2007年12月08日

リーグ戦(第8周目)

071206s.jpg

182、188、228で合計598。

ストライク:16
スペア:13
ミス:4(スプリット2)

勿体なかったなー
この日のレンコンなら650は出せると思ったんだけど投げミスばかり。

2G目の後半からやっと腕が振れてきたなーと思ったけど既に手遅れ。
何だか体全体がこわばってたみたいだったな。
でも、とりあえずハンデがつかないで良かったよ


試合途中、進ちゃんがボールを持ってきてくれました。
トミコシのゆかりんさんからボールを譲り受けていたのですが
そのボールが完成したんです。

ホントは疲れてたので終ったら早々に帰るつもりでしたが
こうなったら投げない事には帰れません。
試合後にしっかり投げてみました。

感触としては極端に変わるわけではないけど今よりは曲がるかな?
ブルックリンを連発してたし。。。

進ちゃんも自分で投げてみてそう感じたみたい。
「たくあん君は球が速いからねー」と言いながらも
トミコシではきっと大丈夫と言ってくれました。

今度行く機会があった時にはこれを持っていかなくちゃ♪
25キロ位に球速を抑える必要もなくなるかな。

最近は軽く投げる事に慣れてきちゃって球速が落ち気味。。。
腕の振りが悪い気がする。
たまには思いっきり振って肩をほぐしておかないとね。


************************************************************

水曜日、あるソフト屋さん(?)のS木さんが会社に来ました。
この人とは会社として長い付き合いだけど実際に会うのはほんの数回。
PCのプロフェッショナルです。

S木さんは僕のPCを見ていきなり驚いてました。
「この写真は何???」

僕の会社のPCの壁紙は金城プロの投げてる後ろ姿。
先日のチャレンジの時に撮影したものです。

するとS木さんは「僕も最近ボウリング始めたんだよ」
ボウリング教室に通ってるそうで6週で3000円との事。
かなり安い!

しっかり講習を受け、その後に投球練習。
9時半〜12時までと結構長くみっちりやるみたい。
来週はボウリング場の裏側を見学出来るとの事でわくわくしてました。

10年以上前にマイボールを作ってはいたんだけど久しぶりに始めたようで
この講習が終るとリーグ参加、しかもボールをもらえるそうです。

詳しく聞くと5歩助走だったのを4歩にさせられて戸惑ってるようでした。
最近の主流は5歩じゃなかったのかな?
僕は4歩だと腕の振りが忙しいのでちょっと難しいかも。


意外なトコでボウリング話しで盛り上がってしまいました♪
posted by たくあん at 14:16| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

少し一段落

今週になっていきなり境界点の杭打ちを約70本+何本かの境界石埋設を依頼され
毎日現場仕事が大忙し。
まともやちょっと筋肉痛。腰も痛くなったし
大したお昼休みもありません。。。
まぁ、A市の仕事を僕が手伝う時はいつもこんなもんか。

そんな中、別件で図面をチェックしながら納品する為に印刷もする事に。
全部で100枚位?
A1サイズと縮小版でA3サイズの2種類。
これを現場仕事を終えた後にやってました。
A1サイズの印刷は1枚5分位かかるんだよねー
結構時間がかかります。

同時にこんなにやらせるなよ〜
もう、全然終わらない
今週は帰宅が午前様にならない程度に頑張ってました。

でも、昨日今日は現場仕事行かないでCAD編集に専念してたのでやっと一段落。
やっぱりはかどったなぁ♪

あとはまた別件の来週納品の準備しないといけません。。。
僕にとってはとりあえずこれがメイン。

まだまだやる事いっぱいあるなー


昨夜はボウリング日記書いてる途中で力尽きて寝てたので
また後日書きます。
posted by たくあん at 12:39| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

風の散歩道

今まで紹介してきた山本有三記念館は三鷹市の玉川上水脇にあります。
そしてそこはジブリ美術館のすぐ近所でもあります。

そんな事がここに居てもわかるように可愛い看板が立っていました。

071202totoro03.jpg

071202totoro01.jpg

071202totoro02.jpg
posted by たくあん at 00:42| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

山本有三記念館【内観】

階段
071202yamamotoyuzo03.jpg

旧食堂
071202yamamotoyuzo06.jpg

旧応接間
071202yamamotoyuzo07.jpg

暖炉
071202yamamotoyuzo08.jpg
全部で3つあるがそれぞれのデザインが違います

旧和室
071202yamamotoyuzo10.jpg
posted by たくあん at 23:24| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山本有三記念館【外観】

【山本有三記念館】

071202yamamotoyuzo00.jpg

建物正面
071202yamamotoyuzo01.jpg

建物南側
071202yamamotoyuzo02.jpg

建物西側
071202yamamotoyuzo05.jpg

目立たない玄関
071202yamamotoyuzo04.jpg

竣工:大正15年頃(1926年)

清田龍之介という貿易商が所有していた建物でしたが
その後山本有三の所有となりました。
昭和11年(1936年)年4月に一家で移り住み始めましたが
昭和21年(1946年)には接収されてしまいます。

昭和26年(1951年)には接収解除となりますが東京都へ寄贈。
その後三鷹市へ移管され現在に至ります。

南側の庭は少年少女に心の糧を与え育成しようとした山本有三の遺志を受け継ぎ情操を高める為の「有三記念公園」として開園されました。

posted by たくあん at 00:32| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

楽天ブックス初体験

今回初めて使ってみたけど楽チンだね〜♪
しかも新品で26%オフだなんて安いわ。
受け取りは近所のコンビニで良いんだし。。。
もっと早く使ってれば良かった。

しかし、コンビニのお兄ちゃん、あれで良かったのか?
メールでは9桁の番号を確認してもらってからとなってるのに
そんな事は一切何もせず「これで良いですか?」で終りだもん。
まぁ、お金と商品の交換だから仮に違っても大きな問題にはならないだろうけど。


