpg

DSCF0191s.jpg
posted by たくあん at 17:52| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

森の番所

常盤台シリーズ第3弾です。

今回は天祖神社入り口脇にある「森の番所」です。
これは23区内で初の民間交番です。
天祖神社は常盤台の名の由来にもなった神社でもあります。

本当は中も写真撮りたかったのですが雨が降りそうだったので
早々に退散してしまいました(^^ゞ

そんな帰りの途中、ウコン桜を発見(多分そう)
これは緑の花びらをもつ桜なのです。
でも、写真だと単なる白にしか見えません。
すいませんm(_" _)m


【森の番所】
070424bansho01.jpg

【ウコン桜】
070424ukon.jpg
posted by たくあん at 00:48| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

健康住宅地

先日僕が行った中央図書館、帝都幼稚園は東武東上線の
ときわ台駅北口にあります。
(例の警察官が自殺願望ある女性を救う為殉職した場所です)
ここは戦前、東武鉄道が操車場として確保してあった土地なのですが
「健康住宅地」のキャッチフレーズで一般向けに販売された住宅地なのです。

駅を中心に放射線・同心円状の街路構成をしていて
そしてクルドサック、プロムナードと言った
当時としてはかなりお洒落な町並みを形成しています。
そして今でも歴史の有りそうな住宅を見る事が出来ます。

どんな街路構成してるのかは↓のリンク先でどうぞ。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/45/26.755&el=139/41/38.335&scl=10000&grp=all


【クルドサック】
袋小路を意味する言葉。
計画的袋小路で自動車が回転出来るようになっていて
この写真の奥は人がやっと通れる細い路地になっている。
070422tokiwadai01.jpg


【プロムナード】
散歩道を意味する言葉。道路中央部に緑地帯を設けている。
070422tokiwadai02.jpg


【ときわ台駅】
070422tokiwadai03.jpg
posted by たくあん at 21:33| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

古い幼稚園

ちょっと調べたいものがあったので図書館へ行きました。
図書館なんて高校生以来かも。。。
しかも調べモノが高校生の時と同じ。
やってる事変わってないなぁ〜(^^ゞ

氷川図書館〜中央図書館と2つの間を自転車で往復して
やっと見つかった〜♪
果たしてそれが何なのかはいずれ書く事があるかも。

さて、そんな往復してる間に素敵な建物を発見してしまいました。

なでしこ幼稚園と帝都幼稚園です。
2つとも造りがいかにも明治〜大正時代の木造建築です。
ネットで調べてみても中々はっきりした事はわかりませんでしたが
見つかった記述によると帝都幼稚園は大正時代に建てられたとの事。
(なでしこ幼稚園は見つからず)
しかも、この2つは姉妹校。
(園長先生が同じらしい)

近所にこんな素敵な建物があるとは全然知らなかったなぁ〜
出直してパシャパシャ写真を撮りまくりました。
幼稚園なので怪しまれてないか周りの目は気にしてましたけど(^^ゞ
中が見れないのが残念だけどさすがにそれは仕方ないですね。。。


なでしこ幼稚園
070422nadesiko01.jpg

070422nadesiko02.jpg


帝都幼稚園
070422teito01.jpg

070422teito02.jpg

070422teito03.jpg

070422teito04.jpg



posted by たくあん at 15:48| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

青淵文庫(せいえんぶんこ)と晩香廬(ばんこうろ)

4月1日に桜散策したついでに飛鳥山公園にある
青淵文庫(せいえんぶんこ)と晩香廬(ばんこうろ)に寄ってみました。
しかし、門限が過ぎていたため入れずじまい。。。残念。

残念がりながら門を見るとそこに1枚の張り紙があり、
今は建物内部を期間限定で公開してるとの記述を発見。

と言う事だったので先日の日曜日に早速出かけてきました。

この建物2つは渋沢栄一氏が大正時代に建てたもので
現在は国の重要文化財に指定されています。

青淵文庫は渋沢栄一氏が集めた書物を収める予定でしたが
収める前に関東大震災で書物は焼失してしまったそうです。
内部は螺旋の階段に綺麗なステンドグラスやタイルが
とても印象的でした。

晩香廬は洋風茶室。
ソファに座らせてもらって
ちょっとした解説まで聞かせていただきました。
こちらのステンドグラスも味わいあって綺麗だったなぁ〜

3枚目の写真は線路沿いにある古〜い飲み屋通り。
6月になればアジサイが綺麗に咲きそうな通りでした。
ここだけ時が止まってる感じです。。。


青淵文庫
070408青淵文庫.jpg

晩香廬
070408晩香廬.jpg

飛鳥山公園下にある古い飲み屋通り
070408飛鳥山下.jpg
posted by たくあん at 01:27| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

