2007年10月29日

進ちゃんコーク

071028進ちゃんコーク.jpg

169、225、213、206で合計813。

ストライク:28
スペア:11
ミス:8(スプリット4)

昨夜珍しく7Gも投げたので親指には血豆が出来たままだったので
1G目はマメを押し潰しながら投げてました(^^ゞ
そしたら悲しいスコアに。。。(T_T)
それに知らない人ばかりだったから少し緊張してたかも。

そして、昨夜のトミコシの練習したイメージが残ったままだったので
修正しながら投げてました。
やっぱりレンコンが全然違ってたしね〜

2G目以降は苦労したけどそれなりに点数出せたかな。
よくあれだけストライク出たなと我ながら感心(笑)
2、3、4Gは全てストライク8個だったし。
結局ストライク率は58%になってた。

スコア見て初めて知ったけど2G目以外は全てパンチアウトだ。
だからスコア良かったんだなぁ〜ラッキー♪

今夜はコーク杯って事でコーラかビールをもらえるんだけど
どちらも苦手なのでポカリに交換してもらいました。
結局ポカリ1箱とコーラが数本がお土産に。。。
ビールはあげてしまいました。
車で行って良かった〜♪


終ってみてトミコシとの比較を考えていました。
プラザの方が遅いレンコンなのに球速は出てるし回転力も昨夜よりある。
プラザで投げた方が球の威力が絶対ある。
何故なんだろう?と。

ちょっと思った事にアプローチの違いがある。
プラザはトミコシに比べると比較的滑りにくい。
その違いで力を思いっきり入れる事が出来るのがプラザだ。
トミコシはどうも足元が不安定になってしまう。
きっとそれが原因なのかも。
これも慣れなんだろうけどね。

トミコシ用に靴もボールも欲しいなぁ〜(^^ゞ

posted by たくあん at 00:09| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

前回のリーグ戦

前回のリーグ戦のスコアを集計してみました。


全部で48G

アベレージ:194.8
ストライク率:44.1%
スペア率:33.1%
オープン率:21.0%

で見てるとやはり10番ピンミスが多いね。
46回のうち25回しかスペアとれてないし。
でも、タップの数が思いっきり増えたよ。
その前は27回しか無かったのに。。。

それにしてもミスがやはり多い。
今度はストライク率を50%に近づけてミスも減らそう。
1投目で終ればミスする機会も減るし(o^-')b

しかし、ミスを2割って事は単純に考えれば180未満程度?
よくもまーこれだけのアベレージ出せたわ(^^ゞ
僕のスペアは誰にも信用されてないし。。。
何はともあれミスを無くす事が1番大事って事だね。
posted by たくあん at 09:37| 東京 ☀| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名和秋チャレンジ

061009nawaaki03.jpg

今日の台風は凄かったよ〜
そんな中、久しぶりに整体に行ってきました。

「何だか最近はあまり痛みも感じないし調子良いかも」
と先生に言って診てもらうと
「これは単に具合の悪いのに体が慣れただけだよ」と一言。
全然良くなんかないらしい(-_-;)

たしかに色々やられると痛いと言うか固くなってるのが良くわかる。
首も腰も背中もカチンコチンでした。
鍼やって整体してもらったら少しは楽になったかな。

午後は久しぶりにお昼寝でもしようかと思ってたら
ダラダラ大した事もせず時間が過ぎてしまいいつのまにか夜。

夜は久しぶりの名和秋チャレンジに参戦してきました。
秋ちゃんはやっぱり可愛いね♪

レーンを移動してくれなかったのであまり投げてる姿を見る事が出来なかったのが残念(T_T)
でも、お客さん全員の様子を見に回ってくれてました。
秋ちゃんのこういう姿にはいつも感心させられます。


さて結果ですが163、157、160で480。
波が無いね〜と言うか久しぶりに500切ってしまいました(T_T)

以前すごーく悔しい思いをしたレンコンに近いと思うけど
今度も返り討ちにあいました(T_T)
いつかリベンジしてやる〜と思ってたのに。。。

あまりにも悔しいので大会後に4Gも投げてしまった(^^ゞ
スコアはもらわなかったので詳しい結果は覚えてないんだけど
アベで170位かな?
その後はトミコシの常連さんと所属プロとも色々とお話しさせてもらいました。

