2007年11月26日

小江戸・佐原その7

また佐原シリーズ再開です。

【伊能忠敬旧宅】
071117sawara24.jpg

071117sawara25.jpg

071117sawara26.jpg

071117sawara29.jpg

【庭にある土蔵】
071117sawara27.jpg


071117sawara28.jpg

posted by たくあん at 23:42| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進ちゃんコーク

昨夜は疲れ果ててたので風呂入ってねてました。
で、今夜書こうと思ったらスコアが見つからない。
スコアをもらってきたはずなのに無くした〜
たしか4Gで701だったような記憶が。。。

ハイ、もうボロボロのスコアでした(T_T)

ジュースをいっぱい持って帰る予定が〜と思ってましたが
何とブービー賞になってたようでジュースを19本持ち帰る事が出来ました。
ラッキー♪

木曜、金曜と4G投げ、また日曜日も4G+2G。
ちょっと投げすぎだねぇ〜

腰痛対策として1週間で10G以内と決めてたんだけど
最近はちょっと駄目ですね。
ちょっと腰も痛ければ膝も痛くなってきてます。
寒くなってきたし無理しないよう気をつけます。。。
posted by たくあん at 21:48| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

街道てくてく旅。

NHKで9月から放送していた「街道てくてく旅。」もとうとう終ってしまいました。
ある時、偶然この番組を見かけてちょっと面白くて
何気に続けてみてたらいつのまにかはまってしまって。。。
それ以来ず〜っと観てました。
今後の自分が行きたくなるような参考にもなるかなと思って。

卓球の四元奈生美さんが日本橋から日光・奥州街道を全て歩く。
歩きながら街道沿いの紹介と地域の人との触れ合いを描いていく内容でしたが
見ていて凄く羨ましくもあり、ホントほのぼのする良い番組でした。

最近、カメラを持って色々出かける事が多くて現地の人の話から
今度は○○へ行こう〜なんて思う事も結構多かったので
どことなく楽しさを共感する事もしばしば。
彼女のキャラクターもきっと良かったのかもしれません。

最終回では演出したかのような雪も綺麗だったなぁ〜

四元さん、踏破おめでとう〜
そして良い番組をありがとう〜


さて、佐原の続きもあと少し。
またちょっと整理してアップしなきゃ(^^ゞ

posted by たくあん at 01:05| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

名和秋チャレンジ参戦

071123名和秋.jpg

今夜も地元のトミコシに名和秋ちゃんが来ました。
今回、普段一緒に投げてる仲間2人とミクシイで知り合った神戸の方も一緒に参戦でした。

今夜の1G目は秋ちゃんと同じボックス♪
前回の金城プロも一緒だったしついてるなぁ〜
そしてトミコシではいつもお世話になってる
ゆかりんさんと同じボックスで対決です。

今夜の成績は228、192、222で合計642。
ゆかりんさんに僅差で勝利♪
最後5連続ストライク無かったら勝てませんでした〜
危ない危ない(^^ゞ
でも、一緒に騒いでくれてありがとうございましたm(_" _)m
かなり楽しかったですよ。


今夜のレンコンは早いのか遅いのか良くわからないけど
とにかく点数の出るレンコン。
しっかり投げれば600は当たり前のように出せるレンコンでした。
周りもかなりスコアが良かったようです。
だから700出せないのが勿体ない(>_<)

ちなみに秋ちゃんは707。
他にも6、7人が707を出していました。
大体2G終って500超えてる人も居たもんなぁ〜

僕の今回のスコアはきっとアプローチが自分に合ってたからかも。
あとはトミコシのレンコンに慣れてきたって事もあるかも。
26キロ程度で軽く回転かけて投げれば大体ポケットにはいる。
多少は出稽古の成果も出てきたって事かなぁ〜

日曜日はプラザで進ちゃんコーク。
車で行ってジュースいっぱいもらって帰らなきゃ♪
posted by たくあん at 00:41| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

小江戸・佐原その6

【伊能忠敬記念館】
071117sawara21.jpg

佐原は伊能忠敬の故郷です。
いや、本当は九十九里の小関家の人間でしたが
17歳で婿養子として伊能家に入ったようです。

地図作成に携わったのは50歳過ぎてから。。。

僕にとってはかなーり遠い師匠のようなもの?
かなり凄い偉人です。
今の人は彼と同じ事は出来ません。。。

裏にある石像と水準点
071117sawara22.jpg
実は裏から「この建物は何?」と思い近づいたら記念館だったのでした

記念館正面から見た風景
071117sawara23.jpg
正面に見える橋は「樋橋」
川の向こうに見えるのが伊能忠敬の旧宅
posted by たくあん at 12:21| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リーグ戦(第6周目)

佐原シリーズは一旦休憩。。。


今日もここ最近毎週恒例の現場仕事。
穴掘りもセメント練りもいっぱいやって腰が痛い(>_<)
やるのは良いんだけど木曜日は嫌だよ〜


071122ジュピターs.jpg

さて、今夜の成績。

196、180、162で合計538。

ストライク:16
スペア:7
ミス:9(スプリット6)

