2007年11月19日

小江戸・佐原その1

関東の小江戸と言ったら川越、栃木、そして佐原。
今回はそのうちの1つである佐原に行ってきました。

まずは佐原駅。のれんと瓦がいかにも和風っぽい
071117sawara01.jpg

佐原に着いたら駅前の観光案内所へ行きましょう。
カラーですごくわかり安い地図が20円で買えます。
その他、色々なパンフレットも無料でもらえます。
071117sawara02.jpg

駅から小江戸の町を残してる中心地へ向かう途中にはこんな壁が
071117sawara03.jpg

中心地である小野川に出ると超素敵な建物発見。
【正上】
071117sawara04.jpg
posted by たくあん at 22:21| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

睡眠不足

日頃から4時間未満の睡眠時間での生活が影響してたのか
今日の昼寝は1時から6時までの5時間。
こんなに一気に長時間(?)寝てるのはホント久しぶり。
よーく寝たわ〜と言った感じ♪

いや、そんなに寝てるつもりは無かったんだけど、
何だか普段の夜寝てる時間より多くなってしまった(^^ゞ

何も出来ずに1日が終ってしまった事がちょっと残念だけど
日頃の寝不足のツケがたまってたって事だろうな。

寝不足の上に疲れがたまると集中力は失せるし病気になりがちだ。
実際にちょっと熱っぽい日もある。
とりあえず、うがいしたりして風邪の予防はしてるけどね。

いつもはこれだけ寝ると夜は眠くなくなるんだけど
今でもちょっと眠い。。。
今夜はしっかり寝るかなぁ〜
まだやりたい事はいっぱいあるんだけど。。。

明日からも忙しいし頑張らなくちゃ
posted by たくあん at 23:34| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

箕島高校vs星陵高校

最近はあまり名前を聞かなくなった高校野球の名門、
箕島高校が今年で100周年を迎えた。
これを記念して星陵高校との試合も行うそうだ。
http://wbs-news.net/article/6566286.html

箕島高校vs星陵高校と言えばあの延長18回が懐かしい。
高校野球史上最高の試合の1つ言っても過言では無い。

しかし、この試合を直には見れてないのが未だに悔しい。
このカードが決まった時、絶対見たいと思ったがそれは叶わなかった。
何故なら小学校での臨海学校があったからだ(当時5年生だったかな)。

泣く泣く臨海学校へ行き、試合翌日宿泊先にあったスポーツ新聞を見て
18回決着の結果を知り、一層悔しがった事をよーく覚えている。

帰宅後高校野球のスポーツニュースを放送してる番組を片っ端から見て
改めてこの試合が凄かった事を思い知らされた。
結局箕島が勝ち、見事春夏の連覇を達成して甲子園の夏は終った。

延長戦で2度の2死からのホームランで同点。
特に延長16回の2死のあとのファーストファールフライ。
誰もが決まったと思った瞬間に土と芝の境に足をとられ一塁手は転倒。
直後にホームランで同点になった時は本当興奮した。
スポーツニュースで見てるだけなのに(^^ゞ

あの試合はどうあっても星陵には勝たせないように
神様が何かやってるんじゃないか?と言うような内容でした。

あれから20年以上の年月が経ちますが今でもこの当時のメンバーは交流を持ち
たまに試合をやっているようです。
以前、NHKでも放送していましたが、当時の星陵のファーストは
1u位の人工芝を持参して、そこで転倒すると言う笑いまでとっていました。

今回の試合が当時のメンバーでの試合かどうかは定かではありませんが
今でもこうして交流が保たれてると言うのは凄く素敵な事だなぁと
ふと思って何だか熱く書いてしまいました。


さてさて寝るとするか。。。


************************************************************

 県立箕島高校の創立100周年記念式典が、今月11日、箕島高校体育館で行われます。
県立箕島高校は、明治40年に箕島町立箕島実業高校として創立され、今年度創立100周年を迎えました。
これを記念して、今月11日(日)箕島高校体育館で100周年記念式典が行われます。
当日は午前10時からの記念式典に続いて、記念講演が行われます。
第1部では、箕島高校卒業生で酒井プロデュースオフィス代表取締役社長の酒井政利さんが「人を育てる」と題して講演する他、午後1時からの第2部では、卒業生による祝賀の舞やトークショーが予定されています。
トークショーでは漫才師の「かつみ・さゆり」を司会に、元西武ライオンズ監督の東尾修(ひがしお・おさむ)さん、1977年センバツ甲子園優勝投手の東裕司(あずま・ひろし)さん、1979年甲子園春夏連覇を果たしたときの投手で、和歌山スポーツアカデミー理事長の木村竹志、旧姓・石井毅さんが、母校、箕島高校について語り合います。
箕島高校では100周年記念事業として、先月、正門南に記念碑を建立したほか、今月18日(日)午前9時からマツゲン有田球場で硬式野球部が星陵高校野球部を招いて、記念試合を行うことになっています。
いずれも一般の観覧が可能です。

http://wbs-news.net/article/6566286.html
posted by たくあん at 00:28| 東京 ☁| 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