消防団の倉庫

070407shoboudanS.jpg

ちょっと用事があって出かけたらこんな建物に遭遇。
以前ネットで見かけた事はあったけどやっと本物見つけた〜♪

ちなみにこれは消防団の倉庫。
ブロック造りで何だか頑丈そうだ。

今度デジカメ持ってしっかり撮影しに行こうっと。
(これは携帯で撮影したもの)
何だか傾いてるみたいだけど本当にそうだったのか
それも確認しなきゃならないし。。。
posted by たくあん at 14:43| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

三信ビル:77年の歴史に幕

 http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/kigyou/news/20070331k0000m020089000c.html

 東京・六本木で三井不動産(本社・東京都中央区)などによる大型複合施設「東京ミッドタウン」が開業した30日、やはり同社が所有管理し昭和初期の面影を残す「三信ビルディング」(東京都千代田区有楽町)が閉鎖された。初めてハンバーガーを日本に紹介したとされる喫茶店「ニューワールドサービス」が同日閉店。ビルは77年の歴史に幕を閉じた。

 ビルは1930年に完成し、地上8階、地下2階建て。約90メートル続く吹き抜けのアーケードなどのモダンな構造や風情のある外観で知られた。05年1月に三井不動産が「大規模改修しても長期管理は困難」と解体を発表。すでに同店のある1階の一部以外は立ち入り禁止となり、南隣のビルとの一体開発が計画されている。30日は常時約20人が入店を待つ盛況で、午後3時に閉店した。

 解体を惜しむ市民らは「保存を考える会」(約130人)を結成。31日午後2時から東京・神田でイベントを開く。喫茶店の常連客で代表の松永健吾さん(38)は「趣のある建物で多くの人に安らぎを与えた。新しい建物で私たちは心の豊かさを保てるのだろうか」と話す。今後もビルの写真集を発行するなど保存運動を続けるという。問い合わせは松永さん(090・7195・3712)。【森禎行】


070330sanshin00.jpg

070330sanshin01.jpg

070330sanshin02.jpg


とうとう閉館だったんだ〜最後に行けなくて残念です。
と言うかとっくに閉館したもんだと思っていたんだけどな。
昨年1度訪れた時には中に入れなくなってたし。。。
偶然入れない日だったのかな?
結局2年前に見学したのが最後でした。

歴史あるこんな素敵な建物がまた一つなくなっていく。。。
残念な事です


写真は2年前に撮影したもの
1枚目:外観
2枚目:エレベーターホール
3枚目:1階のアーケード

↓ここにも少し写真載せています
http://www.ne.jp/asahi/angel/takuan/sanshin.htm
posted by たくあん at 23:45| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月23日

近所のイルミネーション

トプコンとは測量機器メーカーなのですが
今年はここでも少し派手にイルミネーションを見せてくれました。
特別に敷地内にも入れて見せてくれるようになってました。

061223topcon05s.jpg

061223topcon01s.jpg

061223topcon02s.jpg

061223topcon03s.jpg

061223topcon04s.jpg
posted by たくあん at 23:34| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

東京タワー周辺イルミネーション

ちょいと仕事帰りに寄ってみました。
撮っていてセンスの無さにうんざり。。。(T_T)
もっと格好良く撮れないもんかなぁ〜
でも、載せちゃいます♪

061218a.jpg

061218bs.jpg

061218cs.jpg

061218d.jpg

061218es.jpg

posted by たくあん at 00:34| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

ラ・フェット多摩 南大沢

今日は朝一番から大忙しでした。
11時には持ってでかけると言う図面を大至急修正し、
僕は1時に役所で打ち合わせが待っていました。

今日のランチは南大沢駅前に新しく出来たイタリアンの食べ放題。
しかし、前述の通りあまり時間が有りません。
とりあえず、パスタにペンネ、ピザ、サラダ、
プリン、ケーキ、ソフトクリームは食べましたが時間が無い。
30分程で出て来ましたが不完全燃焼(>_<)
もっと食べたかったなぁ〜

そんな南大沢駅前には「ラ・フェット多摩 南大沢」と言う
アウトレットモールがあります。

仕事帰りにちょっと寄り道してイルミネーションを撮ってみました。
昨年はもっと派手にやってたんだけど今年は残念ながら地味でした。

061211minamiosawa01.jpg

061211minamiosawa02s.jpg

061211minamiosawa03.jpg

posted by たくあん at 23:16| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

西新宿

オペラシティを見学終えた後はそのまま新宿方面へ歩いていきました。
写真は新宿アイランドタワー周辺です。

西新宿はホテルも綺麗に飾ってました。
今はどこでもイルミネーションだらけですね。


061208islandtowerre01S.jpg

061208islandtowerre02.jpg

061208islandtowerre03.jpg

posted by たくあん at 00:36| 東京 🌁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