僕は基本的に知識も技術も無いので話しを聞くだけで精一杯ですが
ためになりそうな事ばかりでした。


相変わらずトミコシはオイルいっぱいあって全然曲がらない。。。
球速落として同じラインばかり使ってオイルを削った後半になって
やっと曲げてストライクを狙えるって感じ。

話しの中にも出てきたけどあーいうのはトータルで計算して
前半のゲームは後半の為にラインを作っておくものらしい。
今度からそんな事をふまえて参戦してみよう〜

来月はプロチャレンジが2回あるようだし、良い経験になるかな。


※写真は1年前の撮らせてもらったもの。
 今夜は何だか撮らせてもらうタイミングを逃しました(^^ゞ
posted by たくあん at 00:44| 東京 ☔| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

リーグ戦(第2周目)

071025bジュピター.jpg

204、191、229で合計624。

ストライク:18
スペア:9
ミス:4(スプリット1)

今日は前回のチームメイトだったH田さんのチームとの対決。
そのH田さんは大きな松茸を持って参上。
ゲーム前、そんな話題で盛り上がっていた為ちょっと集中力欠いて
いきなりつまらないミスしてました(T_T)

でも、しっかり気を取り直して投げました〜

やっぱり今までとはレンコンが変わってオイルがあるじゃん。
あの激遅な難しいレンコンでは無いので慣れてしまえば
高アベレージがキープ出来そうです。

と言うか元々早いレンコンが好きだったはずなんだけど
最近あまり投げる機会が無くなった為少し苦手になってるかも(^^ゞ

でも、本来はクロスに入れて投げるのが大好きなので(この方が球威を生かせる)
早く慣れるよう頑張っていこう〜
28キロ位に軽く抑えていてもコントロールしやすいしね。
遅いレンコンは力入るから腰にも負担が大きい(^^ゞ

あとはつまらないミスを無くす事が大事。
今夜も投げミスが結構多かったもんなぁ〜
ま、スコアはそれなりに良いからいいけど。。。


合計:1211
アベは201。
posted by たくあん at 00:26| 東京 🌁| ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

日本煉瓦製造株式会社・跡地

日本煉瓦製造株式会社のあった場所は綺麗な更地。。。
でも、2棟だけ残されていました。

1つは旧変電室です。重要文化財。
竣工1906年(明治39年)
塀の外から背伸びしてなんとか撮りました(^^ゞ
071013日本煉瓦製造株式会社11.jpg

多くの産業で電気が使われ始めた時期ですが
深谷市では最初に電線が引かれたのはこちらだったようです。
(一般に電線が引かれたのは1年後)


旧事務所。重要文化財
竣工1885年(明治21年)
071013日本煉瓦製造株式会社13.jpg

煉瓦製造施設の建造と煉瓦製造技術の指導者としてドイツから来た
ナスチェンテス・チーゼが住居兼事務所として使用した建物。

近年は資料館として使われていたはずなのに〜
何故閉館してる???(T_T)

あ、あともう1つあった。

巨大な煙突
071013日本煉瓦製造株式会社14.jpg

煙突を壊すのかな?2人で登って作業していました。
この下に重要文化財の窯があるのかなあ?
気になります。

とりあえずこれだけは見れたから良しとするか〜

そうそう、中には神社もありました。
奥には煉瓦が積んであるのが見えます。
071013日本煉瓦製造株式会社16.jpg


最後に遠景
071013日本煉瓦製造株式会社15.jpg


深谷市シリーズはまだまだ続きます。
延べ3日間行ってきました。
posted by たくあん at 23:36| 東京 🌁| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深谷駅〜遊歩道終点・日本煉瓦製造株式会社

さぁ〜いよいよ終点の日本煉瓦製造株式会社です。
と思ったら大きな空き地が。。。
あれ???
071013日本煉瓦製造株式会社01.jpg

しばらく歩いているとレンガ塀が見えてきました。
071013日本煉瓦製造株式会社02.jpg

全然手入れがされていない門
071013日本煉瓦製造株式会社03.jpg

工場があった場所はすっかり綺麗な更地になっていました(T_T)
いや、たしかに工場は昨年閉鎖されたのは知ってるんだけどさ〜
ここの窯は国の重要文化財に指定されてるはずなんだけど。。。
それもすっかり綺麗に無くなっちゃったの???
071013日本煉瓦製造株式会社04.jpg