リーグ戦(第5周目)

071115ジュピター.jpg

244、171、199で合計614

ストライク:18
スペア:9
ミス:5(スプリット1)

今日もかる〜く投げてみました。
点数はそこそこ良かったけど相変わらず2G目はガクンと落ちるし
ミスも多いな〜

だから点数は良くても全然上達した実感が無い。
ポケットに入ってストライクを取っても何だかイマイチ。
ボールがピンに当たって倒れてる〜って感じ。
本当は「倒してる」ってならなきゃいけないのに。。。
いや、理想は「吹っ飛ばす」んだけどね(^^ゞ

やはり軽く投げるってのはイマイチ気持ちのノリが悪い。
早く腰痛も良くして思いっきり投げたいぞ〜

今夜は先週の成績でケーキのお土産付き♪
賞味期限は良く見ると今日までだったけど明日食べよう(*^-^*)


15Gで3004
アベは200
posted by たくあん at 23:47| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

田園調布旧駅舎

今日は1人で現場の撮影。
結局500枚位になってた。
さすがにエネループでも持たないね。

今の時期、暗くなるのも早いので小走りしながらの撮影で
約700mの道を7往復位したかな。
日頃から撮影してる時はもっと歩いてるし枚数もそれ位撮る時もあるけど
あんなには走らないしちょっと疲れた
しかも握力が落ちてきてたし。。。

道の真ん中でマンホールを撮影するのがちょっと恐かったな。
撮影に夢中になってると車が危ないからね〜

とりあえずこれで写真はもう大丈夫だと良いけど。
多分ここは700枚以上の写真撮ってると思う。
無駄なのきっといっぱいありそう〜
つまらない形式にこだわってるからこうなるのに。。。
役人も無駄を無くそうと努力しなきゃ駄目だよ。


ついでに、駅舎の写真も撮ってみた。
以前にも撮ったはずだけど見つからないし。。。

071114田園調布駅01s.jpg

071114田園調布駅02s.jpg

071114田園調布駅03s.jpg

071114田園調布駅05s.jpg

田園調布旧駅舎
竣工:大正12年3月
設計:矢部金太郎

実際には田園調布駅の地下化に伴い解体されてしまい
現在の姿は平成12年に復元されたものです。
屋根の形はマンサード・ルーフと呼ばれる形式で
ヨーロッパ中世紀の民家がモデルになっているといわれています。
(北海道の牧場にある将棋の駒みたいな屋根の形がそう)

田園調布の素敵な町並みは渋沢栄一氏が「田園都市構想」を説き
大正7年に田園都市株式会社を設立。
公園の中に住宅があるようなまちづくりをしました。
そして今に引き継がれています。

最近ドコ行っても渋沢栄一の名前が良く出てくるな〜
posted by たくあん at 20:31| 東京 ☁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

究極自販機その2

以前にも紹介した「究極自販機」
http://takuan.seesaa.net/article/61473333.html

いつのまにか下の空白部分に商品が入ってました

071113究極自販機01.jpg

071113究極自販機02.jpg

良く見るとカロリーメイトでした。

朝はカロリーメイトとジュース、昼はラーメン、夜はうどんとおでん。
これで1日の食事がまかなえるって事で究極の自販機って事?

写真を良く見ると上部に「24時間見てますよ」の文字が。
もしかして監視カメラがついてたのかな?
又調べてみる事にします(^^ゞ
posted by たくあん at 22:52| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さらに出来るようになったな!

シャアザクs.jpg


シャア専用携帯が今日の10時から予約始まったけど希望者は殺到したのかな?
この携帯、友達が欲しがっていたんだけど10万円と聞いて諦めた。

僕も買うつもりは無かったけど興味はあった。。。
やっぱり高すぎだよね〜

それにしてもガンダム人気は長いよなぁ〜
これなんて僕が小学生の頃に観てたやつなのにね。


写真は以前、松戸にあったガンダムミュージアムに
甥っ子と一緒に行った時に買ったシャア専用ザク。
マシンガンとバズーカ砲を両手に持つなんて有り得ないけど(^^ゞ


タイトルはガンダム見てた人ならすぐわかるセリフです。

http://onlineshop.mb.softbank.jp/wos/html/feature_913SHG.html

 ソフトバンクモバイルの直販サイト「ソフトバンクオンラインショップ」で11月12日、“シャア専用ケータイ”「913SH G TYPE-CHAR」の先行予約受け付けが始まった。
 予約期間は2007年11月12日10時から26日15時までで限定5000人。予約人数に達し次第終了となる。価格は新規契約一括購入時で10万2720円(税込み)。新スーパーボーナスを利用した割賦販売価格は支払い期間26カ月/支払い回数24回で月々割賦金は4280円。商品は12月上旬に発送する予定。
 913SH G TYPE-CHARは「FULLFACE 913SH」をベースに、シャアのパーソナルカラーやジオン公国章や特別ロゴなどのシャア専用オリジナルコンテンツをプリインストールするとともに、12分の1スケールのシャアザクヘッド型充電台が付属する特別パッケージ。オンラインショップ先行予約特典として、新たに書き下ろされたというオリジナルデザインの500円クオカード2枚セットがオリジナル箔押ボックスに同梱される。
posted by たくあん at 00:09| 東京 ☁| テクノロジー・新製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