買ったDVDをしっかり見てたらもうこんな時間。
ずっと前に買ったDVDも観たりCD聴いたりつい色々余計な事までしてしまった(^^ゞ
でも、アルバムのリミックス盤の音の違いも発見したりちょっと楽しかった♪

まぁ今みたいにブログ書く前はこんな事ばかりやってたからな〜
今でも編集作業みたいな事は常にやってるけど。。。

しかし、こうしてるとやっぱり新しいTVも欲しくなるし
アンプも欲しくなるわ。
中々壊れないから買わなかったけどテレビはいつまで持つやら。

ちょっと前から変な線が出てくるようになっていたんだけど
時間が経てば消えていたんだ。
でも、最近は全然消えてくれなくなってきた。
そろそろテレビは寿命なのかも。。。

僕のAV好きは友達の間では有名だったので「まだ買ってないのか?」と色々な事で驚かれてきたけど(買うまで腰が重い)きっと買うとしたらスピーカーよりアンプよりテレビだろうな。
次世代DVDも欲しいけどそんなに一気に買うお金なんか無いし。
またボチボチ揃えていく事になるんだろうな。
そうやっていつも時代遅れになっていくんだけど(^^ゞ

ささ、明日も忙しいし早く寝なきゃ。
posted by たくあん at 02:03| 東京 ☁| 音楽・映画・AV機器 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

リーグ戦(第7周目)

071129s.jpg

160、161、169で合計490。

ストライク:10
スペア:13
ミス:9(スプリット6)

今夜は何も言えませんね(T_T)
一体どうしたの?と何度も聞かれたけど。。。
自分でもわかりません。

集中力が無い事はたしかだね。
自分でもどうすれば良いのかはわからないけど。

ただね〜今夜は運も無かったと思うよ。
ポケット入っての8番10番のスプリットが2度もあったし。

とりあえずストレスたまったので練習したら10番ピンを1度はずした以外は全てストライクかスペアで188。
急に普通に投げれてました(^^ゞ

そんな時、隣で珍しくO君が練習を。。。
「今日は遅すぎてストレスたまりすぎ(-_-;)」と叫んでた(笑)
遅いとはレンコンが遅いのでは無く時間がかかりすぎたと言う事。
先週、僕が苦労したメンバーと対決してたようだけどたしかに遅かった。
だって相変わらず遅くて居残りリーグやってたし。。。

アプローチに立つまでが遅くて、立ってからもアドレスが超長くて
ボールがかなり遅くて(20キロ未満)ストライクも少ない。
そんな人が2人もいるチーム。

せめてアプローチに立つ準備でもしながら順番待っててくれれば良いんだけどな〜とこぼしてました。

ちなみに今夜の彼のスコアは505。
先週の僕を見てるようで、何だか可愛そうだったけど仕方ない。
もう一度対戦があるのでその時は気持ちを切らさないよう頑張らなきゃね。


21Gで4032
アベ192

2週でアベが8も落ちました(T_T)
posted by たくあん at 01:12| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

小江戸・佐原その10(最終回)

最後は山車会館で山車の見学。
佐原の祭りと言えば巨大な山車が有名で高さは8mにもなるそうです。
そんな山車を八坂神社の境内にある山車会館で見る事が出来ます。
伊能忠敬記念館とセットで入場券を買うと100円程の値引きをしてくれるので両方とも行く人はチェックしておきましょう。

071117sawara37.jpg

071117sawara38.jpg

歴代のポスター
071117sawara39.jpg
posted by たくあん at 00:38| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

小江戸・佐原その9

旧三菱銀行佐原支店
県の指定文化財で大正3年から昭和60年代まで使われていました。
071117sawara34.jpg
このレンガは埼玉県深谷市製造のもの。
恐るべし深谷市。ここでも名が出てきました。
やはりレンガと言ったら深谷市なんですね。


現在はギャラリーとして使われていて、隣は展示室となっています。
071117sawara35.jpg

昔の写真が飾られていて当時と現在の姿を比較する事が出来る。
071117sawara36.jpg
posted by たくあん at 22:38| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

小江戸・佐原その8

【樋橋】別名ジャージャー橋。

 樋橋は、江戸時代の初期、佐原村の灌漑用水を東岸から西岸に送るため、
木製の大きな樋をつくり小野川に架けられたものです。
 もともとこの橋は、人を渡すためにつくられたものではなく、後に大樋を箱形につくり、
丸太の手摺を付け板を敷いて、人が渡れるようになりました。
 橋の名は、大樋でつくられたので樋橋といい、また大樋から水がジャージャーと流れ落ちていたので「ジャージャー橋」とも呼ばれました。
 昭和に入り、コンクリート製となり、現在の橋は平成4年に架け替えられたものです。
(現地案内板より)

残したい日本の音風景百選にも選ばれています。

今は30分間隔で水が流れ落ちる姿を見る事ができます。
向こうに見えるのは伊能忠敬旧宅。
庭にあった水路とここは繋がっているようです。
071117sawara30.jpg

071117sawara31.jpg

071117sawara32.jpg

橋の脇には船乗り場がある
071117sawara33.jpg
posted by たくあん at 23:28| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