オペラシティ

ちょっと仕事帰りに寄ってみました。
http://www.tokyooperacity.co.jp/
色々綺麗なトコあるんだけど全然うまく撮れませんでした(>_<)
手振れ一切しないカメラが欲しい〜
と言うより腕が悪いだけか。。。

このツリーは12mあるそうです。
先日の銀座のミキモトは10mだったので2mこちらの方が大きいです。

061208operacity01.jpg

061208operacity02S.jpg

061208operacity03.jpg

posted by たくあん at 01:02| 東京 🌁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

日曜日の日記その3〜銀座〜新橋

東大〜秋葉原と散策した後は銀座です。
でも、銀座に到着したのも少し早いのでここも少し散策。
目的は「ミキモト ジャンボクリスマスツリー」
毎年飾られていてクリスマスが終ったら寄付をしているそうです。
高さは10m。
狭いトコでたくさんの人が集まって撮影していました。
人が多すぎて中々撮れない〜(>_<)

061203ginza01.jpg

061203ginza02.jpg

さて、今夜の最大の目的は新橋でのエジプト集会。
2000年春にエジプトに行ったのですが、
そのツアーで知り合った方達とは今でも年に数回集まって
近況を報告しあっているのです。
それが今回は新橋で集まる事になったのです。

旅行を通じてこんな何年も付き合っていける仲間がいると言うのは
中々無いと思うし、それだけ気のあった者同士だったんでしょう。
ちょっとお洒落な居酒屋さん(?)でしたが時間は無制限だったので
3時間程、色々な事を話しました。

しかし、いつも思うのですが皆はやっぱり旅行好きです。
僕のようなプチ引きこもりとは違います(^^ゞ
まぁ、お金も無いってのもありますけど。。。(>_<)

又、このメンバーで旅行行けたら楽しいと思うけど
そんな事が本当に可能なのかな?

何はともあれ今回は急遽欠席する人達が居たので
次回は桜の咲く頃にでも又集まりたいものです。。。

新橋駅前のSL
061203shinbashiS.jpg
posted by たくあん at 00:44| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日の日記その2〜秋葉原デパート

東大構内の散策が終った後は秋葉原まで歩いて行きました。
頭の中ではすぐだろう〜なんて思ってましたが20分程歩きました。

大通りは歩行者天国。
すると人だかりが。。。
近寄って見ると撮影会みたいな事をしていました。
有名な人なのかなぁ???
とりあえず一緒に紛れて撮影してきました(笑)

061203akiba01.jpg

良く周りを見てみるとそこら中で撮影会やら路上ライブをやってます。
いつから秋葉原はこんな街になったんだろう???

さて、秋葉原へ来た最大の目的は秋葉原デパート。
年内いっぱいで55年の歴史に幕を閉じる事になったのです。

061203akiba02.jpg

061203akiba03.jpg

中高生の頃は秋葉原が好きでたまには来ていたのですが
(買えもしないAV機器を触ったりする為)
夕方になると帰りの切符売り場がかなり混雑している。
そんな時、秋葉原デパートの中から切符を買い電車に乗ったものです。

内部はすごく寂れたレトロな良い雰囲気を醸し出していたのですが
近年、ユニクロや百円ショップ等が入り昔とは少しずつ変わってきました。

取り壊されてしまうそうですがガード下のあの怪しい雰囲気だけは
是非とも残して欲しいものです。
やっぱりあれが秋葉原の基本でしょ〜
posted by たくあん at 00:40| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日の日記その1〜秋の東大構内散策

秋晴れの良い気候だったので午後は東大構内の散策♪
高校が近所だったのもあって東大界隈はそれなりに馴染み深い町。

秋のこの季節、東大構内はイチョウ並木がとっても綺麗なので
(と言ってもイチョウ並木は安田講堂前の十字路だけです)
行ける年はなるべく行っています。


構内のイチョウ並木。正面が安田講堂
061203todai.jpg

正門そばにあったイチョウ
061203todai02.jpg


この日も観光で訪れている人達で賑わっていました。
銀杏の香り漂うイチョウ並木は忙しい日々を忘れさせてくれます。
でも、ちょっと時期が早かったかな?
きっともう1週間後ならもっと綺麗だったかもしれません。

正門からイチョウ並木〜三四郎池〜龍岡門まで結局1時間位
ゆっくりと散策していました。
たまには自然も感じていないといけないよね〜


構内に最近出来たローソン。実はハイテクなローソンなのです
061203todai03.jpg
http://www.sankei.co.jp/eco/news/2006/11/15-01.html

posted by たくあん at 00:37| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