アブソリュート・インフェルノ

トミコシでお世話になってるゆかりんさん。
最近はいつもブログにもコメントを書いてくれてる素敵な女性です。
(こっそりブログを読んでるファンも多いようです)

先日、僕が早いレーン対策用にボールが欲しいと言ったところ
使っていないボールがあるからあげても良いと言われ、
今回のプロチャレンジの日にいただく事になっていました。

3つあったうち僕が選んだボールはアブソリュート・インフェルノ。
1番曲がるとの話しを聞いていたのでそのボールを希望。

しかし、実はそのボールはと〜っても大切なボールだったそうで。
話しを聞くと本当にもらって良いの?と恐縮してしまいました。
試合途中、旦那さんがボールを持ってきてくれましたが、
旦那さんも「大切なボールなんだけど」と言ってるし〜(^^ゞ

こうなったら僕が何度も何度も苦戦してるトミコシの早いレンコンを
このアブソリュートで好成績をあげる事がせめてもの恩返し?

ひとまず進ちゃんにボールを預けてしばらく入院する事になりました。
どんなボールになるのかはこれからのお楽しみです。

大切なボール、本当にありがとうございましたm(_" _)m
しっかり大切に使っていきます!



もし、「やっぱり〜」なんて事になったら
その時は遠慮なく言ってくださいね
posted by たくあん at 01:12| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金城愛乃プロチャレンジ

071111金城01.jpg

071111金城02.jpg

071111金城03.jpg

いや、本当は「QUBICA1周年記念大会」と言う事でゲストプロで
金城プロ、中島プロ、ロバート・リープロが来ていました。
まぁ、僕にとってのメインが金城愛乃プロだったもので(^^ゞ

金城プロは先日のDHCの大会で見事優勝。
そのお祝いでボウリング場から花束贈呈をされていました。
(試合後は皆で色紙に一言ずつお祝いコメント書きました)
相模原だったし見に行けば良かったなぁ〜と今更ながら後悔(T_T)

さて、今回のクジで決まったボックスは
嬉しい事にプロと一緒に投球出来るボックスでした。
やったね(o^-')b

しかも1G目は金城愛乃プロからです。
超感激。。。と言うか超緊張。。。
今回で2度目だけどやっぱり緊張しました(^^ゞ

スコアは5連続ストライクを出しながらスペアは無し。
結局6つのストライクで188でした(T_T)
金城プロにも「勿体ない〜」と言われてしまいましたが全くその通り。

実はスペア狙う時だけプラザの感覚で投げていて
曲り具合の感覚を修正してませんでした。
(適当に速く投げると全然曲がらない)

2G目はロバートリープロ。
間近で見るのは初めてだけど「上手な人オーラ」が漂ってました。
どんなピン残しても余裕で倒してるし〜
さすがでした。

僕のスコアは211。
ターキーと10フレ最後がストライクだけで後は全部スペア。
ノーミスでゲームを終えました。
僕にしては珍しく我慢のボウリング。

3G目は中島政江プロ。
彼女の声は大きく元気が良い。
姿は見えなくても声だけ聞えてました。
ロバート・リープロは「うるさかったら叱ってやって」と
言い残して別のボックスへ行きました(笑)

さて、初めてまじまじ見ましたが結構下半身がしっかりしてる。
TVで見てた時は細身に見えたんだけどな〜

それにしても周りを良くみていて大きな声援が飛ぶ飛ぶ。
自分がアドレスに入っていても声をかけてあげている。
ファンからすればこういうのは嬉しいね。
途中、おばさんにフォームの矯正をしてあげていました。
きっと面倒見が良い人なんだろうな〜

あ、僕のスコアは10ピンミスを1度しただけだけど
ストライクが続かなかったので179。
実は段々と球速が上がってしまっていたので(29キロ位)
ストライクが出しにくかったのです。
ここではしっかり回転かけて遅く投げないと食い込みが足りないので。

ゲーム終了後には金城プロに撮影のお願い。。。
いっぱい撮らせてもらってありがとうございましたm(_" _)m
ピザーラのユニフォーム姿は派手で目立って良いですね。
posted by たくあん at 00:58| 東京 ☁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

帝京大病院内に残るレンガ遺構

071028帝京大病院01.jpg

071028帝京大病院02.jpg

071028帝京大病院03.jpg

このレンガは東京第二陸軍造兵廠の遺構かな
写真は10月月末に撮ったもの。

以前からレンガ遺構があると噂には聞いてたけど本当に見れて良かった。
様子を見る限り、物置として使われてるみたい。
でも、あと数年で無くなってしまうそうです。
残念。。。


金曜日から頭痛がひどくて熱っぽかったので
土曜日は整体だけ行って安静にしてました。
だいぶ良くなってきたかな。
posted by たくあん at 01:36| 東京 🌁| 戦跡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