ちょっと今夜は久しぶりにかなり遅めのレンコンでした。
油断すると簡単に裏にいく。
しかも左右で結構違う〜
ちょっと苦労したかも。。。

しかし、1番苦労したのはレンコンに対応してた事では無い。
対戦相手とのリズムだ。

今夜は他のボックスでは1、2人が先投げしていたりで少なかったけど
うちのボックスは6人。
しかも対戦チームが1番のんびりやってるメンバーなので進行が遅い遅い。

早いトコは10時半頃に終ってるのにうちらは11時10分頃。
いくら人数が違うとは言え遅すぎ。。。
さすがに集中力切れてしまいました(>_<)

そんな姿を見てたセンターのお兄ちゃんも苦笑い。
僕は試合途中でこっそり愚痴りに行ってました(^^ゞ

周りのボックスでも投げてればまだ良かったんだけど
うちらだけだと居残りさせられてる気分になったよ。
みんなとっくに帰ってるんだもん。
もう少し集中力の持続を出来るようにしなくちゃなぁ〜

気晴らしに1Gだけ練習やったらノーミスで212。
軽く31キロは出るし良いストライクも出せたし気分すっきり。
あんなペースなら600も余裕だったかも(笑)

明日は秋ちゃんと投げれればもっとすっきりかな♪


18Gで3542。
アベは196。
posted by たくあん at 00:37| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

小江戸・佐原その5

071117sawara17.jpg

いきなり声をかけてきたのは上の写真の左側にあるお店のご主人。
怒ってたわけではなく「そんな新しいお店撮っても意味無いだろ」との事。
いやぁ〜数日前にも仕事で撮影していて怒鳴られたから「またか?」と
そんな風につい思ってしまいました(^^ゞ

話しを聞くと、ここのおじさんは16代目との事。
そして隣の円城寺さんは21代目。
かなり歴史ある古い家柄なのでした。

ここは駅から続く道路の正面。
きっと古くからの1等地だったんでしょうね。
お店の前には井戸があったそうで馬の休憩所にもなっていたそうです。

このオジサンはお店の中でも色々とお話しをきかせてくれました。
「そんなに古い物が大切なら先に言ってくれりゃ良いんだよ」と
もう古い価値有りそうだったものは全て廃棄してしまったとの事。
何だかしゃべり方がおかしくて笑いながら聞いていました。

そんな中「古いカレンダーだけは保管してあるんだよ」と見せてくれました
【明治廿二年略歴】
071117sawara18.jpg

明治22年のカレンダーです。
ずっとお店の外に飾っていたそうですが全然日焼けしなかったそうです。
どこだかの研究施設も見に来たそうです(どこだか忘れた(^^ゞ)

【佐原町道路元標】お店の目の前にありました
071117sawara19.jpg

お店脇にあった素敵な路地。
この石畳は昔から全然変わっていないそうです。
071117sawara20.jpg

又行く機会あった時はオジサンに会いに行ってみるかな。
覚えてるかどうかはわからないけど。。。
posted by たくあん at 01:10| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

小江戸・佐原その4

【小堀屋本店】
071117sawara14.jpg

071117sawara14-1.jpg

隣の本屋【正文堂】は明治13年の建築でしたが
このお蕎麦屋さんは明治25年の建築。
それぞれが千葉県有形文化財。
中はお店の造りも店員さんも素敵でした。

ここでは「黒切蕎麦」が名物でした。
うっかりしてたぁ〜
次回行った時は必ず食べます!
昆布で黒いお蕎麦なのです。

【小堀屋本店別館】
071117sawara15.jpg
こちらは昭和4年に千葉銀行佐原市店として建てられた建物です。
でも、お蕎麦食べるならやっぱりあっちの本店の方が良いよね(o^-')b

向かいにあった紀伊国屋商店を撮影してると
071117sawara16.jpg

「何を撮影してるんだ?」といきなり怒鳴られました(>_<)
え?何か悪い事してた???(〃゜▽゜;Aアセアセ・・・

posted by たくあん at 22:59| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小江戸・佐原その3

駅前の案内所でお薦めしてくれた本屋さんとお蕎麦屋さんを発見
【正文堂】
071117sawara10.jpg

071117sawara11.jpg

【左から福新呉服店、小堀屋本店(お蕎麦屋さん)】
071117sawara12.jpg

呉服店のおばあちゃんに手招きされて行ってみたら
奥の蔵を見学させてくれました。
071117sawara13.jpg
posted by たくあん at 01:08| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小江戸・佐原その2

【木の下旅館】
071117sawara05.jpg

【東海】
071117sawara06.jpg

【無料御休み処】
071117sawara07.jpg

【小野川】
071117sawara08.jpg

【並木仲之助商店】
071117sawara09.jpg
posted by たくあん at 00:49| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