posted by たくあん at 00:29| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

深谷駅〜遊歩道その5・レンガアーチ橋と備前渠鉄橋

公園から約20分程歩くとレンガで出来た橋が出てきました。
レンガアーチ橋です。そして奥には備前渠鉄橋があります。

橋の下には何故かザリガニの大群が。。。
良く見ると魚もいっぱいいました。
そしてナマズの姿も。。。

この川は稲刈りの季節になると水を止めてしまうそうです。
魚やザリガニ達は残った水の部分に集まってきてるようです。
通りがかったおじさんが色々教えてくれました。

良く見ると干からびて死んでるザリガニの大群も発見。
可哀想に。。。(T_T)

でも、カワセミも発見。
久しぶりに本物見つけてちょっと嬉しい(*^-^*)


この遊歩道ももうすぐ終点。
終点はもちろん日本煉瓦製造株式会社です。

備前渠鉄橋01.jpg

備前渠鉄橋02.jpg

備前渠鉄橋03.jpg

備前渠鉄橋04.jpg

備前渠鉄橋05.jpg

あ、正面から写真撮るの忘れた(T_T)

【カワセミ】
071013カワセミ.jpg
posted by たくあん at 22:41| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深谷駅〜遊歩道その4・福川鉄橋

高校見学も終え終点に向かって再び出発。
川の向こうには大きな公園が見えてきました。
そして公園の中には鉄橋が飾ってあります。

福川鉄橋です。

071013福川鉄橋01.jpg


【案内板】
071013福川鉄橋04.jpg

日本煉瓦製造株式会社専用線の福川に架設された鉄橋で、福川に架けられていたプレート・ガーダー橋と、その北側の水田の中に造られていた5連のボックス・ガーダー橋からなっていました。プレート・ガーダー橋は、全長10.1mで明治28年(1895)建設当初の姿をほとんどそのままに伝えており、現存する日本最古のポーナル型プレート・ガーダー橋です。
ボックス・ガーダー橋は全長22.9mで、洪水のときに福川から溢れた水の逃げ場をあけておくために設けられたものです。当初は木桁でしたが、順次鉄桁に変えていったようです。
ポーナル型プレート・ガーダー橋は、イギリス人の鉄道技師、チャールズ・ポーナルの設計による鉄橋です。日本の近代産業革命期の明治28年から34年(1895〜1901)に全国各地で建造されました。
福川鉄橋は、日本の近代化を象徴する産業遺構として、極めて高い歴史的価値をもっています。


【ボックス・ガーダー橋】
071013福川鉄橋02.jpg

【ポーナル型プレート・ガーダー橋】
071013福川鉄橋03.jpg


水田の中を通す鉄道。
普通は鉄道部を盛り上げてるものだが、水が溢れた場合の事を考慮して
このような形の橋をつくっていたようです。
ちなみに現在見るこのレンガは新しいようだ。


この公園、野良猫の住みかとなっています。
きっと10匹以上はいたのでは?
産まれたばかりの子猫もいましたが親の警戒心はゼロ。
完全に人間に頼って生きている野良猫でした。

071013福川鉄橋05.jpg
posted by たくあん at 00:52| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

深谷駅〜遊歩道その3・深谷商業高校記念館

遠目で見つけた素敵な建物は学校でした。

深谷商業高校記念館。
竣工1922年(大正11年)4月。

深谷商業高校の敷地内に以前の校舎が残されています。
今は隣に現在利用されている新しい校舎が建っています。

071013深谷商業01.jpg

070929深谷商業03.jpg

070929深谷商業04.jpg

070929深谷商業05.jpg
posted by たくあん at 22:28| 東京 ☀| 風景 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

深谷駅〜遊歩道その2・常夜燈

常夜燈01s.jpg

常夜燈は、中山道深谷宿の東西の入口にあたる場所に立っています。
出入口の目印と街灯の役目を果たしていました。

写真は稲荷町にあるもので明治初頭に作られたもの。
高さは4mあります。

写真を撮っていたら通りがかりのおじさんに
「何撮ってんだ?」みたいな顔されました(^^ゞ


青淵歩道橋を渡り
青淵歩道橋.jpg

左を見ると遠くに素敵な建物発見!
深谷商業高等学校記念館00.jpg
posted by たくあん at 01:20| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

